コンテンツへスキップ

SSL化のリダイレクトではまりまくる

このせいで、マジで睡眠不足だ...。
お客さん一杯の時にこの処置出来ないし、ちょっと憔悴してるw

いや、今度こそ、多分、成功したんじゃないかな...と思う。

昨日は、SSL化も済んでhttpsへのリダイレクトも上手く行ったか...と思っていたけど、暫くすると、Googleからリダイレクトが重なってると警告が来て繋がらない。それでGoogleがクッキーをリセットしてみろ...と言うからやってみたけど、なんか修正される兆しが無いから、元に戻して、.htaccessにHSTSの設定だけ書き込んで放置。

HSTSでお世話になったのは、こちらのサイト

📄 常時SSL化(https)するときのHSTS設定の方法と注意点

HSTSだけでも設定しおけば、サーバーの方からお客さんの各ブラウザにHTTPSで繋ぐように命令出せるから、取り敢えずいつも来てくれるお客さんにだけは、SSLの回線を提供出来る。
 
そして、このサブサイトを今度はリダイレクトの実験に使ってみたけど、こっちのリダイレクトのループの闇はもっと深くて、ここのアドレスが7回か8回か繰り返して表示される。

https://jazbay.com/daybook/https://jazbay.com/daybook/https://jazbay.com/daybook/https://jazbay.com/daybook/...

こういう状態に表示されて(本当はもっと長かったw) 知らない人がその表示を見たら、ウィルスか何かに感染してる...とか勘違いされてもおかしくはない状態。本家では出て来てくれたGoogleだって出て来ないし、今思えば笑い事だけど、その時はマジで真っ青で笑いごとじゃなかった。

しかし、このせいでリダイレクトの無限ループが働いてる事に気付いたけど。

”SSL化 リダイレクト 無限ループ”で検索したら、すぐに解決策を書いてるくれてる人にヒット。本当に、このお二方には感謝してもし足りないほど。本当に最初から出会いたかった...

📄 実装可能!!さくらサーバーでWordPressを常時SSL(HTTPS)化!
📄 さくらのレンタルサーバ・共有SSLで .htaccess によりSSLのみのアクセス許可を設定する方法

自分の所は共有SSLでは無いけど、この記事のお陰で、さくらには特殊な設定が必要な事を知り...(それ位、事前に調べておかない自分が一番悪りぃのだが)

ネットを探すと神様が居るものだよね。このお陰で、今のところ問題なくリダイレクトが出来てるように思う。本当に心から感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three + four =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)