コンテンツへスキップ

【ESO雑談】PvEの上位DPS(試練)がアルカニスト祭りになっている件・他…

最近、なかなかシロディールに行けない位、色々と書いたり読んだりが忙しい毎日になってますが、毎年9月はシロに熱心に行けない事も多くて(イベントとアップデート記事がなぜか忙しくなる)、しかしパクトは今月は順調なので安心してサイトの方で仕事をしております。

それで先日やっとアップデート40のパッチノートの解説記事を書いたんだけど、週末は自分のところでも記事の更新が多くて記事がどんどん下に行っちゃってるので、暇な時にでも読んでみてください。エンドレスアーカイブのクラス別セットも説明しています。

それで今日はPvEの話とか最近のギルドのストア事情についてとか書きます。
 

PvEは今はアルカニストの天下

昨日、非常に興味深いスレッドが英語公式フォーラムにありました。

このスレッドによれば、ESOLog の試練のDPSのランキングの殆どがアルカニストに埋め尽くされている言うwww

あちゃー、ついこの間までこういうランキングの上位はドラゴンナイトに占められていたけど、あっと言う間にアルカニストに入れ替わった感じ。まだドラゴンナイトはそれでも上位に入っている方で、このスレッドではPvEの2強はアルカニストとドラゴンナイトと言われているけど、次がテンプラーっぽい。

ここでアルカの高SPSを出している人達のビルドとセット装備はAlcast氏主催のサイトでも見る事が出来ます。

自分もデッドリーはアルカに持たせているけど、しかし、あとのセットとか自分ひとりでやっていたら行きつかないだろうな…とか(そもそもベテラン試練装備よ)、ハイブリ時代だからこういうセットとビルドが行くんだろうな…とかw 

アップデート39では、PvPでの2強はナイトブレードとドラゴンナイトと言われている事を先日伝えたばかりだけど、PvPとPvEの評価とはクラスによってかなり違う事がある。それでもドラゴンナイトとアルカはPvPでも良い方の評価だけど、ナイトブレードの評価が全然違う。ナイトブレードとウォーデンをこういう試練の高DPSとして使っている人は殆どいないともスレッドに書いてありました。

このスレッドではこういうクラス毎の格差を埋めてくれ…と言う事なんだけど、PvPerから見ると、PvEで真剣に高火力勝負しようとかなると殆どの人が同じクラスとセットを使っているし、自分はモータースポーツのファンだから、それは殆どモータースポーツの車と同じに思えて来る。コンマ何秒の差を競う時、車の良し悪しは絶対的な条件になるし、そして、その次に運転するドライバーの腕。その2つの条件が揃わないとレースにはなかなか勝てないし、ESOのPvEではセット装備はレースの車に該当する部分に思う。

そういう点は、PvPの方が「メタが…」とか言ってもかなり自由度が高いし、いつも言うけど、PvEと言うのは決められた4人とか12人とか言う枠でそれをクリアしなくてはいけないけども、特にシロのPvPはそういう部分の縛りさえない。どうしてもうまく行かない…と言う時は、仲間にお願いして大勢でZergすれば何とかなる事も多いし、ボールグループでさえ試練以上の20人とか30人とか言う人数で走る事も可能だしね。下手したら、シロは人を集める事が出来る人脈の方が役立つ場合すらあるかもしれないwww

自分もPvPは相変わらずドラゴンナイトだけど、最近はPvEはスキルポイント集めも兼ねてアルカ・ジルを使っていて、この間のアンドンのイベントでも幾つかのDLCダンジョン以外は全部アルカでプレイしていた。今までドラゴンナイト以外のクラスでプレイするとイライラしまくりだったのが(単にDK以外だと下手なだけなんだけどw)、アルカだとかなり面白くプレイしているし、パートナーも同じ事を言ってました。クラスの面白さと言うのはプレイしてて大事な事w

