【TESオンライン】アニバーサリーイベントが始まる ESO7周年、おめでとうございます!! / 4/7追記 PS4サーバーの問題の為、イベント期間は4月15日(木)まで延長決定

今年でESOは7周年と言う事で、本当におめでとうございます。そのアニバーサリーイベントが、昨日(4月1日)の夜11時から「道化師祭り」切り替わるように連続で開催されています。

4/6追記 現在、PS4サーバーの長時間ダウン(問題修正中)が起きている為、アニバーサリーイベントの延長が決定されたようです。

まだ延長期間の詳細は発表されてない為、ZOSから発表になった時にお知らせします。

4/7追記 イベント期間の延長の日程が決定しました!

イベント期間は4月15日(木)の午後11時まで延長される事になりました。

日本語版ESOは2016年6月からスタートした為、英語圏のプレイヤーより2年ほど遅れたスタートだったけども、日本語版も早いもので今年の6月で5周年を迎える事になります。TES5スカイリムは2011年からスタートして自分はスカイリムを5年ばかりプレイする事になりましたが、今後のESOの発展次第ではESOの方がスカイリムのプレイより長くなる可能性の方が大きくて、本当にESOとは思いがけず長い付き合いになりました。ESOは今年もシロディールの南部とそれと隣接するブラックマーシュ西部を舞台とする新章「ブラックウッド」が用意されていて、まだまだストーリーはタムリエル全土に広がって行こうとしています。

アニバーサリーイベントは、古いファンにとっては言うまでもないイベントだとは思ってはいるものの、今日はそのレポートと最近クラウンストアで売り出されたものについて書きたいと思っています。

 

ESO7周年 アニバーサリーイベントについて

 
既に日本語公式でもアニバーサリーイベントの記事は出ている為、それも参考にして下さい。

イベント期間は、4月1日午後11時より4月13日午後11時まで

過去のアニバーサリーイベントを振り返ると、このイベントは1年の中で最も太っ腹のイベントとも言われていて(スタイルモチーフがかなり手に入る)、毎年最も盛況なイベントな為にファンが殺到するせいか、何度かゲームがパフォーマンスに問題を抱えて(特に欧州サーバー)臨時メンテナンスが入り、それでイベント期間が延期になるような事もありました。

ファンとすれば太っ腹なイベントだけにイベント期間が延長されるのは嬉しいものの、毎年そんな事が起こるわけでもなくて、それを期待してはいけないと思ってますw

 

記念ケーキの入手の仕方

ESOのアニバーサリーイベントと言えば、何はともあれ「記念ケーキ」!! これを貰わない事には全ては美味しくは進んではくれません。

それで、2021年版の新しいケーキを貰う為には、まずクラウンストアで「イベントクエスト: ケーキへの渇望」と言うスタータークエストを貰う事になります。

そうする事で2021年版ケーキが貰えるクエストが開始され、そこで指定された場所に向かいます。

自分の場合は、パクト所属の為に毎年ダボンズウォッチの港にこのケーキを貰いに行く事になるけども、ケーキ職人ドノロンとは1年ぶりの再会です。

そして、ドノロンがケーキの材料を要求して来るのでそれを探して届けます。既に持っていればすぐにその場でケーキを貰う事が出来ます。

2021年のアッシュランドを模したようなケーキ ドノロンは預言者か?w

今年のケーキは再び赤いケーキで、一体この色をどんな食材で出しているのか非常に気になるものの、文句を言わずにこれを素直に頂きましょうw このケーキを食べる事で、タムリエル全体で経験値が倍になる特典があります。

ケーキの経験値2倍の特典は2時間の為、この時間を継続させる為に忘れずにケーキをこのイベント期間は食べ続けて下さい。特に今年の2月からスタートしたアップデート29からはチャンピオン(CP)システムが刷新されて、CPの上限が3600と言うとてつもない数字で有効になった為、限られた経験値2倍のチャンスを有効に使いたいものです。

ケーキを使う場合は、コレクションの中の「道具」の中に今年のケーキがある筈です。

因みにイベントチケットの支配人の所でも、今年のケーキのレプリカ(展示用の家具)は入手は可能なので、このケーキを家に飾りたいと言う人は、イベントチケット3枚で過去の記念ケーキも含めて交換が可能になっています。(しかし、ケーキレプリカは、過去このイベントに参加して得たケーキのものしか手に入れる事はできません)
 

このイベントで得れるイベントチケットは3枚

このイベントではどのデイリークエストをやっても金色の「記念祭のギフトボックス」が得れるけども、イベントチケットはその日最初にケーキを食べる事で3枚入手可能になってます。デイリークエストは日本時間では午後3時にリフレッシュされるようになっているので、イベントチケットの更新も多分同じ時間に思っています。

