何年か前、インフルに掛かって39度近い熱に数日苛まされた挙句、気管支炎まで併発する...と言う散々な目に遭った(未だに声が枯れたまま元に戻らないw)。これ以来、マジで懲りてインフルの予防接種はするようにしてるし、仕事関係からも予防接種しておいた方が良いだろう...とか言われる事もある。
それで、本当は先週の水曜日に予防接種をしようと思ったけど、その日、行きつけの病院が午前しか診療してない日で、午前診療の日は11時まで来ないとインフルエンザの予防接種は出来ない...と言われて断られた。(この日、自分は11時40分位に病院に駆け込んだ)
後で顔なじみの薬剤師の人に聞いたら、今はこの予防接種の時間と言うのは厳しく厚生省か何かから言われてるらしく、病院の診療時間終了の2時間前までしか出来ないらしい。この理由と言うのは、万が一、その注射で発作やアレルギー反応が出た時、病院側が対応出来るように診療時間終了の2時間前...だそうで。
それで、今日も殆ど駆け込み状態で午後の3時半過ぎに飛び込む。午後の診療の予防接種は4時までに病院に受付済ませてないといけない...と言われていたから。実際、4時過ぎに病院に来た人たちは、何人も受付で注射を断られていた。
その為、これからインフルの予防接種を受けたい人は、何時までなら予防接種を受けられるのか、病院に確認した方が良いように思う。
実は、自分のところは、この医者とは結構長い付き合いで、「今年はワクチンが足りないけど、ワクチンをとっておくね」と言われるような関係でも、この冷たい処遇。いや、冷たい...と言うのは冗談だけど、それだけちゃんとルール守って病院を運営してる...と言う事で。時間の融通効かせてほしいように思うのは患者の都合であって、何事であっても万が一に備えなくてはいけない...と言う事に思う。
しかし、病院はインフルの予防接種のせいで激混み(泣)
待合室に座る席も無い位だし、しかし、その人混みを見ながら、「風邪で病院に来てる人も居るよな...」とか思う。
待合室でマスクもしないで激咳してる人も居るし、それを移されるのは勘弁だから、自己防衛で自分の方がマスクを装備。自分の親とか、病院で風邪を移された...とかよく言ってるし、病院に行って本末転倒になりかねない。しかし、咳が出てる人は、マジでマスクしてほしい。それが風邪だった場合、人に移る可能性を想像出来ないのか?
それで40分くらい待って、やっと自分のターンが回って来た。まだ40分ならましな方かもしれない。親父が癌で大病院に通っていた頃、予約してるのに2時間待ち...とか普通にあったし。
この日は病院が激混みだから先生と長話をするワケにもいかず(この先生、非常にジャズに通じてる先生で、行く度に音楽談話になるんだけど)、それでも、今年インフルのワクチンがこの時期に足りない事情...と言うのは聞いた。その理由は具体的には書かないけど、毎年、流行るインフルの型が違う為に、ワクチンを作る側も試行錯誤...と言う事で。だから、もう少しするとワクチン不足は解消されるとも聞いた。
自分の場合、インフルの予防接種でなんか副作用が出た...とかは無いけど、いつも注射したところが少し腫れ上がって、その後、かなり痒くなる。パートナーはそういう反応出ないけど、なんか今年も再び腫れる兆候がある...。
しかし、一度インフルに掛かって以来、お陰でそれとは縁が切れてるし、冬は風邪をひきづらくなったように思う。自分はすぐに風邪にかかる体質であるにも拘らず(季節の変わり目は特に弱し)。
自分のパートナーはマジで健康な人で、病気とか疲れ...とか無縁な人にも見えるんだけど、その人に言わせれば、「あなたは年中睡眠不足してる事が体に病気を呼び込んでる」とか叱られるし。それはマジでわかってるし、全く反論の余地は無いんだけど、こういう自分の生活習慣を何とかしないとね...(反省)