それで自分のアルカ・ジルはクラスのスキルは全部50になったけど、武器も攻撃の杖と両手剣を最初に50にして、今は回復の杖と二刀が両方ともスキルレベル40になった。そして、アーマーも軽装が45、重装と中装は全部50になったし、そしていよいよサイジックのスキル取りに行くか…とか思っているあたりで、気持ち的に躓いているwww あの行程をもう一回やるのか…とか思うとうんざりして来ると言うか、もう面倒臭いからクラウンストアでスキルラインを買っちゃおうかな… とかつい考えてしまう。
 

なんかシロディールでザーンのヘルメットが売ってる!

話は変わるけども、グループダンジョンに行ってザーンのヘルメットを既に持っている人は沢山居ると思うけど、今週末のシロディールの金色のネコ姉さんのところでザーンのヘルメットを売ってます。自分の記憶が正しければ、ザーンは2018年のスケイルコーラーピークから登場して、シロの金色ネコ姉さんのところに全然出る事がなくて(肩は数度あった)、これが実は初めてのストア登場に思ってます。

覚えている人も居るかもしれないけど、今年の3月のアップデートだったか、ネコの姉さんが今まで売り出されなかった商品を取り扱うようになる… と言うような一文がパッチノートにあった筈なんだけど、しかし、この一文からわかる事は、ネコの姉さんのところに出る商品は明らかにZOSの方でコントロールされて来たんだろうと言う事。うるさい位しょっちゅう出ているモンスターセットやアクセがある一方で、最近は目新しいものも確かに見る事が増えたように思います。
 

金色のアクセサリーが全然売れない!

そして、アップデート40のテスト用パッチにアクセサリーを金色にする為の改良材の変更が書かれて、「粒」がなくなって全部プレートになる話が来て以来、マジでギルドストアのベンダーで金色のアクセサリーが全然売れなくなったw 殆どの人がアップデート40が来たらアクセを金色にするのは簡単と考えているのかもしれないし、結構ストア系ギルドでは大きくこういう事が響いて来るようにさえ思う。

そして、こういうものの価値が下がって行く一方で、ハウジングの家具材料の値段は全然改善されないから、一部のハウジングやっている人達が資金を回す部分も厳しくなる可能性もあります。家だけは購入すらおっつかない位、色々出るのにね。

しかし、最近興味深く見ているのは、PvPストリーマーとかの映像に映る彼らの家で、一応何でも持っている家を多くの人が持っているけど、やはり彼らはハウジングとか殆ど興味が無いと言うか、こういう方が普通なのかな…とか。実際、家作っている時間は経験値も全然入って来ないし、自分もハウジングに時間とられすぎて、1年後にプレイを開始したパートナーにCPも追い越されているしwww

最近の自分のハウジング事情を書けば、やっとクヴァッチの「旧聖域」の家が仕上げの段階に入りました。もう少ししたら公開できると思ってるけど、動画にも公開していない家もありすぎて、その内、大きな家は全て動画を作りたい…とか思いながらここまで来ちゃってます。

アップデート40では、クラウンストアで買える2軒の家といろいろなところで拾える家具が71だったか追加予定で、これらについては来週の月曜の追加パッチの時に一緒に書きたいと思ってます。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

6 thoughts on “【ESO雑談】PvEの上位DPS(試練)がアルカニスト祭りになっている件・他…

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    EPは今月は順調との事で思い切り早いですがEP1位おめでとうございますw
    日本時間の夕方にちょろっと行ってみましたがもうえげつないですよあれ。毎日毎日あれならぶっちゃけもう何処も止められませんよwまぁDCもADもやって来た事なんである意味お互い様で別に文句とかは言わないですけどもw

