コンテンツへスキップ

【ESO】今日(4/13)の定例メンテナンスは午後5時から予定時間は4時間 / シロディールのラグ問題の解決の進捗状況

今日はESOではメンテナンスが予定されていて、午後5時から4時間の予定。

先週は定例メンテナンスは見送らる事になったけども、今回のメンテナンスで何が修正されるのかは発表になっていないものの、メンテナンスが行われる事に逆に安心した人も多いように見えている。

シロディールにおいて、アメリカ時間に普通にあったラグや非同期の問題が、最近日本時間にも起こる事があって、日本の仲間からパフォーマンスの問題の苦情について耳にする事にあった。この原因は、最近、アメリカ時間の巨大グループが日本時間にも動く事が理由にも思えているし、シロディールに参戦している多くの人の認識では、ボイスチャットなどを使いスパムを多用するグループが走る時、パフォーマンスが悪化すると言われている。

それで、書くのが遅くなってしまったけど、4/9にZOSからこういう話があった。

皆さん、こんにちは。

ライブサーバーにおいての幾つかの問題を認識すると共に現在その問題のデバッグ(訳者注:問題の発見、修正の作業)を行っている事をお知らせしたいと思っています。最も大きな影響は入力のラグの問題で、高負荷においてキーボード/マウス/コントローラーのインプットを受け付けないと言う事です。この問題を引き起こしている原因を出来るだけ早く発見する共に修正したいと全てに取り組んでいます。

これらの問題についてアップデートがある時はお知らせする予定です。(訳:管理人)

上の話に「高負荷」と言う言葉が出て来るけども、シロディールにおいてこの高負荷状態を作るのがギルド等のボイスチャットで動くグループと言われていて、ボイスチャットの指示によって一斉に技やアルティメットを出したり、電車のように動くグループが動き続き続けられるように除去・高機動・回復の専門要員が絶えずその技を出し続ける。この頻繁な繰り返しが「スパム」と呼ばれているけど、だからボールグループは継続ダメージも足止めも効かずなかなか死んだりしない。

その為、普通に参戦している人が考えられないような頻度で技を頻発したり、ボイスチャットの掛け声1つでアルティメットや足止め技を一斉に発動、それにより装備等のプロックも一斉に発動したり、サーバーではその計算と処理が一斉に必要になって非常にカオスな状態になる。こういうグループに対する時は、対峙する側も技を一斉発動しなくてはいけない事も意味している。こういうグループがシロディールに幾つも走る事でソロの人達やPug同士が集団で戦う(自分の考えでてんでに技を出したりする状況)時以上に考えられないような高負荷になってしまう。

その為、パクトのチャットで言っても仕方ないんだけど(実際、今のパクトにはこういうグループはそれほど多くない)、このシロディールのパフォーマンスの根本的な問題が解決されるまでボールグループを走らせるのは他のプレイヤーに対してパフォーマンスの意味で迷惑になるから止めてほしい…とプライムタイムを中心に呼びかけて来たけども、しかし、ある特定の陣営においては、勝利の為や遊びの為には手段を選ばずと言うか、それを幾つも投入している所もある。英語公式フォーラムでは、それぞれのボールグループが走る予定曜日を書いてもらって、それを確認してその日を避けている人までが居るような状態。

先日も、英語公式フォーラムでボールグループの運営の仕方を書いた人が出て来た途端、ZOSによって速攻でそのスレッドは閉じられたけど、こういうのを見てもZOSもこの状況でボールグループが幾つも走る事は歓迎していない事を垣間見たように思えた。

しかし、極端にこういう高負荷を作るグループが幾つも走る事により今のシロディールの問題が前以上に明らかになったとも言えるし、個人的には、これだけ多くの人達がシロディールのパフォーマンスに苦しんでいながら、そういうグループを投入する事を止めないギルドは、他のプレイヤーがそれによりパフォーマンに苦しんでいる事にどう思っているんだろう…とか嫌になって来る事もある。これはあくまでも個人の意見だけども。

ギルドによっては、パフォーマンスが悪化するとスパムを使わずにPugのように戦っている所もある。そういう所はサーバーに気を使ってくれてるんだな…と思ったりするけど、何がなんでもスパムしたボールじゃないと走らないと言う所も幾つかあるw 今日もハンマーを持った某陣営は3つグループを持っていたけど、その時に足まで動かなくなるような感じで極度にパフォーマンスが悪化して、幾つかはスパムをやめてくれたし、しかし、1つはそのままスパムで戦っていたw

(個人的にはボールグループはPvPでは無いと思っているし、それが無いとエンドコンテンツと呼ばれるシロディールで戦う事が出来ないなら、もう少し勉強して来い…と思うのも本音)

しかし、一番の根本的な問題は、ZOSがこういう問題を解決できないままそういうボールのような活動を許している事で、同時に公式の方でそういうグループの活動に制限を入れたら、多くのギルドグループがシロディールを去るかもしれないし、なんとも悩ましい状態が続いているように思う。
 

非同期の問題について

非同期の問題についても色々な話を聞いて来る事があったけど、日本のプレイヤーからは非同期の問題は殆ど聞く事は無いけど、プライムのチャットでは今は日常的に出て来る問題だったりもする。

非同期についてわからない人に簡単に説明すると、ESOと言うゲームは自分達のPC(クライアント)とESOのサーバーのやりとりで成り立っていて、そのクライアント側とサーバー側の処理やデータが互いに反映されない事を言う。

この問題は今酷くはなっているけど、今始まった問題でも無いようで、よくPvPで敵のチートが疑われる状況においてはこの非同期が原因である事も多い(これは1つの例に過ぎないけども、敵の攻撃がありえない速度で連発されて、しかし、それは非同期によって発動されなかった技が急に同期された瞬間に一斉に発動されたという状況が多い)。

これらの非同期やサーバーのパフォーマンスの問題は、かつてはクライアント側(自分達のPC)に置いていた色々なゲームシステムをサーバーに移した事により悪化したと言われている。

なぜクライアント側にあったシステムをサーバーに移す必要があったのか? 自分達のPC側にあるシステムと言うのは「改ざん」も可能であって、それこそチートエンジンやエクスプロイトの温床になる可能性がある。それを防ぐ為にZOSはクライアント側にあった多くのシステムをプレイヤーが触る事が出来ないサーバー側に移さなくてはいけなかったと聞いている。その時から、サーバーが処理するべきデータも増大してパフォーマンスに問題が出たり、同時に非同期の問題も酷くなって行ったと言う。

前のアップデート25によりゲームの容量が整理されたクライアントの再DLが必要だったけども、この再DLの必要性については色々な理由があったと思うものの、しかし、その後からエンドコンテンツを中心とする非同期の問題も悪化した事を思えば、こういう事も影響しているように思う事がある。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)