コンテンツへスキップ

【ES雑談】シロディール・グレイホストの8月の最終集計が終わりました

今年は残暑が厳しすぎて、そういう中でシロディールのグレイホストの最終集計が終わりました。ゲームとは言え、暑い中、一ヶ月お疲れさまでした。

勝利したカバナントにはおめでとうございます。パクトは今月は頑張ったけど、後半、特にカバナントに対しての万年的な人数不足であったし、特に今月は夏休みを挟んで、展開が3段階で変わって行く事になりました。

個人的な8月のキャンペーンの印象とすれば、当然、これはプライムタイムのパクトの視点からだけども、1位のカバナントとはあまり戦わず、アルドメリとの激戦ばかりを思い出す一ヶ月で、カバナントとの戦いが多い日本時間の人たちには信じられない話かもしれないけど、プライムタイムでは一体今月もどれだけのアルドメリのボールグループと戦い続ける事になったのか?

特にアルドメリは、先月から今月に掛けてボールグループの最盛期であった2019年にアルドメリを牽引し続けた古いリーダー達が沢山戻って来る事になって、これはボールグループ全盛時代の再現のような一ヶ月だった。2019年の頃のプライムタイムを知っている人じゃないとなかなか気づかない事だったかもしれないけども、と言うか、パクトにも実は古いグループが少し集まっていて、3年前、カバナントに行ってしまった2つの最強系グループの穴を埋めるように他陣営から来た2つの最強系の古いボールグループが本当に力を貸してくれたし、今思えば、パクトとアルドメリに関しては2019年を彷彿させるノスタルジックな激戦が繰り広げられていました。

一方で、3年前、パクトからカバナントに移った最強系グループは7月頃からレイドデーがどんどん減って行き(個人的には寂しい。彼らとは自分一人の時は殆ど戦闘にもならないような関係だったし)、今はそのグループの何人かのメンバーが違うグループで走っていて、その一つは実はアルドメリの元主力グループの一つ。パクトとアルドメリの対戦が激しすぎて、カバナントのボールグループはパクトのセヤヌスやアレッシアの橋に来て、3陣営でガチンコグループ対決している事も目立ちました。

今月、カバナントを勝利に導いたものは、日本時間の後、日本時間の12時から夜中の2時に起こるカバナントの日本とアジアの人たちのデイキャッピングで、この時間に失ったスクロールをパクトもアルドメリもなかなか取り戻せない… と言う状況が特にキャンペーンの後半続く事になりました。

そして、自分は日本時間は行ったり行かなったりだけども、アルドメリにも日本グループと思しきグループが走っている時があって、アルドメリも以前よりローポップボーナスを貰う機会は少なかったように思えています。その為、日本時間も戦闘がいつもより起こる事があったように思えてました。
 

プライムタイムでのパクトとアルドメリの激戦

8月のキャンペーンを振り返った時、最初にとにかく思い出すのは、とにかくアルドメリのボールグループと戦いまくったと言う事で、ウソでなく4-5個のアルドメリのボールグループが走っている事も普通にあったし、但し、8月21日のアップデート39以降、アルドメリのボールグループがやや減った感じにも思えてました。

しかし、このアルドメリとパクトの激戦が、いつもカバナントに楽にポイントを稼がせているのも事実で、パクトもアルドメリも互いの総力を投入しすぎて、その間にカバナントはパクトとアルドメリのホームを沢山取っちゃったりね。パクトの側から見れば、アルドメリがパクトにばっかり来るからカバナントと戦えない…と見えても、きっとアルドメリの側から見れば、パクトのトロールグループがアルドメリのニケリやローベックにいつも陣取っていてカバナントに行けない… と感じてるかもしれない。

いや、このアルドメリ陣地に居るパクトのトロールグループは、パクトの戦略から見ても決して良いものではなく、1位を追いかけたいパクトはアルドメリにもカバナントに行ってほしいし、そして3陣営全てに出来るだけ最後まで優勝のチャンスを留めなくてはいけない。しかし、アルドメリがカバナントに行こうと思っても、いつもそこにパクトのトロールボールが居たりするから完全に道塞がれているし、だから、何度も「お前ら、アルドメリがカバナントに行くのを邪魔すんじゃない」「そんな事をしているからアルドメリが全部ウチに来ちゃうんだよ」と言った事もありましたwww 

しかし、あまりに頻発するボールグループとの戦いについて、先日、ある仲間が文句言ったところ、別の仲間が「それに対応するか、去るかの答えは2つ」と答えていた。確かにそれが正論に思えても、しかし、そうではない可能性も残す必要もある。その為、対ボールグループのレクチャーは本当に多くやって来たつもりで居るし、とにかくボール戦に慣れていない人は前線に立ったりせずに無理をするな… と言ってはいるんだけど、しかし、シロディールに来る人の全てがそういうハードコアなシロディールを求めているか? と言えば、逆にそっちの方が少ない位で、そういう人たちを吸収し続けている陣営もある。

