コンテンツへスキップ

【ESO】FO76をプレイするか段々怪しくなって来る… / サイジック・ヴィラのその後と新しいアドオン

現在、ESOはメンテ中で、今日シロディールのヴィベクの一ヶ月の最終集計が終わるけども、パクトも今月も厳しい...と言うか、人数が全然居ないから、これは仕方ないよね。

前から、サマーセットが来るから今年はアルドメリが強くなる...と言われていたし、それは本当だったw 

去年のモロウィンドが来た頃はカバナントがまだ強かったけど、しかし、去年の終わり頃から今年の夏まではパクトが強かったし。

そういう風に考えて行くと、来年も新章が来る可能性ってあるのかな...。去年のクロックワーク・シティは翌年のサマーセットに繋がったし、今日、パートナーがマークマイアの本編を終わらせて、「なんか来年に繋がるような感じがあった?」と聞いたけど、なんかイマイチわからないような感じだった。

(パートナーが言う事では、マークマイアの最後にまた主人公が選択を迫られるようで、ESOはこれが多すぎてマジで嫌だ。ストーリーは嫌いじゃないんだけど、自分の事は自分で決めろよ...と言う感じで)

しかし、FO76が来たらどうなるんだろうね。あと2日で解禁だけど。

個人的には取り敢えず購入する予定ではいるけど(まだ買ってない!)、しかし、もしかしたらFO76のPvPは自分には合わないように思える側面もある。

今思い返してみると、自分がPvPのシロディールに通い続けた理由と言うのは、当然、PvPの戦いが面白かったと言うのもあるけど、やっぱりパクトの仲間が良くて通っていたような所がある。

仲間と助け合って戦う...とか、それも何十人規模で仲間と一緒に戦うなんてESOの他では見れないものだし、それに本当に仲間がいい人ばっかりで、特別な言葉を交わしていなくても、どんだけ沢山の人に自分も助けてもらったか分からないし。

だから中には敵陣営コンニャローとかでモチベが上がる人も居るかもしれないけど、自分は全くそうじゃなくて「仲間っていいよなー。」って事がシロディールでの最大のモチベになって来た。こういう人が、FO76のPvPに馴染めるのかマジで今は謎になっている。

(FO76は、NPCも居ないそうだし、目的は自分で探して行かなくてはいけないし、リアルで仲間でも募集しない限り、ぼっちの事も多そうだし)

ESOも今の状態になるには月日が掛かったと言うし、実際、自分がESOを始めた2016年でさえ、ハウジングもリスタイルも無かったし、どこでもレベル調整が掛かるワンタムリエルも無かった。当時から見ると、今のESOは色々と恵まれていて別ゲーにさえ思えて来る事もあるけど、多分FO76も楽しめるコンテンツになるまで、ある程度の月日が必要なんじゃないか...と思っている。
 

サイジック・ヴィラのその後...

ところで、先日言っていたESOの実績家具をやっと購入した。

サマーセットの実績(ダンジョンのデイリーを30回やる)が足りなくて買えなくて、やっと実績とったから買ったけど、7万5千ゴールドは高すぎるよね...(苦笑)

実績家具は高すぎるのが多くて、もう少し皆が気楽に楽しめるものならいいのにね。だいたい実績家具を大枚叩いて買う...って言うのも個人的にはどうかしてる感じがするけど、実績解除した人にプレゼントだっていいよね。(これはクラウンで買うんじゃないから、ZOSの収益にも関係ない部分なんだし)

それで、予定通り、この滝をサイジック・ヴィラに飾ってみた。

本当はもう少し高いところから滝を落とせると思っていたけど、この高さじゃないと水が途中で切れちゃうし、それに滝が流れ込むところに波紋や水しぶきが無いのもなんか不自然。しかし、説明には乾いた滝とか書いてあるし、他にもっと面白い使い方をしてる人は居るのかな...

サイジック・ヴィラの地下の水場は植物園みたいになっちゃったけど、パートナーは一番キレイな場所と言ってくれた。


 

ESOの現地時間を表示してくれるアドオン

そう言えば、上の写真で右上に時計のようなものがあるけど、単なるTESの暦と時間がわかるだけのアドオン。

ESOはただ外が明るくなって暗くなる...と言うだけで時間の概念が殆ど無いけど、たまに陽が傾いてる時にゲームに入っちゃって、これから朝になるのか夜になるのかわからなくなる時がある。これが地味に自分のストレスだった事もある。

特に家の内装をやってると、外の明るさで室内の明るさが変わるし、夜になったら全然照明が足りない!とかよくあった。

こういうイマーシブなアドオンはいいよね。

タムリエルの暦。

月曜日 モーンダス
火曜日 ティルダス
水曜日 ミダス
木曜日 トゥルダス
金曜日 ブレダス
土曜日 ロレダス
日曜日 サンダス

1月 暁星の月 / Morning Star
2月 薄明の月 / Sun's Dawn
3月 蒔種の月 / First Seed
4月 恵雨の月 / Rain's Hand
5月 栽培の月 / Second Seed
6月 真央の月 / Mid Year
7月 南中の月 / Sun's Height
8月 収穫の月 / Last Seed
9月 薪木の月 / Hearthfire
10月 降霜の月 / Frostfall
11月 黄昏の月 / Sun's Dusk
12月 星霜の月 / Evening Star

...と言う事は、今はESO時間で4月って事になるけど、自分達が暮らす北半球は冬が来るし、今日のメンテ前はジルの冬装備のデザインを用意していたw 

そう言えば、南半球(オーストラリアとかニュージーランド)はこれから夏になって行くわけで、北米サーバーでは季節が真逆の環境の人たちも一緒にESOをプレイしてるとか不思議な感じがするよね。

そういう人たちから見たら、ジルの新しいリスタイルのデザインは暑苦しくて仕方ないかもしれないwww
 


さて、メンテのパッチは来たようで。

PC/Mac Patch Notes v4.2.8

しかし、今日のメンテは長いよね。パッチノートを見たら、試練とかで視覚効果と言うかエフェクトとかおかしくなっていた修正がメインになっていて、これはフォーラムでもかなり話題になっていた。特にサマーセットのクラウドレストが酷かったみたいだけど...

そして、シロディールでも結構な人が苦しんだ戦闘中のクラッシュも修正した...と言う事なんで期待したい。

また、マークマイア後、Macでプレイしてる人は大変な状況になっていたみたいだけど、そのパフォーマンスも大幅に改善したとある。

その他、マークマイア後の不具合の細々としたバグ修正もあって、しかし、いつになったら盾とか片手に装備した武具が表示されなくなるバグを直してくれるのか...。

いや、これは見た目だけの問題だから戦闘に直接影響は無いんだけど、公式も認識してるバグだけにこれを直してくれないかな...。なんか片手に盾が無いとかっこ悪くてねw

...しかし、パッチノートが来てもゲームに入れる気配がしないんだけど、実はESOのPS4とXbox版もメンテをやってたみたいで、そのメンテが終わったと思ったら、また不具合があったのか再びメンテに突入した...という状態。

マークマイアのアップデートは、今までのESOのアップデートの中でも伝説になりそうな位、色々な事が起きてるよね...w
 

追記:PC版のメンテ終了の告示が来た

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)