【TESオンライン】ブラックウッド(アップデート30)のスタート後、公式で確認と調査中の不具合と問題(随時追加予定)追記:6/14(月)のメンテナンスは終了しました

昨晩(6/1)、予定より1時間間半ほど早くメンテナンスが終わり、午後7時30分頃からブラックウッドが実装されたESOに入れるようになりました。そしてメンテナンス後は、ログインの問題とかも全くなくて去年のような混乱は無かったけども、スタートから時間が経ってみると幾つかの不具合の話が公式に来てるようです。

現段階でわかっている問題を纏めておきます。

 

目次

メンテナンス情報
6/12 追記 6月14日(月)に不具合を修正する為のパッチメンテナンス

6月14日(月)午後5時より午後11時まで、アップデート30(ブラックウッド)の不具合を修正するパッチメンテナンスが行われる予定です。終了時間は前後する可能性があります。

このメンテナンスは終了しました。

6/8追記 メンテナンスが終わっての告知になってしまったけど、延長2回を含む長時間のサーバーのバックエンドに関係するメンテナンスがありました。

現在、このメンテナンスは終了しています。

 

6/2、ZOSによって確認されている問題
エンデバーシステムは6月中旬よりスタート

これは不具合では無いんだけども、ZOSからの説明が無くて多くの人が混乱した事。

エンデバーシステムは、6月中旬にスタートが予定されている新しいクラウン木箱のシリーズと一緒にスタートする予定です。その為、現段階ではまだこれらをゲーム内に見つける事は出来ません。

 

新しいアビリティタイマーの表示に謎の「1」と言う表示がある

昨日からアビリティタイマーも使えるようになって(この使い方については昨日の記事の追記を参照下さい)、このタイマーの残り時間表示の右上に謎の「1」と言う表示があります。

多くのファンが「これは何を意味しているの?」と騒いでいたところ、ZOSが言う事ではこのアビリティタイマーはまだ完全ではなく、今後まだ機能が追加される予定だそうでこの「1」はそれに関係するものらしいです。現在は、その数字は「無視しておいてください」とのこと。

 

ロスガーの「オーシマー栄光の館」のバグが修正されていない

これは去年のグレイムーアの新章と時からあるバグで、遺物の発見を依頼される「オーシマー栄光の館」の展示箱に既に捜索目的の遺物が展示されていてクエストを終えられないと共に実績も解除できない…と言う問題。

実はこの修正がアップデート30のパッチに含まれていた筈が、アップデート30でも修正されてないようです。ZOSはこの問題について認識していて、どう修正出来るのか検討中のようです。

 

クエストでコンパニオンのミッリが話をしてくれない

英語公式フォーラムでは「Doomvault(日本語では何と訳されているのか?)で本を読んだ後、”ミッリに話し掛ける”と言うクエスト展開になる筈が、ミッリが話をしてくれない」と言う事で、再ログインする事でこれが修正されるとスレ主が書いています。

ZOSの方でもこれは確認していて、現在この原因を調査中で、スレ主が書いてくれているように再ログインする事で進行可能になる…と言っているので、修正が来るまではこういう問題が起きてしまった時は再ログインをしてみて下さい。

 

(6/14に修正済み)違う場所に移動する度、5セットのプロック効果が失われる

6/8追記 このメンテナンスは6/14に予定されているパッチメンテナンスで修正予定

既にPTSの時からあったバグらしく、5セットのプロック装備が祠とかオブリビオンのポータルとかで場所を移動する度に効果が無くなるようで、この効果を取り戻す為には装備を再装備しなおさなくてはいけない…と言う煩わしい問題が出ているよです。

全部の装備と環境でそうなるかはわからないけども、色々な装備の報告があるし「火力がおかしい」と言う時は再装備してみると良いかもしれません(すごい面倒臭いけども)

ZOSはこの問題を認識していて、現在と調査と解決に動きだしているようです。

(追記: この問題はシロディールでも起きているようで、最もよく聞く装備は「第7軍団」)

 

場所を移動する度、アビリティバーがメイン武器に戻される

これは先に紹介したプロック装備の効果が失われる問題に関係しているかもしれない…と指摘している人も居るけども、場所を移動する度にメイン武器とそのアビリティバーに戻されてしまう問題があるようです。

 