先日アメリカの友達にも言ったんだけど、中国の孫子の兵法書には、「戦わずに勝つ」のが最良と一節がある。

その中に、「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり」という一節があります。わかりやすく解説すると、「戦うたびに勝つ、百戦百勝は最善ではない。戦わずに相手を屈するのが最善なのだ」という意味です。

何度も戦い、そのたびに勝つのは素晴らしいことですよね。しかし戦いは、勝った方にも大きな損害が出ます。このことから、「戦わずして勝つこと」がベストである、ということを教えているのです。

シロディールで言えば、Pvdoorが「最善」と言う事になるのか… とか吹き出してしまったけど、何人かの仲間はこの孫氏の言葉に頷いて「確かに戦わずに勝てるならそれが一番良い」と言った。スコア表をじっと見て思わず考えてしまったw それでも、同時にどうしても避けれない戦いでガチンコ対戦になった時、負けない陣営を育てる事も大事だろうし、厳しい戦の無いところいは良い武将は育たないと自分はいつも思う。こういう側面でシロディールを見てみると、色々な趣きがあったりします。
 

最終日のプライムタイムのパクト

最後にパクトの仲間の為に集計最終日のプライムタイムのレポートを書いておきます。本当に色々なドラマがあったのよ…。

8月、パクトの一ヶ月の流れを振り返ってみれば、8月も新しいキャンペーンがスタートするいなやスタートダッシュの激しい皇帝争いが起きて、その完全蚊帳の外の自分はそれを外からいつも見ているだけだけど、しかし、皇帝争いと言うのは、当然多くの人が長時間ログインしてそれを競うし、これが陣営の高ポイントにも繋がる事が多い。

それが一週間か10日で収束して、次に日本で言うお盆休みの頃になり、海外の仲間も夏休みだったのかパクトが珍しく長時間首位を奪う期間もありました。しかし、お盆休みが終わった頃、パクトも徐々に平常運転に戻り、カバナントがナイトキャップとデイキャップで一気に差を詰めて逆転したし、それで8月集計の最後に至ったと言う感じです。

しかし、自分にとっては本当に今日の集計最終日は長い日になった。

すでにカバナントの優勝は決まっているし、人数格差がある時間帯は、その勝ち負けを全て人数のせいに出来るけど、ガチンコ対決になるプライムタイムでは人数による言い訳は一切できない。だから戦略も戦力も厳しく評価されるし、先日の日本時間でも話した通り、最終日のプライムタイムにどう対処出来るのか、これで8月集計の2位も行方も決まるだろう…と。

そして、昨日の日本時間の後、カバナントはデイキャップでアルドメリとパクトの全てのスクロールを取ったみたいで、パクトとアルドメリの最終日は、まずはカバナントから両方のスクロールを取り返すところからスタートしたし、これを先に取り返した方が圧倒的に楽になるだろう事は目に見えていました。これが日本時間の午前7時頃でプライムタイム開始の2時間前。

しかし、この時間にいつもパクトには「問題のグループ」があって、パクトのスクロールをレイレスあたりから取リ返してくれるのは良いんだけど、それで暫くトロールをやる。それ以外にもチャットで色々仲間を煽ったり、すぐにマウント取りたがるけど、このグループが一体このプライムタイムの前に何をやらかしてくれるのか、今日の最初の難関だった。

当然、自分はこのグループとは半年以上メチャ仲が悪いし、彼らがグデグデ言い出すと「6年シロやっているけど、お前らの事なんか聞いた事もないし、知らねーんだよ」と自分に斬られるwww このグループはボールで強いかもしれないけど、違う陣営から来た人でも無いしアリウスの防衛にすら数ヶ月来た事もない。しかし、最近はたまに来てくれるようにはなったものの、そしたら今日もこういう最終集計の日に「優勝したいならカバナントに行くだけで解決だろ? 俺達はやりたい事をやる」とか言っているわけ。「やっぱり来たか…」とか言う感じでwww

それでも取り敢えず、「全ての時間帯でパクトの仲間は30日間努力して来て、自分はそれをとても大事に思っている。そういう仲間の為に、たった1日くらい自分のやりたい事をやらなくてもどうかなるワケじゃないだろ?」と言ってみた。

そしたらどういうワケかこのトロールグループがすぐにパクトのスクロールを取り返してくれて、トロールもせずに持ち帰ってくれた。奇跡に思えたけど、しかし、彼らは彼らなりに仲間を思う一部分がある事に感謝した。自分はどう思われても良いけど、他の仲間の事を思ってくれる気持ちがあるならそれで十分だった。

