コンテンツへスキップ

ロシアのスパムはトランプがお好き

年末になってサイトのスパムの状況を見守ってるけど、本家のサイトは、Akismetが処理する数値的にはかなりスパムが少ない。
このサイトと本家じゃ、本家の方が15~20倍位アクセス数が多いけど、それにセキュリティ的には同じ位の事をやってる筈なのに、Akismetが処理するスパムは、この閑古鳥が泣いてるサイトの方が遥かに多いと言うのは?

下の写真、上がこのサイト、下がアクセス数が遥かに多い本家サイトだけど、両方がだいたい上限150前後で、このサイトの方がスパムが多いのがわかる。

何年か前は年末になると600~700とか言うスパムも見てるから、この両方が取り分けて多い数字とか全く思わないし、最近はこのタイプのスパムはかなり減った感じもする。しかし、年末になるとドロボーが増える...と言う話は聞いた事があるけど、スパムが増える...と言うのも、もしかしたら同じ理由が原因なのか? 年末、誰か騙したり誘導して、金儲けしてやろう...とかw

それで、本家のGoogleアナリティクスだけど、またわけがわからんリファラースパムが来てるしw

3位にあるvote for Trumpについては、キャンペーンが終わったんだか対策を打ったからか、全く数が増えてないけど、5位の新手のリファラースパムが登場。

同じような人が居るかな...とか思ったら、既に記事にしてくれてるサイトがありました。

📄motherboard.vice.comはリファラスパム!
ページタイトルや言語部分もメチャクチャに!

またロシアか...と言う感じで、それにこれも辿って行くとトランプの動画に突き当たる...と言うのが面白い(いや、ふざけて絶対アクセスしないで下さい)

自分の所にも上記の記事にある全く同じロシアのドメインが2つ記されていたし、上の管理人さんと違うのは、自分の所は、ブラウザはSafariでOSがiOSとか残されてて、iPhoneから?とか思ったけど、解像度1310×680とかワケわからん...

自分の所もこれにフィルター掛けたけど、ロシアと中国からのスパムはうざい。

いや、自分がWordpressを始めた時はアメリカからのスパムが多くて、しかし、今じゃアメリカからのスパムなんて稀にしか見なくなり、それと入れ変わるようにロシアや中国になって行った。(だからと言って、アメリカのネット犯罪が無くなったワケではないけど...)

何て言うか、こういうデータに出くわす度、その国にある色々な闇を感じる事も多いけど、これに続く国もその内出て来るのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)