【もう一度Skyrim 8話】新しい仲間(MOD)の採用 フォロワーには敵強化MODはかなり手強い?

前話では、敵強化MODを入れた為に、再びヘルゲンのクリーンセーブまで戻ってリスタートした事を書きました。

;book3; 前話【もう一度Skyrim 7話】
敵強化MODを色々試してみる えっ、もう一回最初からってマジ? 

使用敵強化MOD Revenge Of the Enemies 2016(ハードコア・クラス)
使用フォロワー拡張MOD FollowerLivePackage 

その為に、以前に書いて来た事を暫く繰り返す必要もあり・・・(うんざり)、それと同時に、敵強化によって少し環境も変わったので、その観察や調整も進めて行く事にもなりました。

 

高レベルの敵に幻惑魔法はどれだけ有効か?

 

再び、ウィンターホールドに行ってLeeと合流して、大学で入学して足りない魔法を買い足したり、また幻惑の達人魔法の取得・・・

しかし、使い始めた敵強化MOD”Revenge Of the Enemies 2016”の影響で、敵のレベルも主人公に合わせて上がってしまうので、レベル55以上からスタートする自分のプレイ環境では、昔ほど易々とは幻惑魔法は使えなくなったように思えていました。一方で、味方を強化をする「戦場の誘い」は、もっと大きな意味を持ちそうな感じか?
 

幻惑魔法、生かし切るには実はPerk取得が大事

ところが、”Revenge Of the Enemies 2016”の環境下、全てが主人公より高レベルなわけではなく、レベルキャップがある敵も居たり、主人公よりレベルが上がるのが遅い敵が居るのも確認。

その為、主人公が幻惑の有効レベル上げる殆どの幻惑Perkとデュアル・キャスト(両手撃ち)のPrekをとる事で、錯乱や魅了、威圧等の精鋭・熟練者魔法を両手で撃てば、敵に影響を及ぼす幻惑魔法も自環境でも使えなくないです。

幻惑においてのデュアルキャストのPerk効力は大きく、コストが2.8倍になる事は問題だけど、魔法効力のあるレベルを2.2倍にしてくれるので、達人魔法より両手撃ちを選択できる熟練者(一部精鋭)魔法の方が高レベルの敵に効きます。

また、恐怖系や混乱系の達人魔法は、フォロワーを連れてると使えなくなるので(主人公を中心とした広範囲魔法なのでフォロワーにも当たって怒られる)、Perkを取ってあれば、敵に影響を与える熟練者の魔法の方が使い易い。

高レベルで幻惑を使い続ける為にはPerkに力が必要

高レベルで幻惑を使い続ける為にはPerkに力が必要

(余談、上の写真で変な物体が飛んでるのは、公式アドオンSkyrim:Fall of the Space Core, Vol 1を入れてる為。これはSteamのWorkshopでしか落とせない)

それで、敵への影響に関係する幻惑Perkを全部取得ると・・・

 片手両手撃ち
威圧(熟練者)レベル30レベル66
錯乱(精鋭)レベル26レベル57
魅了(熟練者)レベル28レベル62

 
自分の所では、既に両手撃ちであっても効かないレベルの敵も出現してますが、昨日戦ってみた感触では、結構レベル30台の敵にも会ったし(但し、このタイプの敵はレベルキャップは無く、Level Multと言う設定が低く設定されていそうで、主人公よりゆっくりレベルが上がって来るタイプだと予想)、暗殺者なんかはレベル40台で既にレベルキャップがあったような・・・。

また、昨日、MODのイベントで戦ったサルモールにも、幻惑の両手・錯乱はちゃんと効いてくれました。

サルモールの一団に錯乱をぶちこむ

サルモールの一団に錯乱をぶちこむ

いつも主人公に同士討ちを仕掛けられるサルモールですが、このサルモールはいつもならレベル20前後くらい? それが今回はレベル51で、レベル60まで上がる事を確認しました。
山賊長でも、オークの鎧を着ている奴はレベル50でキャップが来るようなので、もう少し敵を観察してみたいと思います。
 

レジェンダリースキルのレベル上げに便利な「調和」

レジェンダリースキルを回してレベルを上げたい時、実は、幻惑達人魔法の調和が本当に便利です。魔術師の石碑と睡眠ボーナスを併用すれば、スキル90位までは、一回唱える度にスキルが1づつ上がって行く程で、有効レベルの範囲の敵の横で唱えまくっていると(調和が既に効いてる敵にも重ねがけOK。おまけに敵は襲って来ない)、がんがんスキルが上がります。しかし、今回の自分の環境で、薬無しでこの調和が効く敵(レベル33まで)が居るのか・・・と言うのが問題w