    そんなこんなでこれはさておき質問なんですけど、DCの仲間達には悪いんですけどDCの兵隊がもう弱兵でどうにもなりませんwそれにもうソロだらけになってる様で益々それに拍車がかかってる様なんですけど、DCのフルで動くグループってまだそちらでも見かけますかね?
    一応週末プライムにも参戦はするんですけど、鉄の軍団とかドアの上で死ぬ人達とかはまぁまぁバラでちょこっとは見掛けるんですけどフルでは一切見ないですし、むしろTyrとかは自分としてはもうバラでも見かけませんし、Xan’sもそうです。
    それに色々荒らしまわる小グループギルドもどうも見ないですしほんとグループが消滅もしくは移動したかの様に思えるんですがどうですかね。
    それに何だかEPはソロが多いという話をされてましたが、今のEPはもはやそんな事はなくほんとグループだらけになってますよw
    Ockyboyは何か指令であるのかと思う位にほんとDCへずっと粘着してますし、cozyのグループBrosの連中やらその他荒らしの小ギルドも然りでDCのZergじゃもはや対応出来ませんw
    何でこんなにEPにギルドグループが集中しているんですかね?改革とか何かあったんですかね。

    まぁ同盟の移動は自由なところから流動的なんでずっと今の状況が続くかは不明ですけど、まぁDCは大負けが続いて色々と一から出直した方が良いんじゃないかと思います。DCの皆さんには申し訳ないですけどほんと戦闘を忘れてしまったかの様ですからwこんな事ここで言って済みません。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 今月のパクトの順調さは自分でも信じられなくて… 早いお祝いの言葉はありがたくいただきますが、まだキャンペーンは終わったわけでは無いので、それを今はしまっておいてその時が本当に来たら仲間と一緒に味わいたいと思います。本当にありがとうございます (^^) これも偏に全ての仲間のお陰です。それとパクトが…と言うより、他陣営の変化もかなり影響してますよね。

      あとパクトには今ロイヤリストのオセアニアのグループがあって、このグループの活躍が今月のパクトの大きなポイントに繋がっているんすよ。一見、デイキャッピングをやっているように他陣営から見えるかもしれませんが、オーストラリアと日本は2時間の時差があって彼らの方が日本時間より2-3時間レイドの開始が早いんですよね。だから、彼らは無理してその時間に入って来てるわけではなくて、普通の生活のスケジュールでシロを入っているだけなんですが、オーストリアのグループの活動時間は他の陣営は殆ど「空」に近い状態なのでマップが真っ赤になっちゃうんですよねwww そしてそのまま人数が多くなる日本時間に突入しちゃうので、この2つのタイムゾーンの連携が最も難しかったスコアと言う点でパクトを勝利に導いた… と言っても過言ではないと思ってます。

      自分はDCさんの人たちは弱いとは思ってないし、いつも感心するのは攻城兵器の使い方の上手さと言うかwww いつも仲間に「DCがどこに攻城兵器を置いてどう使っているのか、特にSiege部隊はよく観察するように」と言う位ですwww もしDCのリーダーがパクトのように「お前ら戦え!」ばっかり言って仲間のケツを叩きまくっているなら、DCさんも強い筈だと思ってます。古いシロプレイヤーなら覚えているかもしれませんが、パクトも常勝集団になった時、色々なところでパクトの強さと言うのが疑問視された時代がありました。「Zergばっかりやってるから」とか嫌なくらい言われたしwww 実際、パクトの最強グループ2つと戦闘集団を担っていた兄貴達がゴソっとDCに行った時、一部を除いてパクトは全然戦えない集団に成り果てたし、兄貴達が移ったDCが今度は常勝集団に替わって、例のリーダーがどんなに激しくナイトキャップを敢行してスクロールを盗みまくっても、9ヶ月も勝利はパクトから遠のきました。

