コンテンツへスキップ

【WordPress】Jetpack8.0にアップデートすると、更新後に「サイトに重大なエラー」と表示されたり、それを知らせるメールが来たりする問題

12/3の夜遅くにWordpressの公式プラグイン"Jetpack 8.0"のアップデートが来る事になったけど、これに更新した途端、ドキッとした問題があったんで、今日はそれについて。
 

Jrtpack8.0に更新すると、更新ページに「重大なエラー」と書いてある

Jetpack 8.0に更新してみると、更新ページにおいて「更新に成功しました」となるものの、その下にずらっとエラーのコードが並んで、

サイトに重大なエラーがありました。 詳細については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。

とか表示される。(写真拡大化)

マジでドキっとするようなエラー表示だけども、そして、実際にメールがWordpressから来ていたw

こんにちは。

WordPress 5.2から、サイトでプラグインやテーマが致命的なエラーを発生させた場合にそれを検知してこの自動メールでお知らせする機能が追加されました。

今回の場合、WordPress がプラグイン Jetpack by WordPress.com でエラーを捉えました。

まずはじめに、ご自分のサイト (https://jazbay.com/daybook/) を開き、目に見える問題がないか確認してください。次に、エラーが発生したページ (https://jazbay.com/daybook/○○○○○) を開き、同様に問題がないか確認してください。

この問題をさらに調査するにはサーバーホストに連絡してみてください。(続く…)

気持ち悪すぎる…

しかし、実際サイトを表示させてみると実は何の異変も無いし、一体これは何事か…???
 

Jetpackの製作者曰く、これは一回限りの問題らしい…

それで調べてみたところ、既にJetpackの公式フォーラムにJetpack製作者のメカニックからの投稿があり、この事態をこう説明している。これを訳します。

幾つかのケースでJetpack8.0にアップデートすると、こういうエラーが引き起こされる事があります。

An error of type E_ERROR was caused in line 270 of the file wp-content/plugins/jetpack/vendor/automattic/jetpack-sync/src/Listener.php. Error message: Uncaught Error: Class 'Automattic\Jetpack\Roles' not found in wp-content/plugins/jetpack/vendor/automattic/jetpack-sync/src/Listener.php:270

このエラーは、「サイトに重大な技術的なエラーがある」としてメールをあなたに送り、もしくはJetpackをアップデートしようとした時、あなたのプラグインページに表示される可能性があります。

これが起こる理由は、このJetpackのリリースにあたり幾つかのファイルを移動させた事が原因で、古い場所でファイルを見つけられなかったと言うことがエラーのトリガーになっています。サイトは既にJetpack8.0にアップデートでされている筈なので、プラグインページを更新(読み込み直し)すると、そのバージョンが表示される筈です。このエラーは、Jetpack8.0のアップデートの後に一度だけ発生します。

サイトのフロントエンドにおいては問題なく動作する筈で、念の為にキャッシュをクリアする事もできます。

その後も問題が引き続き発生するなら、このフォーラムで遠慮なく新しいスレッドを立てるか、もしくは我々にメールをして下さい!

ご迷惑を掛けて申し訳ありません。(訳: 管理人)

これを聞いてホッとしたけども、実際、プラグインの更新ページを読み込み直すと、既にエラーは消えているし、Jetpackのバージョンもちゃんと8.0になっている。

しかし、そもそもWordpressの公式プラグインの筈で、他の製作者さんが作ったプラグインより問題が多い気がするのは気のせいか?w Jetpackは色々な機能がついたかなり大きなプラグインだから、こういう事も起きやすいんだろうし、ただで使わせて貰っているから、文句ばっかりも言えないんだけども。

しかし、一つだけ言いたいのは、これは本家のサイトのメインネタであるESOのPCゲームも同じなんだけど、公式フォーラムにこういう事を書くんじゃなくて、もっと大きく利用者に知らせるべきであって、ドキっとした利用者も多いと思う。

アメリカのフォーラムを使って何でもやりとりする文化…自分はそれにも慣れたけど、Wordpressも深く付き合って行こうと思うと英語が理解できる事に越したことが無いのは事実だったりする。

公開日 カテゴリー Wordpress, WP Pluginタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

8 thoughts on “【WordPress】Jetpack8.0にアップデートすると、更新後に「サイトに重大なエラー」と表示されたり、それを知らせるメールが来たりする問題

  1. ユウナ

    この記事を書いてくださってありがとうございます!
    私もワードプレスを使っていて、まさしく同じエラーが起き、解決方法を調べていたところでした。
    この記事を拝読して安心できました。

    返信
    1. Makoto

      わざわざコメントありがとうございます!
      お役に立てて嬉しいです。しかし、このエラーにはびっくりしましたよねw

      返信
  2. シャケトラ

    私も先ほど更新した際にエラーメールがきて焦りました。
    この記事のおかげで安心して眠れます。
    ありがとうございました。

    返信
    1. Makoto

      こちらこそわざわざコメントをありがとうこざいます!
      こういう事があると気になって仕方なくなりますよね。
      お役に立てて嬉しいです。

      返信
  3. moetekita

    私もこちらのブログに助けられました。
    ありがとうございました。

    ちなみに、私の環境では、以下の内容が表示されました。
    あと、管理者にメールは届きませんでした。

    「!更新失敗:サイトに重大なエラーがありました。詳細については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。WordPressでのデバッグをさらに詳しく見る。」

    返信
    1. Makoto

      わざわざコメントをありがとうございます!
      お役に立てて嬉しいです。
      なるほど、管理者にメールが来ない事もあるんですね。

      返信
  4. なまけサバイバー

    もういいよ!と思われるかもしれませんが、コメントさせていただきます。

    同様の状況で冷や汗をかいておりましたが、この記事のおかげで安心できました。

    本当に助かりました。ありがとうございました!

    返信
    1. Makoto

      いえいえ、コメントを頂けるのは励みになっていつも嬉しいです!
      わざわざ本当にありがとうございます。
      しかし、今まであまり見た事が無いくらい沢山のエラーが並ぶような状況だっただけに、
      自分も含めて本当に多くの利用者の方が驚いたと思ってます。
      お役に立てて嬉しいです!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × one =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up