コンテンツへスキップ

【ESO雑談】今日はクリスマス・イブですが / クリスマスにシロディールの話

今日は日本では既にクリスマス・イブで、アメリカもようやっとイブの朝が来た感じかな? 自分の所では昨日実家に行ってクリスマスを終わらせて来てしまった感じで(昼:焼き肉屋、夜:寿司屋と言う悪魔のようなスケジュールだったw)、昨日が食い過ぎ感があった為に今日のイブは普通の食事でいいや…とか思っていた。

しかし、昼頃目を覚ましたら、チキンのでっかいレッグが2本もあって「これ、どうしたの?」と聞いたら、パートナーのマウスがおかしくなって新しいのを買って来るついでにチキンも買って来たそうな…。また、こんなデカイ肉を食うのか…とか思ったけど、しかし、こうやって何かを買って来てくれる家族が居る事は有り難い事だし、ついでに、パートナーは放っておくと「野菜を食べる」習慣が無い為、慌ててブロッコリーとか茹でてその付け合せを作った。美味しいチキンだった。

もうこれで多分我が家の重たいクリスマス食は殆ど終わったと思いたい(夜は自分が和食作った。貰った京イモを煮て似て、生青ノリも貰っちゃったから生まれ初めて佃煮を使ったwww コロナのせいで料理スキルも上がったし、自分でもすげーと思うw)

最近の我が家の最大の問題は、お歳暮でもらったミカンがありすぎて、これをどうやってたった二人で捌けばいいのか、当然、少し周りにあげてみたけど、全然減らない!! ミカンに青カビ生えた時の不気味な匂いを想像しながら、妙に焦っている自分がここに居るけど、こういう事に困っている家は自分達だけじゃない事も理解した。

夏にもハウスミカンを大量に貰って、その時は冷凍ミカンにしたけど、皮付き冷凍ミカンは皮を剥くのが大変だったから、今回は皮を向いて冷凍にして、その度にジャムとかにして食べる事にする。後で大量のミカンの皮を剥かなきゃ…(ため息)

と言うわけで、自分はまだ完全に年内の仕事が終わったわけでは無いんだけど、既に殆ど休みのようなホリデーモードになっていて、9月にコロナの緊急事態宣言が終わってから本当に信じられない位仕事が忙しくて(休日ですら仕事してた時もあるし)、やっと息つく時間が出来た。アメリカも今日から多くの人がホリデー休暇に入る筈で、日本でも今日か明日にクリスマスする所が沢山あると思うけど、楽しい時間を過ごして下さい。
 

ESOのクリスマス

それで余計な話から入ってしまったけど、ここ数年、ESOのクリスマスと言えば、自分の場合はシロディールで仲間と一緒に過ごす事が通例で、今年はどうかわからないけど、毎年クリスマスの時でも仲間はシロディールに来ている。

そして、もう1つ、クリスマスと言えば、ESOのゲームの中でもプレイヤー達はそのお祝い専用の格好して来る事が多くて、自分も毎年クリスマス用のスタイルを考える。しかし、最近新鮮味のあるスタイルが全然思いつかないし、個人的にはESOのモチーフやスタイルページも段々と似たりよったりになって来たように思えていて、今年は新スタイルを考えるのに相当苦しんでいる。既に今年のシロディールで着ていたホリデー用スタイルは去年以前に考えたもので、クリスマスの本番は違うものを着る!とか思っても全然良いのが思いつかない。

英語公式フォーラムでも、ファン達が考えたクリスマスファッションをこちらで見る事が出来ます。
 

クリスマスと言うのにPvP…

そうわけで2日間近くシロディールに行ってないんだけど、英語公式フォーラムを見たら、未だにアルドメリが(コントールして?)ローポップボーナスを取得している、とか、PvPのグループを24人に戻せ…とか色々な話題も出ていて、それ以外にもグレイゾーンぎりぎりみたいなトロール系の人たちが増加している…とか色々と出ている。

今、パクトは最下位でどうにもならん状態になっていて、自分はいつもキャンペーンの切り替わりの最初の2-3日は殆どシロディールに行かない為、キャンペーン開始の2日で2000ポイントもの差が付けられた理由と言うのを正直に知らない。…いや、その理由はだいたい想像は付いているし、仲間からも幾つか話は聞いているものの、こういう事を言ったら怒られちゃうかもしれないけど、このパクトのベタベタ3位の状況は、個人的にはかなり気楽だったりするwww

