コンテンツへスキップ

愛用のiPhone バッテリーの膨張で画面浮きして来たから修理してもらったの件

最近、愛用のスマホの電池の消費が非常に激しくて、今はコロナのせいで外出する機会が減っているから何となくそれもどうにかなっていたし、もう4年も使っているiPhone(6s)だからそろそろバッテリーの寿命だと思っていた。

しかし、昨日ベッドにひっくり返ってスマホを見てると、なんかスマホがおかしい。ケースから左側だけが浮き上がって見えるし、よく見てみると「これが噂のスマホの画面浮きと言うやつ?」w ケースから外してよく見てみると左側の側面だけ完全に隙間が出来ちゃって画面は浮き上がっているし、色々とヤバイ感じがする。(でもまだちゃんと動いている!w)

実は自分はスマホユーザー歴は結構長くて、初代スマホはiPhone4でかれこれ10年前位になるかな? かなり早くにiPhoneに手を出した事には理由もあって、これは自分の趣味のモータースポーツに理由がある。

サーキットでレース観戦していると電光掲示板とかに提示される各車の順位しか情報しかなくて(日本のレースの場合は実況もサーキットに流れてはいるんだけど)、家でのLive放送の観戦ならPCでもっと色々な情報を取得できるけど、それをスマホを使ってサーキットで見たかったから。ガラケーではとてもじゃないけどそのデータ取得は出来ないし、最初のiPhoneは殆どサーキット用に買ったようなものだった。

モータースポーツ界隈はTwitterの使用開始も非常に早くて、日本の多くの企業や個人がTwitterに流れ込んだのは東日本大震災の後だったし、しかし、海外では既にTwitterは情報発信のツールとして使われ始めた頃で、海外のモータースポーツの業界もTwitterやネットで多くの情報を発信していた。だから、その頃はTwitterを使ってモータースポーツの海外実況の同時通訳みたいな事も自分はやっていたし、自分の最初のTwitterアカウントは2008年から持っていた。

2008年頃の日本のTwitterは、東京とIT関係者限定のツールみたいで関西の人は殆ど居なかったし、IT関係者の情報交換の場所みたいなものだった。自分はまだ学生でIT関係者では無いんだけど日本人ではかなり初期にWordpressを使いだしたと言う事もあって、ITの著名なジャーナリストとかの話をいつもTwitterで聞いて勉強していた感じだった。)

どうでも良い話を長々と書いてしまったけど、そういう事で、10年位iPhoneを使って来た筈の自分も「iPhoneの画面浮き」を実体験するのはこれが初めてで、色々と調べる事にもなってしまった。

特にiPhoneの場合、画面の左側が浮いて来るのはバッテリーが膨張が影響してる事が多いそうで、だいたいバッテリーが膨張して来ること事態が怖いんだけど(リチウム電池についてはモータースポーツでの再生エネルギーで勉強もしている)、放置してるとバッテリーが爆発したり火災の原因になったり、画面のディスプレイさえ壊してしまう事があると言う。それに当然のようにバッテリー持ちも非常に悪くなって、だから、今日慌てて一番近くで治してくれそうな所に持ち込む事になった。

と言うか、iPhoneを購入したドコモの直売店に持ち込む事も考えたけど、ネットからでも予約が一杯で数日待たされると言うし、スマホ専門の修理屋の方がすぐに治してくれそうな感じがした。

そしたら、街の修理屋さんの話では、案の定、バッテリーの膨張が問題だったようで、10分位ですぐにバッテリーを交換してくれて他の機能も点検してくれて、修理代も5000円位で済んだ👏

晴れて自分のiPhoneは何事も無く元に戻ったけど、本当の事を言うとiPhoneの買い替えも今回真剣に考えた。

と言うのは、バッテリーの寿命はだいたい2年位、iPhoneは3年と言われているそうで、自分のiPhoneは既に4年4ヶ月問題なく動いてくれて、正直に寿命…と諦めようかとも思った。それに、今、自分の部屋にある二つのオーディオの内、一つが殆どiPhoneの専用になっていて(もう一つはPC)、しかし、電話や連絡にもそのiPhoneを使っているから、新しいiPhoneを買って古い今のiPhoneをオーディオ専用にしてしまう事も考えた。

しかし、個人的に今iPhoneの購入を渋る理由は、5G回線の存在にあって、今年の3月から大手各社で5G回線のサービスがスタートした。

現段階では5Gがまだ本格的に使えるとは言い切れない感じもするけど、いずれはそうなるだろうし、幾つかのメーカーのスマホは既に5G回線に対応しているものもある。しかし、まだiPhoneには5Gに対応している機種が無い!

5Gに対応したiPhoneの新機種(多分iPhone12?)が発表になるのは今年の秋から年末とか言う噂もあって、この開発もコロナウィルスに影響を受けていると言われているけども、どうであれ、5Gに対応したiPhoneを待った方がいいんじゃないか…と言う気もしている。(慣れとセキュリティの問題からAndroidに変える気も起こらないけど、しかし一つ、iPhoneはマジで高すぎる!)

一方でこの間出たばかりの格安でサイズが小さいiPhone SEの存在も魅力的だし(外に持って行くなら小さいスマホが便利だよね)、普段は自分は色々な事をかなり迷わずに決める方なんだけど、今回は珍しく色々と迷ったりした。

公開日 カテゴリー ITタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight − 4 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up