今日は、仕事が戻って来てからPCの掃除をしていたけど、パートナーにこのPCを譲る事になるし、汚いPCを譲るんじゃ気の毒だし、それと、どんだけこのPCを綺麗に大事に使って来たのか、今後の為にパートナーに参考にしてほしいと言うのもあったwww
掃除の写真は撮り忘れたけど、このPCはかなりマメに掃除していたから、今回の掃除もハンディワイパーとエアダスターでちょちょっと掃除するだけですぐに終わった。
しかし、多くの人はどの位の頻度でPCの掃除をするのか?
目次
PCの掃除をしたら、シロディールのパフォーマンスが良くなったと言うスレッド
それで、先日、英語公式フォーラムに面白いスレッドがあった。
このスレ主は、カバナントから北米のカールグロンティードに参戦しているプレイヤーのようで、彼が言うには、ずっとESOのパフォーマンスに不満を持っていて、しかし、エアダスターを買って来て、PC内の埃を吹き飛ばして掃除したら、シロディールでのパフォーマンスが非常に良くなった...と言う。だから、パフォーマンスに不満がある人は、PCを掃除してみて...と言う話し。
← 自分もエアダスターが大好きだし、PCの掃除の主流は今はこのエアダスターで、このお陰で細部の埃も吹き飛ばせるし、PCの触ったら壊れそうな基盤丸出しの部分の掃除も簡単だったりする。
大型家電店とかPC専門店に行くと、PCの掃除グッズの所で必ず売っているけども、しかし、PCやオーディオ機器、そういう細部のどこにでも使いたいものでありながら、それほど安くないと言うか、決してコストパフォーマンスは良くないように思う事もある。
それに、個人的なスプレー缶のエアダスターの不満は、長い時間使い続けていると缶がどんどん冷えて来て、缶の周りに水滴が出て来たり、酷い時は凍りついたり(マジで)、段々エアが弱くなって来る事。缶にある説明書きも、缶が冷えて来たらしばらく置いて使用してくれ...みたいな事が書いてある。
スプレー缶のエアダスターの代わりに、電動エアダスター?
そしたら、このESOのスレッドに面白い返事をくれたプレイヤーが居た。
自分も知らなかったけど、スプレーのエアダスターじゃなくて、機械を掃除する為の”electric air compressors”と言うのがあるから、それを使ってみなよーと言う事で、別のプレイヤーは、そのアメリカのアマゾンのリンクまで紹介してくれていた!
同じようなものを日本のアマゾンで調べてみたけど、日本語だと「電動ダスター」とか「電動エアダスター」とか言うらしい。そのままの日本語訳だけどねw
そしたら、それを使ってのPCの掃除の実演をしてくれている日本の人の動画があった。
外でのPCの掃除が気持ち良さそうだけど、この動画でも電動エアダスターは轟音すると言う事で、マンションのベランダじゃキツイか?w
← そして、この動画で使っているダスターはこれかな...? アマゾンに同じと思えるものがあったけど、何回も使える事を考えたら、値段もそれほど高くないように思う。
物によっては充電式のもあるみたいだけど、車の内部とか掃除するならコードレスの方がいいけど、部屋の中でPCの掃除とかするなら、個人的に電気の残量が気にならない有線の方がいい。何せ電子機器が自分の部屋には多すぎて、エアダスターを使いたい場所は幾らでもある。
個人的にはこれは欲しい一品だし、PCで使うんだったらノズルが長くて細いのがいいよね。そして、これで大雑把に埃を飛ばしたら、細部でスプレーのエアダスターを使うのが良いのかもしれない。
PCにはどれが良いのか、真剣に購入を検討してみる。
掃除でゲームのパフォーマンスが良くなるとしたら、PCの温度管理の問題?
