コンテンツへスキップ

【ESO】PS4サーバーの長時間ダウンの為(現在も継続中)アニバーサリーイベントの延長がほぼ決まる → PS4の両サーバーは無事にオンラインに戻る

昨日、PCと全てのコンソールのサーバーでパッチメンテナンスがあって、PCサーバーは予定時間より2時間近く早くメンテナンスが終わったけども、Xboxのサーバーも普通に終わって、しかしPS4のサーバーでは大きな問題が出て、未だプレイできない状態になってるようです。既にメンテナンスが開始時間から16時間近く経とうとしているけども、PS4の欧州と北米サーバーはダウンしたままです。(現在、この問題は解決済み

日本語版はコンソールに対応してないから殆どの日本のファンはこの影響を受けてないと思うものの、この原因については公式からも投稿が既にあがってます。

PCサーバーの事じゃないから全文は訳さないものの、多分メンテナンスの終了前にテストをしていたところ(サーバーをオンラインに戻す前に必ずZOSはテストをする)、プレイステーションだけに影響する深刻なヒッチングを発見したとの事。ヒッチングと言うのは、ゲームのカクカクとは別の引っかかりのようなものらしい。ソニーと協力して原因を特定して解決したいと言う事で、2つ目のZOSからの投稿にはサーバーの修正には24時間から48時間掛かる可能性があると言う。

今まで自分達も色々なメンテナンスを伴う修正をESOで経験して来たけど、メンテナンスが終わったと思ったらまたメンテナンスに突入して…と言うのを2-3回繰り返したと言う事はあったけど、半日でだいたいは終わって、今回の問題はPS4に限るけども今までで一番長いサーバーのダウンタイムになるんでは無いかと思ってます。

その為、PS4のファンには不自由を掛けてしまう為、全てのプラットフォーム(PC、Stadia、コンソール)でアニバーサリーイベントを延長する予定と書いてある。正確な延長期間はまだ書いてないけども、ZOSからそれが来た時にお知らせする予定です。

それにしてもPS4のファンが気の毒過ぎちゃって、今までもESOのPS4版もブルースクリーンとか色々な問題を抱えて来て、一番ゲームパフォーマンスが厳しいとも言われて来たけども、先週末の金曜日にあった英語公式のLiveでは、ブラックウッドからコンソール版もかなり良いグラフィックとテクスチャでプレイ出来るようになると言う発表があって、コンソールのファンの為にZOSは色々と努力している事が伝えられたばかりだった。

イベント延長期間については本家記事とそのイベントカレンダーにも追記しておきました。

(本音を言うと、アニバーサリーイベント期間は本当にサーバーとかログインに問題によってよく延長が来るような感じにも思えているけど、今回はちょっと違ったタイプの問題に思えている)
 

4/6追記:
PS4のサーバーも日本時間の午後3時半のオンラインに戻ったとの事。最初の見通しより少し早く解決されて良かったし、アメリカ時間の今日の遅くにアニバーサリーイベントがどれくらい延長されるのか発表するとの事。現在、アメリカは朝5-6時と言う早朝で、コミュニティ・マネージャーのジーナさんやZOSやソニーの技術者の人は寝ずにこの問題に取り組んでいた筈でお疲れさまでした。

5 thoughts on “【ESO】PS4サーバーの長時間ダウンの為(現在も継続中)アニバーサリーイベントの延長がほぼ決まる → PS4の両サーバーは無事にオンラインに戻る

  1. cholo

    初めまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私はps4版にて最近復帰(復帰前は英語が分からなくて早々に挫折し、まだレベル30くらいですが笑)し、未だに英語はほとんど分かりませんが、このシリーズが好きでesoの世界にもとっぷり浸かってしまっています。

    今回のサーバーメンテナンスについて、なんとps4のみおよそ3日に渡って行われる予定(4/5〜4/7)となっているみたいでして、Twitterの公式アカウントに対しては海外ps4ユーザーから色々な意見がついています(英語が出来ないため、詳しい内容はわかりませんが…)。

    私はITに関してズブな素人ですが、(だからこそ?)今年3月のMicrosoftによるZenimaxの買収完了の影響が出ているのかなとも勘繰ってしまいます。
    TESシリーズが大好きなだけに、この話はとても残念でした。

    私は復帰前と復帰後合わせてもesoのプレイ歴が浅いため分からないのですが、今までもプラットフォームによるdlcやパッチ、メンテナンスのリリースに大きな差が出ることはあったのでしょうか?

