コンテンツへスキップ

朝からの雪、そして正月用の餅が届く

今日の昼もシロディールが大変な事になっていて(パクトの星霜の書を盗られた)しかし、ゆっくり居られない...(泣)

今日は、知り合いに年末の荷物を送ったり(お返し)、それに加えて自分が住んでるところは朝から雪が降っていてスカイリム状態w 

雪の可能性が高いとは聞いてたけど、雪の運転は問題無いものの(スタッドレスもちゃんと履いてるし4WDだし)、雪降って一番問題になるのはいっつも雪かき...。

今日も近くのクロネコの集配所に行くのに、15分から20分くらい雪かきしていた。歩いて行っちゃった方が絶対に早い!とか思ったけど、雪が降る中、これから送る荷物を抱えて歩くのも大変...と言うか、荷物が雪で濡れる。それじゃ先方に失礼だし。

それに今日雪かきしておかないと、明日、どんな事になってるのか...

だから、パートナーと二人でマンションの駐車場の雪かきして、ついでに近くの大型薬局でジップロックをLサイズと言うのを買って来た。(Mサイズは家に常備してるけど)

結婚してからと言うもの、毎年実家から正月の餅を送って来るんだけど、これが結構大変だったりする。

今年、実家から大量に送って来た餅 これでもおすそ分けした後の状態w

今まで苦しんで来たのは、餅が板状のまんま送られて来るんだけど、これを切るには家庭用の包丁じゃ厳しい時がある。

それにいつも大量に送られて来るから、冷凍室が全部「餅」...と言う状態にもなる。二人しか居ないのに、誰がこんな餅を食うんだよ...と言う感じ。

送ってくれる親に文句を言うのも悪いんだけど、「もう餅はいらない」とか言ったら、去年はかなり少なめで、二人で送ってくれた餅を食べきる事が出来た。

しかし、なぜか今年は再び大量の餅に戻って、今度はなぜか板状の餅に切れ目が入っていて、包丁で切る必要はなかった。

...と言うか、いつもより今年は量が多いんだけど、とても二人でさばき切れる量じゃないから、帰り間際のマンションの管理人さんにその一部をおすそ分けする事になった。

餅の場合は、届いたその日の内にあげないとカビとかの心配もあるし、特に実家から送ってくれる餅は、保存料とか全然入ってない杵でついてもらった餅だから、美味いんだけど日持ちには問題がある。

その後、我が家でその餅を買って来たジップロックに詰めて冷凍して、白い餅がL袋で4つ。マメ餅がL袋に2つ。

マジでこんなに食えるのか...? infinityと言う文字が頭に浮かぶ...

それでも親から何かを送ってもらえる...と言うのは有り難い事なのかもしれない。

今度の正月は自分のところは実家に帰る予定が無くて...と言うか、三が日が過ぎてから親が来てくれ...と言っていた。その時、連れてって欲しい所があるから...と言う理由なんだけどw パートナーの親の所には挨拶に行って来る。(結婚するとこれが結構大変だよね...w)

帰省ラッシュもすぐに始まるんだろうし、どうか皆さんもよいお年をお迎え下さい。

公開日 カテゴリー 独り言

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)