コンテンツへスキップ

WordPress 4.7のアップデート 今回はSarah Vaughan(サラ・ボーン)

昨夜から既に英語版のWP4.7が来ていたけど、今日、日本語版4.7も追ってアップデートが来ました。

毎回、有名ジャズ・ミュージシャンの名前を冠するWordPressのコードネームだけど、今回は女性ジャズ・ボーカリスト御三家の一人のサラ・ボーン。その筆頭に立つエラ・フィッツジェラルドは、約10年前のWP2.1で早々にその名前が使われていたけど、その後、wp4.1にはダイナ・ワシントン。サラの名前がやっと来たか...と言う事で。


(サラの”テンダリー”と”ミスティ”のどっちがいいか悩んだけど、テンダリーを選んだ)

それでWP4.7で何が変わったのか? と言う事は、WPのCodexで確認下さい。

WordPress Codex 日本語版 Version 4.7

これ読んでものすごく目を引く変化と言うのは個人的には無いけど、先日、WPからニュースも来ていたこちらの方が気になる。

WordPress.org SSL への移行

Google は検索エンジンのランキング要素として SSL を重要視しており、暗号化されていないサイトに対して Chrome で警告を発し始めるでしょう。

まず、2017年初頭に、アカウントでデフォルトで SSL 証明書を提供するホスティングパートナーのみを奨励・宣伝するようにします。その後、どの機能が SSL の恩恵を最大限に受けられるのか評価を始め (例: API 認証)、SSL が存在する場合にのみそれらを有効にするようにします。

GoogleのSSL重視の傾向は既に散々話題になっている事で、自分の本家サイトはアフィの収入なんて望んでないし、SSL化するメリットとかあんまり思いつかなくて、何となく足踏み状態。実験はしてみたいけどね...。
ただ、コメントを貰うのにメールアドレスとか預かる以上、これも大事か?と思ったり、自分も周りの様子を見ながら、もしかしたら来年にも踏み切る可能性がある。
 

追記: 
アップデート後、背景画像が両方のサイトで適用されないんだけど...うーん...(キャッシュクリアしてもダメ)

カスタマイズではちゃんと適用されてるように見えるし、カスタマイズ開くといきなり設定のセーブが始まって「保存しました」ってなって、まだ何も設定しないぞ...と思うんだけど、何が起きてるんだ?w(こういうのがメンドイからWPの昔方式でいいよ...とか思う)

自分の環境だけ?とか思ったりもしたけど、両方のサイトでそうだし...英語で検索掛けてみる。

また自分と同じ事例は見つけられたないけど、以下の記事によれば、4.7にアップデートした途端、ログイン出来なくなる現象が出てる人も居るようで...

ほぼWebエンジニアリング WordPress 4.7 がリリースされました
 

12/11 追記 背景画像が反映されない事象の原因と解決法がわかりました。

📄 WordPress4.7にアップデート後、背景画像が反映されない⇒プラグイン”Autoptimize”との問題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

five × three =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)