コンテンツへスキップ

【ESO】一部のプレイヤーのゲームランチャーに問題が起きている件(無効なファイルをチェックしています…と出て立ち往生する)

今日はアップデート36とDLC新シナリオの為のメンテナンス日ですが、日本の早朝から海外の一部のプレイヤーのランチャーに問題が出ているようです。日本のプレイヤーにもこれが起きている人が居るのか全然わからないものの、(不具合が出やすい)アップデートが来ると言うナーバスな時期なだけに色々と心配しているファンが多いようです。

この報告によれば、ゲームランチャー(日本語版で言えばDMMのランチャーの後に出て来るESOの方のランチャー)を立ち上げると、英語版の場合は"Loading(読み込み中)"と出た後に"Checking invalid game file (無効なファイルをチェックしています)"と出て来て、その画面がずっと続いてしまい、何も進まないでスタックしてしまうと言う問題のようです。

この問題解決の為にZOSも既に動いていて、この問題が起こる状況を特定する為にファンにSteam環境で起こるのか? とか、どのサーバーで起きているのか?とか、またある方法を指定してそれでゲームを立ち上げる事が可能か? 問題が出ているファンに色々と聞いていました。今の段階だと、PCの北米と欧州、Steam経由、クライアントのランチャーから直接立ち上げる… と言うのにも関係なく全ての環境で問題が出ている人が居るように見えています。

それで、自分は今日はプライムタイムには行かず、夕方近くにESOにログインをしてみると、どうやらランチャーのアップデートがあったようで(もしかしたらアップデート36から中国語に対応するから?)、しかし、そのアップデートの読み込み後も問題は全く無くて我が家の二人は無事にゲームにログインできました。

しかし、まだこの問題は解決していないようで、もし日本のファンで同様な問題が起きている場合は速やかに日本語公式に連絡してほしいと思っています。

11/2追記

現在もこの問題を引き起こしているコードを特定する作業を継続中で、翌日までかかる可能性があるとのこと。

(個人的には、今日の魔女祭りのイベントもデイリーも終えて、アップデート36のスタートで問題が出た時の為にスタンバイしていますw いつも通り、何かあればお知らせします)

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)