コンテンツへスキップ

【シロディール噂話】人口上限テストの後、更に人口上限が減らされている??? 1月13日追記

先日書いたシロディールの記事に、プライムタイムのキュー(待ち行列)すごい事になっている…と書いたりしましたが、実はアルドメリ陣営でもどうやら同じ事が起きていると投稿が英語公式フォーラムにありました。

このスレ主さんが言う事では、彼は自分達と同じPC/NAで、人口上限テストの後からアルドメリでもプライムタイムはグレイホストのキューが75、ブラックリーチが30になったと言っていて、殆どパクトと同じ! それで、アルドメリでも大きな人口流入は最近は無いようで、マップで1つの大規模戦闘が持てたら良いくらい… とも言っております。だから前より人口上限が減らされているように感じると。

と言うか、これも前に書いたけど、人口上限テストの前ですら3陣営で1つの大規模戦闘しか持てない状態で、だからカバナントとアルドメリが大激戦しているとパクトは超暇になるし、その違う組み合わせもあるだろうし、また、こういう傾向が1陣営に対しての2つの陣営によるゲートにも繋がってしまう可能性もあります。

それで、実は今日のプライムタイム、いつも通りどの陣営もポップロックだし、しかし、日本時間の午前11時位まで全然戦闘が無い。資源のトロールさえ走ってないから何の仕事も無くて、だからと言ってアレッシアの橋なんて行こうものならアルドメリはちゃんと防衛はしているし、カバナントにおいては防衛メンバーさえ居ないように見えていたし、パクトもアレスウェルまで取ってみたもののそれ以上なかなか進まない。と言うのはパクトもなんか戦力不足? をひしひし感じたり。

そしたら午前11時近くになったら一気にアルドメリの3つのグループが入って来て、途端、シロディールはいつもの賑わいを取り戻したりしていました。しかし、この3つのグループの2つはいつももっと早い時間からレイドがスタートする筈で、だからやっぱりキューで足止めされてたのかな…とかね。

それで人口上限が減らされている事については、コンソールからEUサーバーの人までそれを感じているようで、シロディールの人口上限減らしてますます戦闘が少ない状態にしてどうすんの… とか思うし、しかし、もし人口上限減らされていたとして、それでもパフォーマンスが悪い状態があるのはどういう事…とかね。

テスト後、ZOSははっきりと人口上限テストはサーバーとアーキテクチャ全体のストレス・テストであった事を明言しています。そして、サーバーの応答とクライアントの入力の最適なバランスを保つ為にテスト前の値に戻した…と言っています。

だから、人口上限を戻したと言っていても、減らしたとはZOSは言ってはいないし、しかし、急激に増えた各陣営のキューと待ち時間は何を意味をするのか? 明日からまた週末なので、この待ち時間で時間を無駄にしないように気を付けてください。
 

1月13日追記

今日から週末が始まってある時点でのプライムタイムの各陣営のキューの状態を聞いたところ、アルドメリにおいては100人待ち、パクトが76番、カバナントが75番と言う状態だったようで、どこの陣営も軒並みキューが増えているようです。

それで何度も言う通り、これで一番大変なのはギルドグループがプライムタイムに纏まって入って来れない事で、冗談で、このシロの待ち時間の増加はPvEに影響を与えない形の究極のボールグループ潰しなんじゃね? とかw しかし、個人的にはボールグループと戦うのを楽しみにシロに行っているわけで、そういう身からすればそれはすごい寂しいし、この時間に入れないボールグループは一体どこに向かうのか? とか。

そしてどういうワケか、ボールグループが走らなくなると資源に籠もるような迷惑トロールグループやガンカーが増加するのもいつもの事で、軍隊が居なくなると治安が悪化するみたいな状況も少し困りものです。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【シロディール噂話】人口上限テストの後、更に人口上限が減らされている??? 1月13日追記

