早いもので9月も最終盤で、PC版では10月30日からスタート予定アップデート40のテストがPTSで繰り返されています。アップデート40の目玉はやはりエンドレスアーカイブ(無限ダンジョン)で、多くのストリーマー達がそのテストの様子を実況していてたし、多くのフィードバックがあったようで、今回のテスト用暫定パッチの第2弾には、多くのエンドレスアーカイブの修正や調整が含まれています。
しかし、エンドレスアーカイブについては、アップデート40の本パッチが来てそれが実際プレイ出来るようになるまでは、テスト出来ない環境(日本のアカウントではテストに参加できない・泣)では殆ど無縁の話なので、今日は引き続き戦闘調整等を中心に書いて行きます。また9.2.0のパッチノートの解説では書ききれなかった部分も補充したいと思います。
戦闘調整
全体的な不具合修正
- アルカニストの「不完全な指輪」等のシナジーを適用する一部のアビリティがシナジーを発動しない、パッシブ、ムンダスストーン、さらにESOプラスなどの効果をターゲットから一時的に削除してしまう問題を修正
- テンプラーの「死者への敬意」やチャンピオンスキルの「浄化復活」のようなターゲットの健康状態が特定条件(HPが75%以下とか)になる事で発動する一部の効果が適用すべきではない場合でも適用されていた問題が修正されました。これにより先週の修正に加え、この修正で目的にしていた問題が修正される筈です。
2番目の問題を少し説明すると、アップデート39がスタートしてすぐに特にチャンピオンスキルの「浄化復活」がHP条件を無視して特定のアビリティを使う事でどんな時も発動する問題が発見され、9月6日のメンテナンスの時に修正された筈が完全ではなかったらしく、ZOSはこのアップデート40の修正で完全に修正される事を期待しているように見えています。
アルカニスト
- 喋るシェルター(Gibbering Shelter・アルティメット)
- 味方に配るシールドは1秒に1度ではなく4秒に1度のトリガーに変更
ZOSの説明では、同じように味方にダメシを配る障壁(同盟戦争スキル)やマグマシェル(ドラゴンナイト)のアルティメットと比較して、これははるかに多くの防御力を味方に与えていて、特にグループプレイにおいてこのアルティメットの変異を複数人が同時にアクティブにした時の威力を確認した為、この調整で十分なのか更にこの変更を監視して行く予定だと言っています。
こういう使い方はPvPのボールグループしかしない筈で、「お前らよー」と言う感じですwww
ドラゴンナイト
- 腐食する鎧(Corrosive Armor・アルティメット)
- このアルティメットの変異は、アビリティがアクティブになっている間、アルティメットポイントの生成を無効にするようになった。
これは良いんじゃない? と言う感じに思えています。特にグループ単位になるとアルティメットを早く回せるセットがかなりあるし、しかし、これについて確認したいんだけど、この期間中は、クリプトカノンとか他のグループメンバーのプロックやアビリティから提供されるアルティメットポイントも無効にするのか? と言う事。
ZOSが書いてある事が興味深くて、「このアルティメットは計り知れない防御力と攻撃力の両方を提供するものとして戦いの流れを変えてしまうほどの強力なアルティメットとして長い間使用されて来た」「現在はアルティメット生成を助けるものが沢山ゲームに導入された事によりパワーは横ばいになり、これを抑える為にこの技のパワースパイクを維持したまま、効果を長時間維持する機能を削除する調整を進めている」と言う。
腐食の鎧はまだ何か変わる可能性があるのか? と思えて来るけど、これはクリプトカノンビルドで一部のグループが暴れすぎた弊害にも思えて来る。何かのNerfが来る時は、だいたい普通の人が気付かないような方法で、これはヤバいだろう…と言う使われ方をした果てに来る事が多いように思う。実際ドラゴンナイトは沢山いるにもかかわらず、クリプトカノンでおかしなビルドを使うグループは本当に僅かしか居ないし、多くのドラゴンナイトはその方法知ってても「それやったらヤバイっしょー」と言う感じでそれを見ています。
エンドレスアーカイブのドラゴンナイトのクラスセット
エンドレスアーカイブ(無限ダンジョン)から拾えるクラス専用セットにも幾つか調整が来ています。
- Basalt-Blooded Warrior – Dragonknight, Earthen Heart
- このセットでは、「大いなる大地」のアビリティをアクティブにした後、ロック・スタンスの有効時間が20秒でなかう10秒付与されるになったが、この効果のクールダウンがなくなりました。
- フロントバーの"Molten Stance" からマイナーヒロイズ(勇壮)の弱を削除。
この変更を適用するとこういうセットになります。
3 – 最大体力 1206 追加
4 – 武器と呪文のダメージを 129 追加
