コンテンツへスキップ

【ESO】ドラゴンナイトのアルティメット「力の軍旗」バグが悪用されて修正される これにより試練等のランキングは全てリセット

これは修正されるまで書けずにいたアップデート36以降の問題だったんだけども、なぜ書けなかったのか? そんな事をする人は居ないとは信じたいけども更なる悪用の可能性があったからです。

昨日の早くにこういうスレッドが立ちました。

酷いバグとその悪用(エクスプロイト)、なぜサーバーをダウンさせないんですか?

アップデート36がスタートした直後、PvPのシロディールでは消えない攻城兵器がいつまでも残り続けるバグが出て、攻城兵器をこれ以上出せない…と言う理由で、1つの陣営がマップを一色に変えて十時間以上も支配し続けると言う問題があったけども、PvEでは試練を中心に別の大問題が起きていました

このスレッドによれば、12人のドラゴンナイトだけで編成されたグループが試練のハードモードを今までにない速さでクリアしていた…と言う事で、酷いグループは一人のDPSが27万を越えたり、ほぼ無敵状態になって、試練のランキングを含めて荒らしまくったグループが複数があったらしい。

一体、ドラゴンナイトに何が起きていたのか? このスレッドで更なる悪用を懸念してファンはそれを伏せているし、それで、ZOSは今日オフラインのままその修正を行い、何の問題が起きていたのか、やっと書けるようになりました。ZOSのジーナさんからの投稿を訳します。

みなさん、こんにちは。

ドラゴンナイトのアビリティの「竜騎士団旗」の問題の修正をPC/Macのサーバーでちょうど終了しました。ドラゴンナイトの「力の軍旗(変異)」のアビリティのキャスターがその効果範囲外に居てもその効果が適用される可能性がありました。また、旗が消えた後もこれらのバフが継続し、このバフを無限にスタック出来ると言うもう1つの問題も修正しました。

そして、今後数日中にリーダーボードをリセットする予定である事もお知らせしておきます。この更なる詳細は計画が固まり次第お知らせします。

この変更を適用する為のダウンロード時間はありません。ありがとうございました。

ここにある更なる詳細…とは一体何なのか? フォーラムではバグ悪用(エクスプロイト)でアカウント禁止に値する行為と書いている人達も居ます。

どうであれ、ZOSが早く修正してくれて良かったし、こんなのがPvPのトロール系グループに使用されたら手の打ちようもなかったし、自分も「ドラゴンナイト」と言う事で、軍旗は個人的には滅多に使わないけども、これが気になって動けなかったのも本当です。

しかし、PvPの消えない攻城兵器事件、PvEのぶっ壊れ軍旗事件… この双方を通して思ったのは、バグに気付かずにやっていたと言うならまだしも、ドラゴンナイト12名でグループを組んで来るとか「バグがあってお得になる」事を知ってて狙ってやっとしか思えないし、目先の利益やお得感に踊らされて、そういう事をやれば「その後にどうなるのか?」 まで全然考えてない思慮の浅さが嘆かわしい…と言うか。

殆どの人は、そういうのに気づいたとしても「これは使ったらヤバいだろう」とそれ以上の事を思い留まると思うけど、そういう事に仲間までを巻き込んでやろうとする人たちも多いし、変な事には巻き込まれないように気を付けてください。

最後に書いておけば、悪用されるようなバグを作っているのはZOSで、それが一番悪いとは言えるんだけど、しかし、例えば、鍵を掛け忘れて開けっぱなしの家の玄関があったら、多くの人は「ドロボーに入られないのか?」と心配にはなってもそこに入って何かしてやろう…とは思わない筈。結局、そういう部分、人の良心で支えられているわけで、ゲームであっても同じに思えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)