コンテンツへスキップ

【ESO雑談】魔女祭りのイベントで”ウィッチマザーの召使”のスタイルページのドロップ率がシビアすぎる / バグ? 大パノラマ・シロディール

今日で魔女祭りのイベントがスタートして一週間が経とうとしているけど、順調に欲しいものは集まっているでしょうか?

自分達のとこでは「ウィッチマザーの召使い」のスタイルページが全然落ちなくて、今のところ3日目くらいにやっと1つ拾って、パートナーもやっと2つ出たくらいで、これはどうやら自分たちだけが運が悪すぎるだけじゃないようで同様の意見が英語公式フォーラムにもかなり出ています。

"ウィッチマザーの召使"のスタイルページが落ちづらいのは仕様?

このスレッドの題名にも「このドロップ率は悪いジョーク」とさえ書いてあるけど、そしたらケヴィンさんが別スレッドてこのドロップ率をZOSの責任者に聞いてくれたようで、それについて書いてくれてました。

「フィードバックに感謝します。チームにそれを聞いてみたところ、ウィッチマザーの召使いのページのドロップ率は意図した通り機能しているようで、しかし、全体のフィードバックはチームに伝えて行く予定です」

と言う事で、全然出て来なくても仕様のようなのであまり気にしないようにしてください。しかし収集可能なものがなかなか出ない事は、かなりファンにストレスを感じさせるものですw

と言うか、自分はこのスタイルページがうんぬん言うより、過去の要らない装備スタイルページとかが出すぎる事にうんざりしていて、今年初めて魔女祭りを迎える人にとっては有り難いのかもしれないけど、荷物整理がマジでウザいし、最近ドレモラのモチーフとか普通の商人に叩き売っているような状態になってます。
 

"ウィッチマザーの召使"のスタイルページ

自分はこのスタイルページのチェストとズボンを持っているけども、このスタイルページはお祭り限定装備を意識しているせいか、ハロウィーン以外ではなかなか装備しづらいデザインです。カボチャ、カボチャ…と言う感じで。

しかし、少ないイベントチケットで交換する…とか言う場合、個人的にはズボンと言うか「足のモチーフ」がオススメです。他のパーツは結構「木」材料で作った独特のデザインで好き嫌いが別れるかもしれないけど、足だけはどの季節でも普通に使えそうです。

上の写真のズボンだけど、こういうのを何てデザインと呼ぶのか、短めのスカートにズボンが付いている最近ESOに多いデザインです。ちなみにジルが着ている鎧はいつだかのクラウン木箱から出て来た「暁の復讐者」と言うもので、肩のドラゴンは帝都のテルバーストンで交換できるドラゴンガードデザイン。しかし、このドラゴンの肩はけっこう難しいし、色を変えると色があまりキレイに出ないし、オリジナルの金のまま使った方が良いような感じです。
 

余談: 肩防具を隠すオプションが欲しい多くのファン

そう言えば、英語公式フォーラムに長らく「肩防具を隠すオプションが欲しい」と要望が続いていて、今は頭防具は見えないように出来るけど、肩も同様に見えないようにしたいファンが本当に多いです。

それで男の装備を考える時は肩の事はあまり思わなかったけど、コンパニオンの女子の衣装やってみて、女子の肩防具は異様に思うくらい小さく作られているものも多くて、これじゃバランス的にマジでいらね…とかw

と言うか、自分もデカすぎる肩防具は男デザインでも好きでなくて、長らく定番みたいにエンジンガーディアン(オパールじゃなくオリジナル)の肩を使っている事が多かったです。キャラの体格によって肩の防具の存在感は変わるけど、ガチムチのキャラだったら肩が大きい方が良いかもしれないし、自分のキャラはすごい細いから、肩を大きく作りすぎるとバランスが悪くなる事が多いです。

前にも書いたけど、ESOの場合は肩を大きくすると見た目的にファンタジーの住人の要素が強くなるし(中世の騎士みたいな)、勿論、肩のデザインによるけども肩をタイトに纏めると現代風に近くなるように思っています。自分のところでは圧倒的に肩の一方だけの肩防具デザインを使う事が多くて、そういうデザインは収集アイテムになっています。
 

どうでも良い事: 3つの陣営の指導者

また余計な事を思い出しちゃったけど、ハイアイルでジルとアイレン女王の珍しい2ショットが撮れたんだんけど、この時はデッドランドの肩防具かな。

しかし、二人の顔を見ていると睨みあっているみたいで、来たのがパクトの軍人で申し訳ないですwww(お前らニコッとしろよ…とか)

しかし、パクトの者でありますが、個人的にはマジでアイレン女王は好きで、本当に聡明な女性だし、3人の指導者の中では一番考えている事が理解しやすい…と言うか。一番苦手なのは、実はカバナントのエメリック王で、歴史の中では実はエメリック王は最も実績を残している人なんだけど、いい意味でも悪い意味でも自分のイメージの中にある「ブレトン」そのもの。ブレトンでプレイしている人には申し訳ないけど、ブレトンと言うのは勇猛以上に「謀(はかりごと)」に長けた種族に思えているし、一見ハイエルフの方がずる賢い感じさえするけど、自分の中ではブレトンの方がずっと「謀」の得意な種族に思えています。

