コンテンツへスキップ

みっかーん

正月の準備なんてものは我が家は殆どなくて、年末なのに普通の休日のような日が続いている。正月までPCの掃除だけはしたいと思っているけども。(エアダスターを買って来なきゃいけない!)

それで、先日、書いた通り、贈答用のミカンが食いきれなくて、半分位に冷凍にした。

二人でダイニングに座ったままミカンをひたすら剥き剥き…www 小ぶりなミカンだから20個以上かな。前に皮ごと冷凍ミカンを作ってみたけど、凍ったミカンを剥くのが大変だったりしたから、今回は皮むいて凍らす事にしたけど、サイダーや炭酸水とかに冷凍ミカンをちょっと崩して入れると美味しいとか色々聞いた。自分は食べきりジャムを作りたい。

…しかし、まだだいぶミカンが残っているから頑張って食べるw (ミカンの青カビが超怖い…)

そしてミカンを剥き終わって、なんか腹がすいたからモチを焼いて磯辺焼きして食べたけど、この間、実家に行った時、母親から「あなたの家はどうやって餅を焼いてるの?」とか聞かれた。

実家はオーブントースターで焼くんだけど、我が家は魚焼きグリルで焼いている。先日修理してもらったビルド式コンロにココットプレートとか言うのが付いていて、それに魚用のアルミホイルを敷いて超弱火だいたい5分くらいで焼ける。両面焼きグリルだから、裏返す必要が無いしね。下のホイル。

魚とかよく食べるから、普通にやっているとグリルがベタベタになるし、だからこのホイルが神すぎ。買って来た冷めた焼き鳥とかもチンするんじゃなくて、このホイルの上に置いて焼き直すとかなり美味しくなるし、市販のコロッケの温め直しもレンチンだと衣がベタベタで美味しくないから、このホイル敷いて魚焼きグリルで焼き直すと衣がサクサクになる。

今日の夜は釜揚げうどんを作る予定だから、うどんの汁を作って来る。

公開日 カテゴリー Food

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “みっかーん

    1. Makoto

      Shukaさんへ

      www 自分の場合は手はヤバイんで手袋してやってましたが、パートナーは暫くミカンの匂いが取れない!とか言ってましたwww しかし、「手が黄色くなるまでミカン食べた」とか言う人がたまに居ますよねw

      返信

Shuka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)