コンテンツへスキップ

【ESO雑談】マジで迷惑な「抑制フィールド」(ネゲート)の消えないデバフ 死ぬまで呪文を封じられる → 修正予定

今日のプライムタイム、砦を取った後にマジカのアビリティが一切使えなくなってまだ敵が居たから慌てふためいちゃったけど、バーのアビリティがグレイアウトと言うか「使用できない」を意味するように暗転している。そしたら、自分のバフ一覧に嫌なデバフが残ったまま。

これはソーサラー技の「抑制フィールド」(ネゲート)のデバフマークで、それが残ってしまっている。

どうにもならんから帝都に移動してデバフを取ったけど、デバフが残ってしまう事はZOSが長らく修正できない問題の1つで、それでもZOSは「それはUIの問題で実際は効いてないから」と説明していた筈だった。しかし、これは残ったまま効力を発揮し続けているし、前にもソーサラーでそういう技があったよね。

そしたら、英語公式フォーラムでも早速同じ問題が投稿されてました。

スレ主の話では…

"ネゲートに入って、術者を殺す前にネゲートから出た場合、ネゲートは正常に機能する。しかし、ネゲート内で術者を殺した場合、永久にネゲートされてしまいます"

なるほど! 個人的にはソーサラーをどこで殺したのか記憶が無いんだけど、こういうカラクリだったのか… とか。だからネゲートには暫く気を付けなくてはいけないし、死ねばこの状態は解除されるようです。

衛兵がこの技使うし、それでこれが起きたら厄介すぎると言うか、もうシロの衛兵がネゲートとチェーン(超スローで移動させられて引き寄せ途中で何もできないままダメージを受けまくるw)使うのはマジでやめてほしい。

11/3 追記

実はこの問題はシロディールで思いがけず大問題になっていて、チャットで仲間のこのバグについての言及を読む事になりましたが、ZOSもこれを認識していて修正中だと言います。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)