しかし、ここまでは良かったんだけど、調子こいて彼らはカバナントの星霜の書まで取って来ちゃって、別のグループはドラゴンにあったアルドメリの星霜の書まで持って来ちゃったワケ。個人的には殆ど心の中でムンクの叫びwww

オスロ美術館所蔵

「お、お前ら、アルドメリとカバナントの星霜の書なんてプライムタイムスタート直前に取って来たらどうなるのかマジで頭使って考えろ」とかwww 

パクトがこういう事をしておいて「チームグリーン」とか言うのはマジで間違っているし、そんな事をしたらそのお前らが嫌いなチームグリーンが大挙してパクトに来る事は目に見えているし…。集計最終日のパクトの順位が掛かった時なのにね。

それで、頭フル回転させた(自分はパクトのデータ解析機と呼ばれているwww)。集計最終日、アルドメリとは2位を掛けたガチンコ対決になるのは目に見えているし、アルドメリのスクロールがあっても無くても同じように思えた。しかし、カバナントのスクロールはマジで余計。いや、まだパクトにカバナントに勝てる可能性があるなら、それも「あり」だけど(いや、本音とすればプライムタイムはどの陣営のスクロールもいらない)、既に昨日か一昨日の時点でカバナントは殆どセーフティリードを築いていて、もうカバナントの優勝は決まっている。そんなところのスクロールを取って来て、わざわざカバナントをパクトにご招待する必要ないだろ…とか。

既に全陣営ポップロック。どうすんだよ…とかそれをパクトのトロールグループに正直に伝えたところ、そのスクロールをアレスウェルに置く事にすると彼らは言った。カバナントのスクロールをアレスウェルに置くなんて異例中の異例だけど、それもこの日に限り「あり」と思った。アルドメリのスクロールまでドラゴンから取ってしまい、アルドメリとの熾烈な最終日の2位争いを避けられない以上、カバナントにはさっさと彼らのスクロールをお持ち帰り頂く事が得策だった。とにかく両軍からのゲートだけは避けなくてはいけない。

しかし、アレスウェルに置くと言っていたカバナントの星霜の書はどういうワケかドレイクまで旅する事になり、やはり多くの人が未だカバナントの星霜の書を守るつもりでいる事を垣間見た気がした。しかし、普段パクトのスクロールでさえトロールの道具にするグループが、寄り道もせずにドレイクまで素直に旅したのは意外中の意外の一つだった。自分が理解出来たのは、「仲間の為にたった1日くらい…」と言った言葉を彼らは理解してくれている…と言う事だけだった。あとはそのスクロールを万が一にもアルドメリが取ってくれたら、パクトは楽になれる… と言う一抹の希望。(そうなったらカバナントはアルドメリに向かう)

そして日本時間の午前9時が来て、プライムタイムの本時間がスタート。自分はその時、「3時間後、最悪な事態も見積もってパクトとアルドメリとのポイント差が900ポイントあるなら、ほぼパクトの2位が確定する」と話す事になった。パクトの緊張と責任が一番重くなった瞬間かもしれないw(すまん)

案の定、仲間が「チームグリーン、チームグリーン」と連呼始めた。「アルドメリとカバナントの星霜の書がパクトにあるんだから、当たり前だろ」と思ったけど、その時、「もしカバナントとアルドメリが互いに戦うように仕向ける事が出来たら、パクトは真の天才だろう」と仲間に言った。

すると仲間は、「ドラゴンにあったアルドメリのスクロールを取るべきじゃなかった」と言い始めた。アルドメリのスクロールがカバナントのドラゴンにあったなら、アルドメリは否応無しにカバナントの領地に向かわなくてはいけなかったと…。

はい、そうです。しかし、自分がこれを最初に言っても人間関係が出来ているプライムの本時間の仲間は理解してくれても、プライム前のアウト・オブ・コントロールになりやすいパクトの一部はいつも言う事を聞かないし、自分達でそれに気づかない限り、結局、敵のスクロールなら時と状況かまわずに何でも取って来れば良い…と言う考えはいつもまでも改善されない。人数が圧倒的に多いとか言う時以外、敵のスクロールとはリスクの方が大きい…と言う事を学ぶ必要があるし、カバナントとアルドメリとて状況が悪い時は平気で敵のスクロールを川に投げ捨てる。

「ドラゴンにあったアルドメリのスクロールを取るべきじゃなかった」に気づいたパクトは、ドレイクのカバナントのスクロールもキングクレストにあったアルドメリの星霜の書も自分が何も言わなくても素直に手放してくれたし、やっとここで正常なスタートラインに立てた気がした。

