先月から、自分の本サイトから突然Tumblrに自動投稿出来なくなって、試行錯誤するも全然改善しなかった。
WordPressのTumblrへの連携(Jetpack経由)が出来なくなった場合 その対処
Tumblrを通して自分のサイトを読んでくれてる人も居るようなので(いつもありがとうございます)、早急に何とか改善したかったんだけど。
しかし、数日前にJetpackの更新が来て、それもあっさり解決。
突然、目覚めたように自動投稿が再開されたけど、Jetpackの今回(4.3.2)のチェンジ・ログに以下のようにありました。
There was a JavaScript enqueuing error with our Sharing feature that has been repaired.
「共有機能を使うにあたり、JavaScriptのエンキューにエラーがあってそれを修繕」...と書いてあるんだけど、おいおい...
個人が制作したプラグインだったら、こういう事もあるだろう...と思えるけど、Jetpackは、Wordpress.comの公式プラグインだし、もう少し早く気づいて訂正してほしかった。
しかし、共有機能って書かれてるから、Twitterとかへの自動投稿でも今まで作動しなかったのか? 自分の所は、Twitterとは連携していないからわからないんだけど。
自分の環境では、JetPackに悩まされる事が多いんだけど、タダで使わせてもらってる身でもあるから文句も言えない。
そう言えば、何年か前からJetpackに含まれるようになったWordpressの「サイト情報統計」が、前のアップデートでわざわざJetPackのダッシュボードを開かないと見れなくなってなっていた。
しかし、これも、今回のアップデートで元通りになって、Jetpackのダッシュボードをわざわざ開かなくても、ダイレクトにアクセス出来るようになった。
これ...絶対、多くのWPユーザーから不満の声が行ったと思ってるw
自分の場合、来年でWP歴10年になる古参ユーザーだけど、この「サイト情報統計」は昔からWordpressに付いてて、長くお世話になり馴染んで来たもの。
海外にもそういう人は沢山居ると思うし、こういう馴染んで来たものが、突然、仕様が変わって、それが使いやすいなら歓迎でも、前より使いづらくなったとか、Wordpressの発展にとってもあまり宜しい事ではないように思うし。
Googleのアナリティクスとか持て囃されてるけど、これは詳しすぎて色々と面倒だし、Wordpressの「サイト情報統計」はシンプルで個人的にはこれで十分の時もある。別に自分のサイトは大した事を書いてるわけじゃないし、マーケティングしてるわけじゃないし、好意でサイトに通ってくれてる読者から、必要以上な情報を得るのも失礼に思う事もあるし...
だから、思い返せば、前のJetPackのアップデートは改悪な部分も多くて、今回のアップデートでそれが修正されて良かった。