 

フォロワーを通して敵の強さを知る

 

前の記事で、ウィンターホールドまでの動画(ポップアップで動画見れます)を上げましたが、それを見てもらうと分かる通り、敵強化の環境下で自分の主人公は意外や難なく戦っていて、主人公自体はそれほど大きな影響を受けてる気はしなかったものの、フォロワー達がこの敵にけっこう苦戦。彼らの戦いを見てて、Revenge Of the Enemies 2016の敵は、やっぱりかなり手強いと実感。

主人公だけが敵強化にあまり影響を受けていないのは意外。相当強かったんだなw

主人公だけが敵強化にあまり影響を受けていないのは意外。相当強かったんだなw

自分のフォロワーも敵にボコられる・・・とかそういう事は全くないものの(取り敢えず、耐性系の良いエンチャントを付けてるし、防具の防御力も上げてあるので)、とにかく倒すのに時間が掛かる・・・と言う感じ。主人公が二人倒してる間に、フォロワー3人でやっと一人を倒したような事もあったし・・・
 

Leeの苦戦
Leeの写真の切り抜き。レベル39スプリガンくらいなら一撃で倒すけど・・・

Leeの写真の切り抜き。レベル39スプリガンくらいなら簡単に一撃で倒すけど・・・

特に2刀流で何でもバサバサ斬り捨てていたLeeが敵をなかなか一撃で倒せなくなったのは、ちょっとショックだった・・・

MODフォロワーのシャンちゃん愛用の剣は、制作者さんが防御無視を付けてくれてるから良いとして(この剣も実は設定を変えないと強化ができないので既にそれを施行)、Leeの刀も敵のよろめき度とかクリティカル値は高く設定してあるんだけど、敵の防御が上手くなっていたり、刀が貫通しないのか・・・。刀の強力なエンチャントも視野に入れないと・・・とか、ここまで来ると、敵と味方の設定対決みたいでw 

余談、主人公の刀は、魔法使いと言う職業柄、他のNPCが不可能なレベルでエンチャントを引き出せるので(破壊、幻惑のPerkがここに適応されたり、主人公専用の魔法強化のMODのお陰)、振りの速さしかいじくってません。って言うか、主人公の場合は、ソルスセイムに行けば、もう一回強化が来るし、黒の書の恩恵もそうだけど、自分の主人公は魔法使いなんで、アージダルやドゥカーン等の属性魔法の攻撃力アップの仮面は、大きな強化に繋がります。
 

現段階の妹の魔法では多分敵には通用しない・・・

そして、主人公も順風満帆かと言えば、前回使用していた波状魔法を持ち替えて、いつも通り、IcyLanceと言うMODで導入したアイスジャベリンの強化版を使うようにしました。防御無視が付いてる魔法で、魔法強化してる自分の環境では片手撃ちで580位のダメージがありますが、この防御無視の魔法でもたかが山賊が一撃で倒せなかったりとか・・・。

ちょっと自分の脳内を切り替えなくてはいけないようにも思いました(要するに、今までのやり方が通用しない。デュアルキャストの出番が今まで以上に増えそうな予感)

これでは、とても妹のサンダーボルト(バニラ)の両手撃ちの攻撃力など当てに出来るはずも無くて、サンダーボルトはNPCにとってはマジカがキツいんで妹は片手で撃ってる事もあるし(片手だとダメージたった90pts)、主人公専用のこの手の魔法を教えても、もっとマジカがキツくて妹は使えない・・・要・調整。なので、しばらく妹はファルクリースで待機。

 

新しいフォロワーMODの導入 ようこそアイシャ

 

なので、妹の穴を埋めてくれるような優秀なスキルを持ったフォロワーを探す事になりましたが・・・

それで、自分の所のパーティに居ないタイプと言うのは、実は両手武器で戦う人で・・・
いや、kskOssanFollowersのボビー以外は両手武器スキルを持ってますが、この敵強化の環境下だったら、ますます彼らに防御半減のクロスボーを使ってもらった方が非常に良いようにも思えたり。彼らはクロスボーを使うのに有利となるPerk、レンジャーとクイックショットを持ってる貴重なキャラ達でもあるので・・・

そして、良いスキルを持っている両手武器の人は居ないかな・・・と、白矢を立てたのがこの美しい人でした。

Skyrim Mod データベース XD Follower_Aisha

本当の事を言うと、前からこのかっこいいノルドの女子フォロワーを使ってみたかったんですが、この機会に導入させてもらう事になりました。持ってるPerkとか文句なしに強くて、かなり活躍してくれそうです。彼女はドラゴンズ・リーチに居ます。