このイベント期間、支配人の所で交換できるアイテムは、今年からインドリクより切り替わった「不安定なモルフォリス」とその進化アイテムをメインに、「記念祭のギフトボックス」に含まれる可能性もある「帝国の武勇の武器」スタイルページ、先述の歴代記念ケーキのレプリカ(家具)です。

特に気を付けたいのは、今回のイベントから「不安定なモルフォリス」を進化させるアイテムは、前回までの「スキン」から「個性」に切り替わっている事で、前回までの「スキン」の進化アイテムを揃え損ねている人は注意が必要です。今回のイベントの交換品は、全て「個性」の「デッドランド・ファイアウォーカー」の進化アイテムに切り替わっています。

今回のイベントでは、「個性」の「デッドランド・ファイアウォーカー」への進化アイテムが2種類(瞬くデイドラの小瓶、泡立つデイドラの小瓶)まで入手可能で、最後の一つは次かその次のイベントで手に入るように思っています。

 

アニバーサリーイベント期間、どのデイリークエストをやっても金色の報酬箱が得れる

このアニバーサリーイベントの最大の魅力の一つは、先述の通り、どの地域のデイリークエストをやっても金色の「記念祭のギフトボックス」が得れる事にあると思います。

金色の報酬箱が出る対象クエスト

  • デイリークラフト依頼
  • 洞窟とワールドボスのデイリークエスト
  • 同盟戦争とバトルグラウンドのデイリークエスト
  • ダンジョンと試練のデイリークエスト
  • 強奪と黒き聖餐のデイリークエスト

そして、多くのファンをこのイベントに夢中にさせるのは、この金色の報酬箱に普段は手に入りづらい高価なスタイルモチーフが含まれている可能性がある事で、その他に変性クリスタルや家具レシピさえ含まれている事があります。クラフトとリスタイルが好きな人には特に魅力的な報酬箱になっています。

それで、この報酬箱から手に入る可能性があるスタイルモチーフについては、公式の記事でさえ「数が多すぎてリストに収まりません!」と書いていて、英語公式フォーラムではこれをわざわざ纏めてくれたファンがいました。

これをざっと見た感じ、初期の種族モチーフ、クラウンストア限定のモチーフ、イベント限定のモチーフ、将来予定されているモチーフは落ちない傾向があるようです。

それ以外に自分が見た中では、サイ・サハーンやリリス等のメインクエストの5人の勇者に関係するスタイルページはまだしつこく見る事になったし(これは過去出回り過ぎて、古いプレイヤーなら持っていない人の方が少ない位に思える)、今回のイベント初登場の期間限定スタイルページ「帝国の武勇の武器」は、5人のキャラでクラフトを回してみてやっと一つ見た位でした(単に自分の運が悪いだけの可能性もあり)。

追記: その後、「帝国の武勇の武器」は”爆”が付くほど出て来たw 既に2日目にして値崩れを起こしているような感じ。

そういうわけで、毎年の事だけども、この期間は持っていないモチーフを入手する良い期間でもあって、任意のものが出なかったとしてもギルドストアにも多くのプレイヤーから沢山スタイルモチーフが売り出される為に、いつもよりはギルドストアでも任意のものが手に入れやすい期間になっています。

 

余談: アニバーサリー期間中の家

それでこのイベント期間中は、金色の「記念祭のギフトボックス」をできるだけ多く入手する為に手持ちのキャラ全員にデイリークラフトをさせるプレイヤーも多い筈で、自分も数年前からいかにこのデイリークラフトを簡単に回すかと言う課題に取り組んで来ました。

自分の場合は、クラフト系のアドオンを入れてない為、こんな面倒臭い事になっているんだけども、それで現在モーンホールドにある飲み屋のアパートがその拠点になっています。

モーンホールドは全てのクラフト台がかなり近くに集まっているものの、そこを走る回るの事さえ面倒臭くて(スミマセン)、このアパートに変性台と調理台(調理台はこの飲み屋の地下にある為)を除く全てのクラフト台を入れて、銀行と商人のネコまで配置してあります。

そして、錬金と調理はクラフトスキルを全て持っているメインキャラクターに全部作らせて(スキルがあれば1度に4個が製作可能)、それをこの部屋の収納箱に纏めて置いておいて、そこから各キャラクターが持って行く事が出来るようになってますw ものすごい怠慢仕様。

また、個人的にモーンホールドにストアを持っているギルドに所属している為、売り出しても良いモチーフとかが出た場合は、ストアでその場で売ってしまうw このギルドに所属しているのはこの為ではありませんが。

