コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディール・グレイホストの9月のキャンペーンが終わりました

9月も暑い日が続いたけども、そういう中で進んだ9月のシロディールの最終集計が終わりました。

どの陣営の人も一ヶ月お疲れさまでした! 

パクトの自分がこういう事を言うのもおかしな話だけども、パクトが1万ポイントのリードで圧勝とか9月のキャンペーンスタート当初には考えられない結果で、1万ポイントリードと言うのは最近のカバナントの勝利でもあり得ないような大差です。パクトは今年2月にキャンペーンを勝ったけども、その時はキャンペーン最終日の最後2時間までスコア管理が必要だった超接戦での勝利で、1万リードの勝利は3-4年前のパクト最強時代以来のものと思います。パクトの仲間は、おめでとうございます。

なんでこんなパクトが大差で勝ったのか? と言うと、実のところパクトの人数がすごい増えたわけでもなくて、確かにオーストラリアのグループとストリーマーチームが夕方走っていたとは言え、オーストラリアは日本と時差2時間だから彼らの方がいつも日本時間より2-3時間早くレイド時間がスタートします。だからこれは決してキャッピングじゃないし、彼らの生活では普通の夜の8時位から始まるレイドで、狙ってこの時間を走っていたわけではない事を強調しておきます。そして、前からパクトの一番人数多かった日本時間が続けて来た事から長時間マップがまっかっか~みたいな状態になってしまったように見えてました。

また9月はパクトでは多くの皇帝が生まれて、実はそういう争いがキャンペーンの後半まで続いた事は、多くの仲間とギルドをシロディールに留めたし、そういう事もどの時間もパクトの人数が多くなった理由にもなったように見えてました。

しかし、パクトの9月の独走は、パクトのみの理由でもないようにも見えています。

いつもなら、日本のパクトのレイド時間が終わった後、夜中の12時からカバナントのレイド時間がスタートして、真っ赤なマップをさっさと塗り替える筈が、DCさんもボールグループのレイド時間が少なくなっていたり、また中国系のギルドの強い人達が走ってなかったりで、レギュラー陣の中でも陣営を引っ張って来た強い人たちがかなり来てなかったように見えていました。同時にプライムタイムでもカバナントがポップロックになるのが一番遅かったり、3年前パクトから移籍した最強グループは今は殆ど活動していないような状態で、だから、パクト独走の抑止力が9月のシロには無かったようにも思えてます。

実際、キャンペーンがスタートして1週間後位は、最も人口が多くいたのが実はアルドメリ、次がパクト、そしてカバナントでした。しかし、今月のカバナントは先月活動していなかった人が再び復活したようにも見えていて、今月はパクトもそう簡単には勝たせてもらえないと言うか、相当カバナントとパクトで激しい戦いになるようにも見えています。

アルドメリについては、先述のとおり、キャンペーンスタートから2週間はパクトを上回る勢いがあるように見えていたし、一番大変だった日本時間も人が増えて順調に見えていたものの、月半ばからアルドメリのプライムタイムの幾つかのグループがパタッとシロに来なくなって、これもイベントや他のゲームも影響もあるかもしれないけども、これが色々響いたようにも見えていました。

そして最後に。

実は先月の終わりに既に仲間から情報を貰っていたんだけども、"例のリーダー"がカバナントから今月パクトに帰還しましたwww これについては色々な仲間のリアクションを含めてあとで話す事があるかもしれませんw

10月もまたよろしくお願いします。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

15 thoughts on “【ESO雑談】シロディール・グレイホストの9月のキャンペーンが終わりました

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    キャンペーンお疲れ様でした。もう数日前に言いましたがEPの勝利おめでとうございます。

    やはりあのリザードマンはロードオブザリング王の帰還と言わんばかりにEPへ帰りましたかw何だかんだであの人は良かれ悪しかれ結局嵐を呼ぶ男でしたからねw
    まぁ自分は今のEPの内情の詳細は分かりませんけど、個人的には今のEPはグループばかりでソロ勢が少ない様に見えてますし、EPを円満退社ではなくあばよ!と出て行った彼に今更彼の座席は有るんかと思ったりしますけどね。
    敵方の自分が心配してどうするんだwと思われそうですが、内部瓦解とかしない様に注意した方が良いかもしれませんねぇ。ここは譜代のGillさんの出番ですよ。

    とまぁ何はともあれ今キャンペーンも頑張って参りましょう。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。キャンペーン、お疲れさまでした! お祝いを再びありがとうございます。