Aishaとシャンダールこの写真はFaceLightも掛けてない状態で(最後の方にアイシャのFaceLightを掛けた写真をあげてます)、それでも相当にキレイな人だし、自分の環境では絶対に作れないタイプの美しい顔なんで、大事に使わせていただこうと思ってます。

また、すっごい長身な女子で、巨漢のシャンダールと並んでもこの差。シャンダールは主人公が見上げるレベルだし、いや、自分の主人公とて決して背は小さくなくて、デフォルトのノルドが1.03に対し主人公は1.06です。

主人公とアイシャ今、アイシャと並んで来たら、だいたい主人公とアイシャは同じくらい? しかし、彼女はFLPでは113%となってるんで、デフォルトで使っているモデルがすごく小さいとか?(シャンちゃんは因みに110%です)

彼女の持ってるPerkもすごいです。自作のLeeに匹敵するほどで、近接攻撃のエキスパート。

重装系: 適切な装備、安定性、攻撃反射、セット・ボーナス、ジャガーノート、最適装備
両手武器系: ウォーマスター、なぎ払い、骨砕き、出血攻撃、大打撃、深手、バーバリアン
隱密系: 隠術、音無しの歩み、隱密行動、羽の歩み
盾系: シールド・ウォール、シールド・チャージ、パワーバッシュ、ディスアーム・バッシュ、デッドリーバッシュ、ブロックランナー

全く強化していない装備を渡しただけで、彼女の防御値が2000を越すとか凄すぎる・・・w 
これだけのスキルがあって、バニラの敵環境だったら彼女は最強レベルの一人の筈が、”Revenge Of the Enemies 2016”の環境下では、彼女とてLeeとてそれを感じさせないほど、敵が強化されてるところが怖い・・・
 

アイシャの気になるところ

それで、彼女の能力と容姿には、文句のつけようが無いんですが・・・自分の環境ではちょっと気になる事が一つ。

Skyrim Mod データベースにコメントしてる人も居ますが、制作者さんはリディアのデータから彼女を作ったようで、かつてはリディアと競合するするような箇所があったそうです(現在はFixされているようです)。既存のNPCをベースにしてフォロワーを作るのは実は普通の事で、自分の所も、Leeはカルダーがベース、妹はジョルディスをベースで作ってます。

しかし、アイシャの場合は、リディアが所属するファクション、特殊に思えるAIもそのままにしてあって、その為、リディアと全く同じ声、セリフ、行動をします。だから、アイシャも主人公を「従士様」と呼びます。

これで気にならない人も沢山居るんでしょうが、自分の環境では、リディアはCKでPerkとか与えて特別な存在になってるので、リディアは自分の環境では唯一無二の存在であって欲しいと言うか、その為、制作者さんには申し訳ないと思いつつ、これらの調整をさせてもらう事になりました。
 

イオナのモデル立ちに比べ、まさにゴリディアと言うべきポーズのリディア。このポーズはマジで偶然。それでも特別な人。

イオナのモデル立ちに比べ、まさにゴリディアと言うべきポーズのリディア。このポーズはマジで偶然。それでも特別な人。

リディアは、実は特殊なAI Packageを2つ持っています。(写真、オレンジで囲んだ部分)

CKで見るリディアのAI Package

CKで見るリディアのAI Package

これはイオナやジョルディスとかには設定されてないものです。彼女達には、リディアのAIの一番下にあるデフォルトのSandoboxしか設定されてない。

リディアの特殊なAI Packageはぱっと見た感じだけでは、馬に乗るとか、鍵を開けて家に入る、放浪とかも入ってるんで、どういうAIかわからないものの、これがリディアにしか設定されてない・・・と言う事は、MODであろうと他の人にもこれが設定してあってもいいのか??? 

その為、このリディアの専用のAI Packageはアイシャから外しました。

そして、ファクションについても、アイシャの場合、リディアが持っているホワイトランの住人を意味するファクションは外されているものの、プレイヤーファクションとハウスカール・ファクションは引き継いでいるので、プレイヤーファクション設定は有りがたく頂くものの(これは先日も書いた通り、主人公と運命共同体を意味します)、ハウスカールファクションを外し(これが付いたままだと、「従士様」と主人公を呼ぶ)、アイシャは私兵ではなく、主人公の親友キャラ設定になりました。

しかし、アイシャの容姿や様子からして、私兵扱いでは全くおかしくは無いので、気にならない人はそのまま使っても問題は無いようにも思います。

アイシャ

美しいアイシャ

(彼女にFaceLight-Darkを掛けたら、めちゃくちゃキレイになった。)