ここ数ヶ月、パクトは頑張れど、どうやっても相手2陣営のローポップボーナスに太刀打ち出来なくて(全てのスクロールを奪ってマップを真っ赤にしてもせいぜい220pts位しかならないのに対して、カバナントもアルドメリもローポップで砦5-6個で330-360ptsとか持っているしね)、これはカバナントやアルドメリが…とか言う以前、パクトは完全にZOSのローポップ・システムによって殺られた感じで、パクトには新しい言葉さえ出来た。

PvZOS

仲間からこの言葉出た時は、腹を抱えて笑ってしまったけど、本当に自分達はここ数ヶ月、何と戦って来たんだろう…?w アルドメリでもなくカンバナントでもなく、ZOSのローポップボーナスが最大の敵だった。

しかし、これに対抗する為の策を考えるとか無理ゲーで、自分が得意とするのは、「あっち行け、こっち行け」とか指示を出す事ではなく、敵の戦力やビルドを即座に分析して注意点を纏めたり、今後の敵の動きを予測する戦闘関係の方で、敵のローポップボーナスなんて知らねーよと言う感じだった。それでも仲間の気持ちを考えれば最善を尽くさなくてはいけなかったし、仲間への愛だけが自分を突き動かしているような感じだったw(ちょっと大げさだけどw)

しかし、今のキャンペーンはこれ以上順位が下がる事も無いし、これについては策もクソも無いし、ひたすら戦うしか無いわけで、正直、今は少し重責から逃れたように思ったりしている。

それでも、どんなに頑張っても敵のローポップボーナスがキツすぎて報われない…と言う状況は、間違いなく仲間のやる気を削いだし、今残ってパクトを支えている人達は多くが古いパクトの戦闘集団で、そうじゃない人たちはパクトを選ぶのを止めたように見えている。(シロディールのパクトの総人口は激減している)

今は、頭ぶっ壊れてるんじゃないか?と思う位、同じ事を延々と繰り返すしつこいトロール連中が湧きすぎて、その対処に追われまくっているけど、このトロールの前代未聞の異常湧きは今の装備プロックとの関係があると見ている。それ以外にも色々と理由がある筈だけど、今のPvPは操作とかの技術とか言う部分からかけ離れた完全に「プロックお選びゲーム or プロック組み合わせゲーム」に化している。これらのトロール連中でプロック禁止期間にも活動して強かったのは僅か1グループしかないように思えている。(自分はシロディール全体でのプロック禁止を今でも支持しています)

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

10 thoughts on “【ESO雑談】今日はクリスマス・イブですが / クリスマスにシロディールの話

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    クリスマスも終わってもう直ぐ大晦日とお正月です、早いもんですね。
    風邪などひかない様にご自愛下さい。

    シロディールなんですが、ここでこんな事を言うのも何ですけども、もうADがクソ過ぎて同盟を変更致しました。
    ずっとADで頑張ってましたが、もうつまらないと言いますか肌に合わなくなってしまいましたね。
    と言っても今はADロックが掛かっている為にグレイホストには入場出来ず、ブラックリーチで遊ぶのも今更なんで、今はシロディールには全く行っていない状況なんですけどね。

    今のシロディールはローポップの争いですかwPvZOSとは酷いもんですね。
    以前にも言った覚えが有りますけども、スコア集計をリアルタイムにしてハイポップマイナススコアの導入や、ローポップスコアの倍率を減らすとか何か手入れすべきと思いますね。
    まぁZOSの方もコロナやら色んな面で回らないとこが有るんでしょうけど、ぶっちゃけシロディールに関しては色々停滞している様に思います。
    と言うか大幅な手入れ自体考えてないのかもしれませんねぇ。
    それにしても今のEPは兵力が激減しているとは信じられませんね。別の同盟に行ってしまったんでしょうか。
    まぁADを止めた自分が言うのも何ですけども。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは。ありがとうございます! 今日は本当に寒いですよね。どうぞ名も無き兵士さんも体に気を付けて良い新年をお迎え下さい!

      パクトの仲間にも多分カバナントに同盟替えした人が結構居ると思ってます。実際、集計の最終日あたりにローポップボーナスにどうやっても勝てない状況について「まだパクトでやる?」とか言う話が仲間から出ていて、何人かは違う陣営でやるとか言ってました。しかし、このシロディールのクソ状況では「それもあり」とか思ってます。たまに陣営を変えて気分一新するのも良いのかな…とか。それにもしローポップボーナスが無かったら無かったで、それは再びパクトだけへの人口集中を加速させたでしょうし、今までの経験上、それが良い事だとはとても言えないですしね。

      それに違う陣営に行ってみると、違う陣営の人たちも皆良い人である事を理解できるチャンスと思ってますし、自分はパクトを離れる事はできませんが、それでも違う陣営から色々なグループや個人が移籍して事が過去に何度もあって、違う陣営の人たちにもお世話になって来ました。皆、素晴らしい人達ばかりです!