  1. 名も無き兵士

    こんにちはお疲れ様でございます
    戦場ではだらだら聞けないんで、こちらで質問させて貰おうかと思います。
    昨日の昼1時頃にシロディールでWASDと何たらALERTとかいう混成ボールがフェアユールにいたんですけど、この何たらALERTというギルドはどんなギルドなんでしょうか。自分としては初めてみたギルドなんですけども。
    それから暫くして侵入者にFAKE NEWSがガチで来まして、それを知らせたら彼らがすっ飛んできて戦いを始めて遠巻きに観戦してたんですけど、結局ちょっとしたらFAKE NEWS側が逃亡しましたね。FAKE NEWSはこんなもんなんでしょうか。

    それとここで書かれてる人口上限減らされてるんじゃねーか話ですけど、自分も何となくそんな気はしますねぇ。
    人数満員なのに大規模攻城戦に集まってる人数が何処も少ない印象を受けてますね。皆んな大好きAles農場からの攻城戦とか前はもっと人数いただろみたいなw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! いつもおつかれさまです! すみません、何たらAlartと言うグループがわからないんですが、最近、パクトにも色々なギルドが立ち上がっているので、そういうグループなのかな…。そして、FNは相当強いグループで、ソロやPugだけではよほど優秀なボンバーが居ない限り殲滅するのはかなり難しいです。ただ最近のボールグループは15人以上の大所帯で走る事も多くて、人数が多くなると回復もサポートスキルも多くなるし圧倒的に有利になるので、20人クラスのボールの強さを評価するのはかなり難しいんですよ。それに今はボールグループがどこも似たりよったりのグループビルドを使っていて、そのビルドはグループメンバーの慣れとか強さとかあまり関係なく一様の結果が出るので、今はますます個々のボールグループの強さと言うのがわからなくなっています。実際、今まで最強系と言われていたグループの一部も、このグループの熟練度に関係なく結果が出るビルドに不満を持っていて、もっとグループの強さが反映される調整が必要だと言っているところも出て来てます。そういう意味からグループの回復やバフを減らす方向さえ支持しているハイエンド・グループも既にありますからね。

      そう言えば、5日前位に8人位のwasdと一緒にFNを倒した事がありました。8人位だと彼らがいくら強くても20人近いボールが相手だと回復不足で結構死ぬ事もあるし、それでも皆で死にまくりながら全部で15人くらいのパクトの布陣でFNを何とか倒して、やっぱりwasdが特別である事を再認識しましたw その時、彼らのリーダーも「自分達はボールと戦いたいオタクだから」とか言っているんですよw 自分もそうですが、結局、ボールと戦う事はひどい忍耐を伴う時があるし、その道のオタクじゃないと付き合い切れないような部分があるように思う事がありますwww それに、この時のパクトの15人は、wasdとそしてやっぱりどこかのパクトのボールグループのメンバー達と自分で、ソロは殆ど居なくなっていましたwww(自分は最近はよく2人グループなのでw)

      実は、今回の週末ですごい興味深いボールのビルドを見る事になりました。グループの進行方向に立て続けにパクトの死体の山が3箇所に出来て、とてもこの短時間の間隔ではボンブはスパム出来ないだろう…と言う感じで、ボンブのスパム… とか。そしたらそれはウォーデンの地中襲撃系を3個も4個も同時に発動するビルドで(これで誰か死ねば残忍な死が発動)、確かに地中襲撃は発動まで時間が少しかかりますがultでは無いのでスパム可能。これは決して新しいグループビルドではなくて、かなり古いグループビルドなんですが、2018年頃、アルドメリを久々に優勝に導いた某ギルドはグループメンバーが全員ウォーデンと言う布陣で、ウォーデンが一体グループで何が出来るのか、その可能性を最初に示したグループでした。その後、ネクロボンバーとかの台頭とか経てウォーデン主流のグループビルドも影を潜めていましたが、そういうビルドが今頃復活しているんですよwww

