午後11時42分追記: メンテナンスは終了しました
午後11時30分追記:
メンテナンス終了予定時間から30分が過ぎようとしてますが、まだメンテナンス終了の告知が来なくて、公式にも延長や不具合の報告も現在ありません。また何かあったらお知らせします。
午後9時追記: まだメンテナンスは終了してませんが、パッチノートだけは来ました。
今回は、先日アップデート39スタート記事に纏めたバグの中の一つ、青のチャンピオンスキル「浄化復活」等に関係する修正が幾つか含まれています。体力が◯◯%以上の時に…と言う条件で発動される技が指定されているパーセンテージを無視して発動されてしまう問題の修正、また同じく「浄化復活」が他のプロックからも影響を受けていた問題も修正されています。
またPvPセットの「脱力のオーラ」のプロックがアクティブになった時にクラッシュする問題、PvPのリーダーボードが未だに更新されない時があったりするそれに関係する様々な問題が修正されたとあります。その他にも幾つか修正点があるので、日本語公式の翻訳が来たら是非読んでみてください。
来週の水曜日、アップデート39以降、最初となる定例メンテナスがあります。
注意してほしいのは、この定例メンテナンスは月曜ではなく水曜日にある事で、パッチのあるメンテナンスで、予定時間は午後5時より11時までの6時間になってます。
このパッチでアップデート39で生じた多くのバグが修正されると思っているし、このメンテンスの前日、コンソール版ではアップデート39がスタートする予定で、PC版の定例メンテナンスの方が翌日になると言う珍しいスケジュールになってます。
そして、そろそろアンドーンテッドのイベントがスタートするとは思ってますが、しかし、それについての公式記事では来てなくて、9月のクラウン商品の一覧を見る限り、9月7日(木)からスタートする可能性があります。
また、ESOではクラウンアイテムのギフト機能が再び停止と言う発表が今日ありました。この理由は、これを使用した不正使用が未だ続いていると言う事のようです。一時的にZOSへのメールを介する事でこの機能は復活したものの、再び使用停止、英語公式フォーラムではこの問題が再び大きな問題になっています。
はじめまして。
ESO日本語版がコンソールに来ると聞いて、楽しみすぎて色々と検索しまくり、こちらに辿り着きました者です。
ゲーム機はコンソール(PS5、Switch)しか所有しておりませんもので、ESOのプレイは諦めていました。個人的には、ESOのためにPC版を導入するのが、ハードルが高く・・・。
ただ昨年だったか、スカイリムをSwitchでプレイして、本当に楽しかったので、ESOはかなり興味がありました。
Twitter(X)でもあまり話題になっていない(そもそも、コンソール版が秋に出る、ということしか分かっていない)ので、もどかしい思いをしていたところ、ここまで詳しくESOについて書き残して下さっている過去の記事を拝見でき、大変嬉しく思います。
私は特殊かもしれませんが、メインブログのほうの過去の記事を、時系列で読ませていただいてます(・・・戸惑わせてしまったらすみません)。
ESOがどういう経緯を辿って最新版に至るのかを、筆者様の所感を通して追体験でき、コンソール版のプレイがとても楽しみになりました。
内容もわかりやすく、大変ありがとうございます!
・・・今は、どんな感じのゲームなのかな〜と、想像しかできませんがw
秋、というのは非常にざっくりしていて、毎日が本当にもどかしいのですが、首を長くしてコンソール版を待っている者もいるということで、コメント残させていただきました。
読んでいただきありがとうございました。
かにみそさんへ
こんにちは! 初めまして!
日本語コンソール版がスタートすると言う事で本当に良かったですよね。日本語PC版が出た2016年頃から日本でもコンソール版出してほしいと言う要望が高かったし、もっと早くにコンソール版が出ていれば、ESOのファンはもっと日本で増えていただろう…と今も思います。日本語のコンソール版の発売日を自分も気にしてるんですが、仰る通り、まだ正式日時はまだ無いし、ファンからしたら早く来てほしいですよね。
色々な記事(駄文)を読んで頂いてありがとうございます。自分もオブリビオンからTESをプレイしてESOに至ってますが、実は記事を書く側からしてもESOとスカイリムは違う場合が多くて、スカイリムの場合は一度書いた過去記事が何年も有効な事が多いんですが、ESOはやはりMMOだからか年に4回も大型アップデートが来て、その度に各クラスのアビリティ(戦闘技)の内容が変わったり、ゲーム内の「お約束」が頻繁に変わります。その為に過去の記事が全然参考にならない事も多いんですよね。これはサイト運営の側からしても頭が痛い問題で、だから、過去記事の記載が今は全然違う事になっている事もあるので、それだけは知っておいていただきたいと思ってます。それに年に4回来るアップデートでの一度の変更内容が、日本語公式の記事で4ページにも渡るほど膨大なもので、読むのもうんざりする事もあるかもしれませんw その為、大事な部分だけ抜き出してその解説も時間が許す限りやっているので、日本語コンソール版がスタートしたらまた是非覗いてみてくださいね。
まだ日本語コンソール版の正式スタート日が発表になっていない為、計画段階なんですが、ゲームの最初にやっておくべき事やどのクエストを最初に進めるべきか? と言う感じの記事をいずれ書きたいと思っています。自分がESOをスタートした頃はマップもそれほど大きくはなかったんですが、それから追加のマップやシナリオが2017年から毎年加わって来たので、先日、新キャラクター育てを始めたところ(いわばニューゲームからのスタート)、一度全部クリアしている自分でさえ頭が混乱するほど今はクエストがありすぎて(今はやってもやってもクエストがなくならないように思えるかもw)、多分、初めてプレイされる方は困る事があると思ってます。もしわからない事とかあったら、遠慮なくいつでも聞いてくださいね。
スカイリムが好きならESOのストーリーは楽しめると思ってますし、オンラインゲームと言っても基本はソロの冒険ゲームなので、色々クエストを受けて色々な場所を旅して行く事は楽しい筈です。それに、オンラインが必要になる部分は、他のプレイヤー4人とグループを組んでダンジョンをクリアするとか、PvPのシロディール程度のもので、これは無視しても普通の冒険には何の差し支えも無いので殆ど気にしなくて大丈夫です。このゲームの他のプレイヤーの話を聞いていると、戦闘系の話が多くて(自分もPvPがメインの為につい戦闘の話をしてしまう傾向がありますが)、勿論それが好きなら良いですが、そうじゃなくても冒険したり、拠点としてマイホームを作ってみたり、色々な鎧を組み合わせてファッションを楽しんだり、それだけでも十分に楽しめるゲームと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いします。またいつでも遊びに来てくださいね (^^)