      アルドメリの日本時間に陣営に絶対協力しない困ったグループがあるのは承知でしたが、それ以外のアルドメリの状況はわからないものの、パクトも時間によっては酷い時間が多すぎて、違う陣営の事が言えたもんじゃない時もありましたw 今までもパクトは人数が多く見える事もあったかもしれまんせんが、実際、アメリカと日本のプライムタイム以外では、パクトは3バー居てもいつも戦っている人達は10人位で、ボールグループが来ただけで逃げてしまう人も沢山いたし、未だにパクトに来れば楽にZerg出来ると勘違いしていた人も多かったのかもしれません。

      しかし、実際、既にここ数ヶ月のパクトはそんな甘いものじゃなくて、全陣営で最も戦い続けなくてはいけなかったし、最も多く敵陣営から攻めらた陣営でもあって、アルドメリとカバナントに同時ゲートされる事も普通でした。そもそもゲートと言うのは、人数が多い強い陣営には仕掛けないので、それがパクトに頻繁に先月でも起きていた事を思えば、既に人数は激減していたんですよね。それに加えて、ライバル陣営のローポップボーナスで勝てないとなったら、どこかに移りたくなる気持ちもわからないでもないですしねw それでも戦闘集団はパクトには残ったままなので、それ以外の人たちがパクトから去ったと言う感じに見えています。 

      それで、現在のシロディールのグレイホストの状況ですが、実は前のキャンペーンまでアルドメリのナイトキャップにも加担していたグループがカバナントに移籍して、その人達が現在のカバナントの皇帝ランクのベスト3を今も占めています。彼らはどこにも忠誠を誓わない言わば「大トロール」と呼ばれる人達で、陣営やキャンペーンを渡り歩き、塔の資源とかを走り回るタイプのプレイヤーのみを「友だち」と呼ぶ人たちですが(パクトにも彼らは居た事がありますが、同じ陣営の人たちと一緒に戦う事さえ時に彼らは嫌います)、その人達がグループを組んで一日の内の18時間以上走っている状態です。

      言わば、プライムタイムと日本時間を除いた24間の内18時間でナイトキャップが起きている状態で、彼らが獲得している同盟ポイントがいかに高いかがそれを証明しているし、自分の場合、900万同盟ポイントを一月のキャンペーンで稼ぐ時は上出来ですが(それでランク3位-4位)、既に彼らは集計の1/3期間ででそのレベルの同盟ポイントを稼いでいるし、前代未聞の獲得ペースで進んでます。だから、今回のカバナントの大量得点リードと言うのは、カバナントの忠誠者や普通のプレイヤーたちがエグい事をやって起きているわけではなく、これらのトロールグループが一日十何時間も走っている事が原因で起きていると思っています。

      なぜ急に多くのトロールと呼ばれる人たちがカバナントに集結したかは知りませんが、多分、カバナントが一番人数が少ない陣営と読んだのかもしれないし、絶対死なないマンで構成されるトロールの人たちはローポップボーナスで同盟ポイントが2倍になる期間に積極的に動きだす傾向もある為、それを当て込んでいたのかもしれまんせんねw しかし、それがパクトやアルドメリでの活動に嫌気がさした他の人たちの移籍と重なってカバナントの大人数や大量得点に重なったと言う感じに見えてます。だから、この件についてはもともとカバナントで活動していた人たちとは全然関係ないと思ってます。

      次のアップデートで何かが変わると言う事も殆ど期待できないと思ってますが(もう期待するだけ無駄)、シロディールを改善できる知識を持った人が既にシロディールのPvPからかなり去っていると思われるだけに、今のシロディールを正しく講じられる人さえ激減しています。ミスリードや間違った見解さえ平気で一人歩きしているようにも見える時があるし、それでもパクトには英語公式フォーラムのPvPで発言権が高いプレイヤーがまだ相当残っていて、今は彼らと話している時間だけが長くなっていってるような状態ですw

      返信
  2. shuka

    赤めちゃくちゃ減ったけど何があったの……人数がこっちと同数になった赤はなんか、うん……。
    なんか黄色のがローポップ付きやすいと言うか、赤がローポップ付きにくいのはあるよね。ログイン数じゃなくて攻城戦で戦闘に参加した人数とかで見てるのかも? アジアタイムは一ヶ所に人が集まりやすいからそれで消されてる可能性はありそう。