しかし、そこからパクトは順風満帆で、カバナントとアルドメリの星霜の書が無くなったせいで防衛の負担も軽くなり、パクトは大きく何かを失う事はなくなった。その間にアルドメリとパクトの全部のボールを交えて、おまけにハンマーの奪い合いまでが生じた超巨大で超長時間の大激戦があった。その途中にカバナントのボールグループもその戦場に来たんだけど、「邪魔すんな」とアルドメリとパクトのボールで一瞬で潰されたのがマジで笑えたけどもw

仲間は集計時間を見ながらよくマップをコントロールしてくれたし、そして11時30分の集計時点でパクトとアルドメリのポイント差は940ポイント、集計を7回残して、アルドメリが毎時間、135ポイントパクトを上回らないと逆転不可能となった時点で「パクトの2位確定」を宣言をする事になりました。パクトの肩の荷がどっと降りた瞬間だった。

これが優勝だったらもっと良かったんだけど、しかし、仲間は細かいスコア計算によく耳を傾けて動き続けてくれたし、この厳しいスコア管理に耐えてくれて、本当に仲間には感謝の言葉しかない。トロールに思えていたグループまで協力してくれて、パクトの仲間の心は一つになったし、これが今まで出来そうでなかなか出来ない事だった。

アルドメリも最後の最後まで頑張っていたし、ハンマーの奪い合いになったプライムタイムのパクトとアルドメリの長時間に渡るガチンコ対決は、本当の意味での今日… いや、8月のハイライトの戦いだったと思うし、美しく楽しい戦いだった。最後にアルドメリの人たちにも「良い戦いをありがとう」と頭を下げた。また9月もよろしくお願いします。
 

最後に、「For The Pact」とパクトで言う仲間も多いし、じゃあ、このPactとは一体何を意味する事なのか? 

前にも書いたけど、陣営が人格持っているワケではないし、パクトのロープレ的な御旗であるジョルン王なんて一番魅力無さそうな指導者だし、Pactと言うものを形成しているのは、仲間一人ひとりであって、それがパクトの本質だと自分はいつも思っている。だから、どんな時も仲間を大事にする事を陣営としての最高の美徳として来たし、そして、今日、「今まで頑張って来た仲間の為に」と言う言葉はプライムタイムのパクトを一つにさせた。シロディールで最も強い言葉は「仲間の為に」と言うものではないか…とさえ思えた位にね。

他から見たらくだらない事かもしれないけど、個人的にはそれが一番嬉しかったし、口では何を言おうと仲間を思いやれる人に悪い人は居ないと単純に思ってしまった。

個人的には、今月は夏休みでシロに行かなかったり、暑さに疲れて早く寝ちゃって… と言うか、日本時間がスタートする頃にはもうマップが真っ赤になっていてやる事が無さそうだから行かない事が多かったけどww それでも思い出すと多くの人が夏休みで参加してくれた事もあって、年央の騒乱とは別の「真夏の夜の夢」と言う感じに思えて来る。色々な仲間の協力が心に染みる一ヶ月でもありました。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

14 thoughts on “【ES雑談】シロディール・グレイホストの8月の最終集計が終わりました

  1. 元パクト民

    シロディールお疲れ様でした
    私は昔ESOをプレイしてて(Gozyさんがまだパクトにいた頃)最近復帰しましたが
    あの頃からビルドの考え方が大幅に変更されていて新鮮な気持ちで遊べています。

    ただ6月7月とパクトでプレイしましたが「一部の非協力的なプレイヤー」が嫌で先月からカバナントに移籍しました。
    特にTwitchで配信してるパクト民でトロール行為しかしないグループが複数あり、チャルマンやアリウスが落とされそうな時でも
    そういったグループは遠方のニケリやローベックの資源のタワーに籠って自陣の防衛にすら駆けつけなかったり
    せっかく奪還した自分たちのスクロールをなぜかアルドメリ陣地に持っていったりしてて見てて不快でした。
    文句を言いだすとキリがないですけど100人くらい?しか入場できないシロディールで勝手なグループが複数あると負けて当然だなと思いました。

    返信
    1. Makoto

      元パクト民さんへ

      こんにちは! 一ヶ月お疲れさまでしたー!! またシロディールにお帰りなさい!
      本当に仰る通り、パクトはある意味で無法地帯みたいな部分があったり、この1年近く自分はアルドメリでもないカバナントでもない一体何と戦っているんだ… と思う事もしょっちゅうでしたwww しかし、今年の6-7月頃はまだマシになって来た頃で、その前はもっと酷い状態でした。今年の2月にパクトは1年ぶりに優勝しましたが、この時はこれらのグループから出た皇帝がBANされて活動を自粛していたり、もう一つのグループがアルドメリに行ってくれたり、このトロール連中に奇跡的に開放された時でしたwww

