コンテンツへスキップ

【ESO】11月1日(火)午後5時より「ファイアソング」メンテナンス → 終了 追記: 突然クラッシュする事例が報告されてます

午後9時35分 メンテナンスは終了しました

クラッシュが起こる件
現在、ファイアソングの新しい場所に移動すると突然ゲームがパタンとクラッシュする問題が発生しています(自分も発生しました)。本家の方にも記事する予定ですが、突然、重要なNPCとの会話が打ち切られたりするので、クラッシュに気を付けてください。ZOSは現在、この件を調査中です。

  • 追記: アドオンに無効にするとクラッシュが収まるような話も出て来ています。特にLib系アドオン、LUI Extended をoffにすると落ちないような話が出て来ています。
午後7時30分追記
  • 既にアップデート36のパッチだけはゲームにダウンロード&インストールが可能になっています。(環境によっては数十分とか長く掛かる可能性があります)


先日伝えた通り、次の週のメンテナンスは月曜ではなく火曜で、それが終了するとシナリオ新シナリオDLC「ファイアソング」とアップデート36の環境がプレイ可能になります。

メンテナンス時間は11月1日(火)午後5時より6時間の予定になっています(午後11時まで)。いつも通りメンテナンスの終了時間は前後する可能性があります。

それで、既に先月の終わりより「ファイアソング」のプロローグクエストがスタートしていて、まっすぐファイアソングの新舞台に向かう予定でまだプロローグをプレイしていない場合は、ストーリーを楽しむ為にもこの週末にプロローグクエストをプレイする事をオススメします。1-2時間程度で終わるショートストーリーで、プロローグクエストはクラウンストアで貰う事が出来ます。

そして、いつも通りならファイアソングのメンテナンスの途中でパッチのダウンロードのみ可能になると思っています。シナリオDLCの為にいつもより長いDLC&インストール時間が必要になる筈です。

またアップデートの後は何かしら不具合が出る事もあって、そういう問題があった時はいつも通りお知らせしていく予定です。

2 thoughts on “【ESO】11月1日(火)午後5時より「ファイアソング」メンテナンス → 終了 追記: 突然クラッシュする事例が報告されてます

  1. 名も無き兵士

    こんばんは 
    自分もクラッシュ症状出てますね。先ず家に飛んだところ、何のエラー表示もなくいきなり落ちて初めのランチャー画面に戻されましたw
    それでプレイボタンを押してログイン画面を経てキャラ選択画面になってプレイボタンを押すと自宅に飛んでましたw
    で自宅を出て祠からハイアイルへ飛ぶとまた同じくランチャー画面へ・・・
    もうまともに遊べないので早々にログアウトしましたね。
    それとゲーム内の新たなセット装備の説明表示に一部英文が混ざってますね。
    これはDMMの方で直すんでしょうかね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは。クラッシュ酷いですよねw 自分も重要NPCのクエストの会話中に落ちて、ゲームに戻ったらそのNPCが居なくなっているし(完全な話を聞いていない!)、パートナーの環境では、宝箱を取得した後にクラッシュして3分前に居た所に戻っていた…とか、めちゃくちゃな状態になっていますwww

      第4期のシナリオDLCのアップデートの時は、どういうワケか一年で最も問題が出やすくて、ESOプラス会員の銀行アイテムが幾つも消えたり、ウェアウルフのスキルポイントが消えて翌年までその問題が解決しなかったり、なんなんでしょうね。英文が混じるルー語バグはよくある事で、これはZOSの方の責任の時もあるんですが、アイテム名の説明とかはIDで制御しているので、その互換がうまく行ってない可能性もあるかもしれませんね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)