コンテンツへスキップ

【ESO アドオン】AlphaGear2をアップデート30で使えるようにしてみた件(その内、アップデートが来ると思っているものの)

アップデート30が来て、いよいよシロディールでプロック装備が再解禁になったり、また現在ESOに出ている不具合で場所を移動する事で5セットのプロックが無効になる事があるらしく、この不具合は「セットを再装備する事で効果を取り戻す」と言う事。

しかし、装備の変更が簡単にできるアドオン「AlphaGear2」がアップデート30にはまだ対応していないようで、この環境下では「AlphaGear2が使えなかったら超不便」。と言う事で、AlphaGear2のコメント欄で製作者さんが修正方法を書いてくれているのでその通り修正して来ました。

6/3 追記 現在Alphagear 2のコメント欄(6/2 05:54 PM投稿)に差し替えファイルが置いてあるので、それをDLさせてもらって置き換えると簡単にも思います。

そういうわけで、AlphaGear2の製作者さんはすでに今の問題を認識しているから、その内アップデートで必ず使えるようにはしてくれる筈と思ってます。しかし、それが待てない…と言う人だけ修正に挑んでみて下さい。そしてこういう時は必ず言うけど、「全ては自己責任でやって下さい」。
 

AlphaGrar2をアップデート30のエラーを取り除いて使えるようにする方法

こういう修正は、WordpressでもスカイリムのMODでは散々やって来てはいるんだけど、ESOのアドオンを触るのは初めてだからどのファイルに何が書いてあるのか特定するのが面倒臭かったけども、手順を書いておきます。

ESOのアドオンはドキュメントの中の「Elder Scroll Online」のフォルダ内にあります。

↓ ↓ ↓ ↓
そこにAddonのフォルダがある筈。

↓ ↓ ↓ ↓
更にそのフォルダを開いて、「AlphaGear2」のフォルダを選ぶ。

↓ ↓ ↓ ↓
そこに「Alpha Gear.lua」と言うファイルがあるから、それを開きます。

この「AlphaGear.lua」の1690行目に

if AreActionBarsLocked() then

と言う箇所があります。(下写真)

これを

if ZO_ActionBar_AreActionBarsLocked() then

に書き換えます。

行とか確認できないよーと言う場合

Ctrlキー + Fキーで検索窓が開くから、

そこにif AreActionBarsLocked() thenを入れて場所を検索。

ハイライトされた文字列(コード)を書き換えます。

そして、「AlphaGear.lua」を上書き保存して出来上がり。

ゲーム内で早速確認して来たけども、指定してあるキーでちゃんと装備とビルドの変更が出来ました。(教えてくれて本当にありがとー)

この変更でもエラーが出る…と言う人もコメント欄には居たけども、自分のところは今のところエラーは出ずに済んでいるように見えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − nine =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)