【TESオンライン】新DLCシナリオ「ファイアソング」とアップデート36がスタートする 現在発生している問題のまとめ  (12/5追記: 追加パッチ8.2.7で修正されたもの))

午後9時半頃にメンテナンスが終了して、今年最後のDLCとなるストーリーシナリオ「ファイアソング」とアップデート36が利用可能になりました。しかし、アップデート後、すぐにクラッシュの問題がかなり出ていて、現在ZOSは調査にあたっています。

その内に日本語公式の翻訳パッチが来る筈と思っていますが、これが英語版の正式パッチになります。

 

目次

ファイアソングのスタートの仕方

 
※注意 アップデート直後からクラッシュ問題が出ていて、重要NPCと会話する時は注意してください。話がクラッシュにより打ち切られる可能性もあります。

ファイアソングの舞台となる島は、ハイアイル島のすぐ北にあって、いきなりガレン島の「ヴァスティル郊外の旅の祠」に飛べるようになっています。

そしてその祠の横に既にプロローグクエスト等で会っている魔術師デュレフが居るので、彼に最初の話を聞いてください。

ファイアソングの旅はここからスタートします。

 

プロローグクエストを終えて、ガレンの本ストーリーを進めましょう

9月の終わりより、新ストーリーDLCのプロローグクエストがスタートしています。これはファイアソングの前章となるショートシナリオで、そこでデュレフとも一緒に冒険をするので、これを終えてから「ファイアソング」の本編を進める事をお勧めします。

プロローグクエストは、クラウンストアで無料で貰う事が出来ます。詳細は以下の記述を参照ください。

📃 次期DLCシナリオ「ファイアソング」のプロローグクエストがスタートする

 

追記: 【超重要】: アップデート36よりログイン報酬のタイマーは日本時間の午後7時に変更

アップデート36よりログイン報酬のタイマーが変わります。

今まではPC北米サーバーでは日本時間の午前9時が切り替えタイムでしたが、アップデート36より日本時間の午後7時(UTC 午前10時)になります。

 

「ファイアソング」のクラッシュ問題
アップデート後、クラッシュが多発する

これはかなりのプレイヤーに出ている問題のようで、酷い人は数十分に間に7-8回発生したと言う話しさえ出ています。

現在、ZOSはこれの調査中で、色々なファンの報告を読んでみるとアドオンをOffにすると収まると言う意見も多いようですが、アドオン無しでも落ちる人も居るようです。

参考までにLib系アドオン(特に libaddonmenu-2.0)、LUI Extended をOffするとクラッシュが収まっている人が多いように見えています。こういう環境でもどうしてもプレイをしたい人は(今日の分の魔女祭りのチケットをまだ受け取っていない人とか)これらをOffして様子を見てみてください。

しかし、我が家のパートナーの場合「アドオン無し、libaddonmenu-2.0 off」でもクラッシュが2回起きてます。プレイヤーの最新の投稿を見ても、アドオンだけが理由ではないような感じにもなっています…。

(追記: 因みにパートナーが別キャラでAlpaGear2でlibaddonmenu-2.0を使用したままでは落ちてません…何だろう?)

 

追記: NodeDetectionをoffにしても、ロードを挟むと落ちると言う件

英語公式フォーラムでもNodeDetectionを無効にすると良いと言う話が出て来て、多くの人がそれを試すものの、暫くは大丈夫だった筈がロードを挟むとその後クラッシュは再発したと書いています。因みに同じようにクラッシュが出ている我が家の二人の環境では、最初からNodeDetectionは入っていません。

 

追記: 回避策としてZOSより暫くアドオンを使用しないように警告が出る

現在、夜中の12時15分ですが、ZOSよりこのクラッシュ問題が出ている環境ではアドオンを使用しないようにお願いする警告が出ています。

パッチ8.2.5の後、もしPCでクラッシュが繰り返し発生する場合、一時的な回避策として全てのアドオンとライブラリ系(特にライブラリに依存するNodeDetection)を無効にしてください

 

(11/3追加あり)【重要】 このクラッシュには数種が存在する ZOSからの現時点での見解とクラッシュのまとめ

現在日本時間の午前1時27分で、先程、現在わかる限りのZOSからの見解と対処が投稿されました。現在、わかっているところでは、実はクラッシュは4種存在しているようです。それを訳します(ZOSからの追記を追加
t

皆さん、こんにちは。

パッチ8.2.5のアップデートからPCメガサーバーにおいて起きている多数のゲームクラッシュを追跡していますが、現在、このスレッドでこれらのクラッシュの最新の状況を確認する事が出来ます。