これで問題なくアイシャは動いてくれてるので、それにしても、自分の環境には勿体無いほどの美人さんです。主人公にとっては、プレイヤーファクションに所属するフォロワーが増えたと言う事で、シャンちゃんの制作者さん同様、アイシャの制作者さんに感謝です。

 

敵強化にあたり、召喚魔法も見直す

 

また話しが長くなってすみません。最後、召喚の調整についても書いておきます。

主人公が愛用する召喚が2つあって、一つは主人公が最初から持つ事になるメリディアと、もう一つはいつも妹にも教えていた九大神の騎士の亡霊。

九大神の騎士は、デフォルトでレベル70のパラメータを持ってるので、今のところはあまり問題を感じてないものの、この敵強化の環境で、妹の魔法同様、メリディアの魔法は通じるのか?w 

このメリディア、ずっと主人公と一緒にある召喚なんで、個人的にすごい思い入れがある

このメリディア、ずっと主人公と一緒にある召喚なんで、個人的にすごい思い入れがある

デイドラ王だけに、あんまり魔法が弱いようでは、調整を加える必要があるように思えて来ました。メリディアの場合、魔法と言う飛び道具を使うので、ドラゴンが出て来るまでに調整すればいいや・・・と思ってます。

しかし、魔法を使うキャラは、この敵強化の環境下では、なかなか大きな壁がはだかります・・・
 

フォロワー拡張の環境下、味方に喝を入れる召喚

それで、少し話しが逸れますが、フォロワー拡張系のMODのコメントでたまに見掛ける話題がありまして、フォロワーを複数連れてると、なぜか主人公が戦っていても、フォロワーがあまり反応しな場合があります。これは、自分が使用してるFLPだけで聞く話しではなく、様々なフォロワー拡張で見られるコメントで、そういう書き込みを何度か読んだ事があります。

自分もこれは全く同感。
Leeなんかは、主人公と二人だけで行動してると使える奴ですが、フォロワーが複数人居ると、なんか目立った活躍しなくなる事も多々(フォロワーの行動リセットを掛けても起こる)。

どうしてこういう事が起こるのか自分もよくわかってないものの、それでも、なぜか主人公が召喚を使うと、急にターボが掛かったみたいにフォロワーが戦闘に反応します。これは、フォロワー拡張系のどれかのコメントでも同じ事を指摘してる人も居たし、多人数でフォロワーがダラダラやってる時は、主人公が召喚するのが、フォロワーのケツを叩く一番の方法に思えています。
 

フォロワーのケツ叩きも兼ねて、敵に悪影響を与える召喚を考えてみる

それで、今回は敵も強くなったと言う事で、フォロワーのケツ叩きも兼ねて考えたのが、うざい高レベルの山賊達に悪影響を与える召喚。

以前、自分が使用してる魔法の纏めでも紹介した”Moryths New Divine spells

このMODは、神聖魔法(回復)、暗黒魔法(破壊)、神聖な動物のスピリットの召喚を扱う商人と沢山の魔法が加わりますが、自分の場合、この中の神聖魔法ばっかりお世話になって、他の系統の魔法は全然試してませんでした。

神聖魔法系は、既に手直しして自分の環境に合うようにさせて貰いましたが(例の最強波状魔法がこの魔法ベースです)、その他の魔法・・・特に召喚ってどうなんだろう?と今回使ってみましたが、これが結構良い!

召喚される動物のスピリットは、キツネとかのクラスでもレベル35位あって、召喚マジカが非常に少ない為に、バニラの敵の強さで普通にレベル1から冒険を始めるなら、非常に助けられる召喚になる筈です。召喚時間も80秒と言うバニラの召喚より20秒長めで、召喚を使う人なら理解するかもしれませんが、80秒はかなり理想的な時間に思えたり。

召喚魔法を売ってくれるオークの司祭

また、この魔法を売ってるオークのおっちゃんの司祭はホワイトランのキナレス聖堂に配置されるので、呪文書も買いやすいし値段も安い。バニラの「使い魔召喚」とか殆ど使えないだけに、これに代わる画期的な召喚かもしれません(スピリット・ドラゴンだけ試してないんだよー。ドラゴンの召喚は屋外のみで、値段も破格w)

FLPとかのフォロワーに魔法を教えられるシステムを導入してる人なら、フォロワーの一人一人にこの召喚を覚えさせて(脳筋フォロワーでも僅かなマジカの増強で召喚可能)、戦闘が始まったら、全員で動物のスピリット召喚とか言うのも面白いかも・・・と思ったものの、しかし、フィールドなら良いとして、ダンジョンでフォロワーが一斉に召喚とかしたら間違いなく地獄を見そうなので(動けなくなる可能性が・・・)全員は止めた方がいいような。
 