      そして例のリーダーも去り、師匠も古巣に戻り、いよいよ何だか消去法的に自分くらしかそういう役割が出来そうなのが残ってなくて、そこからZergキングが居た時代の多くを捨てて、戦闘集団が居た頃の強いパクトを目指したいと思う事になりました。いや、そう書けば格好いいんだけど、本当のところはパクトはDCさんよりずっと人数が少ない時間が多すぎて、個人個人が強くなるしか方法が無かったと言うかwww だからいつも「パクトなら戦え」ばかり言われる最もハードコアな陣営でもあったし、最もボールグループと戦った陣営でもあったし、それは人をも振り分けました。そういうハードコアな戦いが好きな人はキャンペーンに勝てなくてもパクトを気に入ってくれたし、いつもキツい戦いばかり強いられてキャンペーンで勝てない事に嫌気を差した人はパクトをどんどん去ってDCに行ったし、去年の暮れから「次のキャンペーンはDCに行きます」と言う別れの挨拶をどんだけ自分は貰ったのか…(苦笑) しかし、気付いたら強い人々とグループがパクトを支えてくれているし、良い仲間に恵まれる事にもなりました。パクトの絶対的な支持者のロイヤリストを除いては、例のリーダーが居た頃と本当にパクトの編成が変わったし、今はシロディール2-3年目でかつてのパクトの最強時代を知らない人も沢山居て大きな戦力になっているし、もし今月パクトが勝てたら、「新生パクトの新しい勝利」と言っても過言ではないと思っています。

      仰る通り今はパクトはグループがすごい多いですw なんでこんなに大小のグループが集まったのか全く謎ですが、と言うか今はグループが圧倒的に有利な時代なので、どの陣営でも新しい色々なグループが結成されていると思ってます。そういう中でパクトは今月はとんでもない戦力を手に入れて、通称「3.5」と呼ばれていたADのグループがあったんですが、そこが名前を変えてパクトに来てくれたんですよ! 自分が知る限り、パクトに来たばかりと言うのにどの最強グループと戦っても負けなしで40-50人を1つのグループで相手にした事さえありました。しかし、パクトがあんまりマップを真っ赤にしすぎて戦闘がなくなると、戦闘がしたくてパクトに来た人たちは満足しなくなる事を今は真剣に心配しています。これはパクトは過去に一度経験してますからね…。マゾかもしれませんが、自分も敵がいつもパクトを狙って来る戦いづくしの時が好きだったし、そういう時代が今の戦闘好きなパクトを作り上げてくれた筈で、1つの陣営だけがいつも一方的に強くなる事は個人的にはそれほど良い事ではないと思ってます。それでも今回勝利できれば、それは今まで頑張って来てくれた仲間の為の最大のご褒美だと思っています。本当に仲間は頑張ってくれました。

      返信
  2. 名も無き兵士

    こんにちは
    なるほど紆余曲折を経て今のEPがあるという訳ですか。もはやGillさんはEPの元老ですねw
    自分にはその気が全くなくても古い譜代が消えて行って周りを見たら自分しか残っていなかったみたいな感じでしょうか。
    自分も正直今のDCについて色々と言いたい事はあるんですけどね。如何せん英語が全くダメですし、DC歴1年半位なんで仮に翻訳駆使して言ったところでお前何様やねんで終わりですし、あのZerg王がいるんで尚更ですwだから言いませんw

    まぁ個人個人が強くなるしか方法が無かったと言ってはりますけど、これはかなり重要なメッセージですね。自分も心底そう思っていてZergによる物量ってのは相手の兵隊が増えれば通用しなくなるんで結局相手次第でどうにでも転ぶ戦法でしかないんですよねw
    局地戦ではZergで勝てても大局的には勝てなくなるんで、Zergで勝つには常に相手より物量が多い状況を維持しないと駄目な訳なんで、同盟を自由に行き来出来るシロディールではこんなもん維持は出来ませんw
    だからこそ兵隊が同数やそれ以下でも負けない為には下地に個々の力が絶対に必要ですwサッカー日本代表が試合後の取材で勝つ為には個の力を上げてチームワークを高めてなんてよく言ってますけど正にこれですよ。この言葉に色々と集約されてますw
    まぁチームワークの最たるもんがシロディールならBall Groupって事になると思いますけど、3.5は今EPに行ってますか。彼らとは結構戦いましたけど、今はDC方面へはADEPのBallが昔の様に大して来なくなってしまったんでぶっちゃけ寂しくはありますねwまぁEPにグループ集結してるんでDCへ行ったところでBallとしてはつまらないとかあるかもしれませんけどねw

