また記事が遅れてしまったけど、今は年央の騒乱のシロディールが楽しくて仕方ないw どの陣営も沢山の人で賑わう年央の騒乱は本当に刺激的で面白くて、どの陣営の人であっても、このイベント期間中にシロディールに来てくれる人たちに心から感謝したい。
この話はまた別の機会にするとして、本題のPTSのパッチノートについて。
先週、次期アップデート25の暫定パッチの5.3.0が来て、それ以降は追加の修正や調整が来る形の筈で、今回の5.3.1もそれに倣って、だから内容的にはかなり少ないです。
今回は次のDLCのダンジョンのバグ修正や調整がメインと言った感じで、これはPTS(パブリック・テスト・サーバー)に入っている人にしかわからないだろうし、また戦闘調整の部分だけ書いておきます。本当にちょっとしか無いんだけど…
Pruge(除去)でオフバランス(フラフラ状態)は解除できなくなる
こういう見出しを付けてみたものの、実はPurge(除去)系の魔法でオフバランスの解除出来るのは、公式の意図ではなかったようで、その問題を修正した…とある。
公式が言う事では、オフバランスが適用されてそれが自然に解除されるまでの時間枠を確実にしたい…と言う理由らしい。確実にしたい理由がよくわからないけどw
ブロックで打破のアニメーションが短くなる問題を修正
今までは、ブロック(防御)をスタートするとその前に行っていた打破のアニメーションが短くて済む…と言う問題があって、しかし、新しいパッチでは、ブロックのアニメーションになる前は、打破のアニメーションが終わるのを待たなくてはいけなくなるらしい。
これはブロック行動の前の攻撃のアニメーションも同じである事は、5.3.0で指摘されていた。
また、実際のライブサーバーでは、武器の交換をした後、ブロックのアニメーションが発動するまでの時間を短縮したと言う。
シロディールでは瞬時に打破してしまう人たちが居たのは本当だけど、新しい仕様は実際使ってみて体感でどんな感じなのか確認してみないとわらないように思えている。モーションとかの変化を言葉で表したり理解するのは結構難しい時がある。
クイックスロットにセットできる修理キットの登場
クイックスロットにセットして、簡単に修理キットが使えるようになると言う。しかし、クイックスロットのセットできる修理キットは限られていて、クラウンストアで得たものか、レベルアップ報酬で得たものだけがセット出来ると言うw
個人的には、最近は長いダンジョンとかにあまり挑戦してないし、シロディールでは敵プレイヤーと幾ら戦っても防具が傷む事は無いから、修理キットとかデイリークラフトやって溜まって行くだけの状態になっているけど、これを日常的に使っている人は居るのかな…。それより、連れて歩けるマイ商人が有料のままでいいから武具の修理をしてくれると助かるのにね。
と言うか、ESOのゲームを見てて思うんだけど、例えば、クラウンストアでも買えたり、デイリーログインの報酬でも貰えたりする体力・スタミナ・マジカを回復できる薬。有り難い薬なものの、全く同じ薬なのに荷物の中で重ならない3種類があって、これが全部荷物で重なってくれたら少しだけど荷物枠減らせて助かるのに…と思ったりもする。(魂石とか修理キットもそうだよね)
それにサーバーのデータベース的な問題でも、3種類の薬を準備してアクセスするより、1種類に纏めてしまった方が僅かでも負荷が減るように思うんだけど、こういう同じ薬でもIDの違う3種が存在するとか、これは処理に関係している都合で3種類が必要になったようにも思う事がある。こういう部分にもESOがスパゲティコードと言われる所以があるのかもしれない…w
さて、5.3.1の追加修正や変更はこれ位しかなくて、読んでる人も肩透かしにも感じたかもしれないけど、来週は5.3.2が来る筈で今度は何が来るのかな…。