コンテンツへスキップ

【ESO】グループのリーダーとかマジで苦手な件

昨日の日本時間の晩、日本が連休だったり、アメリカも週末最後の日で既にホリデー休暇になってる人も居るのかもしれないし、珍しくアメリカと日本のパクトの仲間が共同戦線で戦う事になった。

パクトが1位を取り戻す為には「とある方法」が一番なわけで、日頃、それぞれの時間帯でリーダーシップを発揮してる人が集まって、それぞれのグループが結成された。

自分が所属するギルド・グループは走ってなかったけど、同じギルドの幹部で日本で別ギルドのギルマスやってるフレンドの人がグループ員を募集していたから、自分はそこに入るつもりだった。

それで、その文字列を打ったら、全然違うグループからすぐに勧誘が来た。

そこは違う文字列で募集してる筈だったし、「えっ?」とか思って、しかし、そのグループ・リーダーもアメリカ時間で非常によく知ってる人で(アメリカ時間に一番大きなPugを走らせている人)、どのグループも暫く共同戦線で一緒に戦う筈だし、どこのグループでもいいか...と言う感じで、そこに入る事になってしまった。

そしたら、グループの会話で「このグループは自動招待(auto invite)なのか?」と聞いたら、リーダーは「NO」。

...と言う事は、自分はフレンドのグループに入りたかったのに、この彼に横取りにされたのか?w しかし、このアメリカ時間の彼にも本当にいつもお世話になってるから、全然いいんだけど。

いつも色々なグループにご招待頂いてありがとうございます。

しかし、日本とアメリカ時間の仲間との共同戦線は本当にうまく行って、パクトは仲間同士もグループ同士も本当に仲がいい。そのお陰でだいぶアルドメリとのポイント差を縮める事が出来て、いつもアメリカと日本の時間帯の仲間が一緒に戦えるといいのにね。

それで3日前位かな...自分の所属するメイン・ギルドがグループを走らせていて、自動招待機能がうまく働かなくなって、もう一人の幹部の人と自分とリーダーの3人だけのグループになってしまった。

それに加えて、リーダーはAFK状態で(少しゲームを離れている)、パクトにはグループを必要としてる人も居るようだったから、もう一人の幹部の人(現在のパクトのランク1-2位を争ってる人)と相談して、別の自動招待の文字列を使用してグループに人を招き入れる事にした。

最初はもう一人の幹部の人が募集を掛けたけど、彼は忙しそうだったから、自分がその役をする事になった。

...いや、「Type ◯◯ for group invite」なんてチャットに自分が書き込むのは初めての事で、そしたら、途端に仲間が「ジルってどこの人?」とか言い出した。

どこの人...と言うのは「どこのギルドの人?」と言う事だと思うけど、そしたら、「ジルはカンサスだよ」とワケがわからん事を言いだした奴が居て。

カンサス...って何だよ。どこから来る発想???www (自分は生粋の日本人だ!)

この日、ジルは山高帽みたいのを被っていたから、カンサスはそこから来たのか?とか勝手に想像したけどwww (カンサスは西部じゃないけど、西部劇に出て来る事が多い)

その後、アメリカ時間の大きなギルド・グループ2つの活動時間が終わって、そのグループで残った人を自分の所のギルド・グループに招く事になったけど、それにより随分強いグループになって、寄せ集めにしてはかなり活躍する事になった。

この日もカバナントとアルドメリの電車グループが暴れまくって、自分のところのグループはそれと戦いまくりで(実は自分も電車と戦うのが妙に好き)、それをかなり壊滅する事になった。そして、ギルマスもグループに戻って来てくれたし。

しかし、気付いたらいつもグループの仲間がジルの周りをぐるっと取り巻いていて、個人的には「なんだこの慣れない状況は...」と言う感じで、グループの人が「あんたが実質のリーダーだから」と言い出した。

気が付くといつもグループの仲間が取り巻いてるのが...

