今、自動運転の特許競争が激しくなってるけど、去年末、”世界経済フォーラム”において、トヨタ、GM、VWと言う世界3本指の自動車メーカーを筆頭とする自動運転に関係する連合が組まれた話を読む事になった。
自動運転で世界連合。トヨタ・VWなど27社が参加し、自動運転普及へ。しかし、人気のテスラ、天下のグーグルとフォード連合は不参加。対立構造もあり、なかなかのミモノ。
しかし、これに参加してる企業を見たところ、IT関係がほとんど入っていない。
自動運転の実現化の為に、車企業とIT系企業の連携がかなり進んでいる筈で、自分が把握出来てる主だった提携は...
- トヨタ & マイクロソフト
- ホンダ & Google
※ Googleは他にクライスラー(フィアット傘下)とも提携 - 日産 & DeNA
- ダイムラー、アウディ & Nvidia
- BMW & インテル
- VW & LG
そしたら、今日、Techクランチに興味深い記事が出ていた。
AppleがAmazon、Facebook、Google、IBM、Microsoftに次いでAI先導団体に加入
これらのAIの研究は自動運転だけに限らないだろうけど、しかし、個人的な興味においては、自動運転の主権を車メーカー側が握るのか? それともIT系側が握るのか? 気になって仕方ない。
しかし、このAI先導団体の中にFaceBookが含まれているのが、どんだけここが爆発的に成長して来たのか...と言う感じで。
再び自動運転の話をするけど...個人的には、このどっちにもホンダの名前が無いのがすんげー気になるんだけど、Googleの子会社とは提携したとは言え、ホンダの提携の少なさに(自分、株主なんで)不安さえ覚えるこの頃。