遅くなりましたが、今週の月曜の深夜に現在テスト中のアップデート40の追加のテスト用パッチが来ました。
今回は殆ど新要素のバグ修正と調整だけで、PTSでテストをしている人以外には、殆ど関係ない要素ばかりです。
強いて言えば、来年1月に開催予定のイベント「Guilds and Glory Celebration(ギルドと栄光の祝典?)」のテストで、これはオルシニウム、帝都、盗賊ギルドや闇の一党が舞台になるイベントのようで、前にあったESOがスタートして1年目に導入された追加コンテンツの祝典に思えています。
これについては随分先の話なので、今書いても殆どの人が忘れてしまうと思うので、そのイベントが来た時にまた詳しく話したいと思います。
エンドレスアーカイブの難度の調整
また、エンドレスアーカイブの難度調整があると伝えてましたが、これは簡単に言えば、アーク1(ステージ1)の難度を下げて、それ以降の難度の上がり幅を以前より大きくすると言うものです。ステージを進めて行くと敵の強さが大幅に上がるようになったともあります。
具体的には、アーク(ステージ)で遭遇する敵の数を標準化して、アーク1では全体を通して敵の数が減るようになったと言います。
ZOSの説明によれば、プレイヤーによってはアーク1でもクリアが難しい場合があって、そして一方でベテランの強い人達が難しいステージに到達するまで時間が掛かり過ぎる… と言う問題を解消する為のようです。前にも伝えた通り、強い人だと4-5時間も拘束される可能性があると言う事で、この時間の軽減がされたように思えています。
今回は本当にこれくらいしかなくて、まだテスト用追加パッチが2つ来る筈なので、次のパッチを待ちたいと思います。