コンテンツへスキップ

WordPressからソーシャル系に自動投稿できなくなってたのがJetpackの更新でOKに

先月から、自分の本サイトから突然Tumblrに自動投稿出来なくなって、試行錯誤するも全然改善しなかった。

WordPressのTumblrへの連携(Jetpack経由)が出来なくなった場合 その対処

Tumblrを通して自分のサイトを読んでくれてる人も居るようなので(いつもありがとうございます)、早急に何とか改善したかったんだけど。

しかし、数日前にJetpackの更新が来て、それもあっさり解決。

突然、目覚めたように自動投稿が再開されたけど、Jetpackの今回(4.3.2)のチェンジ・ログに以下のようにありました。

There was a JavaScript enqueuing error with our Sharing feature that has been repaired.

「共有機能を使うにあたり、JavaScriptのエンキューにエラーがあってそれを修繕」...と書いてあるんだけど、おいおい...

個人が制作したプラグインだったら、こういう事もあるだろう...と思えるけど、Jetpackは、Wordpress.comの公式プラグインだし、もう少し早く気づいて訂正してほしかった。

しかし、共有機能って書かれてるから、Twitterとかへの自動投稿でも今まで作動しなかったのか? 自分の所は、Twitterとは連携していないからわからないんだけど。

自分の環境では、JetPackに悩まされる事が多いんだけど、タダで使わせてもらってる身でもあるから文句も言えない。

そう言えば、何年か前からJetpackに含まれるようになったWordpressの「サイト情報統計」が、前のアップデートでわざわざJetPackのダッシュボードを開かないと見れなくなってなっていた。

しかし、これも、今回のアップデートで元通りになって、Jetpackのダッシュボードをわざわざ開かなくても、ダイレクトにアクセス出来るようになった。

これ...絶対、多くのWPユーザーから不満の声が行ったと思ってるw

自分の場合、来年でWP歴10年になる古参ユーザーだけど、この「サイト情報統計」は昔からWordpressに付いてて、長くお世話になり馴染んで来たもの。

海外にもそういう人は沢山居ると思うし、こういう馴染んで来たものが、突然、仕様が変わって、それが使いやすいなら歓迎でも、前より使いづらくなったとか、Wordpressの発展にとってもあまり宜しい事ではないように思うし。

Googleのアナリティクスとか持て囃されてるけど、これは詳しすぎて色々と面倒だし、Wordpressの「サイト情報統計」はシンプルで個人的にはこれで十分の時もある。別に自分のサイトは大した事を書いてるわけじゃないし、マーケティングしてるわけじゃないし、好意でサイトに通ってくれてる読者から、必要以上な情報を得るのも失礼に思う事もあるし...

だから、思い返せば、前のJetPackのアップデートは改悪な部分も多くて、今回のアップデートでそれが修正されて良かった。

公開日 カテゴリー Wordpressタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)