コンテンツへスキップ

業務用スーパーの買い物に付き合って来た!

コロナウィルスの問題が5月には大分良くなってきたと思いきや、今日また東京で感染者が100人を越えたと言う話だし、やっぱり人が活発に活動したり外に繰り出せば感染者は決して減らない…と言うをも目の当たりしているような感じにも思える。

自分のところも緊急事態宣言が終わって、少しだけど外食とかするようになったけど、チェーン店系とか行くとテーブルにiPadみたいなのが備え付けてあってそれでオーダーとかするようになっていたり、こういうのも色々と変わって来たな…と思ったりもした。

そして、身内が一人今入院していて(パートナーじゃないんで心配しないで下さい)、理由はコロナでも何でもなく骨折なんだけど、病院でも全然面会させてもらえない! 

子供とか兄弟でも面会は無理だし、本当に出来るのは荷物を受付に届ける位のもので、骨折で入院しただけでもこの厳重体制。病院はクラスタとか発生しやすいから仕方ない措置なんだろうし、入院していてもスマホとかで幾らでも会話は出来るから入院している本人はそれほど寂しくないみたいだけど、こういうコロナが流行る時に別の怪我や病気で入院と言うのも色々と大変だったりする。

それで、今日、まだまだコロナの問題は長引きそうだから、業務用スーパーなる場所へ付添で行って来たけど(殆ど運転手ですw)、本当は今日業務用スーパーに行った本当の理由は、夏は冷蔵庫のものであってもすぐに鮮度が悪くなるし、週に何度もスーパーに行がなくて良いように特に肉系や魚系の冷凍の買い出し。

コロナの流行がひどくなった時も一度業務用スーパーには行って買い出ししてきたんだけど、今回も冷凍庫に入り切らない位の肉だとか野菜の冷凍だとか色々と買って来た。

前の時、そこで買ったもので「これはいいぞ」と思ったのは、実はナスを油を揚げたものを冷凍にしたもので(要するに揚げナス)、これが暑くなりだした季節にバリバリ活躍してくれて、自分は前にも書いた通り食事当番もするけど、ソーメンとか冷ウドンとかの付け合せによく合う。

本当だったらナスは今季節だし、採れたて買って来て揚げナス作ればいいんだろうけど、そういうのもマジで面倒臭いし、特に時間がない昼飯とかさくっと飯を作ってしまい時は、この揚げナスを肉と一緒につけ汁に入れてもいいし、豚の生姜焼きみたいのにこのナスも一緒に加えるだけでもソーメンとか冷ウドンのトッピングになるし、これは本当に便利だった。

個人的に業務用スーパーで便利と思ったのは…

  1. 揚げナス
  2. 凍シイタケ
  3. 鳥の手羽先か手羽元

揚げナスと冷凍シイタケは中国産なんだけど(肉は日本産)しかし、面倒臭いが嫌いな自分とすれば、本当に色々と料理の手間を省いてくれる。最近は自分は麺料理専門になっているwww

その他、パートナーが9月頃までOKのチルドの煮豚の真空パックとか冷凍のシャケとか、ベルギー製の冷凍ワッフルとか色々と買っていたけど、しかし、業務用スーパーで安いものを買っているものの、家で飯を食っているせいか、なんか今までより色々とバランスがとれた食事をしているような気もする。

このコロナの問題が出て、自分も今まで行かないような所にまで行くようになってみたり、普段買わないようなものを買ってみたり、色々な経験している。こういう状況を楽しいとか決して言ってはいけないものの、それはそれなりに自分たちはなんか普段とは違う生活を楽しんでいるようなところがある。

そう言えば、先日に入院している身内への差し入れ用に、ユニクロに行って綿のステテコ(女子用はリラコと言うらしい)を沢山買って来て(勿論、自分やパートナーの分も!)、近所のユニクロで服を漁ってる事も多くなったw

公開日 カテゴリー Food, 独り言タグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty + seventeen =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up