【TESオンライン】今日(6月5日)新章ネクロムとアップデート38がスタート (6/20追記 9.0.6で修正された問題)

早いものでESOの今年の新章である「ネクロム」とアップデート38が今日のメンテナンス後にスタートする事になります。この記事には不具合情報や何か説明すべき事がある場合、追記して行く予定でいます。

目次

ネクロムと新章38のメンテナンス(終了)

 
8時11分追記: メンテナンスは終了しました

現在、既にメンテナンスの最中ですが、このメンテナンスが終了後、パッチのDLとインストールをして新しいアップデート38が実装され、ネクロムを購入している場合は、新しいゾーンに入り新章をスタートする事が出来ます。

メンテナンスの予定時間: 日本時間の6月5日(月)午後3時から午後9時まで

大きなパッチの為、DLとインストールに時間が掛かる事を了承しておいて下さい。
 

午後8時追記: 公式パッチノート(英語)9.0.5が来ました。

 

追記: 新章「ネクロム」のスタート方法
祠を使用して直接「ネクロム」に行く場合
新章「ネクロム」を購入済みの場合は、マップで祠等を使用してテルヴァンニ半島のネクロムの街に飛ぶ事が出来ます。テルヴァンニ半島は、バルフォイエンの西、ヴァーデンフェルの東南東にあります。

クエスト方式で「ネクロム」に行く場合
コレクションから「ストーリー」 → 「チャプター」 → 「ネクロム」を選んでクリックします。

するとネクロムスタートのクエストが現れます。

 

アップデート38とネクロムについて

 
PTSでテスト中の段階で、暫定パッチを元に既にこれらについては纏めています。

既に多くの人が読んでくれたと思うものの、日本語のパッチ翻訳が来るまでわからない事がある場合は参考にしてみて下さい。
 

アップデート38について

アップデート38に含まれる変更点は、ネクロムの購入の有無に関わらず適用されます。

アップデート38の新要素
  • お気に入りに登録した騎乗動物が、呼び出す度にランダムに呼び出される
  • クラウンストアのバンドルのアイテムは一つのアイテムとしてコンテナに収納される
  • 調理台で釣った魚を一度にすべて「切り身」にする事ができる
  • 追加のリセットタイマーのアップデート
  • ストゥーガは永遠にあなたを探すのではなく、酒場に待機するようになる
  • シロディールの砦と資源にギルド名を付けた場合、ギルドへの通知

以下の当サイト記事で、もっと詳しく説明しています。

 

新章ネクロムについて

3日前に公開された「ネクロム」の最新トレーラー

 

新章のネクロムについては、新章を購入している場合、アクセスが可能になります。

新章「ネクロム」の新要素

注意して欲しいのはワールドイベントで、これは従来のワールドイベントとはかなり違っていてグループ・ダンジョンに非常に近いもののようです。砦に入ると他のプレイヤーと出会う機会は一切ないと聞いているので、人によっては数人で事前にグループを組んでおく必要もあるようです。

上の項目にこのワールドイベントの流れを説明した当サイトのリンクも付けておいたので、わからない場合は参考にしてみて下さい… とか言っても管理人は訳だけしたエアプなので、実際プレイしてみて何か気づけば追記しておきます。

 

追記: 新要素 コレクションの「お気に入り」の登録の仕方

 
アップデート38から新要素としてコレクションの一部を「お気に入り」として登録する事ができます。「お気に入り」に登録されたコレクションは、いつもその項目の一番上に表示されて、いちいち探さずに済むようになります。(説明写真は全て拡大可)

 

騎乗動物の「お気に入り」登録とランダム呼び出し

騎乗動物は、「お気に入りに登録された動物がランダムに呼び出されるもの」と「持っている騎乗動物の全ての中からランダムに呼び出される」二種類の方法を選ぶ事ができます。

この方法を適用したい場合は、コレクションから騎乗動物を選び、各騎乗動物の一番上にある「ランダムお気に入り騎乗動物」か「ランダム騎乗動物」のどちらかをアクティブにします。

 

コレクションにある「コスチューム」や「髪型」他を「お気に入り」に登録する方法

現在ESOでは非常に多くのコスチュームや髪型諸々多くのものがあって、頻繁に使用するものを「お気に入り」に登録しておく事で探す手間を省く事ができます。

ここではコスチュームを使って説明しますが、「お気に入り」に登録したいコスチュームを選んでFキーを押します。

「お気に入りに追加」と言う項目が増えているので、これをクリックします。

「お気に入り」に追加したコスチュームは纏めて一番上に表示されます。

様々はコレクションを「お気に入り」として登録出来るようになったので、便利になりました。

 