5 –大いなる大地(Earthen Heart) アビリティを発動すると、10 秒間"ロック・スタンス"のバフが付与され、クールダウンはありません。フロントバーを使っているは、にいる間、"Molten Stance"を獲得し、メジャーヒーローイズムを獲得し、1.5秒ごとに3つのアルティメットを生成します。バックバーを使っている時は、Obsidian Stanceを獲得し、ヒーリングとダメージシールドが 14% 強化されます。バーの交換により、スタンスが自動的に切り替わります。
と言う事で、マイナーヒロイズムの方が外されて、メジャーヒロイズムの方が残された…。少し意外な結果です。と言う事はマイナーヒロイズムを別の何かで重ねる事が可能なものの、両方のセットでヒロイズムを重ねるより、もう1つは攻撃とか補助系セットにしたいと考える方が普通かもしれません。それよりクールダウンが無くなったとは言え、10秒毎に大いなる大地のアビリティを何かしら唱える事の方が面倒…。特に大いなる大地はコストが高い技のオンパレードで、回復ロールの方が意外やこのスキルラインをうまく使えるように思えたりもするけど、ヒーラーとて今はバフ屋と言われるくらい、仲間へのバフを優先します。うーん、このセットをテストするのは自分が一番ふさわしいとマジで思ってますwww
エンドレスアーカイブのアルカニストのクラスセット
- Reawakened Hierophant – Arcanist, Curative Runeform
- このセットはハイブリッドのポテンシャルを適切に強化する為、2、3、4個目のボーナスをマジカの最大値を1096を増やすのではなく、マジカとスタミナの両方を各731づつ提供するようになった。
この変更を適用するとこういうセットになります。
3 – 最大マジカと最大スタミナをそれぞれ731 を追加
4 – 最大マジカと最大スタミナをそれぞれ731 を追加
5 – アルティメット以外の治癒ルーンフォームのアビリティを唱えると、持っていたクラックスの数に基づいて、影響を受ける味方に 6 秒間の効果が与えられます。1つのクラックスで味方は 3618 のダメージを吸収するダメージシールドを獲得、2つのクラックス で味方は勇壮・弱、3つのクラックス で味方は防護・強を獲得します
初期案でもよく出来たセットだっただけに、スタミナが増える事で更に使いやすくなったような感じ。
宝飾品の改良材の改善とシロディールのアバダロの金色アクセの値段の変更
宝飾品の改良材の改善については、9.2.0の初期パッチにあって記事の容量の問題で今回ここに纏めて書く事になりましたが、しかし、ESO Liveの纏めの記事にも既に書いていたので、それを読んでくれている人は承知かもしれません。
宝飾品のクラフトのりバランス
- 厄介な宝飾品の改良材の「粒」を廃止し、既存のジュエリークラフトメッキ1個につき10個のクラフトメッキに置き換えられる。また手持ちの粒は全てメッキになる。
- 宝飾品の改良に必要なクラフトメッキが他のクラフトタイプの改良材と同じ必要数になる。
(例 金色アクセ 金色プレート4枚が8枚必要になる)
シロディールのアバダロの商品の値下げ
この宝飾品の改良材の調整変更により、ギルドストアで宝飾品の改良材がかなり値が下がるだろう事が予測がされていて、アクセを金色にしやすくなる分、それにより金色アクセサリーが全然売れなくなっている事情について先日書きました。
それを裏付けるように毎週末、シロディールで金色アクセサリーを売っているアバダロ女史のアクセサリーも値下がる予定になっています。
- 地域セットのアクセサリーの価格は 125,000 ゴールド、または 225,000 AP
- ダンジョンのアクセサリーの価格は 200,000 ゴールド、または 375,000 AP
- マスクと肩はそのままです
しかし、APのシステムやレートが変化は発表されていない為、ゲーム内通貨のゴールドで買う値段だけ下げるべきだと思うものの、違うのかな…w
その他の変更
これも初期案パッチにあったものの、容量の関係で今回の記事に回した変更です。
クエスト経験値とコールド報酬のアップデート
これは具体的な経験値や報酬についてではなく、どのクエストが最大の経験値とゴールドを与えるのか、その格付けのようなものです。
- 最大の経験値とゴールド
メインストーリー、ゾーンストーリー、プロローククエスト、バトルグラウンド、試練 - 高額の経験値とゴールド
ゾーンのオブジェクトと名所のクエスト、ドラゴンの襲撃やワールドイベントを含むデイリークエスト、ワールドボスデイリー、ダンジョンクエスト、ダンジョン鍵クエスト、パブリックダンジョン - 標準の経験値とゴールド
その他のゾーンコンテンツクエスト、戦士・魔術師・アンドンのデイリークエスト、一人用ダンジョンのクエスト - 少ない経験値とゴールド
イベントクエスト - 最小の経験とゴールド
Trivial” と “Vector” (ある場所から別の場所に誘導するだけのような種類)のクエスト - 経験値最小、ゴールド最大
デイリークラフト - 経験値最大、ゴールド標準
マスタークラフト依頼書 - シロディールのクエストの全ては、以前に設定されたまま残っています。
経験値の巻物とか使用する時にどこで使えばお得なのかもこれでわかります。シロディールに関しては「残されたまま」と言う書き方なので、いずれこういう見直しも来るのか?