いかに最小限の行動でこの面倒な大量なデイリークラフトを進めるか、個人的にはこういう形で進めています。

しかし、これは推奨するやり方では無いものの、一つだけ、ESOに27軒の家(内12軒がクラフト台を完備)を持って来た経験から、個人的に最も使いやすい家だといつも思うのは、実はクラフト台を完備したこのモーンホールドの安アパートで、個人的な行動拠点がモーンホールドだけに何かとこの家をテレポート拠点として使うし、テレポートした先に全てのクラフト台と銀行と商人がすぐある環境は本当使いやすい。商人に関しては、このアパートの入り口に「宿屋の主人」が居て、ものを売ったり鎧の修理もそこで出来るからそれで事足りるし、今まで色々な家を持って飾って来たとは言え「実用」と「立地」と言う意味では、このアパートが最も便利な家だと思ってます。

 

クラウンストアで来客「ライランス」と「エセリアルの井戸」を買ってみた

 
家の話をしたついでに、クラウンストアで売り出された幾つかの商品について今度はレビューしたいと思います。現在、クラウンもアニバーサリーイベントの期間中にセール中で、興味深い商品も出回っていると思います。

 

リソースが全回復する家具「エセリアルの井戸」

それでここ数日の内に売り出された「エセリアルの井戸」と言うもの。

これはクラウンストアで3000クラウンもするしクラフト台と同じ位の価値のものだけど、この特徴は「体力、マジカ、スタミナ、アルティマを全て回復する」と言う事。

しかし、家でリソース回復出来て何の意味があるの?とか一瞬思うし(マジカやスタミナは歩き回っている間に回復してしまうし)、家の中で仲間を集めてデュエルの練習するとか、戦闘用ダミー人形で続け様に練習する…と言う以外、その必要性を感じない可能性もあります。

それでも、個人的に注目したのは、2月に刷新されたチャンピオンシステムで、その赤い所にある「戦略予備」と言うもの。

これは現在主人公に溜まっているアルティメットポイント10ポイントにつき体力再生を30上げてくれると言うもので、マジカ型の自分のメインキャラでもアルティメットポイントが満タンだと2500近くの体力再生になると言う恐ろしいもの。

実は、前に新しいチャンピオンシステムがテストされている期間の記事に書いたけども、初期案ではこの体力再生はアルティメットポイント10ポイントつき50上がる予定だったのが、英語公式フォーラムで「それは強すぎ」とかなりクレームが来る事になり、現在は体力再生30になった…と言う経緯がありました。

それでもティメットポイント10ポイントにつき体力再生を30上がる仕様は現在はかなり強力で、特にPvPでは高い体力再生を持つプレイヤーも多くて、それに合わせて更にこの体力再生の数値が盛られる事は脅威にもなりつつあります。

と言うわけで、この「エセリアルの井戸」を使用していつでもアルティメット・ポイントを満タンに出来ると言う事は、PvEの普通のゾーンを冒険する位なら回復無しで行ける位の威力を持つ可能性があります(その体力再生を維持しようと思うとアルティメットが使えないけどw)

個人的には、PvPでは自分の場合はロール的にアルティメットを溜めたまま…と言うのは難しい場合もあって、しかし、PvEゾーンを簡単に旅するくらいならアルティメット満タンから来る体力再生は非常の助かるものになりそうで、テスト的にこれを購入してみる事になりました。家に帰る度、アルティメットポイントを満タンに出来ます。

 

来客「ライランス」

そしてもう一つ。個人的には、この何を考えているかわからないようなライランスのファンで、今まで色々な来客が発売されたけども、これには速攻飛びつく事になりました。家にドレモラのライランスが居ると言う恐ろしさwww

ライランスは今年の「オブリビオンの門」のキーファクターの1人になる人(ドレモラ)でもあって、非常に興味深い人物だったりするけども、どうか2019年の誰かのような結末にならない事を祈っております。

メインの家で本棚を眺めるライランス

現在、個人的に開放している家はソリチュードのプラウドスパイア邸なんだけども、ライランスは本当の意味での個人的なメインの家のモーンホールドの旧インドリル邸に置いてあります。軌道もちゃんと設定して本棚や変性台のあたりをうろうろする仕様になっています。

一理あるとも思えるライランスの言葉

暫く個人的にはライランスと同居生活する予定ですw

ライランスはまだ設置していない状態だけども、このインドリル邸の内装はyoutubeの方に公開しているので、興味がある人は見てみてください。家具設置数600の限界まで色々なものを配置した家です。

 


最後に。話が重複するけども、現在はアニバーサリーイベントに合わせたESOのゲームやクラウンもセール中です。

そして、6月1日スタート予定の今年の新章「ブラックウッド」のプロローグクエストもプレイ可能になっています。

楽しいイベント期間とESOでの時間をお過ごし下さい。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up