      例のリーダーの帰還の事ですが、実は数日前から親しい友人から彼が帰って来るかもしれない噂を聞いていて、しかし、その時はあくまでも「噂」で、そういう中で今日、パクトに戻った彼を最初に見つけたのは自分だったんですよwww プライムタイムがスタートする1時間前くらいだったか、パクトはアレッシアの攻略をしていて、砦の中のヒーラーの定席と言う場所で仲間の回復をしていたら、横に見慣れた姿があって! 「あ、あれ?」みたいなwww それでアレッシアが終わって、「彼が隣に居て、二人で一緒に仲間の回復してたんだよ」と言ったら、正直に色々な反応がありましたねwww 特に古いパクトの仲間は色々な事も知ってるだけに笑顔にはならない人が多かったのは嘘ではありません。

      しかし、その時に自分が何か言わなきゃいけないような空気になっちゃって(どうしていつもこうなんだ…) 当然のように自分は何も言いたくないし、しかし、ジルはどう思ってんの…みたいなw 結局、自分はいつも情に脆すぎて、本人を目の前にしたら、彼と一緒にやってきた4年の思い出の方が重すぎて、だから正直に本心を言ったんですよ。「すごい懐かしかったし、4年もずっと一緒にやって来たワケだしね」。 そしたら、自分をずっと慕ってくれて、しかし、そのリーダーが居たパクトの最強時代を知らない仲間が彼に「お帰りなさい」と言ってくれたんですよ。

      これを言ってくれた人はいつも「ジルの古いパクト時代の話をもっと聞きたい」と言ってくれた人で、だから彼が例のリーダーに「お帰りなさい」と言ってくれたのは、少なくとも自分は彼に例のリーダーについては悪い事を言ってなかったと言うか、いや、愚痴言いながらでもどこか懐かしんでいた部分もあったのかな… とか、逆にはっとさせられましたねwww 

      しかし、それでも彼をチャットで歓迎するのは難しい空気がまだあるし、自分のところに彼の帰りを待っていた人たちのウィスパーが沢山届いてwww ジルにはその気持ちを汲んでほしいと言う感じなのかもしれないし、自分は彼と嫌悪だった古いパクトとも仲良いだけになかなか難しい立場です。しかし、1つ言える事は、例の彼は戦闘では回復として優秀で、今日も彼が回復として居てくれるだけで相当楽だったし、「お帰りなさい」と彼に行ってくれた仲間が彼をずっと連れていましたwww この気遣いできる仲間には色々と救われましたw

      返信
      1. 名も無き兵士

        こんばんは
        トカゲはやはり帰還ですか。いやDCには早速彼を茶化した変な戯れ影武者みたいのがいるんで一瞬混乱しますよwまぁあの人何だかんだである意味アイドルですからねw文句批判されたりネタにされるのも華ですし、親衛隊もいますしね。
        まぁ正直有能なヒーラーは敵として面倒なんで、戦場でトカゲ(そして済みませんヒーラーのGillさん)を見掛けたら何の躊躇もなく弓を射かけますけど親衛隊の方はちょっとあれですねぇ。いやー親衛隊でも有能なダニエルさんがEPに行ってしまったらちょっと残念です。

        まぁ彼が帰還して彼にまつわる嵐の様な出来事を良くも悪くも忘れない人達が当然いると思うんで、また嵐が巻き起こればここはEP譜代のGillさんの調整の出番でしょう。まぁ自分は敵方の外野としてある意味ニヤニヤしながら見てますよw
        それとここの文面でしか知りませんが、トカゲにお帰りなさいと声掛けした人は直感ですけど目をかけた方が良い気がしますね。EPの貴重な戦力になる気がします(既に戦力になっていれば済みません)

        トカゲが去って何かが変わるのか変わらないのかは分かりませんがDCも頑張りますよ!

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          こんにちは。例のリーダーに「お帰りなさい」と言ってくれた人は、パクトで既に皇帝にもなって、ゾーンリーダーも出来る位の仲間なんですよw 
          いや、嘘でなく自分のシロでのマークとはメチャクチャきついし、そういう時にいつも思うのは「例のリーダーはもっとマークがキツいんだろうな…」とかwww シロには敵に覚えられたくないと言う理由で、わざと他の人と同じような格好をしたりする人も居るし、中には普通のアルファベットではない文字を名前に混ぜる人の中には、通報妨害の為にそういう名前を使っている人が居るとも聞いた事があります。そういう部分も自分や彼の名前はマジでヤバイくらい覚えやすいものですしねwww

