【TESオンライン】いよいよ今日アップデート40がスタートする!! (追記: 11/9 正しいクラスセットの内容 + 11/17 ネクロのセットのステルス修正)

いよいよ今年最後のアップデートである「アップデート40」がメンテナンス後にスタートします。今まで第4期のアップデートと言うのは、ここ数年、6月に来る新チャプターの続きのストーリーDLCでしたが、今年はストーリーはなく今まで「無限ダンジョン」と呼ばれて来たエンドレスアーカイブ(日本語名”果てしなき保管庫”)がメインのアップデートになっています。

アップデート40について

 
今日、メンテナンスの終了の前にアップデート40の正式パッチが来ると思ってますが、PTSのテスト段階で各テスト用パッチを使ってPvP視点ではあるものの戦闘調整をメインに本当サイトではアップデート40を説明してきたので、日本語パッチノートが来るまでわからない事がある人はそれを読んでみて下さい。但し、特にクラスセットがテスト中に大きく内容が変わったりしているので、クラスセットについては、この記事に現段階(最新)の状態で書いてあります。但し、これも本パッチで少し変わる可能性があります。

午後9時50分追記: 正式パッチノート(英語)が来ました。

 

アップデート40のパッチノートの戦闘調整(PvPメイン)の説明
アップデート40の説明

途中で何度もエンドレス・アーカイブで取得可能なクラスセットが再調整されて来たのが印象的です。

 

その他のアップデート40の纏め

取り敢えずアップデート40で知っておくべきアップデートの調整を書いておきます。(エンドレスアーカイブ他は後述)

シロディール
  • キルレポートの改善 レポートの範囲を600メートルから300メートルに縮小
宝飾品のクラフトを再調整
  • 改良材の「粒」を廃止し、既存のジュエリークラフトメッキ1個につき10個のクラフトメッキに置き換えられる。また手持ちの粒は全てメッキになる。
  • シロディールのアバダロの商品の値下げ
    • 地域セットのアクセサリーの価格は 125,000 ゴールド、または 225,000 AP
    • ダンジョンのアクセサリーの価格は 200,000 ゴールド、または 375,000 AP
    • マスクと肩はそのまま
その他の変更

 

エンドレス・アーカイブ(果てしなき保管庫)

 
今回のアップデートの最大の目玉である無限ダンジョンであるエンドレス・アーカイブ「果てしなき保管庫」、正直に管理人は仲間のTwitchのLive放送見ただけでエアプなので現段階では詳しい事を書けませんが、現段階でわかる事を書いておきます。

公式からも色々と説明が来ているので、そういう記事も参考にしてみて下さい。

 

エンドレス・アーカイブの行き方

エンドレス・アーカイブの場所は、(テスト用)パッチノートに書いてある事を参考させて貰うと…

エンドレス・アーカイブに入る方法
  • ネクロムのチャプター所有者は、アポクリファの海岸に沿って進み、「Speiran Tarnの旅の祠」(マップ右上の方)から北に行く
  • チャプターの所有者以外は、マップのアポクリファにアイコンに移動、それを使用して入る

エンドレス・アーカイブの場所

 

エンドレス・アーカイブの特徴

現段階でわかる範囲でエンドレスアーカイブの特徴を纏めておきます。テスト中にステージの難度とサイクルのステージ数が変わったので、それも修正して纏めてあります。

エンドレス・アーカイブの特徴
  • ソロかペア用ダンジョン ソロでもコンパニオンを出すと自動的にペア用のリーダーボードに変わる(コンパニオンを引っ込めてもソロ用リーダーボードには戻れない)
  • ダンジョンを進んで行くほど難度が上昇する為に、ノーマルやベテランの区別はない
    (最初のステージは非常に優しく、2ステージ目は急速に難度が上がる。プレイ時間短縮の為に意図的)
  • 目的は「速いクリア」ではなく、できるだけ長く遠くまで行く事
  • 戦闘サイクル
    • 1サイクル は 2ステージ これを終えるとボスステージ(3ステージから2ステージにテスト段階で変更)
    • サイクルボスは各地域セットをドロップ
      (毎週2つの地上ゾーンがランダムなローテーションで選ばれる。1つはベースゲームゾーンから、もう1つはDLCゾーンから選択されて、ベースゲームゾーンのセットは全員が取得可能なものの、DLCゾーンの地域アイテムはそのゾーンにアクセス可能なファンのみが取得可能)
    • 5 サイクルを終えると更なる大ボス
  • ボスは、各地のダンジョン等のボスや、新しいボスが登場
  • 試練と同じようなヴァイタリティシステムがあり、死んでそれが減少して無くなるとアーカイブ探索は終了 コンパニオンの死はそれに影響しない
  • ステージを終了する度にバフを獲得、ペアの場合は二人が同じバフを獲得できない。コンパニオンは得れない。終了まで続くバフもあればワンステージのみのバフもある。
  • 使用するキャラのクラスによって、そのクラス専用装備を得れる(大ボス)
  • Archival Fortunesと言う新しい通貨が登場、それを使ってアーカイブ内のストアで買い物ができる
  • モラ様の助言や助けがあるw