      そもそも日本人の自分がアメリカのプライムタイムで偉そうな事を言ったりしているあたり、もうパクトは終わっとる感じさえするんですが(笑)、ただよほどのロイヤリストのグループ以外、どの陣営でも強いグループになるほどなかなか陣営に素直に従うものではなくて、彼らは陣営のスコアより「戦い」の方を優先する傾向があるんですよね。だから、わざと敵が集まりやすいニケリ、セヤヌス、アレッシアの橋とかにたむろする傾向があったり、それを陣営としてどこまで許容できるかは各陣営の仲間の考え次第です。一方でソロやPugが多い場合は、活動において従う御旗を求めてリーダーの元に集結する傾向があります。今のカバナントや昔のパクトはこれですよねw

      自分の場合はプライムタイムで対ボールグループ要員として長く活動して来て、多くのギルドの人たちと長く協力してやって来た手前、各グループの考えと戦いを尊重する傾向があります。それが今までのパクトの人たちのリーダー群や軍師群とは少し違うし、言い方を変えれば各グループへの陣営としての干渉は「緩い」ので、今のパクトと言うのはグループにとっては活動しやすい場所になっていると思うし、その為にアルドメリのボール群に対抗できるくらいのグループが集まってくれたような気がします。ただ、先述の通り、グループと言うのは陣営の言いなりにはならないもので、今カバナントに居る元パクトのリーダーとて色々なグループとの関係面での失敗をパクトで繰り返したし、ギルドが多く集結しやすいプライムタイムと言うのはそこが一番難しい部分だったりします。アルドメリのプライムのボールグループの多くはロイヤリスト(陣営の忠誠者)ですが、それとてプライムではどういう行動するのか非常に興味深く見えるように思えているし、カバナントの忠誠者のボールでさえ、ホーム放ったらかしで年中アレッシアとかに来てますしねwww

      しかし、Gさんが走られていた頃と比較すれば、シロディールも大きく変わったように見えるかもしれませんねw どうかシロディールで楽しい時間を再び過ごしてくださいね。

      返信
  2. 名も無き兵士

    こんばんは
    前キャンペーンお疲れ様でした。
    今日早速昼からシロディールの様子を見に行きましたけど、ボールグループも動いていたし各同盟の人数の増減もまぁまぁいつも通りだったんで、スターフィールドの影響は言う程受けてなさそうでした。まぁPvP以外では分かりませんけどw
    それにしてもこっちもADのボールと結構戦ってましたねwまぁプライムには大して参戦出来ないんでプライムのボールとは違うんでしょうけどね。EPのグループともよく戦いましたよw
    まぁ多分ですけどプライム終わると各同盟中の構成がガラッと変わって、流れとか変わるんじゃないですかね。

    まぁボールグループと戦うのを嫌がる人達の気持ちは分かりますよ。シロディールはあくまでゲームで自由ですからね。でも自分としてはソロ勢からするとボールグループと戦うのは面白いのに勿体ないなぁとは思いますけどねw
    何だかんだでADと戦うのは面白いですよ。
    そういや今日昼過ぎにかなーり久しぶりに10人位で集まってるモルドールの軍団を見ましたね。それでRoeを取り戻しに寄せ集めボールも含めてADが50人位来たんですけど、彼らADをバッサバッサと斬り殺してましたねwやはりボールは頼もしく爽快ですね。
    またまた今キャンペーンも楽しんで参りましょう。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。8月キャンペーン、お疲れさまでした!
      自分は今日ようやくシロディールの新キャンペーンに顔だして、いつもスロースターターなんですが、そしたら「マコトまでDCに行ったのか?」とか仲間の一人がパニクっているんですよw いつも自分は「違う陣営には絶対に行かない」と言っているのに、「パクトのみんながDCに行ってしまう」トラウマから抜け出せない仲間が可哀想になったりしましたwww 今回のキャンペーンでは、アルドメリからグループが一つ来てくれたそうで、それに自分が信頼している殆どの人もちゃんとパクトに居るし、例のトロールグループもしっかりパクトに居りましたwww 「ツレない事を言って本当はお前らはロイヤリストなんだろ?」とか突っ込んでやりたくもなりましたが、彼らとの関係もかなり改善されて来たので、よほど変なグループとかが来たり戻って来なかったりすれば、パクトも通常運転だと思っています。