高レベル&敵強化、湧きすぎる敵に適した召喚

それで、高レベル&敵強化の環境では、こういう素晴らしい召喚も埋もれてしまう可能性があるので、まずはスピリット・ウルフを一匹お借りして、高レベル&敵強化の環境で活躍出来るように改造させて頂く事に。

  • まず、召喚されるウルフのレベルを主人公と連動させる(要するに主人公と同じレベルのウルフが召喚される)
  • 普通よりちょっと強い氷のマントを常時纏わせ、足も普通のオオカミより速く設定したので、いち早く敵の懐に飛び込んで、敵を氷のマントで弱体化(スロー)する。
  • バルバスと同じ、ダメージも入らない設定なので、敵を翻弄するには十分だし、普通のオオカミより攻撃力が強くなる特別なアビリティも設定

ちょっと目が無いように見えてしまうのが・・・w

ちょっと目が無いように見えてしまうのが・・・w

それがこの子です。

冷気を纏ってるオオカミなんで、エフェクトも冷気のゴーストを設定して、写真でも確認できる通り、主人公と同じレベル57で召喚されてます。HPとスタミナも主人公のフォロワー達と比べても見劣りしないので、ある程度防御力があればバルバス設定はいらない位かも・・・。
 

それで、このオオカミが本当に氷のマントを展開してるかは、オオカミのエフェクトだけではわからないんですが、それを確かめるのに良い目安になってくれる人が自分のフォロワーに居りましてw

変性マスターのLeeが「精霊」(魔法吸収)のPerkを持ってるので、特に主人公がマント系魔法を展開させると、吸収のエフェクトがLeeが出続けます。

精霊のPerkは画期的なものの、死霊術以外の召喚が失敗したり(自分の魔法を吸収してしまう)、隠術の最高Perkの「影の戦士」の発動の失敗に繋がるので(UESPで確認)、自分の主人公には持たせた事がありませんが、しかし、味方の魔法のマントまで吸収するのは、Leeに設定してみて初めて知りました。

おかしな話し、主人公がマント系の魔法を展開すると、Leeが駆け寄って来る事も多くて、コイツはもしかして、麻痺使用で消費したマジカを主人公から吸いに来てるのか?(真偽のほどはわからないけど、そう見える事が多いw)

それで、この写真。拡大して見て下さい。
ウルフの氷のマントに反応するLee

Leeから渦巻きのようなエフェクトが出ていて、これでスピリット・ウルフがちゃんと氷のマントを展開させている確認が出来ました。

余談なんですが、この召喚される動物とかのファクションが結構謎で、召喚獣であっても普通の動物と同じに設定。正式名称は忘れたんですが、スプリガンに反応するファクションがあります。これはスプリガンが、動物を呼び出した時に反応するファクションと思うんですが(シャウトの動物の忠誠もこの設定?)、召喚ウルフにその設定がしてあって大丈夫なのかな・・・。とか思っていたら、ウルフを召喚してる時に偶然スプリガンに遭遇。

そしたら、スピリット・ウルフは、スプリガンの影響を受けて緑のエフェクトが出たものの(やべえと本気で思った)、それでも主人公の側を離れずに、このウルフは主人公を助けていました。召喚主と召喚物と言うのは、強い結びつきが設定してあるんだな・・・と実感する事にもなりました(その写真を撮っておけば良かったんですが、戦闘中でそんな余裕ない・・・)

戦闘で使ってみたら、このウルフは相当に使える子だし、足も速いから逃げて行く山賊とかもすぐに捕まえるし、同じく足が速い主人公の非常に素晴らしいパートナーになってくれるような気がしています。この子は、普通のオオカミに設定してない水中呼吸も持ってるんで、水の中に逃げ込んだ山賊とかクマとかも、氷のマントで何とかしてくれる可能性もある?

このウルフを毎回召喚しておけば、フォロワーもそれに反応して、真面目に戦ってくれると期待。
(魔法使えるカニとか、改造してみたいな・・・ネロスと同じ域に達する?w)

但し、これは制作者さんが素人魔法に設定してるので、唱えても主人公の召喚スキルがあまり上がらないのが・・・。主人公の召喚スキル、まだ16なんだけど(魔法使いでありながら召喚だけはからっきしダメな主人公)、どうしよう・・・これ。
 

つづく・・・

Makoto

ESOには”Gills J”で参戦。音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで得意なジャンルじゃありません。誤字脱字の天才。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up