コンテンツへスキップ

【Windows】10月3度目のWindows10アップデート “KB4522741″とオプションの”KB4522355″をインストールしてみる

10月24日に2つのWindowsのアップデートのプログラムが来て、特に今回は「オプション」として"KB4522355"と言うファイルが来ていて、オプションファイルと言うのは、いつもインストールすべきなのか、かなり悩む。

それで、実は10月のWindowsのアップデートは3回目なんだけども、最初は10/5頃にあって、その後、10/10前後に一度来ていて、そしてその約2週間後に今回の2つのファイルが来る事になった。

こういう形で3回もアップデートが来たと言う事は、10月初旬のWinアップデートに何か不具合なり調子悪い部分があったとしか思えなくて(Winアップデートに関しては自分は相当に疑心暗鬼になっているw)、当然調べる事になった。
 

"KB4522741"について

オプションではない"KB4522741"は、Windows 10 1903用の「.NET フレームワーク 3.5 および 4.8」の更新プログラム。

これについては、個人的には何も考える事も無い。
 

オプションの"KB4522355"について

一方のオプションである"KB4522355"は、実はかなり大掛かりな修正プログラムだったりした。

これは翻訳版の記事は無いんだけども、非常に沢山の修正箇所があって(40個以上)、調べてみると、前の10月の更新をインストールしていると、Win10のスタートメニューに不具合が出るケースがあって、それが修正されるらしい。(下記のリンクを参照)

自分が経験した事を書いておくと、スタートメニューがこちらのコマンドを受け付けないと言うか、その中の「電源」のところ。再起動とかシャットダウンとかを選ぶドロップダウンリストが、何かを選ぼうとかすると勝手に消えて選べない…と言う謎現象があった。

この時は、Ctrt + Alt + Delete で右下に呼び出せる「電源」マークも言う事をきいてくれなくて嫌になった。

しかし、これは一度きりの問題で、起動させてもう一度念の為に再起動したら治っていた。
 

10/30追記: 実は我が家にはWin10を使用する現役PCが2台あるけども、パートナーが使っているPCが正しくスタートボタンが機能しない(アイコンが白っぽくなってクリックできない)と言う問題に昨日陥って、このオプション・プログラムをそのPCにも導入する事になった。今は多分大丈夫になったと思う。

パートナーは殆どPCの事がわかってないから、2台のPCのメンテナンスは殆ど自分一人でしてるような感じだけども、このスタートボタンが使えない事を「なんで報告しないんだ?」と聞いたら、「それは知っていたけど、PCが勝手にスリープになるから…」と言う答え…w(泣)

 

あと、最近、たまに…何て言うんだろう、読み込みに引っかかりがあると言うか、なんかアプリとかを開いていると、カーソルのポインターに処理中のクルクルマークが出て、暫く待たされると言う謎現象も起きている。

これは少し待っていれば治るんだけども、しかし、一瞬フリーズしたのか?とか、そんな感じにさえ見える。もしかしたら、この謎現象は、今回の"KB4522355"の修正に含まれる、これに関係するのか?

高ドット/インチ(DPI)モニターでアプリケーションのサムネイルを表示すると、画面がちらついたり、画面の表示が遅くなる問題を解決します。

その他、「スリープを設定していないPCで、2分操作していないと勝手にスリープ状態になる」とか、本当に沢山の修正がある。

それで、これは自分のところはインストールする事にしたけども、結構ファイル容量が大きいんで、まあまあ時間も掛かるインストールだった。

今のところは、自分のPCは不具合は無いように思えているけども、しかし、これについてはもう少し様子を見てみないとわからない。

ネットの中では、以前の10月のアップデート後に少し動作が重かったのが、この"KB4522355"のアップデート後は軽くなったと言う意見もある。

しかし、"KB4522355"はオプションファイルである事は意識すべきだし、何も不具合が無いと思う人には必要ない可能性もあって、全ては自己責任でやるべき事です。
 

11/6 追記

昨日、"KB4522355"のオプションファイルを導入している筈のパートナーのPCで、再びWinのスタートボタンが効かなくなると言う問題があって、再起動したら治ったりした。

スタートボタンが効かないから再起動する為には、先述の通り、Ctrt + Alt + Delete で一番右下の「電源」アイコンを選ぶ。今回は、この電源アイコンは生きていた。
 

また何か問題とかあったら、追記しておきます。

公開日 カテゴリー PCタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメント

Scroll Up