    返信
    1. Makoto

      Shukaさんへ

      こんにちは! おっしゃる通り、今、パクトは実際メチャクチャ人数が減ってます。同盟ランクにあるドラゴンナイトの数さえ、カバナント50人、アルドメリ43人位に対してパクトは28人しか居ないですし、ネクロに関しても同じようなものですねw 日本時間の12時回って仲間のグループがログアウトすると、昨日もカバナント3、アルドメリ2、パクト1と言う感じです。戦闘集団は殆どいつもの顔ブレで残っていますが、パクトの日本時間から深夜に動いていたPugギルドは全くログインしてないし、今までよく知らない仲間も結構居たんですが、今は古い知り合いばかりになっている所を見ると、それ以外の人たちがパクトを出たんでしょうねw

      パクトにローポップボーナスが付きにくい事は、パクトでも有名な話でw と言うか、前のキャンペーンの集計最終日のプライムタイムで、既に5時間以上ポップロックが続いているアルドメリに30分おきにローポップボーナスが付き続けた事実を自分は確認しています。これは対パクトと言うより、その時200ポイント差のカバナントを追い上げる為に起きているように見えていましたし、その時、アルドメリに2つのボールグループが走っていて、その特に1つが居る時にこれは起きているように見えてます。昨日の日本時間の後もそうでした。アルドメリ3バーでパクト2バーでアルドメリにだけローポップボーナスが付きましたしね。だから、パクトがローポップボーナスが付きにくいと言うより、むしろ、他がその利用に長けている…と言うべきにも思う事があります。

      今のパクトは、アルドメリからカバナントに移籍したトロールグループの18時間ナイトキャップにも疲れ果てていて、残っている人でさえかなり疲弊しているし、それが走っている以上、パクトには人が戻らないとさえ思っているし、あと20日も残っている状態でタオルを投げざるを得ない状態なのは残念ですが、1ヶ月パクトは休暇中位にでも思っていて下さいw

      返信
      1. 名も無き兵士

        横からで申し訳ありません。
        EPの日本時間から深夜に動いていたPUGギルドって日本人が長のギルドですかね。
        そこの長ですがつい先日、日本時間の夜の12時前でしょうかファーグレイブの街でデイリー受けてましたよ。
        思わずシロディール行かないんですかと声を掛けようかと思いましたが止めておきました。
        間違っていたら済みません。
        それにしてもシロディールの今の状況が分かりました。
        早くロックが明けて、グレイホストに入場したいものです。

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          彼らがPvEゾーンでデイリーやっててもおかしくは無いですよね。自分もこのどうにもならん期間、仕方ないからデッドランドのストーリーを真面目に進めるか…とか考える事がありますからねw 今シロディールのパートナーが居るんですが、またパクトは星霜の書を取られているし、連日連夜とか言うか、日に何度もこんな事が起こるんですから、今のシロディールにいたくないと思う方が普通かもしれません。パクトも散々他陣営にそういう事をやって来たから他陣営の事をうんぬん言える立場じゃないんですが。
          名も無き兵士さんがシロディールに戻られる頃には、次のアップデート33のテストが動き出す頃かもしれないですし、何かシロディールで戦う人たちにとって朗報になるようなものが含まれているといいですね!

          返信
      2. Shuka

        今日プレイしてたんですが、例のあの人が動いててかつpopバー両方3バー、途中からEP2バーになってしまって……これは戦争ではなく殺戮ですね……ファラガットまで取ったんですがスクロール抜くのには参加せず活動を終了しました。
        我々もしばらくは1時-2時まで頑張らずにPvEや帝都に目を向ける時期なのかもしれません。

        返信
        1. Makoto

          shukaさんへ

          パートナーがシロディールに居たので状況は聞いてましたが、Shukaさん達が走ってない時も日に何度もこういう事が起こるんですよ…。Shukaさん達のグループやDracが強くて太刀打ちできない時でも、ギルドグループは長時間は活動しないから、待っていればチャンスがあるかも…とか希望が持てる事も多いんですが、如何にせん彼らは一日の大半を走っていて、スクロールの取り返しも廃帝も出来ない状態が2日も続いたり、とんでもないですよねwww 

