コンテンツへスキップ

WordPress4.7にアップデート後、背景画像が反映されない⇒プラグイン”Autoptimize”との問題

WordPress4.7のアップデート記事でも触れたけど、4.7にアップデート後、両方のサイトで背景画像が反映されない問題があった。

📄 WordPress 4.7のアップデート 今回はSarah Vaughan

それに気付いた直後は、それを問題にしてる記事やトピックスは殆どなかったけど、アップデートから3日が経ち、海外ではぼちぼちその問題についての記載が...

📃 WordPress 4.7 custom background image bug & workaround
📃 Background lost after WP Update?

その原因は、プラグインのAutoptimizeとの問題のようで、自分の両方のサイトに入ってる(と言うか、最初からサーバー側が付けてくれたw)

最初に紹介した記事の記載の人によれば、Wordpress側のCSSに問題があって、AutoptimizeのCSS最適化がOKの場合、それがそのCSSを無視する為に起こるそうです。

CSSの最適化から✔を外す
その為、次のWordpress4.7のマイナーアップデートの時このCSSは修正されると見られていて、しかし、取り敢えず、それまで背景画像が無いと困る...と言う場合、単にAutoptimizeの設定でCSSの最適化の✔を外せば解決。

自分の両サイトもこれで背景画像が戻った。

また、Autoptimizeの方の読み込みのコードを変える事で修正する方法もあるようだけど、その方法は先に紹介したサイトの記述を参考にして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

19 − eleven =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)