追記: 新コンパニオン(アルゴニアン)の連れている時の特典の明確化

 
「ネクロム」がスタートする前から特にTESファンから注目を集めて続けて来たコンパニオンの「ー夜のごとく鋭き者」(Sharp-as-Night)ですが、彼を連れていると釣りの恩恵(シャープの忍耐)があります。この恩恵についてもっと明確にしてほしいと言うファンからの要望にZOSが答えてくれています。

ー夜のごとく鋭き者の特典
  • リールの時間が僅かに縮小され、魚を早く捕まえる事ができる。
  • トロフィーフィッシュを見つける可能性を向上させる。
  • ピャンドニアのボトル、濡れたサイジックのかばん、麻袋の出現率は変わらない
  • この特典は、チャンピオンのパークのリール時間の短縮とスタックする。他の釣りバフや釣り効果をあげる食べ物、仲間と一緒に釣りをした時の恩恵ともスタックして効果が上がる。
  • この恩恵は、釣り餌(チャブ、ミノー、魚卵)の入手確率を減少させる。トロフィーフィッシュの増加と相殺されるかたち。

聞く限り、他の釣りバフを合わせれば、かなりの特典にもなりそうです。

ちなみにもう一人のレッドガードのアルカニストのコンパニオンを連れていると、コンテナから製作レシピ、宝の地図、研究ノート、調査報告書などの紙に書かれた文章系を見つける可能性が向上します。

ところで、PTSの段階から「シャープ」とずっと呼ばれて来たSharp-as-Nightの名前が、日本語版では「一夜のごとく鋭き者」となっています。この名前を最初を聞いた時、メイルストロームの男爵の「◯◯のごとき~」と言う名前を思い出してしまったけど、名前と言うのは愛着心にも関係するものだと思っています。このシャープの名前を日本語にする必要があったかな…とか、日本のプレイヤーは彼を何と呼ぶのかな…とか、個人的には今後も「シャープ」と呼ぶつもりでいます。

 

追記「ネクロム」とアップデート38の不具合情報

 
この項でアップデート後に出ている問題を纏めて行きます。
 

無料で追加される筈のキャラクタースロットが追加されていない

ネクロムで新クラスのアルカニストが登場する事に伴い、追加の無料のキャラクタースロットが2つ増えると言われてましたが、一部の環境でこれが追加されていないと言う問題があるようです。

それで、最初、ZOSの話しでは、追加されていない場合は、再ログインする事で修正される…と説明していたものの(追加されてない場合はまずはこれを数度試してみてください)、それでも修正されないプレイヤーが居て、現在はプレイヤーに状況を聞きながら調査が続いているようです。状況の質問は、「今日ネクロムを買ったばかりか? それとも早期予約で買ったか?」「ネクロムの購入バージョン」「ゲーム内でネクロムがONになっているか?」を聞いています。

ESOの新章は、購入時に付いて来るアクティベーションコードを入力する事でゲームに反映されるので、そんな人は殆ど居ないと思うものの必ずアクティベーションコードを入力して下さい。

ゲームにアクセスするためのアクティベーションコードはどこから入力しますか?(DMM日本語公式ヘルプ)

 

(追記あり)デフォルトのバフ管理バーからバフやそのアクティブタイマーが消える(次のパッチで修正予定)

これはZOSの話しではUIの問題でバフはちゃんと有効になっている…と言う事で、しかし、確認したところ自分の環境では機能しているようです。一部で起きている問題の可能性があります。

6/7 再追記: ゾーンの切り替え等で食事や飲み物のバフやバフタイマーが消える

実はPTSの段階で既に報告されていた問題で、ゾーンを切り替えたり、ムンダスストーンを切り替えたりすると起こるようで、先に書いた通り、バーからバフが消えていても実際には有効になっているそうです。ただアドンでLibFoodDrinkBuffを使用している場合、バフのアイコンが消える度に無駄に食べ物や飲み物を消費してしまうそうなので、これは非常に注意が必要です。

ZOSはこのスレッドでは調査中と言っています。

6/7追記 この問題は次のパッチで修正予定です。

 

ネクロムのストーリーでバッグに入っているメモが読めない

“No, Thank You!”と言うアドオンを使用していると、メモが読めなくなるような事があるそうなので、このアドオンが新章に対応するまで使用しない方が良さそうです。

 

付録のウィッチャーが本を読まない

今回の新章の付録には、本を読むモーションやペットが含まれていますが、この中のウィッチャーが本を読むモーションをしないと言う申立について、ZOSが言う事ではこれはアイドルアニメーションの一つで、いつも本を読んでいるわけでは無いとの事。

