コンテンツへスキップ

【ESO】ロシア語の謎メールの続編 メールの正体は嘘メールでは無いらしい…もしこのメールを受け取ってしまった場合の正しい解決法(ZOSより)

昨日、本当に簡単にですが、ロシア語のESOを語ったメールが来る事について英語公式のスレッドをそのまま訳すような感じで伝える事になりました。

そして今朝、更にZOSより投稿が来て、これはどうやら嘘メールではなくESOのシステムの問題でロシア語のメールが届いてしまっているようです (⊙_⊙;)。そして、昨日多くの英語公式フォーラムのファンが言っていた
「アクセスコード」と言うのは、実はワンタイムパスワード(OTP)のようで、使い捨てのパスワードだったようです。

それで日本語版からはこういう話しは出てますか? 自分は英語版はプレイした事がないし、しかし、TwitchのLiveとかで突然ゲームが落ちて再ログインの様子とか見ていると、多分、英語版とDMMの日本語版とはログインの仕方も少し違うように思うだけに日本語版には出なくてもおかしくはない気もするし、昨日書いた通り、英語版だけの問題の可能性もあります。

ZOSのコミュニティの責任者であるジェシカさんの投稿をそのまま訳します。

お客様の皆さんが予期しないワンタイム・パスワード(OTP)を受け取ったと言う報告を幾つか受け取る事になりました。残念な事に一年のこの時期の特にゲームにおいては、アカウントのセキュリティに関連する作業が増えるのはいつもの事です。

まず最初に、プレイヤーのセキュリティ強化の為、OTP(ワンタイム・パスワード)のシステムに幾つかの変更を加える事になった事をお伝えしなくてはいけません。その為、しばらくの間、追加のOTPメールが表示される事になり、それが外国語で表示される可能性があります。また、これを機にOTPメールと言うのは、皆さんのアカウント保護の為に設計されている事を思い出して頂き、皆さん自身とそのアカウントをベストな状態で保護する為のヒントを提供したいと思います。

もし予期せぬワンタイム・パスワードのメールを受け取った場合、次の基本的な手順を行う事をお勧めしたいと思います。

  • リンクはクリックせずにメールを削除する
  • よく注意してESOのパスワードを新しい固有のパスワードに変更する
  • 他のアカウントのパスワードを使用しない

また強くお勧めするのは、皆さんのゲーム・アカウントに紐づけされた電子メールを含んで、利用可能な個人のアカウントにおいて多要素認証を有効にする事です。

追加のサポートが必要な場合、または異常に気付いた時は、サポート(英語版のアカウント用リンク)よりチケットを送信して下さい。

OTPメールとESOアカウントのセキュリティに関連する追加のサポート記事は以下になります。

ご理解に感謝します。(訳・RSR管理人)

 
と言う事は、今後も英語版をプレイしている人にはこういうメールが届く可能性がある…と言う事かもしれません。その為、その度にメールを破棄してパスワードを変えるとかちょっと大変かもしれないけども、いつまでこういう事が続くのか? とかには触れられていない為、気を付けてみて下さい。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)