アドオンとライブラリファイルに関係する頻繁なクラッシュ
  • 現在、この問題の修正に取り組んでおり、出来るだけ確かな修正予定を提供したいと思っています。
  • 小さなロールバックを伴うキャラクター画面へのクラッシュ
    • 現在、キャラクター選択画面に戻されるクラッシュも調査しています。この場合、再度ログインすると僅かにロールバックが発生します。
    • これらのクラッシュが頻繁に起こる頻度を最小限に抑えるのを助ける修正プログラムも今日中に公開する予定です。この特定の修正はダウンタイムを必要としませんが、追加のダウンタイムを必要とする修正についてはまだ未定です ← この問題は11/2の臨時メンテンスで修正済
    • この最初の修正プログラムが適用され次第、お伝えします。
    フォロワーの非表示に関係するデスクトップへのクラッシュ(11/14修正済)
    • 交通量が多いエリアで「街でフォロワーを非表示にする」オプションをオンにしているとプレイヤーがクラッシュすると言う報告が幾つかありました。
    • この問題は現在中で、今後の追加パッチで修正される予定です。この問題が修正されるまでは、「フォロワーの非表示」オプションを使用しない事をすすめします。

    訳者・注: このフォロワー非表示のシステムは今回のアップデート36より新導入されたものです。

    (11/3追加)ゲームのロード前にデスクトップに戻るクラッシュ
    • ゲームのロードの前にデスクトップに戻されるクラッシュが起きて、エラーメッセージやクラッシュレポートが表示されない問題を現在調査中です。この問題は11月14日に予定されている追加パッチで修正予定です。
    (11/3追加)/encounterlogを使用した時のクラッシュ(12/5修正済)
    • 現在、 /encounterlogを有効にすると最終的にゲームがクラッシュします。今後の追加パッチで修正予定ですが、それまで使用しない事をお勧めします。(11/24追記 12/5修正予定)

    訳者・注 /encounterlog と言うのは、この文字をチャットに打ち込む事で戦闘ログを記録してくれるもので、ESOLogsのサイトでその詳細解析を見る事ができます。(公式からの使い方の説明

    (11/3追加)グループでを適用した時に起こる可能性があるクラッシュ
    • 11月3日の臨時メンテナンスで修正済み
    その他のクラッシュ
    • その他、現在調査中のクラッシュが幾つかあります。もしクラッシュのレポーター(報告する為のポップアップ)が出た場合、詳細を記述して送信してください。

    (訳: RSR管理人)

    この記述は既に幾つか追加されているので、今後も問題解決が進展するいう上で更新されると思っています。再度チェックください。

     

    追記:11月2日午後5時より臨時メンテナンス(終了)

    上記の記事にも追記しておいた通り、ロールバックを伴うクラッシュを修正と下記の「その他の不具合」にあるシロディールの問題を修正する為に、今日の11月2日午後5時より臨時メンテナンスが予定されています。
    予定時間は現在3時間が組まれています。

    追記: メンテナンスは午後6時32分に終了
     

     

    11/3追記 11月3日午後5時より臨時メンテナンス (終了)

    メンテナンスの詳細はサブサイトの以下の記事を読んでみてください。


     

    また何かわかりしだい追記する予定です。

     

    その他の不具合問題
    Steam経由プレイでESOプラス会員が無効になっている

    これは日本語版をプレイしている人たちには関係ないとは思うものの、日本にも英語版をプレイする人が居ると聞いているので書いておきます。

    Steam経由(英語や他国語版)をプレイしている場合、現在、ESOプラス会員が無効になる不具合があるようで、ZOSはこれは本日中に修正予定だと言っています。

     

    クエスト”Eye for an eye(目には目を)”で進行不可になる その当座の解決法(11/14修正済)

    これは「ファイアソング」のメインクエストだと思うんだけども(クラッシュ問題でそこまでまだプレイできてない!)、”Eye for an eye(目には目を)”と言うクエストで、進行不可になる問題があるようです。ケヴィンさんからの文章を訳します。

    皆さん、こんにちは。新しいゾーンであるガレンのクエストラインで既知の問題がある事をお知らせします。今回、地下に居るイブを盗聴中に出現する隠しスポットに問題があり、プレイヤーがそこにアクセスできない問題があります。これを正しく終える為には、1度プレイヤーはログアウトしてから再度ログインして隠しポイントを出現させる必要があります。この為に何度かこの行動を試さなくてはいけない場合もありますが、この問題は、次の追加パッチで直ちに修正する予定になっています。