    今回の事が技術的な問題である事を願って止みません…。

    返信
    1. Makoto

      choloさんへ

      こんにちは。いつもありがとうございます!
      実は英語公式フォーラムにもPS4のファンから同じような意見が出ていて、
      買収でXbox贔屓になっていないか?とか、
      2-3日ゲームが出来ないんだからお詫びに何かよこせ…とか
      そういう話にもなっているようです。
      不思議なのは今まで普通に動いていたものが
      メンテナンスのパッチをあてただけでPS4だけがおかしくなるとかマジで謎ですよね。
      これはPC版にもよくあって、PC版の先行は言わばPCプレイヤーに
      バグのチェックさせているだけ…と言う事も多いようですw

      実は自分もTESの取っ掛かりはPS3でオブリをプレイした事で
      スカイリムとESOの両方でPCでもPS4のコントローラーをしつこく使っています。
      PC版もXboxのコントローラーはPCに接続するだけで使えるんですが、
      PS4のコントローラーはsteamを介すか別のソフト入れないと使えない状態で
      これも繋ぐだけで使えるようになってくれると助かる…いつも思っていますw

      追記: 何かPS4版の新たな展開があった時は、この記事に追記しておきますね

      返信
  2. cholo

    先程確認してみたところ、ps4のサーバーもようやく復旧したそうです。
    自分はまだ出来そうにありませんが泣

    ユーザーにバグチェック…本当に、改めて考えてみると酷い話です。
    昨今のゲームソフトは国内外問わずそういった開発が増えた様に思います。
    「これ…デバッグしたのかな?」と思える様なバグや不具合に遭ったり、聞いたりする事も珍しくないと感じています。

    私もps3のオブリビオンが最初のTESでした。
    pc版のモロウウィンド(当時すでに古いソフトだったため、私のポンコツノートでも動いていました)を経てスカイリムもps3でプレイし、プレイを継続出来ないほどのカクつきに見舞われた時は絶望した思い出があります笑

    pcでのpsコントローラー使用は不便そうですよね。Microsoftも商売上仕方ないのかもしれませんが、やはりユーザー目線で物事を進めて欲しいものです。

    TES6はps5でも出して欲しい…。

    返信
    1. cholo

      ごめんなさい、記事を更新して頂いていたことに気付かずコメントしてしまいました。

      ご確認頂いて本当にありがとうございます。
      早く帰宅してタムリエルの世界にまた浸ろうと思います。

      返信
      1. Makoto

        choloさんへ

        こちらこそわざわざお礼まで頂いてありがとうございました。
        無事にPS4サーバーも復旧して良かったですね!

        自分も実は学生の頃に親が買ってくれた古いPCしか無いからスカイリムはPS3で始めたんですが、
        PS3は画面の切り替えのロード時間があまりにも長かったり、色々ありましたよねw
        その古いPCが壊れて新しいノートPCに買い替えた時にPC版のスカイリムに切り替えて、
        しかし、そのPCも今思えばスペックが全然十分じゃなくて、
        MODとか殆ど入れられない状態でしたw
        ゲームのストーリー以外にも、それにまつわる色々な思い出があるものですよね。

        オブリやモロウィンドまでプレイしたTESファン仲間に知り合えて本当に嬉しいです。
        これからもどうぞよろしくお願いします!

        追記、英語公式記事でPS5にも関係する記事が今日出てました。

        Console Enhancedと言う画質の向上に関係するコンソール用(新XboxとPS5)のシステムが
        ブラックウッドから投入されるようで
        上の動画で現在の画質と新しい画質の違いを見る事が出来るようです。キレイですよね。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five + fifteen =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up