ぶっちゃけ、単純で脳筋すぎるノルドはすぐにブレトンに利用されるタイプかもしれないwww(とか言って、歴史上、最も同盟を多く結んだのもブレトンとノルド。ブレトンもノルド同様に帝国に忠が厚い種族)

エメリック王が理屈っぽく写るのは、年齢の設定もあるかもしれないけどねw しかし、実際、ハイ・アイルのストーリーもブレトンのお互いを試し合うようなブレトンの貴族社会も描かれているし、ブレトンにそういう気質が無かったらそういう背景も描かれなかったと思っている。

パクトのジョルン王はね… ハイアイルに来なかった理由が最低すぎるし、物語の中ではイルンスカー王子と自分達を含む一部だけがこの理由を知っている事になっているけど、世界の何万か何十万かのプレイヤー全員がそれを見てるわけで、ああ、パクトの行く末が…w

TESシリーズは4の時から長い歴史の中でハイエルフと最も対立して来たノルドでプレイしているけど、それでもESOの中に限ればハイエルフのしっかり者で賢い女性が好きだったりする(TES5のスカイリムのサルモールは除外)。

ジルの嫁にアイレン女王が欲しいな…とか思った事もあるけど、そんな事になったら「死亡フラグ」が立つと思いながら、違う陣営の女王に密かに惹かれるパクトのノルドの軍人…と言う設定も悪くないんじゃね? とかね。しかし、そうであっても、自分はパクトの軍人、パクトを離れる事は全くありませんwww
 

大パノラマ・シロディール これはバグか?

これは本当にたまに起こる事があるんだけど、ビデオカードの問題なのか、ESOの何かの設定が読み込まれずに起こるかわからないものの、昨日のプライムタイムでシロディールに行ったら、ゲームの中の時間が夜中の2時にもかかわらずカンカンに明るいし、遠方の景色は全部出ちゃっているしw (写真は全てポップロックで拡大化)

チャルマンからの景色
キングクレストの景色
パクトの北門からの景色

普通の場合は、こんな山が見えません。遠近感がなくなっていて、それにきっと景色に掛かっている霧のような霞のような効果も完全に無くなっている。

それに(↑)この写真の時間はセヤヌスだけど、ゲーム内時間は夜中の2時43分くらいなのにこの明るさ。セヤヌスからアレッシアや帝都の白金の塔まで完全に見えているし、ゲーム内の時間が進んでもこの明るさはゲームを閉じるまで変わらない。シロディールからPvEゾーンに移ってもゲームを終了しないと続くしね。

しかし、これは迷惑どころか個人的にはこれが出た時は「当たり」くらいに思っていて、ここ1年で本当に数ヶ月に1度くらいしか起きない現象だけど、遠い景色は見放題でキレイだし、夜がない世界になって戦いやすいし、余計なエフェクト(効果)がない為、キャラの顔もすごいキレイに見える。キャラの写真を撮りたい人にとってはもってこいの環境かもしれない。

上の写真がこの壊れた環境で撮ったジルの写真だけど、汚い顔がいつもより幾らかキレイに見える。

この環境はどうやったら出るの? とか考えちゃったけど、しかし、これが自分の環境で出ている間、パートナーが「ブラックウッドに移動すると落ちまくるー」とか騒いでいて、何かゲームが一時的におかしくなっているんだと思えたりもした。

シロはずっと昼間でいいよ…とかさえ思えてしまったけど、残念な事にゲームを次にスタートした時はいつも通りの暗い夜道がジルを待っていましたw アルコシュの砂時計効果なのかな…www(これはジョークです)

写真の記録を見てみたら、前は8月25日に同じような事が起きていて、その時は今回ほど明るくなくて、しかし、ゲーム内時間が夜中の10時でこんな感じでした。

ブルーマの上に浮かぶ双子月マッサーとセクンダがキレイ。マッサーとセクンダはエルスウェアのジョーンとジョーデの事で、エルスウェア以外では双子月をそう呼びます。

そう言えば、ブルーマ…ここはTES4の思い出の場所で、実はTES4ではここに大きなタロスの像があります。スカイリム国境近くの街と言う事で、TES4では多くのノルドがそのタロスの像の許で暮らしているし、その頃の自分は、ブルーマの屋根に登ってはそこからわざと飛び降りて「軽業」スキルをそこで鍛えていたけど、TES4では高くジャンプできたりする「軽業」と言うスキルがありましたw 

ブルーマの北にはペイル峠があって(多分ドラゴンのすぐ北)、そこがスカイリムとシロディールの国境。ペイル峠のすぐ北はスカイリムの個人的な本拠地だったファルクリースがあります。しかし、ブルーマは雪があるのに、更に北にあるファルクリースに殆ど雪は無いし(TES5内)、来年はどこがESOの舞台になるのか…。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)