コンテンツへスキップ

Hearthis.atと言うドイツ拠点のSoundcloudによく似たサービス

今日もプラプラと音楽の探索をしていたら、すごい才能を感じるDJを発見。

選曲も良いしアレンジも良いし、YouTubeのコメントも絶賛してるし、自分も同意。

しかし、このDJ、SoundCloudにもアカウント持ってるものの、それほどそこに曲にあげてるわけじゃないし、YouTube以外で聞く方法無いかな...とか思っていたところ、Hearthis.atと言うサイトに居た!

🎧 https://hearthis.at/

このHearthis.at、音楽サイトであるのはわかるけど、海外のWikipediaにはさらっとその説明があった。

この記載によれば、ドイツのケムニッツに拠点を置く2013年に出来た音楽の配信&アップロードサービスで、SoundCloudに挑戦すべく展開してるようで。
ケムニッツと言う土地は初めて聞いたけど、かなりチェコに近い場所で、ライプツィヒの南東、ドレスデンの西に位置する土地のようで。

ドイツはクラシックも盛んだし(どんだけ作曲家や音楽家を輩出してるのか?)、またエレクトロ系の音楽の先駆的な場所でもあるし、ジャズも盛んだったり、音楽の拠点としてはアメリカともUKとも違う面白さがある場所だとも思う。

それで一応をアカウントを作ってみたけど、TwitterやFBのアカウントでも簡単に作る事が出来る。
(ドイツって、FBにあまり良い顔しない国の印象があったけどw)

まだ最初に紹介したDJ Nepしかフォローしてないけど、また音楽を探す楽しみが増えた。

iPhoneにもこのアプリを落としてみたけど、SoundCloudやMixCloudのようにはPCで作ったアカウントでログイン出来ない...? 別々にアカウントが必要なのか? アカウントの統合...と言うのがあるんだけど、統合の為の+ヘッダーに埋め込むコードまであって、FAQ読んでも全然わかないんだけど...(汗)

それにアプリの説明を読んでみるとiOS9までサポートとあって最終アップデートが昨年の2月だけにiOS10で動くんか? ログイン出来ないのはこのせいにも思えたり。(SoundCloundは直ちょくアップデートが来るし)

ただPC版は使い勝手は悪くないし、若干SoundCloudより動作が軽めに思えるし、また、途中で中座した場合、再びHearthis.atに入り直すと前回の続きから曲をスタートしてくれる。
(こういう事が出来るのはクッキーのせいで、その使用承認もとってくるから この機能が使いたい場合は”Go it” で)

hearthis.at用のWordPressのプラグインまでがあるのは...w

ショートコードで音楽のタグを埋め込む事が出来るようになるプラグインのようだけど、プラグインの更新が1年前だし、これを入れなくてもiframeのEmbedタグもあるし、先方のサイトもSSL化してるからそのタグ使用で十分な気もする。

まだ探検が足りなくて自分もよくわかってない状況だけど、また何かわかったら書き足したいと思う。

公開日 カテゴリー Musicタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)