    とまぁ早めに長々と書いてしまいましたが来月からのキャンペーンは人の移動も含めてどうなるかですね。自分としては勝てないEPを見限ってDCにこぞって来た人達は全部とは言わないまでもEPへ帰宅するんじゃないかなーと予想してますけどw
    まぁ自分は基本旅人なんでまたフラッと旅に出てもいいんですけどね。でもまだDCにいてDCを見ようかと思いますw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 返事が遅れてすみません。実は酷い風邪をひいて2-3日伏せってましたw(マジでコロナとかでなくてよかったですwww)

      パクトの元老なんてとんでもない、自分は正にパクトの究極の「雑役係」ですよ!www みんなが一番やりたくない事を引き受けたり(敵ボールグループとアリウスに一緒に閉じ込められてお留守番とかw)、仲間のビルドや色々な相談に乗ったり、少人数で不安になりながら防衛している仲間のために「勝つか負けるか」なんて度外視で駆けつけたり、パクトの人数がベタベタに減って砦も少ししかないような時に仲間のサポートに向かったり。しかし、自分が思うにリーダー(パクトにはこれと言うリーダーは一人もいませんが)と言うのは、陣営の一番目立つ中心に立ってはダメなんですよ。中心の一番目立つ場所は全ての仲間のものであって、自分達はそういう端っこで仲間が困ってる事が無いか? とかパクトで活動しづらくないか? とか心配する方の係と言うか。

      しかし、個人的に気になっているのはDCさんはすごい人数が減りましたよね。どうして減ったのか自分にわかる筈もありませんが、しかし、一部では例のリーダーが先月BAN食らったのが響いている… と言う噂もあります。意外やアメリカの人とかそういうのをすごい嫌ったりする傾向もあるんですよね。また日本時間やその後に走っていた強い中国系の人たちも見かけなくなったし、ボールグループのレイドも少なったように見えるし、そういう事も影響していそうな感じもしています。

      シロディールにはそういう強いグループや人たちにキャリーされている人がかなり沢山居て、こういうキャリーしてもらっている人こそ一番文句を言うんですよね。彼らが何かに対応する事より、他の強い誰かがそれをやってくれる事を待っているだけで、全部他人任せなんですよね。だから、今まで陣営を引っ張ってくれたグループや個人が居なくなると烏合の衆に化すし、実は強い人達にキャリーされていた事に気付かないまま、今度は「自分達が不遇なのは敵陣営のせいだ」となるしwww 色々大変ですよね。

      返信
  3. 名も無き兵士

    こんにちは
    いえいえお気になさらず。今季節の変わり目なんで体調崩してもおかしくないですからね。こういう自分もお腹渋りがそこそこ続いてますしw

    まぁDC兵隊減りましたねw自分としては飽きて色々と別ゲーに行っちゃった人達とシンプルにもうDCつまらんなぁと途中でさっとやんぴした人達がダブルで響いてるんじゃないかと思ってますけどね。
    ぶっちゃけZergに慣れると言ってはる様なキャリーが増えて烏合になりますよ。こうなるのは道理で全ては依存が原因ですw
    号令への依存、グループへの依存、強兵の仲間への依存、でも号令もグループも強兵の仲間もいつも有る訳じゃないですからねw欠けたら動けなくなる烏合と化します。
    でもまぁ人数が増えると色んな考えの人達が集まってくるんでこうなるのもしゃーないかなwという面は有るんじゃないかなと思いますけどね。
    あと常勝で泰平が続くと敵兵がある意味でいなくなるんでこれも戦いを忘れた烏合が増える事になるんじゃなかろうかと思ってます。
    まぁ今キャンペーン大勝したEPさんは移動で兵隊が増える様に思うんで、こうはならない事を祈りたいと思います。別に嫌味とかじゃないんでw

