コンテンツへスキップ

ブラックフライデー アマゾンのセールで自分が買ったもの(下らない物ばかり…)

昨日の昼は、28日限定のケンタの「とりの日」パックを買いに長い行列に並んで来たけども、家に戻ってからはやらなきゃいけない事があるにもかかわらずアマゾンのブラックフライデーに入り浸っていたw それで今年も色々と下らないものを含めて買ったけど、自分は基本的に周りから「何それ?」とか(いい意味でも悪い意味でも)言われるものを持ったりするのが好きなんだけど、今回もそういう傾向が強いw

余談: 我が家はプライム会員で確実に元をとっていると思える件

 
最初、まだ余談から入っちゃうけど、自分のところはかなりアマゾンを使うし、定期便で持って来て貰っているものもある。2016年からプライム会員で、アマゾンに一番お世話になっているのは、エヴィアン(ミネラルウォーター)を定期便で毎月2箱持って来てもらっている事。

自分の家では飲料水はエヴィアンしか飲まないんだけど(もっと硬度が高いコントレックスだと自分は腹の調子が悪くなりやすいw)。もっと安く買える所があったとしても、これを買いに行くのは毎回車を出さなくては行けないし、これを箱単位でマンションの上階まで運ぶのはマジで大変。

と言うのは、日本製の水は一箱で6本入で売っている事が多いけど、エヴィアンは一箱12本入りで一本が1.5リットルだから18kg。それが2箱もある。これを買いに行くのを暫くやったけど、あまりに重くて大変だから、今はアマゾンにお願いしている。(本当に毎月超重たいものを運んでもらって、配達員に人たちには心から感謝してます)

それで、今年の自分達のアマゾン使用の統計を見てみると、

と言う事らしく、プライム会員の年間費4900円(我が家は年払い)をちゃんと元を取っている以上にお得な状態で、500円位のものを買っても送料無料で持って来てもらえる時もあるし(これまた運送会社と配達員の人に感謝)、それに、アマゾンも運送会社の都合を理解したのか商品が届くまで2-3日掛かる事も普通になって、自分達はそれで十分だし、それだって運んでもらえるだけで有り難い事が多い。

それにPCやスマホがからっきしダメな親の所にも自分のアカウントで運んで貰えるし、これが結構助かっている。親から「これを頼んでおいてー」とかよく連絡来るw
 

最近買って良かったもの

それで先月もプライム会員対象セールの「プライムデー」があって、その時買ったり、最近買って良かったもの。

電子メモ帳と言うもので、アマゾンでも超人気の商品だけど、自分のPC活動では非常にメモを取る事が多くて(殆ど一時的な覚書)、それまで専用のノートパッドに書いていたけど、これは本当に有り難かった。ミュージシャンの名前とか控えておいたりね。それで、これに付いてるペン。紐を通すような所があるから、本体と紐で繋げておけば「あれ、ペンどこ行った?」とかも全く無いし、ゴミも確実に減らせる。

そして最近買ったお気に入りは、500円位で買った幌布っぽいコンビニ用の買い物の為のエコバッグ

コンビニ用に買ったから小さめだけども、ものすごいシンプルな生成りの綿混の袋で(それでも重量35キロまでOK)、マチが大きくてコンビニで二人用の弁当を買っても横にせずに持って帰って来れる。素材が綿混の幌布だから洗濯機で遠慮なく洗えて太陽の下で思い切り干せるのもいい。生成りだから色落ちも気にしなくていいしね。

前にエコバッグの衛生性についての記事を読んだけど、50%以上の人がエコバックを洗った事が無い…と言う調査結果があるらしい。自分がよく行くコンビニは店員さんがエコバックに直接詰めてくれる事も多くて、汚いエコバックを出したら店員さんが可愛そうだし、自分も変に思われそうで怖いw 

このバッグは畳んだ時に纏められるようにゴムとボタンも付いてるし、シミとか付いて取れなくなったら、自然素材の染料で染めちゃってもいい(やった事が無いけどw)

