気が付いたらクリスマスも終わっていて、実はクリスマスに記事をあげようと思っていたものの、そのままシロディールに遊びに行っちゃって今頃記事をあげる始末になりましたw
多分、今日からお正月休みに突入している人も多いと思うし、帰郷される人はどうぞ気を付けてお帰り下さい。JALがサイバー攻撃受けて多くの飛行機が飛ばないと言う事態がニュースから伝えられていたり、各地で大雪の予想が出ていたり… 前にも書いたけど、年末は企業へのサイバー攻撃だけじゃなく、個人のメールにもスパムが狂ったように来るような時期なので、気を付けてほしいと思います。
実はゲームのESOも最近サイバー攻撃を受けていたらしく、その対策強化をしているとZOSが語っていました。但し、先日の停電による長時間サーバーダウンはサイバー攻撃によるものではないそうです。しかし、ZOSが言うには、この12月13日のサーバーダウンは、ESO始まって以来、最も酷いものだったと言っているのが印象的でした。よりにもよって10周年のアニバーサリーイヤーに最も大きなサーバーダウンが来るとかw(笑ってすみません) 先日も伝えた通り、新年明けて最初のログインボーナスはこのサーバーダウンのお詫びの品になっているので、忘れずにもらってください。
今日はやっと帰還できたシロについて書きたいと思います(殆ど愚痴だけどw)
シロでのプル合戦、更にプルが増えて
個人的にはやっと年内の仕事が終わりまして、ここ数日家に居てクリスマスの日にシロディールに帰還する事が出来ました。仲間に毎年クリスマスに挨拶するのが何年もの習慣で(日本時間は行かなくてすみません)、パクトにはまだ自分の席あったし、プライムタイムの仲間と再会、そして「お帰り」とみんなが言ってくれたのが嬉しかったです。感謝&感謝。
但し、相変わらずシロディールの戦闘の内容と言うのは、ZOSは一体いつになったらまともに調整出来るんだよ… と言う感じ。
正直に言わせて貰えば、今のPvPなんてプレイヤー達の自己努力で辛うじてバランスを保っているようなもので、自分なんて(今年は少ない滞在時間だったけど)、回避不可のアゴニーとかドラゴンチェーンの技を使いまくるボールグループをひっ捕まえては、「お前ら、ボールが回避不可の技を使うんじゃねぇ。」とか説教を続ける1年でしたw それじゃなくてもグループバフとかで圧倒的有利な立場にあるグループが、プル使いまくる様子に「どんだけ臆病者よ」と正直思うしね。ただ、確かにそれが無いとボールグループがイニシアチブを保てない場合もある。
昨日なんて、ネクロボンバーのグループがダブル・プルを使用してきて(違うプルを重ねる)、最初のプルを回避出来ても(回避不可のアゴニーであってもロール回避で抜ける)、そこに別の範囲プルを重ねて来てほぼ確実に殺しに来るグループがありました。正直に敵グループにこんな技を使われたらこちらとしては勝負が出来ないよね。ゲーム操作が得意じゃない限り、アゴニーなんて回避や離脱すら出来ないんだから。
こういう相手に勝負させないビルドは、個人的にはPvPの戦いを放棄しているとしか思えないし、回避チートとさえ言われる自分(勿論チートではございません、視野が広くてロール回避が得意なだけ)はこれを避けるタイミングをかなり学ぶ事が出来たけど、それでもかなり厳しい場合もあるし、キーボードプレイヤーでデフォルトキーの人はロール回避は使いづらいと聞いているから、ダブル・プルで仲間はほぼ95%の確率で殺されます。
と言うか、プルにかなり強い個体も居るから、こういうダブルプルとかアホなビルドを使いたくなるんだろうけど、これだけグループが使用するプルが横行するなら、グループは単体対象のドラゴンナイトのチェーンを含めて使用した全てのプルにクールダウンを置く必要がある筈(そんな施工技術がZOSにあるかは不明)。結局、ボールグループも回避不可のドラゴンナイトのチェーンからアゴニーを発生させるビルドに未だに頼ったままだし、しかし、一方で某最強系ボールのリーダーでさえ、「アゴニーの回避不可を何とかしろ」と英語公式フォーラムで言っていました。
だいたい回避不可に何の意味があるの? PvEでなんか回避不可は必要ないじゃん。