    と言う事で、次のパッチで修正予定なものの、それが待てない人はケヴィンさんが書いてくれている通りにやる事で何とかクリアが出来るようです。思い出してみると、ハイ・アイルのメインクエストにも同じような進行不可になる問題が幾つかありました。

     

    ZOSのランチャーの問題

    この問題はファイアソングのアップデートの直前から一部のプレイヤーに出始めて、ランチャーにずっと「Checking invalid game file (無効なファイルをチェックしています)」と表示されたままゲームに入れなくなる問題です。これがアップデート後も継続的に一部に出ているようです。これについては既に記事にしてあるので、それを読んでみてください。

     

    シロディールのゴースト攻城兵器の問題(攻城兵器が消えずに残り続ける) 11/2メンテナンスで修正済

    これはまだ自分はシロディールに確認に行けずにいますが、シロディールのどのキャンペーンにおいても、使用した攻城兵器が耐久が無くなって消える筈が残り続けてしまう問題が出ているようです。その為、場所とキャンペーンには100個とか200個とか攻城兵器が残されてしまうような事が起きているようです。

    この(↓)スレッドには沢山の写真も投稿されています。

    ZOSは現在この問題を認識していて、いつ修正できるか詳細をもう少し待って下さいとのこと。

    追記: 11月2日の臨時メンテナンスで修正済

    (新サーバーではないEUサーバーでは、こういうものが更にパフォーマンスを重くするとファンが心配しています)

     

    11/2追記 ファイアソングのソロ用ダンジョンのボスがリスポーンしない問題(11/14修正済)

    新マップのガレンのEmbervine Delve(日本語名がわかりしだい追記します)のソロダンジョンで、ボスがリスポーンしない問題が発生しているようです。ボスが居る場所に近づくとマーカーが無くなるような報告もあります。

    ZOSはこの問題を既に認識していて修正を予定していますが、当座の解決法として、この問題が発生した場合、1度そのゾーンを離れて戦闘中でない事を確認して再度挑戦してみてください…とのこと。

     

    11/3追記 ドラゴンナイトのアルティメット「軍旗」の問題(修正済み)

    修正されての追記になりましたが、既にこの問題を悪用したエクスプロイトが発生していた為、これ以上の悪用を避ける為に修正してからの報告になっています。

    このバグ悪用の問題については、サブサイトの以下の記事を読んでみてください。

     

    11/3追記 クエスト「A sea of​​ Troubles」の進行不可の問題

    多分、ファイアソングのメインシナリオである「A sea of​​ Troubles(邦題不明・すみません)」のクエストで進行不可になる問題があるようです。

    ドルイド・ローレルより建物を調査するように言われるものの、友達とグループ化したままプレイしたところ「要求を満たしていない」と出て、建物に入る事が出来ずにトゥイン村の調査が進まない問題のようです。

    それでZOSのケヴィンさんの解答は以下のようになっています。

    皆さん、こんにちは。開発チームと話し合ったところ、チームは別のバグ報告からこの問題を知っていて、現在この修正を進めています。ただ、修正されるまでの当面の間、この問題を回避するには、一旦クエストを破棄して再度クエストをスタートさせ、グループ化せずに実行する必要があります。数人の開発者にこれをテストしてもらったところ、調査を続ける事ができました。

    ファンはこの助言の通り、友達とのグループを解散し、クエストを破棄してやり直したところ完了できたようです。

    前のハイ・アイルでもグループ化しているとワールドボスのクエストが完了できないバグがあったけども、グループ化には気を付けた方が良さそうです。

     

    11/3追記 ギルドリーダーの権限を変更できない(11/14済)

    ギルドの任意の権限をオンまたオフにして権限画面に移動したり、また違う方法で権限画面を終了すると、権限のチェックが元に戻り「ギルドリーダーのの権限は変更できない」と言うメッセージが表示される不具合があるようです。

    これについてZOSは現在調査中のようです。

    11/10追記 11月14日のメンテナンスパッチで修正予定のようです。

     

    11/3追記 ブロック(防御)がおかしい(ノックバックや気絶を止める事が出来ない他)(12/5修正済)

    ブロッキング(防御)がおかしくなっていると言う投稿が英語フォーラムにあります。スレ主は、これはバグなのか意図的なNerfなのか? と聞いています。

    この症例を書き出してみると…

    • ブロックをしたままロール回避をした後、タンクは再び防御できなくなる
    • ブロック中にIgneous Shield(火成の盾)やGreen Dragon Blood(緑竜の血脈)を使用すると時々防御が解除される
    • ブロックがモブからのノックバックや気絶攻撃を止めない
    • 他のアニメーションがある場合、他の事をインタラプトできない