      勿論、当時と違って地中襲撃もだいぶNerfされたし、しかし、一方で当時には無かったセット装備と言うのも今はあって、それとの併用で一体どんだけのパクトが殺されたのか、自分は再びビルド解析装置みたいになってましたw しかし、いつもすごいな… と思うのは、そんなヘボい自分の解析で仲間グループはそれに対応して来るんですよ。最終的にはパクトのグループの方が完全にマウントを取ったし、グループの対応力と言うのにいつも驚かされます。単に彼らはボットのように決められた事しか出来ないワケでは無いんですよね。

      ただ、グループまでが再びウォーデン多用の傾向を見せるなら、ウォーデンの再調整が必要である事も痛感しています。資源の塔に居る敵グループにはいつも数人のウォーデンが含まれていて、5-6人のグループでさえZergじゃないと殺せないように見える時でさえあるし、これはウォーデンのポーラウィンドの回復が絡んでいる事も多くて、ボールグループまでがこれを多用する時代が来たら、更に殺せなくなるようにさえ思えて来ます。今のボールグループは軒並み4万近いHPがデフォで、ポーラウィンドはHPの高さでスケーリングされます。

      余計な長話しをして申し訳ありませんでした。しかし、今のシロは次々新しいビルドとか出て来て、グループではこれほど色々研究が進んでいる中で、普通のプレイヤーの中ではどれほどこういう認識が進んでいるのか、この差も最近多くの人がPvPの戦闘を避けたりしたくなる理由なのかもしれませんね。

      返信
      1. 名も無き兵士

        こんにちは
        いえいえ長話構わないですよw自分もこういう話好きですからね。それに自分もソロ勢の癖にBallに立ち向かう良く言えばオタクさもすれば馬鹿ですから。もしかしたらWASDの人らと話が合うかもしれませんwそれにこういう話は戦場ではダラダラ話せないですし。
        それにしてもGillさんでも何たらALERTを知らないという事はやはり最近のギルドかもしれないですね。それでも強いFNがWASDとALERTと戦って逃走してしまったんで手腕は良いのかも。

        まぁウォーデンの話が出てますけど、確かにウォーデン馬鹿みたいにいますよねw犬も歩けばウォーデン何とやらですよほんとどこもかしこも。しかもクソ固くて倒れないし、タワーグルグル連中の時間泥棒さに更に拍車を掛けている始末で何ともはやwまぁ次のアプデでNerf入るんじゃないですかねぇ。

        あと戦場では聞けないんでまたここで質問なんですけど、2年位前にEPにほんの少し逗留した時の話で何やらチャットでずっとブツブツ単語で意味不明な独り言を連投してる人がいたんですけど、その人まだいますかね?
        こう精神病的な感じで単語や短文を意味不明に連投してたんですけどね。名前は何かQとか付いてた様な覚えなんですけどかなりあやふやです。正直ずっと気になってるんですけどねw

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          こんばんは! あー、それは「パクトの詩人」と呼ばれている"B"から名前始まる人ですねwww 去年の5-6月頃までパクトに居たように思いますが、急にシロに来なくなっちゃったんですよ。実は自分は彼と同じギルドの所属していた時間が長くてかなり仲良かったんですが、彼はポエマーと呼ばれる位なので詩のような言葉を呟いているだけで、全くパクトの仲間には無害な人でした。確かに彼の詩でチャットを埋め尽くされたりすると「おい」とか思う事がありましたが、パクト愛に満ちていてとても優しい人であった事は自分が保証しますw 彼が突然シロに来なくなって心配している仲間も多いんですが、うるさいパクトのチャット(日本の仲間のチャットでは無いですよw)を緩和するには、彼のポエムが必要だと勝手に思う事もありますwww

          しかし、本当にパクトは一昨年末から去年にかけて大幅に構成メンバーもグループも変わったし、これほど大きくパクトの人員構成が変わった事は自分が知る6年の間で初めての事で(2020年のパクト人員大流出以上の変化です)、多くの人でさえ見放した全然勝てないパクトを新しい人々が優勝に導いたと言うのは本当に驚くべき事でした。本当に既にシロやESOを去った古い仲間に知らせてあげたいですよね。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)