現段階でわかっていて書ける事はこの位で、また何か付け足す必要がある時は追記します。

 

エンドレスアーカイブの中に居る商人の特徴

Filers Tezurs と Ool はエンドレス・アーカイブで見つかるウォッチャーの商人

Tezurs
  • 消耗品の販売
  • クラスセットのアイテムが入ったボックスの販売
  • 職業関連のクラフティング材料や箱等
  • 熟練した探検家の為にエンドレスのアーカイブのダイビンブを容易する永久アップグレード
  • 盗みの為? のロックボックス
Ool
  • 毎週品揃えが変わる様々な商品を取り揃えている。宝の地図、アンティークのリード(手がかり)、モンスターセットのスタイルページ、コンパニオンのギアボックス、伝承の本の家具、各種実績やダンジョンで拾える断片

 

エンドレス・アーカイブで取得可能なクラス専用セット(正しい内容に修正)

これはテスト段階で初期案からかなり変わったクラスセットもあり、ZOSの話では本パッチでも調整がある可能性があります。取り敢えず、全テストを終えた段階のセットの数値を纏めていますが、本パッチと照合して変化があった場合は訂正しておきます。

午後10時追記: 
現在本パッチとの差異を確認中ですが、本パッチのパッチノートの記述がテスト用暫定パッチの初期案(9.2.0)のままの箇所が非常に多くて、メジャーヒロイズムのタイムもおかしいし、これはジーナさんに要確認です。(そのままコピペしたんじゃ…) 

10/31追記 これについてZOSより未だ何もなくて初期案に内容が戻ってしまっているセットについて余白に注意を書いておきます。このサイト記事に書いてある内容はテスト段階で変更されたもので、内容が初期案に一部戻っている本パッチのものとは異なるセットがあります。

11/9 実際のセットに書いてある説明を参照に出来るだけ正しいセット内容に修正。自分のところのはPTSで調整された内容を元に書いてきたので少しの修正・追記だけですが、日本語翻訳パッチは間違いだらけのZOSのパッチをそのまま訳しているので注意ください。
 

ドラゴンナイト Basalt-Blooded Warrior
2 – マジカ再生 129
3 – 最大体力 1206 追加
4 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
5 –大いなる大地(Earthen Heart) アビリティを発動すると、10 秒間”ロック・スタンス”のバフが付与され、クールダウンはなし。フロントバーを使っている間、”Molten Stance”を獲得し、メジャーヒーローイズムを獲得し、1.5秒ごとに3つのアルティメットを生成します。バックバーを使っている時は、Obsidian Stanceを獲得し、ヒーリングとダメージシールドが 14% 強化されます。バーの交換により、スタンスが自動的に切り替わります。

※ 勇壮(強)のアルティメットが原文では4となっていて、未だマイナーヒロイズムがあった時のポイントが適応されています。勇壮・強は3ポイント

テンプラー Wrathsun
2 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
3 – クリティカルチャンスを 657 追加
4 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
5 – 暁の憤怒のアビリティでダメージを与えると、攻撃ごとに 1 回、10 秒間”サンライト”のスタックを獲得します。最大 40までスタックが可能で、スタックごとに 12 マジカ再生を獲得できます。スタックが最大になると、暁の憤怒のアビリティは 25% のボーナスダメージを与え、”憤怒のノヴァ”が自動的に敵にキャストされますが、サンライトをリフレッシュすることはできません。最大スタックでサンライトの有効期限が切れると、現在のマジカの50% が失われます。

※ 開発者のコメントでは未だスタック数が50になっている(パッチ9.2.4で40に変更)

ソーサラー Monolith of Storms
2 – クリティカルチャンスを 657 追加
3 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
4 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
5 – 嵐の召喚のアビリティの最初のヒット、または 5 ティックごとにダメージを与えると、10 秒間、最大 1 秒ごとに 1つずつ敵の近くにモノリスが生成されます。モノリスは一度に 3 つまで所有できます。モノリスは互いに 28 メートル以内にある他のモノリスにリンクし、各リンクはそれらの間および近くの敵に 2 秒ごとに 3064 ショック ダメージを与えます。敵はこのセットから 2 秒に 1 回だけダメージを受けることができます。
ナイトブレード Soulcleaver
2 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
3 – 最大体力を 1206 追加
4 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
5 – 戦闘中、アルティメットを犠牲にして吸引(サイフォン)能力を強化します。サイフォニング能力のダメージと回復、アルティメットを18%増加させます。サイフォンのアビリティも18%コスト削減