          多分、古いパクトと彼の間に何かあったとしたら、自分はそれには口出ししないでしょうね。古いパクトの仲間はそれぞれが彼との歴史を持っていて、それは人が口出し出来るようなものじゃないですからね。今日も彼の名前がチャットに出て来ても、自分はいつも通り淡々とパクトの仕事をするだけで、それが彼と一緒に帰還した彼の仲間への思いやりと思ってます。とにかく今はみんなが仲良くやってくれたらそれで十分なんで、あとは戦場でライバル陣営と戦うのみですwww 仲間は戦う相手ではありませんw

          返信
          1. 名も無き兵士

            なるほどその仲間は既に皇帝でしたかw要らぬ事を言ってしまいました。

            マークの話ですけどストリーマーとか目立つリーダーとか普通に名前がチャットに流れますよ。あいつが今どこどこにいるぞみたいなw
            あとはここだけの話ですが自分的にマークの助けになるのは名前や恰好よりも称号ですねw英語版だとどんな感じで表示されてるのかは分かりませんけど、日本語版だと称号の文字そのものが何故かやたら大きく表示されてますからね。あれマジでおもくそ目立ってるんで自分はプレイヤーの判別にかなり使ってますよw
            正直自分的には何故こぞって称号表示させて俺はここだ!とわざわざ言っているのか分からないんで、止めた方がいいのになーと思ってます。まぁ脳筋武闘の張飛やビッテンフェルトの様な考えなら別に構わないんですけどね。
            どうでもいい話を失礼しました。

          2. Makoto

            名も無き兵士さんへ

            おはようございます! シロディールでの称号は今は「元皇帝」が本当多いし、称号が手持ちのキャラ共通になってから「皇帝」と言う称号もどんだけ居るのか…w 昔は強いプレイヤーの方が「自分は弱いのよ」みたいな称号付けてて、自分がシロに来た頃、数ヶ月毎月皇帝になっていた人はいつも「志願兵」とか付けてましたからねwww この彼も後に最強グループの一員になりましたが、彼の事を自分は本当に敬愛してて、色々な皇帝が出ても、今でも自分にとっての思い出的な真の皇帝は彼だけですw パクトとしてどう動くべきなのか、彼の後を追って育ったし、どの防衛にも彼は必ず来たし、いつも仲間に「何か手伝える事はあるか?」とよく聞いてたし、彼の姿勢を見て、そうやって出来たのが今の自分なのかもしれません。だから、3年前、彼も一緒に最強グループと一緒にDCに行った時は、暫くシロにも行きたくない位ひどい焦燥感にかられたし、しかし、同時にこれだけロイヤリストだった彼にパクトを出る決断をさせるとか、どれほどひどい仲間割れがそこにあったのか。実際、彼らが出た後、例のリーダーが居ようとパクトはもう何年も立ち直れないくらい、何かをずっと失ったままでしたからね。

            実際その2つのグループがパクトから出た時、予想外の事だったのか、よほど驚いたのか、例のリーダーでさえシロの活動をやめようとした位でした。英語公式フォーラムにも「さよならスレッド」立てたくらいで、しかし、それを今度は日頃から彼と嫌悪だったアルドメリの人たちにイジられて、逆上した彼はさよならスレッドの撤回、すぐにシロディールに復活しましたwww そして、DCに行った元パクトのグループは連日十回以上もパクトを攻撃に来るし、当然彼らの目的は例のリーダーと取り巻きで、しかし、彼はすぐにその時間帯から逃げたし、その最強グループ相手に連日ケツを拭き続けなくてはいけなかったのは、そういう問題とは何の関係ないパクトの人たちで、そんな事を繰り返している内に彼はパクトのプライムタイムでも活動出来なくなりましたしね。

            日本時間の人たちはこういう事情は知らない人たちも多いでしょうが、プライムタイムの人たちが彼の歓迎一色になれないのは、こういう経緯が色々あったからなんですよ。それにたかがゲームの中にもかかわらず、こういう組織とかに関係するものがある場所では、政治的な動きをする人たちがよく現れて、これは一番注意するべき事に思ってます。もう2度とああいう問題でパクトを分断させてはいけないし、もう新しいページを開くべき時間が来たと思っています。(しかし、人の記憶から来る印象を変える事は本当に難しい事です)

            なんだか称号とは全然違う話になってしまってすみませんでしたw

    2. サルマン

      「王の帰還」
      先に言われてしまいましたw
      EPにはまだAAという名のギルドが残っているはずなので、まさに王の帰還な訳ですがw
      彼を追いかけてDCに行ったソロも多いと思うんですが、その彼がEPに帰ってきてどうなるんだろうか?と思うところもあります。
      それにしても、なんでEPに帰ってくることになったんですかね?