     
    ZOSが言う事で、これは現在修正中のバグで、意図的に変更されたものでは無いようです。まだ修正の実装はされてはないものの、修正には取り組んでいると言うこと。

    防御に関しては個人的にも非常に修正してほしい事がありますが、これはアップデート36以降ではなくもっと昔からある問題で、シロディールで撃ち手がいなくなった味方の攻城兵器の近くに立つと、防御が解除されたり、構えている武器をしまってしまい、防御行動の継続ができないまま死んでしまう事もあります。これは撃ち手がいない攻城兵器を撃つ為にスタンバイしてしまう理由なんだろうけど、ボールグループとの混戦の時とか、非常に死にやすい状況を作ります。

    11/12追記: 修正は11/14のメンテナンスには間に合わず、それ以降のパッチで修正予定

     

    11/8追記 神話アイテムの「ストームウィーバーの騒乱」のリードの1つが見つからない((12/5修正済)

    「ストームウィーバーの騒乱」を完成させるリード(手がかり)の1つである「true way clay dials(泥のダイアルの真の方法?)」が見つからないし、何をやっても全然落ちないと言う問題があるようです。

    実は、これはAlcast氏のサイトでもリードの在り処が「不明」となっているし、公式もこの問題は認識していて、次のメンテナンスパッチ(11月14日予定)に修正される予定です。どこで見つかるかはまだ場所は明らかにされてないけども、見つかるようになる…と言う事かもしれません。

    また、別の神話アイテム「シラベインの結界」を完成させるリード(Frog Metal Buckle/カエルのメタルのバックル)は鍛治のデイリークラフトの報酬で貰えるようで、これが出ないと言う投稿もありますが、公式が言う事では「これは意図通り」に機能していると言う事です。 (11/10 追記 鍛治スキル10の報酬に問題 次の項を参照

     

    11/10追記 神話アイテムの「シラベインの結界」のリードが鍛治金属加工スキル10の報酬では落ちない問題について(12/5修正済)

    11月8日の追記文に神話アイテム「シラベインの結界」のリード「Frog Metal Buckle/カエルのメタルのバックル」のドロップには問題は無い…と書いたものの、ZOSから訂正が来まして、デイリークラフトの鍛治スキル(金属加工スキル)10の報酬に問題があって(要するに鍛治スキル10の報酬ではシステムが壊れていて落ちない)、これは今後の追加パッチで修正されるとジーナさんが言っています。

    と言うのは、このスレッドで、事情があって鍛治スキルを10から9に落としたら、このキャラの鍛治クラフトの報酬から「Frog Metal Buckle/カエルのメタルのバックル」が落ちた…と言う投稿をしているファンが居て、ジーナさんも現在鍛治スキル10の報酬はこれを落とさない事を認めています。

    しかし、この問題については現在まだ修正中で、来週(11月14日)のパッチには含まれないと言う事なので、更に待つ必要がありそうです。

     

    11/15追記: 11月14日のメンテナンスで修正されたこと(パッチノート)

    これもその内日本語公式から翻訳が来ると思うものの、今回のメンテナンスのパッチノートは以下になります。

    防御(ブロック)の問題が次のメンテナンスが先送りになった事は先週末告知があったんだけども、パッチノートを読む限り「ファイアソング」の新神話アイテムのリードの問題の修正が書かれていなくて、これも次のメンテナンスを待たなくてはいけない可能性があります。

     

    11/16追記 チャットのハウス・リンクが壊れている

    アップデート36からチャットに自分の家のリンクを貼れますが、このリンクが壊れていて家にテレポートできなようです。

    ZOSはこのバグを認識していて、これは修正予定あものの、一時的な回避策として多分暴言とかのフィルターを解除してみて下さいと言っています。

     

    11/16追記 「蛾の研究」のクエストで、3つ目の蛾の場所が表示されない

    これはデイリークエストなのかな? 蛾の研究のクエストで、3つ目の蛾の在り処がマップに表示されず、蛾は存在しているんだけども無い為に探すのが大変と言う問題があるようです。現在、ZOSはこの問題も修正中と言う事です。

     

    11/24追記: 次期メンテナンス(12月5日)で修正予定のもの

    新神話アイテムのリードが見つからない問題と防御の問題については次期メンテナンス12/5で修正される予定です

     

    12/5追記: 予定されていた8.2.7の追加パッチノート

    12/5のパッチではかなり色々な事が修正になっています。

    https://forums.elderscrollsonline.com/en/discussion/623171/pc-mac-patch-notes-v8-2-7

    その他にももし不具合があった場合、このページにまとめて行く予定です。

    Makoto

    TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

     

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)