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【ESO】次期アップデート40のテスト用暫定第4弾(9.2.3)パッチのまとめ(未だ調整が落ち着かないエンドレス・アーカイブとクラスセット)

遅くなってしまいましたが、現在PTSでテスト中のアップデート40の4回目のテスト用追加パッチが来ました。

今回も殆どがエンドレス・アーカイブと刷新されるグループファインダーの調整が目立つし、エンドレス・アーカイブから入手可能なクラス専用セットも実際調整されたものと、今後調整予定の両方が書かれています。アップデート40の正式スタートまで間に合うのか? とさえ心配になっても来るんだけども、いつもの状態を考えれば、ある程度満足出来る調整にするには実際アップデート40がスタートしてLiveサーバーのデータも必要にさえ思えています。また、来年2月のイベントとして予定されているPvPイベント「ホワイトストレークの騒乱」のテストも今回のパッチに含まれています。
 

戦闘調整
クラスの調整
アルカニスト/ 活力のグリフィック(ULT)
この変異の共鳴のグリフィック(ダメージを与える方)は、アルティメットをアクティブする為に戦闘中の必要がある。

ZOSが言う事では、これは攻撃可能な「敵」として召喚される為(これにダメージを与えれば与えるほど放出される回復が強くなる)、例えば、敵が居ない時に周りの味方に「戦闘中」状態を引き起こしてしまったり、またに「戦闘中」の時のみ詠唱できる技をどこでも詠唱できるようにしてしまったり(プレ・バフが禁止されている技もこれでプレ・バフとして機動可能とか)と言う問題や混乱があった為、戦闘中でなければアクティブできないようにした… とあります。
 

エンドレス・アーカイブのクラス別セット
Nobility in Decay – Necromancer(ネクロのクラスセット) → 9.2.0の旧効果
  • このセットはBeautiful Corpse(美しい死体)と共に防護・弱(被ダメ5%軽減)、強固・弱(耐性が2974上昇)を付与しなくなり、これらのマイナー・バフの代わりに最大12%の治癒力、同じく最大12%のダメージ軽減が得られる。
Soulcleaver – Nightblade → 9.2.0の旧効果
  • このセットのサイフォンのアビリティによるダメージとヒーリングのボーナスは、アルティメットの数でスケールされなくなり、一律ダメージとヒーリングが18%増加するようになり、サイフォンのアビリティもコスト削減。
  • このセットではアルティメットポイントを20以上持っている必要はなくなり、このセットはサイフォンのスキルラインのアルティメット・アビリティにも適用される。
今後調整が予定されているもの
  • ウォーデンのセットのGardner of Seasonsは、秋部分を10秒から6秒に短縮し、春と秋の切り替えを容易にしやすくする事を検討
  • ソーサラーのセットはバグ(クリティカルストライクを無効にしてしまう)を修正中なものの、徹底的なテストが必要
  • テンプラーのセットは、最大スタック数を僅かに減らし、パッシブのリソース回復を僅かに減らすべきか検討中

 
実はこれらのクラス専用セットについては、未だに色々な意見が出ていて、今ではこれらのセットの概要が最初に紹介された時に大ブーイングがあったドラゴンナイトのセットが一番弱くなったんじゃないか… と言う話すら出ています。

現在、ウォーデンのセットがPvEのヒーラーセットとして非常に強いと言われていて、自分はPvPerなのでその視点が抜け落ちていたけども、ウォーデンのセットもまだ調整があるようです。

散々使えないセットと書いて来たネクロにおいても回復とダメージ軽減に効果が変えられました。変更の理由は、やはり「使えない効果」。しかし、PvEではタンクはどんなに死ななくてもいいけども、PvPでは未だに「死なないタンク」としてネクロを使用している人も多い為、更に手に負えなくなる可能性もあります。また一部の人も言っているけど、ナイトブレードは現在のPvPでSクラスで、アビリティのスキルライン全体を強化するセットが強すぎるような気もするけども、NBボンバーに良く使われる「魂の鎖」が強化されるのはちょっと…www

そして、最もこのクラスセットに相変わらず不満が多いのがソーサラーのセットで、バグの修正は予定されているものの、それ以外の変更は発表されていないので、これも最後に調整される可能性があるのか? we will see です。

 

エンドレス・アーカイブ
ステージ数の縮小

PTSでテスト出来るファン以外、殆どの人がエンドレス・アーカイブは未経験の為、テスト中に変更点や修正を書いても理解できなと思うし、1つだけ知っておいた方がいいのはエンドレス・アーカイブの構成が少し変わる事です。

今までは1サイクル は 「3ステージ → ボス」と発表されて来て、今回の調整では3ステージが2ステージに減らされています

ZOSが言う事では、ファンからの意見で「ボス以外のステージは疲れる」と言う事で、ZOSも「確かに…」と言う事だったらしく、その為、その負担を軽減する為にサイクルのステージ数を減らした… と言う事のようです。
 

サイクルボスが地域セットを落とすようになる

実際テストしたファンの話によれば、途中のサイクルボスが何も落とさなくて退屈…だそうで、今回の調整では、サイクル毎のボスが地域セットを落とすようになったようです。

この地域セットの法則は、毎週2つの地上ゾーンがランダムなローテーションで選ばれるそうです。1つはベースゲームゾーンから、もう1つはDLCゾーンから選択されて、ベースゲームゾーンのセットは全員が取得可能なものの、DLCゾーンの地域アイテムはそのゾーンにアクセス可能なファンのみが取得可能のようです。
 

最初に触れた通り、今回はパッチには来年2月に開催予定の年央の騒乱のテストも含まれているものの、来年2月とか5ヶ月近く先の事なのでこれについては割愛します。テスト用の追加パッチは来週の月曜にあと1回来る予定で、それを終えれば、10月30日(月)のアップデート40の正式スタートを待つ事になります。

(少ししたら今まで垂れ流しのように書いて来たパッチの纏めを作る予定です)

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