因みに普段のエコバックは、もう定番になりつつある人気の大容量でも折りたたみが超簡単なマーナのバッグ。

Lサイズ2枚を車に積んであって(業務用スーパーとか行った時用)、自分は普段Mサイズの真っ黒のマーナをバッグに入れて持ち歩いている。実は、このMサイズの黒マーナは去年母親がくれたもので、これが本当に使いやすかった!! (今でも愛用)

それを受けてLサイズは自分達で買ったけど、しかし、食材とか爆買いしない家庭向けならMサイズが一番使いやすいと思うし、Lサイズ一枚よりMサイズを2つ持っていた方がいいように思う。そして、素材が滑りやすいナイロンのような感じで、ぎゅうぎゅうに詰めた上で最後にプラスチックの卵のパックとか入れると滑り落ちて来たりする事もある。それにLサイズにギューギューにものを入れると女性だと重すぎて苦しくなる可能性があるから、この袋はあんまりギューギューにものを詰めないで使うのが理想に思う。それでも畳みやすいと言うのはマジで正義。今もアマゾンのエコバック部門でダントツの一番人気のバッグ。

 

今回のブラックフライデーで買ったもの

そして本題…とか書いてみるものの、実はブラックフライデーの値引きの対象外のものをかなり買ってしまったのが本当のところ。

カラーボールペン

これは多分ブラックフライデーの対象になっていないけど、ある意味で一番欲しくて、それでいてアマゾンですごい安かった。

気付けばもう年末で、来年に向けて新しい手帳を用意している人もいるかもしれないけど、自分も新しい手帳を用意してある。しかし、今多くの事がデジタルで管理出来るようになっているにもかかわらず、どうして毎年紙の手帳が欲しくなるんだろう?w こういう人は実はすごい多いような気がしている。

それに、絵も大して書けないのになぜか手帳に色々な色を使ってみたくなったり、自分は100色位の鉛筆とかクレパスとかも持っていて(銀座の伊東屋で買ったのさ!)、こういうものに魅かれるところがある。その度にパートナーに「どうせ絵とか全然書かないんだから、買ったって無駄にするだけ」とか言われて悄気るw

色鉛筆とか色々な色が揃ったものはキレイじゃん!! 見てるだけで夢を与えてくれるし、なんか幸せになれるんだよ。そして、今回もパートナーに内緒で…

 

ハハハ…買っちゃったよw 何本かパートナーにも分けてあげよw 

今まで公私でジェットストリームを愛用して来たけど、このゼブラのジェル・ボールペンは書いた感じはどんなんだろう? 左のキレイな色のセットはアマゾンでもすごい人気商品らしい。

注目してるのは右のビンテージカラーのボールペンで、学生の頃、銀座の伊東屋で買った輸入品の細字のビンテージカラーのマジックの色が忘れられなくて、公じゃないなら個人の手帳にはビンテージカラーを使いたい。このボールペンのビンテージカラーは単品で10本単位でアマゾンで買えるらしいから、気に入った色をここから探したい。

これだけ買っても1000円くらい。(嬉しくて仕方ないw)
 

ペン立てとしても使えるペンケース(ネコ)

そしてカラーボールペンを買ったところで欲しくなったのがこれらをしまうペンケースで、バッグの都合で縦型が好ましかった。そして、見つけたのがこれwww 既に知っている人も居るかもしれないけど、ペンケースなんだけどデスクのペン立てとも使えるもの。

(← 追記: 自分が買ったグレー地に黒猫のデザインが売り切れて、写真がピンクのネコに切り替わってて驚いた。さすがにピンクのネコ柄を持てる度胸は無いしwww )

この手のタイプのペンケースは色々なデザインがあって、しかし、なぜネコのデザイン…とかwww アマゾンに商品名のところに「女性/学生用」って書いてあるんだけど、自分はそうじゃなくてスミマセンw

これはブラックフライデーの値引き対象になってて、ネコのデザインを選んだのは、値引き対象でこれらのデザインの中で一番安い…と言うのもあったけど、単にネコが好きだから。またそういうデザイン選んで…とかパートナーには呆れられそうだけど、自分がネコや動物のものがかなり好きなのは、この人が一番よく知っているw(その他、カエルも好き)