こんなクソのようなお約束を作る位なら、全部回避不可か回避可能か、どっちかに統一しろよ…。それに回避不可が付く法則と言うのは、何かちゃんと理由があるワケ? 個人的にはZOSの戦闘調整の提議とか全く信用してないから(長い歴史において気まぐれすぎる)、ZOSから「もう与えられるものは与えてやったから、あとは自己責任でヨロシク」と言われているようにしか思えないし、PvPの公平性とかどうでも良いプレイヤーが多すぎて、有利になるものは何でも使用しようとする土壌も問題。それは使うか、使わないかはそのプレイヤー次第。プルを乱用する人たちは、そういう視点で見られている事も忘れずに。
なんか英語公式フォーラムでPvPのカテゴリーが…
そしたら、最近の英語公式フォーラムのスレッドの題名を見てても、なんかネガティブの話題が多すぎて、… と言うか、今英語公式フォーラムを見たら、フォーラムのカテゴリーからPvPものがごっそり消えているんだけど…ww
なんて、カテゴリーが整理されて、ソロとグループのプレイ部門に場所が変わっただけだけど、こういうのだって申し訳ないけどPvPとかの文句を目立たせなくさせる対策に見えてしまうのは自分だけか?w
と言うか、このスレッドを読んでみて下さい(英語だけど)
これは、「ESOからプレイヤーの手助けして来たコンテンツの制作者がどんどん流出している」と言う事を意味するスレッドで、要するに今まで多くのプレイヤーのプレイを手助けして来たコンテンツ(サイト記事、動画、ストリーミング)を作成していたクリエイタータイプの超優秀なプレイヤーがESOをどんどん去っている事への危惧が書かれています。
特にこのスレッドに反応している何人かのベテランプレイヤーが「ベテラン プレイヤー全員からのフィードバックを何年も無視すると、このような結果になります」と言っている言葉はマジで印象的w (この方の意見はマジで読んでほしい、本当にそのとおりだからww)
自分も何度も同じ事を言って来たし、初心者の「◯◯が強すぎて」と言う文句は、多くは戦闘の練習不足とか技術不足から起きているし、それに全体の調整を合わせて行くと、うまい上級者がその初心者用を使えば手を付けられないほど強くなる… と言う視点が完全に抜け落ちている。そして、初心者は逆にもっと対応できなくて苦しみだす。
今のバランス崩壊と言うのは、こういう部分から起きているような気もするし、一番良い例は、ボールグループへのカウンターセットとしてZOSが作ったものは、単にボールグループを強化する手助けしかしなかった… と言うジョークのような現実のオチ。
正直、今はZOS劇場のような、それが次は何をやらかすのか? と言うような好奇な目でしか自分はESOの戦闘調整や不具合の嵐を見れなくなっているし、特にPvPの調整はどこに行くのか…
年末、ベテランだらけのシロディール
しかし、実際のところ、ここ数日、個人的にはPvPの戦闘がそれほど居心地悪いわけではないです。もうPvPのセットも去年の終わりに変えたものを着続けているけど、自分のプレイは装備プロックとかに頼り切るものじゃないから、実のところ何着てもそれほど大きく何が変わるわけではないんですよwww
クリスマス前後のシロは、自分が見る限り、古いプレイヤーがかなり多くて、敵も味方も懐かしい顔ブレが多かったし、それで思ったんですよ…。これは先に紹介した「コンテンツの制作者がどんどん流出している」と言う記事に関係があるかもしれないけど、要するに今はこのプルが幾つも横行して、45メートルと言う超遠隔攻撃によってすぐにぬっ殺されるシロにおいて、PvP初心者はとてもすぐには対応できないし、そもそも有用なビルドとか教えてくれるサイトやコンテンツが減っているから、ギルドに入ったり、それらのDiscordに参加したりしない限り、有用なビルドやセットを教えてくれる場所が無いんですよ。
だから、大きなギルドに入っているか、そういうギルドがグループに押し込んでくれないと、初心者とか経験が浅い人はベテラン勢にすぐにぬっ殺されるし、そして簡単に殺されるのが嫌でシロから段々足が遠のいて、気付くとベテラン勢ばっかりがシロに居るとか言う感じに見えて仕方なかったです。これは経験の浅い人をバカにしているワケではなくて、シロディールでは普通に「あるある」です。
ベテラン勢は、自分も含めてビルドを教えてくれるサイトやコンテンツは必要無いし(自分で考えてビルドを構築できる)、また古いPvPerは独自のネットワークを持っていて、彼らはビルドを共有する事はよくある事です。
だから、資源の塔なんかで何度も戦ってみると、こういう資源の塔で「オレ、強ぇぇ」やっている輩は、多くはクラス毎に同じようなビルドを使用している事に気付くだろうし、戦いの個性が実はあまり無い。名前見なかったら、全部同じに感じる位にね。
