コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールの皇帝の陣営全体のHPバフが無くなる?!

自分もこれは英語公式フォーラムで知る事になって、陣営に皇帝が居る時の陣営全体へのHPバフがアップデート38から無くなったと言います

それで、昨日の夕方、ちょうどパクトに皇帝が居たので(日本時間の午後8時位)、HPバフが本当に無くなっているのか確認してみたところ、本当にHPのバフは無くなっておりました。当然、これはパッチノートには全く無かった事でした。

覚えている人も多いかと思うけども、アップデート36の時から皇帝バフのスケーリングが少し変わって、ホームの砦が少なくなって行くと皇帝のバフの恩恵が少なくなる…と言う変更がありました。

しかし、確認に行った時はマップはこんな状態で(↑)、スケーリングはマックスになっているにもかかわらず、HPに全くバフを受けていませんでした。
 

なんで皇帝のHPバフは無くなったのか?(憶測)

これについて、英語公式フォーラムでも色々な憶測が出ていて、これは単なるバグだ…と言う人も居れば、今、シロディール全体のプレイヤーのHPがバカ高くなって3万5千から4万HPも普通になっている為、このバフをなくしたのではないか? とか。

しかし、ZOSからは相変わらず何の答えもまだ来ていません。

シロディールにおいて、過去のステルスNerfやステルスバフ等のステルス変更は山ほどあって、一番新しいところでは去年の11月のアップデート36から攻城兵器のダメージ(主に氷炎バリスタとオイル)が1.5倍になる出来事がありました。これについてはパッチノートでの記載は一切なく、多くの人たちがこの強化について「バグなのか? それとも意図的なものなのか?」と何度も質問したにもかかわらず、ついぞZOSからは一切何も返答は来ませんでした。

と言うか、些細な事でも「ちょっと開発チームに聞いてみるね」と言ってくれる最近のZOSの良心とさえ思えるケヴィンさんからも何も無くて、意図的にそれについて口止めされているような感じさえ受ける位でした(もうここまで来るとPvPerは酷い疑心暗鬼www)

だから、皇帝の陣営全体のHPバフも意図的に無くなっていたとしても、何も驚く事は無いように思えてます。
 

皇帝のHPバフが無くなる陣営への影響

いつも皇帝が居るわけでも無いから、皇帝バフが無い状態で殆どのシロディールの活動は進んでいて、その為にこのバフが無くなった事に影響を受ける人達は殆ど居ない筈です。唯一困るのは皇帝自身で、もはや陣営には皇帝を持つ恩恵は殆ど無い為(陣営の為に動いてくれる皇帝以外)陣営全体からのバックアップが無くなるだろう…と言う事を予測している人が多いです。

その為に「自分達のギルド員から皇帝が出るとか、その皇帝がよほど親しい人ではない限り、陣営は皇帝プッシュはしなくなるだろう」と言っている人も居ます。

しかし、自分の予想では、今のシロディールは砦の防衛優先順位すら正しく理解していない人が山程居て、皇帝のHPバフが無くなっても手当り次第何でも守ろうと思う人があとを絶たない…と予想していますw 皇帝についてだけではなくこういう理解がどこまで進むかは、その時間帯のゾーンリーダーや軍師次第に思えています。

詳しくは書かないけど、プライムタイムはパクトの皇帝が居る時は廃帝の瞬間が来る事が多くて、自分が難しい選択をしなくてはいけない事も多い。皇帝か? 自軍のスクロールか? 人情とすれば皇帝も守ってあげたいし、皇帝と言うのは今までHPバフを与えてくれたと言うのもあるけど、ここが重要な事だけども、皇帝の有無は陣営のポイントに一切関係しない為、皇帝か? 自軍の星霜の書か? と言う選択になった時、皇帝を捨てざるをえない事があまりに多く発生しました。

と言うか、前にも書いたかもしれないけど、自分のフレンドが皇帝だった時、彼はそういう事をマジで理解してくれてた人だから、「もう自分は皇帝を十分に楽しませてもらったから、頼むからパクトの星霜の書を守ってください」と言ってくれた。本当にその言葉に感謝したし、しかし、正直にこういう事を言ってくれる皇帝は自分が知る限り稀で、いや、もっと正確に言えば、昔はそういう皇帝も多かったけど、今のパクトにはそんな事言ってくれる人はあまり居ないし、逆に星霜の書の防衛を優先した事で恨み言を言ってくる皇帝たちさえ居る(そういう文句からパクトを守るのも自分の役目のようなもので)。

そういう皇帝に限って、アリウス防衛なんかでその姿を見た事は無いし、アリウスがやられていようとニケリとかローベックとかパクトのホームから最も遠い所に閉じこもって皇帝のバフを使ってトロールばかりしている。愚痴になっちゃったけど、しかし、本音として、陣営へのHPバフが無くなった事で"トロール皇帝"を守る大義名分は無くなったと思っているし、AP稼ぎの為にしか皇帝の力を使わない人たちを完全にスルー出来ると言う安堵感までがある。今の皇帝はすごいいい人だから、パクトはやっとトロール皇帝の問題から解放されておりますがw

と言うか、何度か話したけど、パクトの場合はマジでここ半年でAPチートをやってZOSにBANを食らった皇帝が居て(自分も全然知らな人)、知らなくてはいけない事は、英語公式フォーラムに出て来る意見なんて氷山の一角で、ZOSには様々な形でフィードバックや通報が日夜届いていると言う事。

もしこれが任意の変更なら、ZOSに何かを思わせる何かがあった…と言う事に思ってます。
 

追記: 新しい采配

今日のプライムで仲間が「某陣営が皇帝を狙っているかもしれない」と言っていて、今までだったら出来る限りその阻止に動いたけども、と言うのは、皇帝個人が強くなる事より、陣営の各プレイヤーのHPが2000前後上がると言う事は決して些細な事ではなくて、ビルドで2000のHPを加算しようと思ったら、パラメータの何かを諦めなくてはいけないような事がある。

だから今日は仲間に「既に皇帝のHPバフは無くなったので、皇帝一人の強化はそれほど気にしないでいい」と言うと、皇帝狙ってそうな陣営も結局そういう動きにまでにはならなかった。皇帝のクラスやタイプにも依るけど、その皇帝が何をする人なのか、それに合わせて阻止するべきかどうか考える必要があるように思えたりもしました。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)