    それから例のあの人なんですけど、日本時間の夕方EPがマップを真っ赤に染めていくのをなす術なく見ている最中にEPはPvPを壊していると言ってましたねぇ。自分達が不遇なのは敵陣営のせいだ!ですよw
    もう何というかお前なぁどの口下げてとしか思えなかったですけどねwまぁあの人はカッーとなったら後先考えずバッと言っちゃう瞬間湯沸かし器タイプぽいんで仕方ない気はしますけど、もうAD辺りに移動して飼い殺しされればwとか思ってしまう自分がいますね。それがDCの為でもある様なない様な。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 体調の心配までいただきありがとうございます。夏はあのクソ暑い中で絶好調だったんですが、寒暖の差にやられたかもしれませんw

      仰る通り、パクトもギリギリで勝ってるならまだ来月も面白そう…とか希望持てるんですが、この大差じゃマジで少し怖くなりますね。ただ本当の事を言えば、この勝利の為にスコアの面で貢献してくれた多くの仲間がオセアニアのグループを含んで(実はこのギルドはプライム組もかなり居ます)自分から見れば正に"ファミリー"と呼べるギルドやグループで、同時に多くが3年以上前にあったパクトの最強時代を知らない仲間達なんですよ。パクトの最強時代をまるでおとぎ話のように自分から聞きながらここ数年のカバナント最強時代にパクトで育ち、その苦しい時代に色々な事を学び、素直に前を向き続けてくれた仲間達と言うか…。そういう彼らの活躍がパクトを大きく助けたし、これは個人的には胸を打たれる出来事でした。自分から見れば可愛くて仕方ない仲間達だし、もう自分たちがパクトに居なくなっても大丈夫…とさえ思ってしまいました。そういう意味で、パクトの新しい1ページはここから再度開かれる… とマジで思いたいですね。

      例のリーダーはADじゃ生きていけないでしょうね。天敵とも言える師匠が居るし、彼がパクトからADに移籍した一ヶ月後に師匠はADに戻ったんですが、自分の目からは師匠は古巣のADを彼に好きにさせない為に戻ったようにさえ見えていたし、実際、すぐに2ヶ月後に「言葉の問題(違う陣営にまだ繋がりがあるとか)」とやらでADを叩き出されて。そしてDCに行く事になったと言うし、2019年頃から2020年頃にあった英語公式フォーラムへの投稿とか読んでいていも、よその陣営との繋がりを公式の場で平気でゲロったり、側に居るだけで何かの疑いを持たれそうな怖さがある人ですしねwww 本当の事を言えばパクトに戻って来るんじゃないか… と言う噂もあるんですが、2018年に彼がアルドメリを出る理由になった人が別あかでパクトに居るので、その人が魔除けになってくれる事を祈るばかりです…www 

      と言うか、戦わないゾーンリーダーはパクトはもう要らないです。今はかなり戦えるor戦おうとするグループや個人がパクトのゾーンリーダーをやっているし、例のリーダーは20人位居ないと怖くて動けない方だし、たった10人でも戦おうとするパクトは合わないですよw 先日のプライムタイムではたった15人ほどのパクトが某陣営の50人Zergを数度破りましたしね。今のパクトは少人数でもZerg相手に戦いを挑んでは色々な時間帯で死にまくって来て、死ぬ事を恐れる人たちも殆ど居なかったり、「死んだって何も失いない」を合言葉に仲間に言わせれば究極のゾンビ軍団らしいですwww

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)