      返信
      1. Makoto

        サルマンさんへ

        こんにちは。一ヶ月お疲れさまでした! 
        実は何人かの彼のグループの人は一緒にパクトに帰還したと聞いてます。彼がカバナントを出たくなった理由は何も聞いてないんですが、その話の過程で現在DCのパクトの元最強グループの古いメンバーが色々言っていたような事も聞いたので、もしかしたらそのグループの一部のメンバーとのわだかまりがまだ残ってんのかな…とか。正直に、パクト時代、あれだけ敵対した元パクトのグループが居るDCによく行けたな… とか、今でもマジで謎ですwww

        しかし、そんな事をいちいち気にしてられない位、今日のプライムタイムはパクトはボールグループが1つも無い状態でボールグループと戦い続けなくてはいけない大変な日だった為、彼も一緒によく戦ってくれて、なんか有り難さの方がずっと大きかったですねw ゲームとは言え、戦場と言うのはスポーツのフィールドと同じで、一度そこに降り立ってしまうとそういうわだかまりも消してしまうし、それこそ、そこに居る「みんなが仲間」なんですよね。彼が久しぶりに戻って来たパクトで何かすぐ問題を起こすとか全く考えてないし、それ以上にプライムとかのパクトの一部がネチネチ彼に変な事を言っていないか、そっちの方が心配になってくるし、皆が仲良くやってくれる事を祈るばかりです。

        返信
  2. エンジョイ勢

    パクトの優勝おめでとうございます!

    初めてドミニオンのキャラでグレイホストを遊んで、かつてないほど微力を尽くしたんですけど及びませんでした。

    今キャンペーンは夜中近くになってもカバナントの人数があまり増えないし、わりとパクトのグループが残っていることもあったりしてスクロール取り戻せないままプライムまで行っちゃうことあってそれで一晩で2000ポイントとかリード広げられたりする感じでしたね。

    だからそれ以外の時間はパクトをゲートしましょうよって結構お願いしてたんですけどなかなか難しいですね
    カバナントと一緒にパクトの砦とスクロールをすべて奪って、さあこれをどれだけ維持できるかなと思ったら速攻で裏切ってカバナントのスクロール奪いに行っちゃいますし
    目先の評価で自陣営が得られるスコアしか見えてなくてどれだけパクトとの点差を縮められるかってことをあまり考えないで遊んでる人が結構いた印象です。

    ドミニオンで遊んで感じたのはキャンプやシージの立ち上げが遅くて砦の修理する人も少ない印象。
    あとは人数少ない時でも意外とまとまった数の兵隊がいたりするってところですかね。
    そのせいか1barの時でも好戦的でむやみに敵をつついて盤面悪くすることもしばしばあるような感じでしたね。
    カバナントは1barだと本当に兵隊いないんでそこは結構違いますね。

    イベント始まってからまだシロディール行ってないんですが次どうしようか迷います。
    本当は次はパクトを体験したかったんですけど今強いところ行くのもあれなんで。
    このままもう一周ドミニオンで遊んでもいいんですけどカバナントも心配なんですよね。

    トカゲの人はパクトに帰っちゃったんですか。
    あの人がドミニオンにいたらちょっと面白くなるかなとちらっと思ったりしてたんですけどね。

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      こんにちは! 一ヶ月お疲れさまでした。また、お祝い、どうもありがとうございます!
      9月のキャンペーンがスタートした時、アルドメリの人数の多さに「マジ、やべぇ」とか思ったんですけど、何だってボールグループが沢山ありますからねw しかし、途中からボビさんのギルドとかパタっと来なくなって、彼はどうやら今NewWordの方に居るようですw  

      アルドメリでのお話を聞いてて、パクトも時間によっては全然ドアや壁を直さない、攻城兵器を出さない… がありすぎて、それにパクトはZergが本当に下手と言うか苦手で、今月帰還したリーダーの時代のパクトはどこに行ったんだ…とかマジで思う事が多いです。「お前ら油かぶって隣でぴょんぴょん飛び跳ねてる暇あったらシージ出せ!」とかwww 多分、DCが出来すぎているのかもしれませんね。最強陣営というのは、自然とそういう行動も整って行くのかもしれません。攻城兵器と油の使い方もDCは随一だし、次がアルドメリが上手いと思うし、パクトはカウンターシージすら出ない事がありますから(泣)