ただ、戦いの場数だけはメチャメチャ多く積んで来ている人が多いから、地形や遮蔽物、そういうものをうまく使って戦うとか本当に色々な部分で優れているし、こういう部分はビルドの記事読んだだけでは絶対に身につかない戦闘技術です。だからファイブスターとかの上手い人を見たら、チートとか思う前に、「この人はどれだけ戦闘経験があるのだろうか?」と考えるべきだし、PvPがうまくなりたいなら、その戦闘から何か学べないのか貪欲になる事も必要かもしれません。
強いPvPerでもグループが必要になる今のシロディール
ただ、かつては1vs10のソロや2-3人で動いていた上手いプレイヤーでも、今は6-7人のグループで動いている事も多くて、いや、彼らは本質的には自分と同じでグループが面倒くさい人々なんですよ。しかし、現実として、今のESOの戦闘の調整がグループ有利に大きく傾いている今、「強い」と言う立場に拘る人はグループで動く事も辞さない場合もあるし、この辺のバランスをマジでZOSに再考してほしいと思ってます。
なんて言うか、昔はESOのプレイ時間で暇な時があるとプラっとシロディールに行ってみて、そこらに居る仲間と一緒に軽いZergをやりながら楽しむ… 個人的にはそれがシロの最大の魅力だったように思えてます。しかし、今はギルドでボイスチャット使用したグループが無いと活動出来ない… とか、そんな堅苦しい状況をプレイヤーは求められる事も多くなって来て、だから、色々なタイムゾーンでものすごい人数の格差が生まれたりする。一つでも他陣営にボールようなグループがあれば、その独壇場になってしまうし、それに対処するにはグループ無いと無理と諦めている人も多すぎる。それが多くの人をログアウトに追い込んでしまう。
個人的には、ある特定のタイムゾーン(アジアやアメリカのプライム等)以外、グループ禁止でちょうど良いんではないか… とマジで思います。
ただ、そうなると人が少ない時間にしか活動できないギルドはずっとグループ活動できない事になってしまうし、特に色々なタイムゾーンの人々が集まっている北米サーバーはこれは難しい可能性があります。
それに、グループ禁止にしてもボイスチャット(VC)があれば同じじゃね? と思う人も多いかもしれないけど、確かにVC使った一斉攻撃とかは防ぐ事は出来ないかもしれないけど、しかし、グループ専用のバフはそれで無効になる。
今グループがマジで死ななくなっているのは、沢山の回復と並んで、互いに「グループにのみ有効」なんてふざけたバフを幾重にも重ねがけ出来るから。だから、ソロの人の場合、HPを4万確保したら攻撃力にはあまり期待出来なくなるし、HPの為に色々なパラメータを犠牲にせざるを得ないんだけど、ボールグループの場合、HP4万と高いタンクのような防御で走ってられるのは、グループバフで攻撃力なんてかなり上げれるし、グループ12名でグループ専用バフを配り合っているんだから、グループバフの恩恵のないソロなんて、この時点で完全敗北なんですよ。それに、書記でもグループ専用アビリティが来たじゃない?ww (幟を背負っている人達)
だから、グループを禁止するタイムゾーンを幾つか設定する事で、不条理なナイトキャップも止めれるかもしれないし、おかしな時間帯でグループを走らせてソロを殺しまくっているグループも来なくなる可能性があります。グループをやっていると、ソロ形態のグループバフ無しでPvPをどれだけ戦えるのか? とか忘れちゃう人も居るし、ソロじゃ絶対走らないボールメンバーも居るしね。
とにかくグループはグループが多い時間帯で走るべきで、グループはグループと戦うべきなんですよ。グループ形態と言うのはそれだけの特典持っているわけで、特典が全く無いと言えるソロの集団と戦う事自体が間違っていると言うか、ソロとグループでは殆ど別ゲーやっているようなもの。グループ禁止タイムゾーンを設ける事でグループはグループの多い時間帯で走らざるを得なくなります。
とは言うものの、自分達はソロ形態で特典持ちすぎているボールグループと戦うと言う一番難しい事に挑戦し続けているワケで(よりにもよって好き好んでw)、しかし、これは無謀を楽しんでいる… と言うより、むしろ現実への備えでもあるんですよ。