      LoMさんは確かに暫く姿を見なくて その兄弟ギルドのFNさんの方がよく走ってましたよね。LoMさんは8月キャンペーンの終わり頃に戻って来た感じがしています。最近、DCで好きな正統型ボールがあるんですが、「W E」(ウルブズ・エヴァーモア)言うグループで、ファームとかPvdoorとかを殆どやらない良いグループです。もしかしたらゲストでグレイホストに来ている可能性もありますが、最近の新しいグループがどこもトロール臭い傾向を持っている中、久々に良いグループに会えて嬉しかったです。

      こちらこそまた9月のキャンペーンもよろしくお願いします。

      返信
  3. エンジョイ勢

    こんばんは。
    キャンペーンお疲れさまでした。
    シロディールは色々な遊び方ができるけど基本的には陣営順位のために旗をとるゲームなんでそこを目指して戦略考えながら戦うのが面白いと思ってます。
    バトルグラウンドでスコアに関係ないところで戦ってる味方が多ければ勝てないのと同じで、大戦力を有したボールグループなんかがファーミングとか始めちゃうとそれだけスコア的には不利になると思ってます。
    カバナントはAPより陣営スコア優先する人が多めだから順位では強いような気はしてます。
    ボールグループは砦攻略に失敗するとその場で走り回って全滅しそうになってからキャンプで復活しますけど守備側としては砦が鎮火しないうちにデスポーンして別の砦に行かれるほうが嫌かもしれません。
    最近タイバーセプティム的な名前に変わった例のトカゲの人なんかはうまくいかなかったときに次の目標を設定する速さが凄いと思いますし、ああいう感じの人がボールグループに指示出してたら相手をするのがもっときつくなるかも。

    今回のキャンペーンはまだグレイホストに行ってないですがそろそろドミニオンあたりを同盟ロックしてみようかな。
    移籍じゃなくてそこにいるキャラを使うだけなんでまだPVP用に整ったキャラはいないんですがグレイホストの別陣営の雰囲気も味わってみたいので。
    30日は長いかもしれませんけど。

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      こんにちは。8月キャンペーン、お疲れさまでした! 
      今のボールグループは本当に行動が速いですよね。今のシロディールでは「行動の速さ」は最も大事なものの一つで、しかし、多分、カバナントから見てもチャルマンでのパクトの行動の遅さはいつもお笑いものかもしれませんwww 多く攻城兵器を早く並べれば、それだけFDが早く開くと言う事を理解していない人が多すぎるし、チャルマンを取る時に資源を取るな、取ったらパクトがそこに居る事がバレるから… と言っても、毎回誰かが必ず農場か製材所を赤くして、当然、カバナントはそれに気づいてすぐに集まって来るし…www こういう事について愚痴を書き出したらキリが無い位でやめておきますw 

      戦略については、実はパクトにおいては戦略と言うものが殆ど必要ない時代があったんですよ。それは3年以上前、パクトの一人勝ちの時代です。あの時代は、今のカバナントを非難とかできないほど殆どの時間帯でパクトはポップロックでクソZergを1日じゅうしていた時代でした。人数が多い時は何をやっても成功するし、全員でZergして踏み倒せば戦略もクソもないし。

      しかし、3年前にパクトの人員の大流出が起きて、数でなぎ倒す事が出来なくなって9ヶ月も優勝できない状態になり、パクトには戦略が必要になりました。今の彼からは想像できないかもしれませんが、当時のトカゲリーダーは「防衛しない」「スクロールなら何でも取って来る」だけの2つ押しでしたw 今まではいつでもポップロックだったから、パクトは好きなだけ敵の星霜の書を奪って好きなだけ守る事が出来ましたが、その人員がカバナントに行ってしまい、スクロールを取って来ても守れないし、すぐに敵に蹂躙されて自軍の星霜の書までを奪われる事まで引き起こして、それは更にパクトを痛めつける事になったし…。だから、何度も何度も耳が痛くなるほど「スクロールを何でも奪ってくればいいってもんじゃない」と彼を説得し続けたし、今の人数が少ないパクトでは敵のスクロールを奪う以上にホームをきれいに保ち、ホームのポイントを確実に獲得する事が大事と言い続ける事になりました。そして、彼は時に敵のスクロールを川に捨てるようにもなったし、そして出来上がったのが今の彼でしょうねwww 

      もしアルドメリに行かれるのであれば、アルドメリには自分が師匠と呼ぶプレイヤーが居るので、この方と仕事するのは面白いのではと思ってます。自分の場合は、彼がパクトにたまたま来てくれて仲良くなりましたが、APの仕組みまで理解している数少ない一人で、スクロール取り返しの天才と言う異名もあったり、それぞれの陣営にはそれぞれのビッグブレインが居て、色々な人から学べる機会を持つのも素晴らしい事だと思ってます。今月も楽しいキャンペーンをお過ごしくださいね!