 

画面酔いする人にはアルカニストのcruxのアニメーションが辛い

これはバグではありませんが、多くの投稿が英語公式フォーラムにあって、ZOSのケヴィンさんは開発者に伝えてます…と答えています。

(管理人も画面酔いに弱くて、騎乗も視界の上下が少ないネコしか使えないとか、ハウジングでもずっと上を向いていると吐き気がして来る事がありますwww)

 

(6/7再追記)アポクリファでデッドランド(デイゴンのオブリビオン)の音楽が再生される

これも多分バグではないと思うものの個人的にはまだアポクリファまで辿り着いていないので確認出来ていませんが、ファンの話しでは、デッドランと同じか同じような曲が再生されて不快…と言う話しのようです。オブリビオンの領域と言ってもアポクリファとデッドランドはその主のデイドラ王の性質もかなり違う為、音楽でももっと違う雰囲気をもたせるべきだった…と言う事のようです。

このスレッドでも、ZOSは同じ音楽を使用しているのか、雰囲気が似てるだけの曲かを明確には答えていませんw

6/7 追記

その後、ファンがアポクリファで流れるデッドランドの音楽を特定したところ、ZOSより「それはバグ」であると言う事で確認しましたと言う答えが来ました。ゲームの進行には殆ど影響のないバグなのでいつ修正されるかはわからないけども、いずれ修正されるかもしれません。

 

Mac環境の場合、ジグザク走行になってしまう

これのスレッドでジグザク走行になってしまう動画も見れますが、このスレッドによれば、これはMacを使用してプレイした時の特有の症状のようで、特に現在、ESOではARMベースのMacのサポートは打ち切られています。(インテルベースはサポート継続)

現在、ZOSではこれがARMベース特有の問題なのか、インテルベースでも出るのかを調査中のようですが、ARMベースのMacではこれ以外にも問題が報告されていて、ARMベースは既にサポートが打ち切られている為、調査に時間が掛かるとの事。

AMDサポート打ち切りの英語記事には、ARMベースのMacの場合はクラウドゲーム版のStadiaでMacのアカウントを継続する事が出来ると書いてあるけども、しかし、Stadiaのサービス自体が今年(2023年)1月に終了してしまった為、今はPC版移行推奨されてます。

 

シロディールのキャンペーンが更に25日延長されて、55日キャンペーンになっている

これについては殆どバグとPvP専用とも言えるこのサイトのサブサイトにも書いているのでそれも参考にして下さい。

そしたら、PvPについては滅多に返事をくれないZOSから返答が来ました。

ZOSは「これは7月1日からキャンペーンのリセットタイマー(今後全てのキャンペーンは毎月1日にリセットされる)が変わるまで一度きりの措置なので了解して下さい」と言っていて、しかし、シロディールの最強グループのリーダーまでが出て来て、多くのファンは「そんな事は全てのファンが理解しているし、今回の問題はあと3-4日後でキャンペーンが終わる時に更に25日延長されて、キャンペーンの約1回分の報酬が貰えない事に問題がある」と返答しています。

いや、本当に30日のキャンペーンと言うのはプレイヤーにとっては結構負担が大きいもので、自分は既に報酬の為じゃなくて自分が所属する陣営の30日の活動が少しでも上手く進むようにそのサポートのようなロールでシロに通っている一人で、様々な仲間が感じるストレスとか問題とかをいつも聞いている立場なので、これは多くの人の不満になるだろうと思ってます。

今から抗議しても何かが変わるとはなかなか思えないんだけども、今月のイベントでも年央の騒乱が予定されていて、参加してくれる人のモチベーションがどこまで持つのか少し心配になったりしています。

 

6/7追記 シロディールや幾つかの場所で突然フリーズする

これは英語公式フォーラムではなくて自分の体験からですが、今日、シロディールに居る時に戦闘中でも何でも無い時に突然画面が動くなくなって突然フリーズするような事が30分の間に2度ほどありました。まだこの正しい理由はわからないんだけども、自分の環境を調べたところ、アップデート前は切ってあった「マルチスレッドレンダリング」がONになっていました。

このマルチスレッドレンダリングは、環境によって合うor合わないがあって、これがESOのゲームに導入された時は、多くの環境でクラッシュ・フリーズ・無限ロードを引き起こした過去もありました。改善された今でも環境によっては「Off」にした方が良い場合があるように思えてます。

しかし、それが何回か前のアップデードでデフォルトで「マルチスレッドリング」がONになる仕様になって、もしゲームの調子が悪い場合はこれをOffにして様子を見てみてください。自分のところではこれで安定したように思えています。
 

