コンテンツへスキップ

あと残すは大晦日と正月 今年の疲れを癒やす系のプレイリスト

あ~クリスマスが終わる~ 特に子供や家族が居るお宅の人は、お疲れさまでしたw

それでいつまでもクリスマスのプレイリストを貼っておくわけにも行かず、正月まで何の音楽を貼っておこうかな…と言う感じで、これは11月に作っていた冬用プレイリストの1つでアンビエント、ニューエイジ、ヒーリング系のプレイリストで、これでも聞いて今年の疲れを癒やして下さい。

曲の説明を少しだけすると、一曲目の「恋愛成就の神様」と言う曲は、アニメ版の「時をかける少女」のサントラも手掛けていた吉田潔さんで、去年も年末・年始にも彼の曲を紹介した覚えがあるけど、去年のNHK BSの「東京プラネタリウム」の番組の主題歌です。本当は七夕頃のイメージの曲だそうで、今は高層ビル等の明かりで星を失ってしまった東京の夜空を振り返る番組だったようで。

それで2曲目と9曲目は「境界戦機」と言うアニメのサントラからで、曲はラスマス・フェイバーが担当。彼は非常に多彩な才能のあるアーティストで、北欧出身で家族がジャズ関係の環境で育って、ジャズからダンス関係まで何でもございの日本でもかなりファンが多いアーティストと思ってます。自分が彼を知る事になったのは、ダンス系www

このラテンビートの曲は今でも本当に好きな曲で、この録音は打込みじゃないところも最高だし、これをグランツーリスモのゲームに入れて(そういう機能があった)、この曲をバックにレースしまくっていた思い出があるw ジャンルとしてはアシッドジャズかな。

そして4曲目は、ゼルダの冒険に出て来る邦題は「妖精の泉」? Water Fountainをプロのハープ奏者がやってくれてます。自分はゼルダをちゃんとプレイした覚えがないんだけど、この曲を覚えているのは多分兄貴がゼルダをプレイしていたからだと思います。

8曲目の覚えづらい名前の「Scarypoolparty」の曲で、自分のサイトにはアメリカンアイドルのファンの人も来てくれるから覚えている人も居るかもしれないけど、3年前のアメリカン・アイドルに登場した「超天才」と言われた「アレハンドロ」の曲。彼の場合は、アイドルと言うタイプじゃなくて完成されたミュージシャンの粋の人で、優勝はもっとアイドル性が高いレニーに持って行かれてしまったけど、アレハンドロは今も素晴らしい音楽を続けてます。アレハンドロの曲が聞きたい時は「Scarypoolparty」で探してみて下さい。

その他にも色々な曲が入っているけど、40曲も入っていても2時間で聞けてしまうプレイリストなんで、リラックスしたい時にでも聞いてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)