と言うか、パートナーが自分の為にハチワレネコ・ネコのヌイグルミのポーチを見つけて買ってくれて(どうしてこんな物を買ってくれたのか謎だけどw)それが殆どヌイグルの背中にファスナー付けただけのものだったから、さすがにそれは自分は普段持って歩けないし大事大事にしまってあるけど、しかし、そのネコが超可愛い。それがあんまり可愛いからそのシリーズ商品を探したところ、絵本を題材にして内藤デザイン研究所と言う所が作っているスクラッチシリーズの"ソックス"と言うネコらしい。その小さなマスコットを速攻でアマゾンで買う事になった。

これがそのマスコットなんだけど、最近自分のバッグには必ずこれが付いてるwww  まだアマゾンでも売ってて安心したけど(内藤デザイン研究所の直販でも買えるようで)、それ位このネコの大ファンだったりする。このシリーズのネコは手触りもかなり良いんだよね。

話しが違うところに飛んでるけど、ネコのペンケースの話し。正直に自分のバッグに入れて持ち歩くには少しサイズがデカイかな…とか思いつつ、先に紹介したボールペンを入れておきたいわけだし、デカすぎたらパートナーにあげるかデスクでペン立てとして使えばいいや…みたいな感じか。中にもポケットが付いてて、自分はすごい付箋魔なんだけど、付箋とボールペンと小さなハサミとかが入ればそれでいい。後で変わった付箋も探そう!

(ネコのソックスの予備もまたぽちっておいたw)
 

アマゾンのメンズバッグで一番人気商品

安物買いの銭失いの話しは続きますw

ブラックフライデーの初日の夕方、アマゾンのセール会場に入った時、最初に並んでいたのがこのバックだった。(ちょうどその頃、色々な種類のリステリンがアマゾンで爆売れしていた事も印象的だったw 自分もリステリンの愛用者)

見たらアマゾンの限定ブランドでメンズバックのランキングで1位のバックだそう。しかし、値段は3000円を切る位安い。

実はちょっと出かける時に持てる斜めがけできる手頃な大きさのバッグを探していて、と言うのも、コロナが流行ってから持って歩きたい物が微妙に増えた。例えば、マスクの予備とか殺菌消毒のジェルとか。それにコロナのせいでトイレとかのハンドドライヤーを止めている所も多くて、手を拭く為にハンドタオルを2枚位持って歩く事も多くなった。それらとスマホと財布と手帳が入る位の手頃な大きさのバッグ。

ちょっと出かける程度でメッセンジャーバックじゃデカすぎるし、特に斜め掛けのデカいバッグと言うのは、使ってる方は良くてもファッション的には傍目から見ると服とかのバランスブレイカーにもなる事も多い。

それで手頃の大きさのバッグを色々な所で探してみたけどなんかどれもイマイチに思えて、このアマゾンのバッグを見た時、この大きさだ!とかマジで思ったりした。値段より特に大きさ。このバッグの手頃な大きさに惹かれたレビュアーも多いみたいだし、値段が値段だからもし少しハズれてもいいや…と言う感じでポチってしまったw

そしたら、自分がアマゾンで買ってすぐにこのバックは売り切れたみたいで、それから夕飯食べて見てみると、また入荷したと思ったらすぐにまた売り切れているwww 値段のリーズナブルさもあるけど、よほど人気のバックなんだね。それだけで、今回買えてちょっと得した気がするw (追記: 再び売り切れて最入荷されたようで、ずっとこれを繰り返している。よほど売れるんだね…驚き)
 

最大の謎な買い物 磁気付きチタン?ブレスレット

 

なんでこれポチっちゃったのか最大の謎なんだけど、これはゲルマニウムとか磁気とか付いてるブレスレットだそうで、本音を言えば"本気入れた"ゲルマニムとチタンのアクセサリーがこんな値段で買えないのも知ってるし(パートナーのお母さんが持っている)、殆ど気分アイテムにしかならない可能性もある。それでも冬の手のかじかむのが血行良くなってちょっとでいいから改善されないかな…。

