コンテンツへスキップ

Wordpessを使って9年目。ちょっと色々振り返ってみる

今日は殆ど記事書かずに、「読む」ばっかりの一日になってしまった。

特にSEOについて改めて勉強しなおしていたけど、自分は2005年に最初のブログ作って、2007年にWordpressを使い始めて(この頃は、WPのバージョン・アップデートだってダウンロードして一々FFFTPなんかでサーバーに送らなければいけなかった時代w)、それから10年近くの月日が流れようとしてるなんて信じられない。

正直な所、どうやったら集客出来るか?とか、その間、あまり考えてなかった。今も、あんまり真剣に考えていない。
自分の信条として「オリジナリティ高い良い記事を書けば人は集まる。」
今のGoogleのアルゴリズムとか言うやつは、自分のような信条を持ってる人間にとっては有り難いように思った。
 

思い出してみると、ブログを始めた2005年の頃は、ブログをやってた人も今に比べれば全然少なかったし、何かに特化した記事を書けば、割に人を集めるのも簡単だった。それに、日本ではGoogle検索よりYahoo検索の方が遥かに利用者が多かった時代。Google使うのは、IT関係者と若い世代・・・とか仕分けされてたし。

それに当時は、ブログ間のトラックバックが本当に盛んな時代で、同じソース使って書いてるとか、書いてる趣味が同じならトラックバックをし合って、人気記事の下にはトラックバックが100位並んだ事も何度かあった。

しかし、今、トラックバックとか殆ど見掛けないんだけど・・・w
今でもそれが「ある」のは知ってるけど。
 

自分がサイトを始めた頃はSNSなんて名前すら聞かなかったし、サイト始めて2年位してようやっとTwitterの名前を聞いた感じ(自分は2008年からTwiiterを始めた)。だから、その頃のネットのコミュニケーションは、どっかの掲示板とか、ブログのコメントやトラックバックが主体だった。

しかし、今はブログよりSNSの方が盛んで、ブログやサイトの方はどうかと言えば、Wordpressでのサイト運営をレクチャーしているサイトを見てみると、「SEO」とか「アフィリエイト」とか「アクセス数アップ」とかそんな記事の方をよく見る。ああ、今はそっちの方向か・・・と。

いや、普通に考えて、自分がブログを始めた頃に比べてPCの普及に準じてサイトの数とて飛躍的に多くなってるから、そういう状況下、少しでも多くの人に記事を読んで貰いたいとか、その中に自分の記事を埋もれさせたくない・・・とかなれば、昔よりずっと工夫が必要と言う事だよね(なんか面倒くさい時代w)。

自分は書くのが好きなもんだから、ついつい記事は長文になってしまう事が多い(一昨日なんて真面目に8000文字とか書いてたしw)。しかし、掲示板やSNSとかで短文に慣れ親しんだ人達から見ると、それは「マジでウザイ文章」。ましてスマホがこれだけ普及してしまうと、スマホで長文を読むのは辛い。自分もiPhone4からスマホを使って来たから、それは本当に理解する。
 

しかし、そういう時代だったとしても、
なんかWordpressでいつもサイトが作りたくなる。

ゲームで言えば、「ニューゲーム」で始める感じか? 
はたまた、新築の家に引っ越した時みたいな感じか?

新しく作ったサイトのダッシュボードに入って、「サイトの題名はどうするか?」とか、「デザインはどうするか?」とか、「プラグインは何するか?」とか・・・これを考えている時が、自分はサイトやってて一番楽しいと思える瞬間だったりする。それから「人が来ねぇ・・・」とかぶつぶつ思いながら記事書いて、しかし、ある時、思いがけない記事に人がドバっと来てくれたりね。

しかし、不思議なのは、これだけ長文が嫌われる時代の風潮でありながら、サイトのSEO的には、長文で真面目に書いた記事の方が、Google検索に有利になる・・・と言うのは、あまりの反比例じゃございませんか?

いや、自分はそれに全く不満ないっすよ。何度も言ってるけど、長文書くのは苦じゃないし、それが楽しいからw

数年経ったら、今度はネットの上で何が流行ってるのか?
それでも自分はWordpressを使ってるんだろうな。来年でWordpressを使って10年になるけど、その間、ずっと飽きなかったんだから。

(しかし、自分の誤字脱字が多いのは、治らないな・・・反省)

公開日 カテゴリー Wordpress, 独り言

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)