      返信
      1. エンジョイ勢

        ハイエルフのマジカネクロを準備していざグレイホストに入ろうとしたらロックかかってるって言われたのでやる気の持っていきようがないのでブラックリーチで遊んでました。
        それからカバナントのキャラでグレイホスト入ろうとしたらまだロックかかってませんでした。
        どうやらロックかけてるキャラをそれぞれ10万G払って解除しないといけなかったみたいですね。
        3種族+インペリアルの4キャラでロック解除料40万Gでした。トホホ。
        他陣営のリーダーはどういう指揮をやっているのかは興味あるところなのですごく楽しみです。

        私はESOを始めて二年弱なのでパクトの一人勝ちの時代というのは知りません。例のトカゲの人がパクトだった時期をかろうじて覚えてるくらいですね。
        ただ初心者だったのでゾーンチャットで名前を呼ばれてるのは見るけどどういう人ことをしてる人なのかは全然わからなかったですけど。
        トカゲの人がカバナントに来た当初もかなり攻撃寄りで守備に必要な兵力をごっそり連れていく感じでしたねぇ。
        今は守備の指示もしてくれるし人数少ない時は手綱引き締めてチャンスをうかがったりとかなり戦略的に頼もしい感じですね。敵になると嫌らしいんでしょうけど。

        返信
        1. Makoto

          エンジョイ勢さんへ

          こんにちは! 返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。
          ロック解除に大金か大きなAPが必要なのは、違うキャンペーンで連続して皇帝になる防止の処置だと聞いた事がありました。これでどうして違うキャンペーンでの連続皇帝を防ぐ事が出来るのか自分は全然理解していないんですが、これを言っていたのはパクトからカバナントに行った最強グループのリーダーだったんですよw 

          しかし、アルドメリは興味深い陣営ですよね。自分はいつもボールのビルドとか研究してますが、当然のように最も興味ある陣営ですw 特にプライムタイムのADのギルドは古いところが多くて、ある意味でESOシロディールのグループプレイの発祥の地と言うか、とにかく色々な研究が各ギルドで進められているのも他にはない傾向のようです。その為、新クラスで出るとそれを使ったPvPビルドやグループビルド、新皇帝もアルドメリが開発・独占してきたような歴史があります。しかし、今回のアルカニストの研究と新皇帝はパクトが独占する事になり、これはパクトに沢山居るストリーマー達の牽引でした。こういうのも各陣営の競争みたいですよね。

          パクトにもここ2-3年シロを始めたと言う仲間が沢山居て、自分が戦闘の無いような暇な時にする「シロの昔ばなし」と言うのを多くの仲間が楽しんでくれていますw こんな話の何が面白いのかわかりませんが、それは通称「ジル・ブック」と最近言われてます。その中でもアルドメリのPvPギルドの歴史やシロディールの話はかなり面白いと言ってくれる人が多くて、それくらい、アルドメリと言うのは際立ったギルド活動の歴史があるんですよね。自分はパクトでしかプレイした事が無いんですが、アルドメリとパクトはギルドの互換性が高くて、多くのギルドが行ったり来たりしているので、多くのアルドメリの人と親しくなる機会がありました。

          最近、アルドメリで際立っている事は、「アルドメリの四天王」と言っても過言ではない4人の古い「超ブレイン」が戻っている事で、その内3人がアルドメリのハードコアボールを率いていて、ここに睨まれたら一つの陣営をプライムタイムで完全ゲートできるほどの戦力を持っています。ハードコアボールと一緒に活動するのはホームの防衛以外では難しいと思われるので、もしプライムタイムならカバナントでも会った事があるかもしれないボビーさんの指示で動くのが良いと思っています。すごい良いリーダーです。ただ、アルドメリはカバナントと違ってスコアより戦闘重視なので、ホームを失っても気にしないグループが多い場合もあるかもしれないし、グループは総じてそういう傾向があるんですが、アルドメリはグループが多いので、どこかのグループがそれに気付いて戻らない限り、放ったらかし… と言う事もあるかもしれませんw あとアルドメリとパクトのほぼ独占と言えるアレッシア橋での攻防もぜひ参加してみてくださいね。

          返信
  4. サルマン

    かれこれDCはキャンペーンの勝率が8割を超え目下6連勝中ですから、DCの人口が増えるのも納得です。
    長くこのゲームをしているプレイヤーにとってはキャンペーンの勝利報酬なんて大したことないですが初心者にとっては大きな差ですから、新規がDCでプレイするのも仕方のないことでしょう。
    そんな訳でキャンペーンの勝利が欲しい新規はDCに集まり、他の陣営に残っているのは勝利報酬に興味のない、つまりキャンペインの勝利に興味のないベテラン勢ばかりになってしまいますから当然キャンペーンの勝利はDCになる訳で、当分この傾向は変わらないように思いますね。