      こういう言い方は失礼なんですが、アルドメリはローポップがつく事が多いし、この時に活動すればAP2倍の恩恵があります。だからそこを狙って入ってくる人も多いと思うし、ローポップボーナスの時のAP2倍の本当の目的は人数が少ない陣営が意欲的になれるよう、だから、アルドメリさんの人たちのそういう活動は正しいんでしょうね。あと一番Zergが上手いのはADと言うか、これは実はADの特性として語られる1つです。例のリーダーがZergの仕方をADからパクトに持ち込んだと言われてますしね。

      パクトは先月は圧勝でしたが、今月は今のところそういう感じでは全然なくて、あるストリーマーがDCに移籍したり、ストリーマーギルドの一部がキャンペーン変えたりしたので、彼らも戦いがなくて退屈していた可能性があります。まさかPvPのストリーマーが真っ赤なマップのPvdoorばかり流すわけには行きませんしねwww ただ日本時間はやはり戦闘がない状態が続く予感もあったり、まだ新キャンペーンが来て2-3日しか経ってない為、なんとも言えませんが、今月はどういう結果になるんでしょうね。パクトにもいつか遊びに来てくれると嬉しいです(^^)

      返信
    2. 名も無き兵士

      どうも初めましてこんばんは
      横からで申し訳ないですが、まだ何処に行くか決められてないのならDCへの帰宅をお願いします!
      あとADですけど、自分はシロディールの最初はADで1年近くいましたけど、ソロ勢からするとここ何やってんのかほんと分からないんですよねぇ。特に日本時間のゾーンチャットなんて全く動いてなかったですし。それで結局ADを出て行きました。

      返信
      1. エンジョイ勢

        お願いされたのでカバナントでロックしましたけど多分パクトの独走を許さないためにはもう1キャンペーンドミニオンでやったほうがよかったかなと若干思ってます。
        地政学的にアッシュ砦が孤立してるのがパクトの利益になっているのでドミニオンとしてあえてアッシュを取りにいかないというのを徹底するほうがパクトの独走を許さないことにつながるような気がしているので。それをドミニオン側でお願いし続けるほうが多分カバナントの利益にも繋がったと思います。
        カバナントとしてはアッシュの防衛のためにニケル基地が必要なのをぐっとこらえてアッシュに兵力を置いてニケルを取りにいかないってのを意識しないと駄目かなぁと思います。
        ニケル奪ってブリンドル奪ってのがカバナントとして安定なのはわかりますけどアジアのプライムタイムにあれだけ差をつけられると本当にチームグリーンでやらないとゲームとして意味をなさないので。

        返信
        1. Makoto

          エンジョイ勢さんへ

          横から失礼します。今月のパクトはそんなに強くないのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよwww 日本時間のパクトはいつもと違って全然人が居ないですから :) 逆にパクトが夜中12時過ぎのDCのZergで砦とスクロールを全部失っているような有様です。

          返信
  3. サルマン

    実際にADに行かれて気づいたかと思いますが、もうキャンペーンの勝利のために何かをするとか考えている人はADにはいないんですよ。まぁADは昔からそういう感じでしたが、今はEPもそんな感じです。
    DCが長らくキャンペーンを勝ちすぎた弊害かと思いますが、おそらくDCにいる人もこっちは逆に勝ちすぎて勝利に拘っていないのではないでしょうか?
    キャンペーンの勝利のために敢えてスクロールを取らなかったり川に捨てたり、取ったスクロールを何処に置くかでワイワイしてた時代が懐かしいですね♪

    返信
    1. Makoto

      サルマンさん、エンジョイ勢さんへ

      横から失礼します。実は暫くADに行っていたプライムの先輩が先々月パクトに帰還して言ってたんですが、ADの最強グループは彼らのグループの事を「no faction grp」だと言っていたと言うんですよ。彼らはADのスクロールの取り返しだけは真面目にやってますが、パクトにも自陣営のスクロールでトロールするグループが昔から存在して、そういうグループが代わる代わる次々現れるんですよwww ボールグループと言うのは大なれ小なれそういう傾向を持っていて、真面目に陣営の為に戦っているボールグループは今は本当に少なくなったし、アルドメリは昔からグループが多いから特にそういう傾向があるかもしれませんね。パクトのプライムでも、グループがログアウトしてやっと纏まってホームの取り返しが出来た… なんて言う事はしょっちゅうですwww 

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)