ハウジングと家具
これも初期案の9.2.0に書かれていた事です。新しい地域やダンジョンに新しい家具等が導入されるのは勿論、旧ゾーンにもアンティーク家具等の追加があるようなので、アップデート40では古いゾーンに戻ってみる価値もありそうです。
エンドレスアーカイブとテルヴァンニ半島で入手可能な家具
- 71個の新しい家具
エンドレスアーカイブの商人を通して、またエンドレスアーカイブのチェストから入手が可能 - 11個の実績家具
エンドレスアーカイブの実績を解除したり、その商人から購入可能 - 14個のアンティークのリード
エンドレスアーカイブから入手可能で、発掘箇所はテルヴァンニ半島 - 65個のインタラクティブ可能な家具として設置可能な本
エンドレスアーカイブの商人から購入可能 - 16種類の新しい家用家具
テルヴァンニの家具屋(Telvanni Pennisula’s Home Good)から購入できる - 4つのテイルオブトリビュートのタスペトリー家具
TOTの勝利ボックスから入手
これらの家具を既に纏めた動画を出してくれているプレイヤーさんも居るので、その動画を見せてもらって下さい。グランドマスタークラフトステーションも見る事ができます。
🎥 New furnishing items pts - U40
古いゾーンに追加されるアンティーク家具
- アリクル砂漠
新しい紫色のアンティーク家具 1 台 - クロックワーク・シティ
新しい紫色のアンティーク家具 1 台
4 つの新しいインタラクティブな本の家具 - コールドハーバー
4 つの新しいインタラクティブな本の家具 - デシャーン
新しい紫色のアンティーク家具 1 台 - グレナンブラ
新しい紫色のアンティーク家具 1 台 - ゴールドコースト
新しい紫色のアンティーク家具 1 台
4 つの新しいインタラクティブな本の家具 - ヒューズベイン
3 つの新しいインタラクティブな本の家具 - 北エルスウェア
新しい紫色のアンティーク家具 1 台
4 つの新しいインタラクティブな本の家具 - リーパーズマーチ
新しい紫色のアンティーク家具 1 台 - シャドウフェン
新しい紫色のアンティーク家具 1 台 - 南エルスウェア
新しい紫色のアンティーク家具 1 台
4 つの新しいインタラクティブな本の家具 - サマーセット
新しい紫色のアンティーク家具 1 台
4 つの新しいインタラクティブな本の家具 - デッドランド
新しい紫色のアンティーク家具 1 台 - ロスガー
4 つの新しいインタラクティブな本の家具
アップデート40で購入可能な家
アップデート40では2つの新しい家が導入予定ですが、これらは全てクラウンストアで販売される家のタイプです。しかし、クラウンを使うのが嫌な人でもネクロムには実績解除する事でゴールドで買える家があるし、実は最近気づいたんだけども、この家の中に盗賊の隠れ家の入り口が目立たないようにあって、そこから入ると盗品商人がすぐに居ると言う超好立地でしたw そして、今週の木曜からスタートする全員参加型のイベントでも100%の達成で古典的な家タイプの家が貰える予定です。
そして、アップデート40から購入出来る家は以下の軒です。これらもファンの人が動画を出してくれている居るので見せてもらって下さい。
🎥 Gladesong Arboretum (ドルイド風の家)
🎥 Tower of Unutterable Truths (アポクリファのモラ様風の家)
個人的な感想だけども、何時間もエンドレスアーカイブの景色を見てからモラ様風に家に戻るのは気分の切り替え的にキツイかも。エンドレスアーカイブもモラ様一色の緑の世界ですw モラ様はとうにメリディアを超えたかもしれない…www
グランドマスタークラフトステーションの購入条件である実績の変更
そして最後の話です。クラフト可能な制作台を1つの制作台に纏める事が出来るグランドマスタークラフトステーションを購入出来るようになる実績が、今回の追加テストパッチから変わりました。
今までは「大生産者」だったのが、「無類の工芸家」(マスター依頼書を100個終了)に変わります。
新しいCPシステムになってCP上げの為に多くの人が狂ったようにマスター依頼書をやってたように思うので、この実績は多くの人が持っているかもしれないし、難しい事は殆ど無いと思います。
と言う事で今回のアップデート40の追加テストパッチと最初のパッチで書ききれなかった事を纏めましたが、あと3回追加パッチは来る予定で、また来週の月曜に第3弾が来ると思っています。
アップデート40の主に戦闘調整を中心に書いた記事は以下になるので、まだ読んで居ない人は時間がある時にでも読んでみてください。