自分はかなりブレスレットが好きで、普段から絶対外さないブレスをしている。これは言わば自分にとっては結婚指輪の代りみたいなもので、パートナーが結婚直後にプレゼントしてくれたものだった。結婚指輪もあるんだけど、ピアノを弾く時に指輪が気になる時もあるし、我が家では二人とも結婚指輪はしていないw それを互いに容認しているし、だからパートナーから貰った金のブレスレットだけは絶対外さない。

そしてアクセサリーを買う時に自分の最大の問題は、酷い金属アレルギーを持っていると言う事で、ファスナーやボタンでも金属が使われているものは痒くなって酷い時は肌がただれて来る。金や銀以上のものであれば自分は金属アレルギーは起こさないようで、その中でもチタンは正に神のような金属素材。時計に使われるステンレスでも大丈夫のように思う。だから、このブレスレットは多分大丈夫だと思っている。

それで、このブレスを注文しうようとした時「一緒に買う?」とパートナーに聞いたら「要らない」。予想した通りの答えだったけどw しかし、この人はいつも背中を押さないと全然ものを買えない人で、何か買うのも衝動買いすぎる自分と比較してものすごい悩んでものを買う(だからバランスが良いんだけど、パートナーが自分の抑止剤w)。だから、パートナーの分も注文して「一緒に買っておいたよ」と言うと、「要らね」とか言っておきながら嬉しそうな顔してるのが何とも…w 

しかし、デザインは上の写真の通り違うものをお願いしている。ブラックフライデーで2つで1100円位値引きしてもらったから5000円以下(今は既に値引きが終わっている?)で済んだ。ただのアクセサリーと思っていた方がいいかもしれないwww
 

チャロアイト(パワーストーン)のネックレス

自分はかなり現実主義で、超常現象とか面白いと思いながらあまり信じない。だから、パワーストーンも然りの筈なんだけど、なぜかこれらには惹かれる傾向がある。パワーがどうこうと言うより、この鉱石がどうやって形成されのか、それは地球の壮大な活動に関係しているから。

それでアマゾンでひょんな所からパワーストーンの所に飛んじゃって、そこにあったのは「世界三大ヒーリングストーン」と言う言葉。その一つであるチャロアイトと言う石を見て一目惚れしたw

この紫のマーブルような石がチャロアイトだけども、自分は冬に黒系のタートル着てる事が多くて、それに合うペンダントヘッドをずっと探していた。この商品は金属アレルギーを心配しなくていい紐だし、これだー!とか思ってものすごい勢いでポチってしまったwww

これもブラックフライデーの値引きの対象じゃないけど、「世界三大ヒーリングストーン」と言う言葉が妙に気になるよね。何を癒やしてくれるんだろ? 

男ではタイガーアイとかのパワーストン付けている人も多いけど(オッサンが多いように思う)、タイガーアイは金運の石とか社会的な成功とかを助ける石と言われていて、しかし、自分にとってはその鉱石はあまり魅力的じゃない(タイガーアイを付けている人が居たらスミマセン)。

このチャロアイトは、心と体の健康を守ってくれたり癒やしてくたり、直感力を高めて(自分はいつもこれに支配されているタイプw)フレンドリーな人間関係を築いてくれる石だそう。自分にとってはこっちの方が魅力的だ。

しかし、本当のところ、先に言った通り、パワーストンの意味とかあまり信じていないような所があるし(だって誰がいつからそんな事を言いだしたのか…謎すぎるw)、それよりその石が好きか嫌いかが一番大事に思っている。人間は、好きなものに囲まれて暮らしたり、ものすごく好きなものを身に付ける事で幸せを感じる生き物とも思ったりもする。

人類の古い歴史の中でも、これらの鉱石は古くから愛されたり重用されて来て、しかし、そういう生成過程や歴史的に世界に大きな影響を与えたものとして突き詰めて行くと、やっぱり一番すげぇのは「金」じゃね?とかいつも思うんだけど、wikipedia にはこうある。