※ 開発者の説明に未だにアルティメットが最小20が必要と書いてある。これは途中に変更になり必要なくなった筈でした。サイフォンのアルティメットも強化されるように変更されたのが書いてない。(パッチ9.2.3で変更)

ウォーデン Gardener of the Seasons
2 – 4%の治癒を追加
3 – マジカ再生 129 を追加
4 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
5 – 緑との調和アビリティでオーバーヒールをすると、”Herald of Spring(春の使者)” が付与され、3 秒間マイナー ヒロイズムが適用されます。ブレイシング(日本語名「踏ん張り」防御を維持している状態)の間に治癒アビリティを唱える事により秋状態に移行、6秒間”Harbinger of Fall(秋の前触れ)”を獲得、エリア内の敵に臆病・強(武器・スペルダメージ430減)、仲間に生命力・弱(被回復10%アップ)を適用します。これは5秒ごとに発動。

※ この春と秋の切り替えを簡単にする為にオーバーヒールと言う条件を廃した筈が、原文では再びオーバーヒールが春で必要になっている(パッチ9.2.4で変更された筈が…)

ネクロマンサー Nobility in Decay
2 – 最大体力を 1206 追加
3 – 4%の回復量を追加
4 – 最大体力を 1206 追加
5 – 戦闘中に骨の君主のアビリティを発動すると、「美しき死体」と「Death’s Favor」を発動。最大12%の被回復、同じく最大12%のダメージ軽減が 16 秒間付与され、これは 20 秒ごとに 1 回発動でき、スロットに入れた骨の君主のアビリティ1つにつき 2秒クールダウンが減少します。死体からの摂取アビティを詠唱すると「美しき死体」を消費して自身が死体として扱われる。

※ 使えないマイナーバフをやめて治癒力とダメージ軽減になった筈が再び使えないマイナーバフに戻っている。美しき死体を廃止したはずがそれも復活。(アップデート9.2.3の変更)

11/17 追記: 最新パッチでやはり「美しき死体」は取り除かれ、PTSパッチ9.2.3の訂正と同じになりました。これはステルスで9.2.3の仕様に戻されたとファンが騒いでいます。

アルカニスト Reawakened Hierophant
2 – 最大マジカと最大スタミナをそれぞれ731 を追加
3 – 最大マジカと最大スタミナをそれぞれ731 を追加
4 – 最大マジカと最大スタミナをそれぞれ731 を追加
5 – アルティメット以外の治癒ルーンフォームのアビリティを唱えると、持っていたクラックスの数に基づいて、影響を受ける味方に 6 秒間の効果が与えられます。1つのクラックスで味方は 3618 のダメージを吸収するダメージシールドを獲得、2つのクラックス で味方は勇壮・弱、3つのクラックス で味方は防護・強を獲得します

※ ハイブリッドに合わせて2-4が最大マジカと最大スタミナの両方が上がる事になった筈が、マジカしか上がらないようになっている(パッチ9.2.1で変更)

 

新しいグループファインダーとグランドマスターのクラフト台

 
これも管理人は見たり聞いたりしただけの話なので、公式記事を参照して下さい。

それで、グランドマスタークラフト台と言うのは、殆どの場合がギルドホールで必要になるもので、各地に散らばる制作できるクラフト台を1つのクラフト台に詰め込む事が出来るものです。その為、今までのようにずらっと制作可能なセットのクラフト台をギルドホールに並べる必要が無くなります。

追記: グランドマスターのクラフト台の導入には実績のUnsurpassed Crafter(卓越したクラフター/マスタークラフト依頼を100完了)と1500クラフトチケットが必要。

また新しいギルドファインダーは、試練やシロディールのピックアップグループにも対応していて、どんなところでも簡単にグループメンバーを募集したり&されたり出来るものです。これもシロディールでテスト出来ればテストしてみたいと思っているので、必要があればレポートを書きます。
 

取り敢えず現段階ではアップデート40についてはこれ位しか書けないので、また何か書くべきものがあれば追記しておきます。

 

アップデート40の不具合の問題

 
既に9.2.5の本パッチにも不具合の問題が記述されていて、それを書き出しておきます。
 

SEの問題(既知の問題)

現在、アサシンブレイド、神速の影、猛攻の各アビリティの衝撃音の一部が失われて、双斬ではSEを構成する一部の音しか鳴らない。

 

クラスセット-ドラゴンナイト(既知の問題)

現在、ロック・スタンスのバフを更新するとフロントバーのメジャーヒロイズム(勇壮・強)のバフが削除されます。これは後の追加パッチで修正予定。

 