(6/4のメンテナンスで修正 しかしまだ完治してない可能性)コンパニオン専用装備が失われる

コンパニオンを連れて移動したりダンジョンに入ったりするとコンパニオンが裸で現れて、装備が全て失われている…と言う問題が起きているようです(全ての人に起こるかは謎)。まだアップデート30はスタートしたばかりだから、多くの人が街の商人から購入した装備をコンパニオンに着せていたようで、これらの装備を複数回失った…と言うプレイヤーも居ます。

現在、ZOSはこの問題の調査をしています。

 

ブラックウッドをスタートした時のムービーで、動画や音声がブチブチ切れる

実はこれは自分の環境には起きなかった事なんだけども、ブラックウッドのパッチを入れて最初に自動的に流れるムービー(トレーラー)で、フリーズが起きたり、音声や画像がぶちぶち切れるような症状が出ているプレイヤーが居るようです。酷い人は、PCの再起動までが必要になる場合もあったようです。

最初、これはEUサーバー特有?とか思ったんだけども、同じ北米サーバーのシロディールの仲間の投稿もあった為、どのサーバーでも起こる可能性があるように思えてます。

現在、この問題もZOSは調査中で、プレイヤーの報告ではグラフィックのドライバーを更新したら修正されたと言う人も居ます。

 

アドオンの問題

 
アップデート30からアドオンのonとoffページから「期限切れのアドオンを許可する」と言うチェックボックスが消えています。不具合があるアドオンがある場合、そのアドオンを切って、そのアドオンが修正・対応されるまで待って下さいとZOSは言っています。

 

AlphaGear2をアップデート30に対応させる修正

それで、自分の環境でも使用しているAlphaGear2がアップデート30ではエラーを吐いて使えなくなっているので、製作者さんの指示通りにこれを修正する事になりました。そう内に修正版が来ると思っているけども、当座の修正の仕方をサブサイトの方に書いておきました。

 

6/4追記 ZOSによって認識されている問題
(6/14に修正済み)ブロック(防御)をするとスタミナがいつもより多く消費される

6/8追記 このメンテナンスは6/14に予定されているパッチメンテナンスで修正予定

これはPvEのタンクの人たちが非常に困っているバグのようで、防御行動をとるといつもよりかなり多くのスタミナが消費されてしまうと言う問題。

英語公式フォーラムのプレイヤーがテストしてくれた話では、ブロックコストを削減するパッシブや装備…他を付けるとこれが引き起こされているように見える…と言う事で、計算式が壊れているんじゃないか?と言っていました。

ZOSもこの問題の報告を受理していて、今後いつ治るかはまだわからないもののファンからは早急の対処が求められています。

 

(6/14に修正)攻撃のレンジ(範囲・距離)がおかしい

6/8追記 このメンテナンスは6/14に予定されているパッチメンテナンスで修正予定

この問題は多数のスレッドで報告されていて、実は昨日もシロディールの仲間数人とこれについて「おかしい」と話した問題。

自分はこの問題をPvPでばかり聞いていたけども一部の報告ではPvEにも出ているようで、例えば、シロディールの資源で今までは旗の真下に立って塔の2階に立つ魔術師系の衛兵に回復の杖の攻撃が届いたものの、今はかなり近づかないと攻撃が出ないし、弓や杖武器スキルに限らず、色々なアビリティの攻撃範囲にもこれは影響が出ているようです。

現在、ZOSもこれに問題がある事を認めていて、戦闘チームがこれについて調査中とのこと。

 

49710日バフの問題がまだ修正されているどころか悪化している件(追記・修正)

これはZOSが認識していない可能性があるけど、日本語公式に報告する予定です。アップデート30でシロディールで多発していた49710日バフ&デバフ問題が解決される予定だったのが、確かに今までこの問題が出ていた炎上とか他のデバフについては治っているように見えているけど、今度は仲間から受けたネクロ回復の「編まれた鎖」で出ているようです。

しかも、これによって付いたバフのタイマー(ESOのデフォルト機能をONの場合)でずっとカウントダウンし続けると言う気味悪さを持っています。タイマーが動き続ける動画を追記しておきます。

※ この問題は一部の技だけに出ていると思いきや、炎上や他のデバフでもかなり起こる事を今は確認しています。

 

6/8追記 ZOSによって認識されている問題
シャドウフェンの古遺物の手がかりの問題

ブラックウッドの古遺物(アンティーク)の手がかり(リード)が多く落ちるシャドウフェンに現在人が殺到していて、それに加えて非常にリードのドロップ率が低いと言う件について、ZOSはこのバランスの見直しを検討してみる…と現在言っています。

