コンテンツへスキップ

【ESO】これはひどい… アップデート36以降に起きているシロディールの攻城兵器問題はかなり深刻(修正済み)

アメリカ時間では夜になってZOSから不具合関係の報告も少なくなった為、シロディールに攻城兵器の問題を見に行って来ました。しかし、このシロの問題は想像していた以上にかなり深刻…。

パクトの南門の祠を照らす壊れないオイル達(仲間作)

攻城兵器が耐久限度を過ぎても壊れない為、限界まで攻城兵器を置いてしまうとその後一切攻城兵器が置けなくなり、砦の取り返しも星霜の書の取り返しも一切できなくなる。そして耐久が無くなった攻城兵器にはそのまま残っていても耐久が0になっているから撃つ事もできない。

英語公式フォーラムでもある陣営がギルドごと入って来て、バグのあるシロディールの全てを取り尽くしたと書いてあったけど、「現在、1つの派閥がバグを悪用してマップを乗っ取っています」と書いている人も居るwww バグの悪用はたしかにエクスプロイトと呼ばれるZOSが禁止している行為ではあるんだけど、こういう常識が今のモラルレスなシロにも適用されるかは自分にも不明。この状況の写真を撮って来たけど…

(↑)アリウスのマップデータだけど、攻城兵器の数字が29/20と言う限界を越えて残されている。それにキャンプも同様に耐久が切れても消えずに、既にマップには多数のパクトのキャンプが残されている為に陣営の持てるキャンプの限界数に達してしまいキャンプも立てれない。

アリウスの鉱山側
アリウスの正門

まるで時が止まってしまった空間に迷い込んだみたいな感じだった。アリウスの鉱山側も正門も誰も居ない空間に消えない敵・味方の攻城兵器やオイルが並んでいる。

そして、ここで攻城兵器を出してみようとすると…

「攻城兵器が限界に達しています」と出て、攻城兵器が出せない。パクトは完全にアリウスを取り返す手段を失っている。

全てのスクロールと砦をアルドメリが持ったまま、パクトもカバナントも消えない攻城兵器のせいで「攻城兵器が置けない」理由で、この真っ黄色のマップを放置せざるをえない状態

いつもならどの陣営もポップロックの筈の日本時間の午前9時過ぎのアメリカのプライムタイム、このマップをどうにも出来ないまま、殆どの人が入って来なかったり、ログアウトしてしまったり。

もしかして、このマップの状態のまま、日本時間の午後5時からのメンテナンスを待たなくてはいけないの? と言う状態で、一体、アルドメリはどれだけのポイントをメンテナンスまで獲得するのか? こういう問題が起きた時はシロを一旦閉鎖するとか、ポイントリセットするとかしてほしいけど、これで半月以上のアルドメリ以外の各陣営の努力が台無し。仲間も同じ事を言っていた。

しかし、これはアルドメリが悪用していると言うより、もしかしたらパクトだってカバナントだって同じ状態に置かれれば同じ事をする人やギルドはあるかもしれないし、これとナイトキャップやデイキャップのどこが違うんだ? とか、ナイト&デイキャップには加担するどころか自陣営がそれをする事さえ嫌う自分から見れば、目くそ鼻くそを笑う程度にも思える。そんな事よりこういう問題が出た時のZOSの公平性に対する対応がクソすぎると言うか。

因みに自分の環境では、NodeDetection libraryが無い為、テストするつもりでいつものアドオンをオンにして(と言ってもPvPに全く関係ない4つ)、フォロワーの非表示のoffにしたところ、全くクラッシュは起きませんでした。

追記: 英語公式フォーラムを読んでいたら、攻城兵器使えないんならハンマーあるだろ? と言う事で、どうやら日本時間の夜中のハンマー時間、パクトがハンマーを奪ったらしいけども、パクトはハンマーを守りきれずにアルドメリに奪われてこの事態に至ったらしい。こういう時のハンマーもウザいよねw 

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)