    返信
    1. Makoto

      サルマンさんへ

      こんにちは! パクトはプライムタイムの土曜を除いて週末は本当にいつも良くないので、キャンペーンが切り替わっていきなり週末が来てしまったのがちょっと痛かったですねw ただ、昨日の日本時間の後もパクトはポップロックのカバナント相手に善戦していたと言うし(自分は居なかったのでパートナーから聞いた話ですが)、プライムタイムもかなり調子良かったです。今月はトロール系のプレイヤーが今ところはガクンと減って(Starfieldに行ったのでしょうか?)、先月よりはるかに活動しやすくなってます。

      プライムタイムだけ見れば、アルドメリとパクトがグループ交えたガチンコ対決をいつもやっていて、この2つの陣営が最強陣営の名を争って戦っているように思えますが、それでいてカバナントがなぜいつも1位なのか? と言う事に関しては、正直にカバナントだけ違う時間帯を生きている… としか言えないですねw それが例のリーダーのやり方だし、カバナントからグループが減って来ている事の方が心配になる事があります。

      去って行く人も居る中で、強わもの達も沢山パクトに来て支えてくれるので、それに感謝します。ロイヤリストを除いてパクトの編成もだいぶ変わりましたが、仰る通り、今パクトに来ている人は「戦う」事を目的で来ている人達が多いので、そうでなければ、万年2位争いのパクトにわざわざ人が来てくれる訳がないですしねw 今月アルドメリから来てくれたグループも本当に良いグループで、今日も防衛に走り回ってくれていました。沢山の出会いを大事に出来たら良いですね。

      返信
      1. 名も無き兵士

        こんにちは
        横からで済みません。質問なんですけど、パクトはプライムタイムの土曜日を除いて週末はいつも良くないと書かれてますけど、この土曜日というのは日本での土曜日の午前中って事でしょうか?
        それとも北米での土曜日(日本だと日曜日)の午前中の事でしょうか?
        折角プライム参戦するのなら調子良いEPとも戦いたいので聞いてみました。

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          こんにちは! 自分が書いている土曜日はプライムタイムの事で、この日はパクトの古いロイヤリストグループが集結する事が多いです。日本時間で言えば午前9時から12時です。しかし、プライムタイムではパクトはカバナントと戦う機会がかなり少なくなっているので、パクトとアルドメリの戦場にカバナントのグループが遠征して来る事が本当に多いです。しかし、今月はアルドメリがカバナントに頻繁に攻撃を仕掛けるし、少し違う展開になりつつありますよね。これはパクトのトロールがニケリとかにタムロする事が少なくなって来て、アルドメリがアッシュに自由に行けるようになった事も理由の一つに思えてます。

          ただ、今月は土曜にどれほどの戦力が集結するのか、先週の土曜は自分は前キャンペーンの最終日に疲れ果てて休んでいたのでまだわかっていませんw それ以外のパクトの週末の酷さはポイントを見てても今月もそのままだと思うし、この理由は週末は普段PvPやらない人が集まりやすい…と言うのもあるし、ライバル陣営ではボールグループが集結するので、PvPを普段プレイしない人には対処が難しすぎる時間にも見えます。最近は、週末は最も難度が上がる為、PvPに慣れていない人は避けた方が良い…と話す事もありますwww

          返信
          1. 名も無き兵士

            こんばんは
            度々済みません。質問の仕方がまずかったですかね。
            要は土曜日のプライムタイムに参戦したいんですけど、今週なら9日(土)の朝9時~12時に参戦という事で間違いないですかね?いや北米とは時差があるんで日本での土曜日なのか北米での土曜日なのか深く考えてしまいましたw
            ほんと確認して申し訳ないです。

            それからADですけどほんといつもとにかくAshに来てますよwぶっちゃけAshを自分らの領地とでも思っているのか、何か指令でも出ているのかとにかく来るんで非常に面倒で厄介です。
            しかもADはDCより強兵なんでトカゲ王もその辺解っているのかAshは大概後回しですねw

          2. Makoto

            名も無き兵士さんへ

            自分もちゃんと質問を正しく理解してなくてすみませんでしたw 日本時間で言えば土曜の午前9時から12時です。アメリカの東部時間で言えば金曜の午後8時から午後11時です。実はアメリカの東部拠点のギルドの活動時間と言うのは日本の夜より早くスタートするんですよね。日本は世界有数の夜寝る時間が遅い国とも言われていて、日本の夜遅い活動に海外の仲間は「ちゃんと寝てるのか?」とか心配してくれる人も多いんですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)