          Shukaさん達やカバナントで普通に活動する人たちのせいでこういう事が起きているわけでは無いので、カバナントの皆さんには今までどおりシロディールで活動してほしいと願ってます(パクトも海外のリーダーを中心に相当酷い蹂躙とかやっていた時がありましたしねw)。彼らは長く1つ陣営やキャンペーンに留まるタイプでも無いので、彼らの熱が冷めるのを待つしかないですよね。一日十数時間とか言う活動は普通の人では続かないですし、彼らが普通の人である事を祈るばかりですw

          と言うか、これを書きながら、パクトの例の人が2018年から日に何時間も走り続けて、その蹂躙が2年以上続いた事を考えたら、他の陣営の人たちに必要以上にパクトが恨まれた理由と言うのも再び納得出来たようにさえ思います。自分は彼に文句言える一人だったし、「そのクソ戦略はやめろ」とか「お前は壊れている」と何度も言って来た一人でしたが、自分達も本当に反省しなくてはいけないですよね。自分にできる事なんて本当に限られていて気持ちの上だけだったとしても、やっぱり全陣営の人たちにとって楽しいシロディールを目指したいと思ったりもしました。

          返信
          1. Shuka

            全陣営楽しくやるってのはあるんですが、だからと言って長時間頑張ってる人を悪く? 言うのもちょっと違うかな……まだ日数あるから異常なローポップボーナスで追いつかれないようにしてるってのはあると思います。過去のあーつ先生もその考えでローポップ0ポイントにしてきましたし。(フォーラムでノーマーシーってイキってたのは内緒)
            あと自分達も反省しなければってのもそこまで考えなくてもいいかと……
            私は過去の怨念返しがしたいわけじゃないのと各陣営にキャラがいるので、昔のEPのような3万点差がつくようなスコアであれば陣営変更すると当時から宣言しています。今回の最終スコアがどうなるか……
            まことさんのように固定の人は動けないのはしゃーないですが、日本EPは陣営固定多過ぎて移動する気になれない……EP圧勝の時他に流れてくれないどころか努力不足とか言ってきたけど……それでも、今の環境で引退されて過疎ゲになるくらいなら助けに行きます

          2. Makoto

            Shukaさんへ

            もしShukaさんと仲間として戦える機会があるなら本当に楽しいでしょうね。しかし、それを望む事はカバナントは歴戦の大きな戦力を失う事を意味しているから…それでもどこかでいつかご一緒出来るといいですねw

            パクトの大人数時代、今でも色々と個人的に痛い思い出があるんですよね。それが本当にパクトの為だけに行われていた…とか、単純に同盟ポイントがメチャ欲しかったとか、皇帝になりたいとか、それで長くシロディールに居る事は理解が全く出来る話なんですが、その頃は、英語公式フォーラムとかである人が他陣営の人に叩かれれば、すぐにゲームの中でその報復が起こっていましたしね。自分自身の中でも「それを止める事が出来なかった」とか「それで他陣営の人たちに嫌な思いをさせてしまった」とか色々な後悔も残っていて、今でもそれによって嫌な思いさせた陣営には申し訳なく思ってます。まあ身内のような人がやった事だからそう思うんですけどねw 彼のおかげで同盟ポイントを稼いだり、良い思いをした仲間も沢山居たとも思うし、パクトにとってそれが完全にマイナスだったとは言うつもりは全くありませんが、しかし、他陣営の人は大変だっただろうな…とか。

            しかし、本音を言えば、今月は確かに酷い状態とは言えるんですが、同時にもしここでカバナントが大量得点で勝利してくれて、ZOSが今のシロディールにの問題にもっと気付いてくれないか…とか思ったりもしています。それでZOSが気付くなら、とうに何かに手が入っている筈と言う諦めもあるものの、しかし、各陣営を助けるものはローポップボーナスやそんなものでなくて、とにかく人が来てくれる事が一番の解決策で、多くの人はローポップボーナスより人が沢山居る方がいいと言うと思っています。

            今までZOSは適当にローポップボーナスだけを与えて、ここ数ヶ月、ポイント的には接戦になっていた事に満足していたんじゃないか…とか。もう彼らはシロディールをモニタリングのデータとしか見てないですからね。主要な時間以外はまともな戦い自体がシロディールに無いし、ここ2-3ヶ月、自分達がやっている事も各陣営同士の戦いと言うより資源の塔とかに居座るトロールの小グループと戦っている事が7割ですw 絶対死なないマンのトロールグループと戦うとか、明らかに時間が無駄に消費されるし、これを嫌がる仲間も本当に多いし、いかに陣営同士の戦いの頻度を増やすかが最大の課題と思っています。来月の終わりには年央の騒乱が来ると思ってますが、そこで久しぶりに陣営同士の戦いが沢山起こるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)