 

6/8追記 アルカニストで報告されている問題

既にサブサイトの方に書いたけども、ネクロムがスタートして2日目で既にシロディールにはアルカニストの仲間が何人か居て、英語公式フォーラムでもアルカニストに付いての問題が幾つか報告されています。

アルカニストのスキルラインのレベルが均等に上がらない

1バービルドでアビリティバーにアルカニストの3つのスキルラインの技を1つづつ入れていたところ、その3つのレベルが均等には上がらない事を報告されています。これについては何人かのファンがうなずいていて、フォーラム担当のケヴィンさんはこれを開発チームに伝えると言う事でした。

アルカニストのポータル・アビリティでクラッシュする
英語公式フォーラムのクラッシュについての報告の中に、障害物を挟んでポータルを使用するとクラッシュすると言う報告があります。ZOSからの返答はまだありません。

 

6/9追記 シロディールの皇帝の陣営全体のHPバフが無くなる

これはバグかZOSの任意かわかってはいませんが、詳しくはサブサイトの以下の記事を読んでみてください。

 

6/9追記 クエストを受けても画面のクエストトラッカーが固定されたまま最新のクエストにならない

今までは新しくクエストを受けるとクエスト・トラッカーと呼ばれる画面の右上に出るクエスト表示が最新のクエストに切り替わっていました。

しかし、これがアップデート38より固定されていて、新しいクエストを受けても切り替わらなくなっています。

これは実はバグではなく、ZOSによればパッチノートから抜けていた新仕様で、このトラッカーを最新のクエストにするか、それとも今やっているクエストをそのまま載せておくか、設定で変える事が出来るようです。

「設定」(Escキー)か「オプション」から「インターフェース」を選んで、そこで「自動クエスト追跡」をONにすると、今まで通り画面表示されるクエストは新しく受けたクエストに切り替わります。offにしておくとクエストが切り替わりません。offがデフォルトの為に、クエストが切り替わらないようです。

設定から(Escキー)

キャラクターシートのオプションから

 

6月20日追記 9.0.6で修正された点
9.0.6の主な修正
  • アルカニスト関係
    • アルカニストのエフェクトが画面酔いを引き起こす場合がある事について、その軽減の為にCruxのエフェクトの回転がゆっくりになり、戦闘後も続いていたCruxのエフェクトが戦闘後30秒持続して消えるようになった
    • アポクリファの門のポータル技でゲートが1つしか置かれない事が修正(← 実はこのせいでどう使っていいのかわからなかったw)
    • ルーンの癒やしやチャクラムの盾のエフェクトが地面から浮いて見える事がある事を修正
    • コストメカニズムが違うアビリティについて、まだ習得していなかったりバーにセットしないものでもコストが正しく表示されるようになる
  • コンパニオンのクエスト、メイン&サイドクエスト、ニミック砦にあった多数の不具合を修正
  • 近くのプレイヤーがグループマウントに乗った時に起こるクラッシュを修正
  • 消耗品によって得たエフェクトがUIから消える問題(食べ物や経験値アップの巻物の効果がUIから見えなくなってしまう問題)が修正
  • 試練の「ドレッドセイルリーフ」と「正気の境界」をベテラン以上でクリアした場合、紫ではなく金色のアクセサリーが授与

詳細はパッチノートを参照ください。

 

不具合情報や何か説明すべき事がある時は、随時追記して行く予定です。

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. ノリダー より:

    こんばんは。

    ニミック砦が4人までのグループダンジョンになりましたが、ドルメンもどきだとゾーンチャットで呼びかければ
    大勢集まって一瞬で終わることがあったんでZOSは嫌ったんでしょうかねぇ。
    グループダンジョンならアンドーンがあるし、何年も同じ仕様だったのに今更変えるのかって思いました。
    祭り状態はけっこう好きだったんで残念ですw

    砦の中でマップを見るとノーマルって出てたので、リーダーがベテランにしていると
    難易度があがるかもしれません。知らんけどw

    • Makoto より:

      ノリダーさんへ

      お久しぶりにです。返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。
      実はやっと新クラスのアルカニストのお育てが終わりそうなんですが、このクラスを育ててみて、ニミックと言うのはこのクラスありきで設計されているんじゃないか…と思えて来ました。とにかくアルカニストは回復とダメシに強い死にづらいクラスなので、このクラスでスキル回しきちんと出来るなら育ったコンパニオンと二人でクリアできるように思えて来ました。思い出してみるとネクロマンサーがスタートした時もドラゴンと言う大物ボスが来ましたよねw

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