実際、仲間のボールグループが助けてくれる時間帯と言うのは本当に限られていて、仲間にグループがあれば「ラッキー」くらいなもの。だから、いつもそればかり頼りにしてられないし、シロの24時間で多くの人はソロやPugメンバーとして走っている事が殆どで(ボールのメンバーでさえグループレイド以外ではソロやPugで走る)、その部分の「強さ」と言うのは、実は陣営のポイントに一番影響を与えている事も重要な事です。
だから、シロはグループだけが強ければいい…なんて言うものじゃなくて、やっぱりどんな状況でもある程度ソロやPugの寄せ集めで対処して行く必要があって、そういう部分の強化は非常に重要です。ZOSはこの辺にも気を使ってくれたら… いつも思ってます。
愚痴みたいな話で申し訳なかったですが、これが久しぶりにシロに戻った感想でしたw
良い年末をお過ごしください。
こんばんは
クリスマスにシロディールへ再復活されたんですね。
自分は週末中心にとりあえず◯TQばかりと戦をしてますが、ほんとあいつらソロを嘲りながら轢き殺して何が楽しいのかと思いますね。もう最近はあいつら見てる前提で英語チャットである種皮肉を言ったりしていますw
仰る様に友軍が轢き殺されまくってるのを見るとBallは基本敵のBall同士と戦うべきだと思いますねぇ。でも自分も何度殺され様が敵のBallは怨敵なのでソロ勢であいつらに挑戦しますよw
でも自分が見た感じではDCのBallですけどどうもソロ勢はそう相手にせずスルーする(してくれている)ギルドがあるっぽいんですけどね。多分他にもあるんじゃないでしょうか。
それから現実への備えとしてソロでBallと戦うと仰ってますが、これは一理ありますよ。Ballと戦い続けていると他の状況での戦での動き方とか何となく分かってくる気がしますね。ある意味で対Ball戦は戦場での色んな実戦訓練的な側面とでも言いましょうか。
だから自分としてはBallを恐れずに皆んな敵のBallともっと戦って欲しいんですけどねwでも強制出来ないしその辺は自由ですからある意味勿体ないなぁと思ったりします。
今朝も◯TQがブイブイ言い出すとあの御方は何やかんやと言っては帰って行きましたねぇ。
名も無き兵士さんへ
こんにちは、お久しぶりです! いきなりで申し訳ないんですが、女王の為にギルドの名前の一部を伏せ字にさせていただきました。実は自分が「師匠」と呼んでいた人がこのグループに深く関与しているので、ギルドの実名は避けていただけると助かります。申し訳ありません (_ _) 自分もこのグループについては色々と言ってますけど、なんて言うか、自分が彼らと戦った時にチャットで毒吐いたり出来るのもお互いによく知っているから… と言うのもあるんですよwww このグループに「DKチェーン使うな」とか怒鳴ると素直にすっと引っ込めてくれる時もあるし、時にはわざと後ろからDKチェーンを使ってからかいに来る事もあるし、そんな関係ですwww ただこのグループの問題は、とにかく「しつこい」www
個人的にはボールグループと戦うのは生きがいなので、今の状態でも彼ら相手に辛うじて何とかなっている為に多すぎるプルを少し整理してほしいだけなんですが、ZOSの調整がマジで狂っているので、ボールもボール同士で戦うのがかったるくなっているのが問題なんですよ。結局、ZOSがおかしなセットとかバフを投入しすぎて今のグループビルドではなかなか決着がつかなかったり、もしくはボールグループとて敵グループのプルやボンブに苦しんだり、もう面倒臭くなっていると言うかww だからと言って、それをソロやPugに向けて来るのはどうにかしてほしいですけどねwww とにかく戦闘が難しいとか難しくないとかじゃなくて、うざいビルドのせいで面倒臭く思える戦闘をもう少し軽くしてほしいと言うか、すっきりしたもにしてほしいですよねw
それでもやっぱりシロは楽しいですねw 一つショックだったのは、2023年の前半にDCからパクトに来て、パクトのプライムタイムの活動を最強ボールの一つとして支えてくれたところが年末の自分が居ない間にDCに戻っていた事でした。実は入院していた時も、元T◯Rの親友達もDCに戻っていて、彼らも3年も勝てなかったパクトを勝てる陣営に引き上げてくれた立役者の人々だっただけに、自分が居ない間にそういう人たちを失い続けた事は残念すぎる事でした。それでも彼らは「まだ愛している」と置き手紙を残してくれていてw だから、自分にとっては他陣営でボールをやっている人たちと言うのは、そういう関係の人たちも多くて、文句は言っても憎めないものでもあるんですよww 来年はどんな出会いや別れがあるんでしょうねw