コンテンツへスキップ

【ESO】久しぶりにシロディールに戻ってみた

8-9月と自分が所属してるPvPギルドは動きが少なかったんだけど、今日はギルマスとリーダー(別の同系列のギルドのギルマス)が二人ともシロディールに居たからシロディールに行って来ました...って、本当は、シロディールの実績家具が欲しくて買いに行ったのもあるんだけどwww

しかし、やっぱりこのギルドが大好き(アメリカのギルドなんだよーん)。家族の元に戻ったような気分がいつもするんだけど、今日も皆、出迎えてくれて、ここが自分の居場所だっていつも思う。2時間くらいしか居なかったんだけど、シロディールに行ったら、ジルは水を得た魚になったような感じで。

それで、真面目な戦闘の話、今日はカバナントとしか戦ってないし、自分が居た時間帯が微妙な時間帯だったから何とも言えないんだけど、敵にマジカDKが増えているのが目に付いたり、防御ばっかりのタンクも結構居たり。

今回、貰ってるデイリーの仕事がソーサーラー20人なんだけど、グループで動いていても全然その達成が見えて来ないし、今日、自分が入っていた時間ではかなりソーサーラーが減った感じに見えていた。もしかしたら、そういう人がマジカDKになっているのか?

しかし、マジカDKと言うのは基本は肉弾戦魔術師で、もしソーサーラーと同じように遠隔中心にしていたら良さを活かせない事が多いし、敵のマジカDKを見ながらそんな事を思ったりした。自分もマジカDKだけど、かなり前に出て回復できるから重宝されて来た...と言うのがあるし。

それで、今回のアップデートで、攻城兵器の対人の威力がかなり減ったと言う事で、公式のパッチノートにもこうある。

    攻城兵器

  • 攻城兵器のダメージが、プレイヤーキャラクターにクリティカルダメージを与えることがなくなりました。これは、最初と2回目のダメージに適用されます。
  • 散弾によるダメージを約40%縮小しました。

このせいなのか、サマーセット以降の攻城兵器のダメージが酷すぎる事から来る回復のキツさがかなり緩和されて、まるで去年の今頃に戻った感じ。マジカ管理も少し楽になったようにも思えた。しかし、まだちょっと戦っただけだから、はっきりとは言えないけど。

また、ソーサラーが少なくなったせいかわからないけど、状態異常になる事も少なくなったように思えて、サマーセット以降、状態異常に強い去年揃えたシロディール装備を引っ張り出して着てたけど、再びそれをサマーセットのアップデート用に用意したもの(火力がやや高い)に戻したりした。

サマーセット以降、攻城兵器と敵の攻撃力がバカ高くなって来ている事を受けて重装7部位でシロディールを戦って来たけど(自分はシロディールでは前からダメージシールドは殆ど使わず普通の盾を使うややハイブリッド型)、しかし、マークマイアのアップデートの内容を考えると、もしかしたら一部を軽装に戻す機会?とも思ったりもしてる。しかし、今日も何度か敵プレイヤーとサシで打ち合ってみると、やっぱり重装だと安心だよね...。

PvEのように敵の殲滅速度を競うような状態なら軽装が絶対いい。しかし、PvPはある意味で持久戦で、どれだけ相手の攻撃に耐えられるか?と言う事も非常に大事になるから、いつも攻撃力と防御のバランスが難しい...。これももう少し戦ってみないと答えが出ないように思えている。

残念だったのは、橋やゲートを壊す...と言うかそれに全然参加出来なかった事で、それはまた明日でも見て来ようと思ってる。ギルマス達が居れば、またシロディールに行く予定では居ます。

今日はとにかくギルドの仲間に会えた事が本当に嬉しかった。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)