うぉぉぉーやめてくれーと言う感じで、マジでそういう役割は苦手。しかし、アメリカの人たちと言うのは、実績とか戦いぶりとかシビアに見てる事が多くて、チキンな事をやっていたり、戦闘で使えない奴...とか思われると、人は確かに付いては来てくれない。

だから多少は認めて貰ったんだと思うけど、ギルマスが居るのにリーダーとか言われのは「違う」と思うし(自分にとってはこのギルドのギルマスは絶対的な人)、何かを引っ張って行く...とか、本当に自分はそういう玉じゃない(泣)

マジでこの状況から逃げたくなって来て、それから暫くして食事の時間が来てログアウトしなくてはいけなくなったけど、グループを抜けると言ったら、「本当のリーダーが居なくなってどうすんだよ」とか言いたい事を言いやがって、だから俺はリーダーじゃない!!!www

しかし、これが嬉しくなかったか?と言えば嘘で、アメリカ時間の人とも1年以上ずっと仲良くやって来たから、アメリカや海外のパクトの仲間もマジで愛している。

年末年始を通して、もしかしたら日本の仲間もアメリカ時間の仲間と一緒に戦う事があるかもしれないけど、アメリカのパクトの人たちも本当にいい人ばっかりで、強くて実行力がある人が沢山居るし、自分はこのアメリカ時間に本当に鍛えられる事になったと思う。

最近の自分のアメリカ時間の活動は、グループは攻撃面を担う事が多いから、防衛の方に主に参加して、そこで勝っても負けても敵の人数や状況を把握して、それを他のグループに伝える事。それにより、他のグループが次に動くべき場所を決める指針を作る。また少人数のグループとかソロの人が大人数の敵部隊に無闇に突っ込んで行かないように警告を発する事もある。

アメリカ時間に戦った事がある人は知ってると思うけど、同時にあちこちのパクトの砦に火の手が上がる事もしょっちゅうで、それに全陣営に鍵が掛かる位だから、20人以上の規模の敵があちこちで同時に動き回っている事も多くて、そのどれにパクトのどのグループが対処に当たるのか、その参考になる情報はかなり重要になる。

アメリカ時間のパクトの仲間には人数や敵の規模を把握してそれを伝える事が非常に大事で、単に「アンダーアタック」と書いても動いてくれない事が多い。敵の規模を伝えると、かなり的確に動いてくれる為、自分は最近は進んでこの役目を担っている。
 

追記: カバナントのキングクレストばっかりに来るグループについて

これは実は本家の記事に書こうと思っていたんだけど、最近、新しく作られた基地の一つであるウィンター・ピークスを根城にして、キングクレストにひっきりなしにカバナントのグループがやって来る。

パクトのアメリカ時間では、それは一部の仲間から「ボット・グループ」と呼ばれているwww

なんでボットか?と言えば、パクトに殺されても殺されても同じ事を延々と繰り返し続けるからで、人間だったら何度かぬっ殺されてる内に嫌気がさして来て違う事を考えるように思うけど、だから人間じゃなくてプログラムで動いているようにさえ見えるからw

これは日本時間とアメリカ時間に関係なくいつも起きる事で、当然、アメリカ時間と日本時間では来る敵グループとかも違うんだけど、この行動は一貫しているw

しかし、残念な事は、パクトの目から見ても、この行動はカバナントの陣営のポイントに全く役立ってないように見えていて、あくまで個人の同盟ポイント欲しさか、もしくは嫌がらせにしか見えない事。カバナント領のレイレスやウォーデンがアルドメリやパクトに取られていても、ひたすらキングクレストだけを狙い続けるし、自分達の陣営の心配など何一つしてない行動にさえ見えて、だから、余計にボットに見える。

パクトにも、ホーム砦を攻撃されていても、なぜかブリンドルに行きたがる不思議な仲間が居るけど(特に夕方あたり)、しかし、こういう行動と言うのは、実は仲間からも殆ど理解されていない場合が多い。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)