しかし、ESOの「PCを掃除したらシロディールのパフォーマンスが良くなった」と言うスレッドには、もっと現実的な回答もあった。
埃とかPC内部の汚れがパフォーマンスに与える影響があるとすれば、PCファンやフィルターに埃が溜まる事によりPC内に冷却の為の風を取り込みにくくなったり、通気性が悪くなって、それによりハードの温度上昇が引き起こされる事にある...と指摘している人も居る。
これにはかなり同意。PCの温度上昇は、個人的にはかなりナーバスになる部分だったりする。
先日、パートナーのPCのマザーボードが2年続けて9月に壊れた事について、熱にやられたかもしれない...と書いたけど、PC内部の温度上昇はPCのパフォーマンスを下げたり、それぞれの機器にダメージを与えたり、全く良い事がないイメージがある。
自分もHWmonitorのソフトを使ってPCの温度を見る事が多いけど...例えば今の温度。
ネットに繋いで記事書いてるだけでこの温度だし、これがゲームとかなったらもっと温度が上がる筈。自分の環境は、水冷式だからかなんだか知らないけど、CPUは思ったほど温度が上がる事は少ないんだけど、グラボはいつもあっちぃちぃー状態で気になることもある。しかし、グラボの適正温度は60~80℃と言う事みたいだから、その範囲内だとは思っている。
CPUも70~80℃になると危険と言うかPCのパフォーマンスに影響が出て来て、100℃を越えたらPCが落ちると言う話しもある。
だから、BTOになってからの自分のPCは、グリスを良いのにしたり、CPUのクーラーを水冷式にしたり、どれもがCPUの温度対策がしてある。
それに、通気性と言う面で、PCケースの大きさもPCの温度に関係するそうだし、当然のようにケーブルや機器がケースにギッシリ詰まっている状況では風が流れにくくなるし、スカスカで隙間だらけなら、風は通りやすくて冷却効果も高くなったりもする。また、冷却効果が高い環境なら、ファンも必要以上に作動する必要はないわけで、それは静音性にも関係して来る。
今、自分が実際使っているPCは、かなりケースが大きくて、ある意味で中身がガラガラと言う感じで、水冷式のせいもあるかもしれないけど、ものすごい静か。PCの音が気になる...なんて今まで一度もなかった。
そう言えば、自分の部屋はかなり狭いけど、そこにかなり大きなタワー型のダイキンの空気清浄機(加湿14帖、空気清浄24帖)が置いてあって(www)、これは自分がイネ科とキク科の酷い花粉症を持っている事に起因している。
しかし、これもPCが一人で埃を吸い込まずに済んでいる大きな原因にも思えている。この空気清浄機には、自分の部屋の電気機器も人間も守られているように思う事がある。
パートナーがPC使う所にも空気清浄機があるんだけど(これはパナソニックだったか?)、そこは居間でかなり広いから、空気清浄機が自分の部屋ほど効果があるとは思えないんだけど、PCの近くで使わせてみよw
水洗い出来るキーボード
そして、今日は天気が良かったから、パートナーにPCのキーボードを水洗いしてもらっておいたけど、えっ、キーボードを水洗い?
前にも書いたかもしれないけど、自分はゲームはPCであろうとDS4(PlayStationのコントローラー)でプレイしてるし、だから、キーボードは何でも良いようなところがある。
いや、それはちょっと語弊があるけど、このロジクールの水洗い出来るキーボードに出会って、いつも埃がたまったり手垢がつくキーボードの汚れから開放されたような感じだった。
汚れて来るとすぐに洗ってるけど、自分が使っているのは2015年? だったかな...もう4年も使い続けていて、その間、何度も水洗いしたけど未だご健在。
その後、パートナーもこのキーボードに変える事になって、予備の為に今日パートナーの有線LANのケーブルを新調するついでにもう一つ頼んでおいたwww
アマゾンのレビューを読むと色々と書いている人が居るけど、自分はこのキーボードに慣れきっているからタッチについてとか何とも思わないし、これが自分にとって使いづらいキーボードだったら、本家のサイトにあるような、あんな長文書けないよね(いつも下らない文書を読ましてスミマセン)
今までPCの何が嫌だったかと言うと、キーボードがいつもモサーと汚い事で、キーボードカバーとか使ってみると、なんかタッチが変わって軽快に文章を書けなくなったり。自分のネットでの活動のメインは、とにかく文章を書く事が多いから、キーボードを触っている時間は長いし、だから、人より汚れるのも早いように思えている。
それを解消してくれたのがこのキーボードで、とにかくロジクールには、このキーボードを生産中止にしない事をお願いしたい。個人的には、最も気に入っているPCグッズだしね。
それで、どうやってキーボードを洗うの?と思うかもしれないけど、実はUSBのコネクションにキャップがついていて、洗う時はまずコネクションにしっかりキャップをする。
あとは、風呂場にでも持って行って、自分の場合は、毛足の長いスポンジみたいのに中性洗剤(我が家では弱い台所洗剤)を付けて、シャワーかけて洗うだけ。すぐに新品みたいな綺麗さになるし、あとはベランダの日陰で立てて半日干しておく。ある意味で、非常にレガシーな方法で洗って乾かすだけ。
今日も家に戻ってきたら、すっかり乾いていて、すぐにPCに接続できたし。
その他にも、PCデスクの椅子がボロボロになって来て...言うか、椅子自体はすごい元気なんだけど、その椅子の合成革? それがボロボロになって来て、そのボロ隠しのカバーとか色々と今日も頼む事になった。
今度探したいのは、PCキャスター。なんかこのクソ重いPCに耐えてくれる良いキャスターは無いかな...。デスクトップの重いPCは、キャスターがあるだけで掃除がだいぶ楽になる。