金を含むあらゆる元素は、宇宙の進化とともに生成されてきた。特に鉄よりも重い金のような元素は、星の爆発などの凄まじい天文現象で生成された

宇宙で金を含むこのような重元素が作られるプロセスは、これまで漸近巨星分枝と呼ばれる赤色巨星内で合成される過程(s過程)と、そのような巨大な恒星が寿命を終え超新星爆発を起こす過程(r過程)の両方で合成されると考えられていた。しかし、これらの過程では、前者は中性子束が低いため反応断面積が小さくて重元素は生成できず、後者は爆発の際に発生したニュートリノが中性子を陽子に変えてしまうため、やはり重元素は生成しにくいことがわかってきた。最新の研究では、強い重力によって中性子の密度が非常に高くなった中性子星が合体する過程で、白金や希土類(レアアース)といった元素とともに金も大量に合成される可能性が高いことが判明した

どうであれ宇宙の壮大な営みが生み出した金属こそが金とかプラチナ(銀も)で、地球上では作る事が出来ない金属故に貴重だと言う話しも子供の時から聞いて来た。宇宙のすごいパワーが作り出した金属とか本当に夢があるよね。

一方でパワーストーンに用いられるような石は、地球に起きた色々な偶然が生み出した鉱物で、時に地殻変動とかその場所に一定の超圧力や超高温とかが加わった時、その土地の他の元素の影響を受けて生み出されるもので(特に色)、これまたドラマティックなものだったりする。そういう大地のドラマティックな変動で生み出されるなら、その石達が地球のパワーを吸収していてもおかしくはない…と思うのは悪い考え方じゃないと思う。自分は地球の自然のドラマが生み出した石としてパワーストーンを非常に貴重に見ているし、それだけに美しいと思う。

今回興味を惹かれたチャロアイトと言う鉱石は、かなり新しく発見された鉱石の一つで、しかし、ロシアの一部でしか採出できないと言うし、既に採掘され尽くされたと言う話しとかもあるそうで、自分がこれをもっと好きになれるなら、もっと良いペンダントヘッドが欲しくなるかもしれない。
 

その他に買ったもの

これは実はパートナーに「買っておいて」と言われたもので、バックルの無いゴムのベルトで、ズボンのベルト通しにボタンを留めて使うベルト。

自分はこのベルトを2本持っていて、一本は前のプライムセールの時に買い足したもので、それを見て急にパートナーが同じようなものを欲しがったから。特に家で履いているようなズボンが緩い時にかなり使える。と言うか、前のプライムセールの時に「一緒に買おうか?」とか言ったんだけど、基本アマノジャクのこの人はその時は要らないとか言ってて、自分のを見てやっぱり欲しくなったらしい。今回はこれもブラックフライデーの値引き対象じゃなくて、こんな買い物ばかりしているwww

あと、自分のボロのiPhone6sのケースを何とかしようと1000円位のケースを買ったけど、本当は実はもっと欲しいスマホケースがあった。多くの人がどっかで見た事がある柄www

 

www これが欲しいと思う自分が変わっていたとしても、これをデザインにした人が居ると言うのは、自分と同じような価値観の人も居ると言う事でw こういう発想の人が居てくれる事に感謝。

しかし、これは3000円近くするスマホケースで、自分は手帳型のスマホケースは使った事が無いから、手帳型が使い辛かったら勿体ないし、だから今回買った手帳型で練習してみる。

あと激安のBUFFALOのUSBメモリを買って、全部で今回の買い物は16000円ほど。2万で予算組んでいたから、また何かいいものが見つかるかな?

自分はかなり個性的な趣味してるのは認めるけど、しかし、友人とかは「好きな物を好きなように選んで持てるお前が羨ましい」とか言われた事があった。確かに企業とかに勤めていたら制約が入るだろうし、企業とか職種によっては「ある範囲の枠の中」でしか物を選べなくなるのは普通にある事だよね。

しかし、それ以外では自由な発想でいいと思うし、それを持ってその人が幸せなら人がとやかく言う問題じゃないし、好きに買い物を楽しみましょー!
 

ところで、GIZMODのサイトで、今年のアマゾンのブラックフライデーで何買ったのか、リアルタイムで掲載されている。Kindleで鬼滅の全巻を買い揃えた人も居るようでw

人が買ったものを見ているのも面白いけど、今日は付箋関係を探す。デスクの上で付箋をうまく整理したいから。

公開日 カテゴリー 時事タグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)