【TES】エルダー・スクロールズ発売25周年 3月31日まで ”Bethesda.net”でTES3のモロウィンドがフリーDL出来る!  追記:TES各ゲームタイトルの記念セール

自分も今日Twitterで知る事になったけども、ベセスダ・ゲーム・スタジオが最初のTESを発売してから今日で25周年だそうです。

本当はもっとゆっくり記事を書きたかったんだけども、時間に制限があるモロウィンドの無料DLの告知も含んでいる為、駆け足で書く事を許して下さい。

追記: 今日の午前、3/31までモロウィンドの無料DLの期間の延長が決定しました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

TES25周年、おめでとー!!

TESファンの一人として、本当におめでとうございます。

UESPのTweetを訳すと

今日はエルダースクロールズの25周年です。25年。タムリエルでいつ冒険を始めたに拘らず、それは数えきれない登ったり下ったりの長い道のりであった筈です。

25年と言うと、当時生まれた子供が成人して結婚してもおかしくはない年になるほどの長い年月で、もしTESシリーズを最初の「アリーナ」からプレイしてる人が居るとすれば、一体幾つになっているのか…

 

ESOのファンは一体どの作品からTESを始めたのか?

それで、ESOの英語公式フォーラムでは興味深いアンケートをやっていて、現在ESOをプレイしてるファンは、一体どのTESのゲームから始めたのか?

現時点では、答えは以下の通りになってるようです。

TESの最初の作品である「アリーナ」から始めた人も居るし、最も多いのはTES3の「モロウィンド」。ついでTES4の「オブリビオン」と言う答え。

自分は「オブリビオン」からTESを始めた一人だけども、しかし、日本では日本語版が無かった事からそれほど普及しなかったモロウィンドが海外のファンがTESの世界に飛び込むきっかけになったのは興味深い事です。

ESOの最初の新章が「モロウィンド」が舞台になった事、またESOで最も人気がある種族がダンマーであると言う事は、ESOをプレイするファンのこういう思い出から来てるのかもしれない…。

 

25周年の記念として、Bethesda.netではTES3が無料DL出来る件

それで、時間が無いから慌てて話しを飛ばすけども、実は今日の25日限り、Bethesda.netでこのTES25周年の特典としてTES3のモロウィンドが無料でDLが出来るようです。

(追記: 先にも触れた通り、無料DLの期間が31日まで延長されました)

記事が英語だから分かりづらいかもしれないけど、指示されているリンク(← これ)にアクセスすると、コード入力を要求されます。

上の写真と同じように、以下の文字列を入力します(コピペでOK)

TES25TH-MORROWIND

すると、Bethesda.netのランチャーを既にDLしている場合は、”Games”のタブページの一番下にモロウィンドが入っています。

それを選ぶと下のような画面になるんで、そのページからインストールして下さい。

 

本当にWin10環境でもモロウィンドがプレイ出来るのか?

Steamで購入出来るモロウィンド(TES3)は、前はWin10ではプレイできないと言われて来て、今、Bthesda.net版をDLしてちょっと見てみたけども、とりあえずWin10環境でも動いてます。システムチェックも出来るんで、それもしてみて下さい。

しかし! フレームレートが300~400とか恐ろしい事になっていて……これはリフレッシュレートを60にしてみないと、また不具合が出そうで怖い予感が…。

どうであれ、これらをDLしてプレイする場合は、当然のように自己責任でお願いします。

そしてこれは間違いなく「英語版」の筈で、Steam版用の日本語版のパッチが使えるのか?とか、現時点では時間が無い理由で全くわからないんだけども、もし時間があれば調べてみます(時間があれば!!)

とにかく無料DLが25日以内…と言う事で(日本時間では明日の昼頃まで?)、日本語の告知が全く無いんで日本ではいつまで無料DLできるかわからないけども、取り急ぎお知らせしておきます

↑ 無料DLの期間は31日まで。

 

追記: TES25周年に伴い、TESの各タイトルのセールも始まる

25周年に伴い、TESシリーズのゲームもお得に購入出来るようになっているようです。

Steam セール期間は4月3日まで


DMM (TESオンライン日本語版)

 

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦してます。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ITスキルはHTMLとCSSはスラスラですが、PCゲームには役立たないのが...

関連してる?記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up