 

6/9追記 ZOSによって認識されている問題
古遺物装備「シェイプシフターの鎖」のパーツが入手できない件

ブラックウッドから登場の新しい古遺物(アンティーク)装備の「シェイプスターの鎖」の1つの手がかり(リード)が入手できない不具合があるようです。この入手できないリードはブラックリーチで入手出来ると設定されている「ウェアウルフの鎖」で、これを探していたファンからは「ブラックウッドのどこで手に入るの?」と英語公式フォーラムにスレッドが幾つか立つような状態になっていて、ZOSもこれを聞きつけて調査してみたところ、やはりどこからも手に入らない問題がある事を認めて、現在の修正中とのこと。今後の修正予定がわかり次第、ファンに知らせると言っています。

 

材料を必要な量持っていても「スラフェイのデビュタントのガウン」が完成しない

ブラックウッドのパブリックダンジョン「沈黙の館」では、「鱗の布切れ」と言うものを入手可能で、これを50枚集める事で「スラフェイのデビュタントのガウン」と言うコスチュームを完成させる事になっている筈が、50枚持っていても「完成には50枚必要です」と出てガウンを完成できないと言う報告がファンからあったようです。

それで、ZOSもこの問題の再現を試みたところ、最初の内はZOSのPCでは問題なかったようで、しかし、暫くして「社内のPCの1台でその問題と同じ事が起きた」と言う事で、現在この問題の原因を調査中とのこと。ZOSが言う事では、「鱗の布切れ」は処分せずに大事にとっておいて下さいとのこと。(と言う事で、この問題が起きている人とそうではないプレイヤーが居るように見えてます)

 

コンパニオンの2回目のクエストの時、他のプレイヤーが連れているコンパニオンにマーカーが出る

コンパニオンの2度目のクエストで(最初のクエストでも出た…と言う人も居るんだけども)、例えば自分が連れているバスティアンに話掛ける筈が、周りにコンパニオンを連れている他のプレイヤーが居る場合、その他の人が連れているコンパニオン全てにクエストマーカーが出てしまうバグがあるようです。これがバスティアンのクエストだったとしても、他のプレイヤーが連れているミッリにもマーカーが出てしまうようで、ミッリのクエストの時も同じ事が起こるようです。

英語公式フォーラムに投稿されたコンパニオンを連れた沢山のプレイヤーが居る写真はクエストマーカーだらけになっていて笑ってしまったけども、ZOSはこの問題を認識していて近い内に修正する予定でいるとのこと。

 

6/10追記 ZOSによって認識されている問題
(6/14に修正済み)ブラックウッドのワールドボスの「ザズモズ族長」の実績が解除されない

これは去年11月のマルカルスのワールドボスの問題によく似たもので、何人かのプレイヤーがこの実績解除をする為に3回位ブラックウッドのワールドボス(現在はグループボスと言う名前)である「蛙の下の戦時キャンプ」と言う所に居るザズボズ族長を倒す必要があったと言っています。この問題はPCとコンソールの両方に起きているようです。

このボスの場所は下の地図の赤丸が付いている所で、自分もこれをやったように思うけど、黒のままになっています。

ZOSはこの問題を次の6月14日のパッチメンテナンスで修正したい…と言っているものの、それまでのこの不具合の回避策として、デイリークエストの場合、ボスを倒してそれからメモを拾う…と書いている人も居るけど、この方法でも実績解除する為に何度か戦う必要があったと書いている人も居ます。修正を待ちたいと思います。

 

ブラックウッド・クエスト「The rising winds」(日本語不明)のクエストが進行不可になる問題

個人的にまだこのクエストをプレイしていない為に日本語のクエスト名がわからないものの「The rising winds」とクエストで(場所はStonewastes)、配置されるべき人が配置されてなかったり、クエストマーカーが出ない…と言う問題があるようです。

ZOSが言う事では、この問題がある時は一度クエストを捨ててクエストをくれるNuxulにもう一度クエストを貰ってみて下さい…と言っています。プレイヤーはこれでうまく行ったと答えていて、現在この問題はZOSで調査中と言う事のようです。

(追記:何の問題なく終えられる事もあるようです)


その他、まだ色々な問題が報告されているものの、ZOSも手が一度に回り切らないような感じで、今後もZOSから調査と返答が来た時はこのページに追記して行く予定でいます。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)