高負荷でのグループファインダーの不具合(既知の問題)

ゲームの負荷が高い時等、稀にグループファインダーが完全ではない結果や古い結果を返す場合がある。この状況になった場合、手動で検索を更新して下さい。今後の増分パッチでこの問題を修正予定。

 

10/31追記 デイリーエンデバーが完了しない

これは現在英語公式フォーラムで幾つものスレッドが立ち上がるような問題になっています。

特に今日のエンデバーの「記念品を3回使う」「危険な敵を2体倒す」を終了してもエンデバーにカウントされないようです。

ZOSは現段階ではこう言っています。

バックエンドのログではエンデバーシールの損失は確認されておらず、まだ調査中です。またエンデバーを完了したにもかかわらず完了しているように見えない事についても調査中です。エンデバーは完了している事は確認されているので、その完了が反映されないのはUIのバグである可能性があります。現時点でこれらを誤って悪用するようなリスクも確認もされていません。

調査の為、多くの問題の症例が必要な為、チケットの送信をお願いします。どうもありがとう。

と言う事で、まだ確認中なものの、危険な敵を倒す等を行えば、取り敢えずエンデバーのシールは獲得しているようなので、修正を待ちたいと思います。 また何かあれば追記しておきます。

 

11/1 追記 エンデバーの問題についてZOSより中間報告 → 解決

先の項でアップデート40以降にエンデバーがUIに反映されないと言う問題を書きましたが、ZOSからその後の調査結果について投稿がありました。

こんにちは。エンデバーシールの問題に関する最新情報をお届けします。調査を通して、シールを失っている人は一切居ない事がわかりました。但し、何人かのプレイヤーは重複してシールを獲得している可能性があり、誤って重複してシールを獲得してしまったプレイヤーと積極的に悪用しようと言うプレイヤーを見定める為にシールの量を監視しています。

デイリーエンデバーに関しては、全てがリセットされる事で意図した通りに機能しています。未だ存在しているウィークリーエンデバーの問題については、このエンデバーの進行中にUIに表示されるカウントはオフになる可能性があります。繰り返しますが、偶然に重複してしまった場合と意図的に悪用している場合を監視しています。ウィークリーのUI問題の解決策が準備でき次第、更新する予定です。

最後に、この問題がコンソールバージョンのスタート時に発生しないように作業しています。この問題の解決にあたり、皆さんのご支援と忍耐に感謝いたします。

と言う事で、デイリーの方の問題は修正されて、ウィークリーは実際進んでいてもUIに反映されないと言う問題が残っていて、そして、それ以上に問題なのはまたもこういう問題を悪用しようとする人たちが存在している事で、こういう些細な事でBANされて来た人たちは今年もかなり居た筈で、ZOSが公平の為にこういう取締を強化すれば、無実の人が誤BANされる可能性も僅かでも増加すると言う負の循環が起きているのも事実です。
 

11/3 追記 この問題は解決されました

まだ残っていたウィークリーエンデバーの問題も、週月曜にウィークリーエンデバーが切り替わる時に自動的に解決されると言っています。

 

11/1追記 今日(11月1日) 臨時メンテナンス

一部のプレイヤーに切断問題が出ている事に対しての臨時メンテナンスがあります。予定時間は午後5時より4時間の予定

 

11/3追記 ネゲートのバグ 呪文封じの効果が永続的に続く

 

11/3追記 今日(11月3日)2度目の臨時メンテナンス

現在、諸問題の解決の為に意図的にプレイヤーとプレイヤーの「取引」が止められてますが、これを解決する為に今日、2度目の臨時メンテナンスが予定されています。予定時間は午後5時より4時間の予定

Makoto

TESはOblivionから。ESOには”Gills J”で参戦。 音楽geek(Soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。ゲームは「英語がわかる」と言うだけで決して得意ではありません。既婚 強い分野: 音楽、Wordpress、車、ネットセキュリティ、誤字脱字

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    すみません、RSRサイトのほうのクラウンに期限がつく記事へコメントを書いた者ですが、あの後もう一件コメントを書き込もうとしたところURLを2つ(DMMのものと金融庁のPDF)含んでいたせいかサイトからBANされてしまったようで、RSRを見ることができなくなってしまいました。もしBANされているなら申し訳ありませんがそちらで解除して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • Makoto より:

      名無しさんへ

      確かにスパムにコメントが分類されていて、それを解除しましたが見れるようになったでしょうか?

      WordPressのスパム監視システムは管理人の意思とは関係なく勝手に作動するのですが、もしまだ見れない場合、他のWordpressのサイトでもBANされている可能性がある事をご了承下さい。

      もしご希望であればこちらのサイトに頂いたコメントを消去する事も出来るので、いつでも言って下さい。ご迷惑をお掛けしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)